• ベストアンサー

足のバネをつけるためのトレーニング

足のバネ、跳躍力をつけるためには、基本的に ジムなどでパワーをつけるトレーニング(高負荷のウェイトトレーニング)をして、 その筋肉をプライオメトリックというトレーニングで爆発力のある筋肉に する、という考えで正しいのでしょうか? また、ジムで行うウェイトトレーニングはどの程度のふかで、回数はどれくらい こなせばよいのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

高負荷のトレーニングと、腰の上方への移動スピードを増すトレーニングは別物です。 具体的にはスクワットやデッドリフトと、ハイクリーンやスナッチなどに分けられます。 簡単に言うと、それぞれ最大筋力と、筋肉の収縮速度に関係します。 ジムでトレをするならスクワットとクリーンをやればいいでしょう。 慣れてきたらスクワットジャンプもいい刺激になります。 しかしトレーニングよりも大事なのは 股関節の伸展で伸び上がるこつと姿勢を覚えることです。 これができないと、結局どんなスポーツをやってもものになりません。 この機会にちゃんとした指導者に指導を仰ぐといいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジムには通っていないのでわかりませんが、 以前バレーボールのキューバの選手の嘘のようなジャンプ力の秘密を聞いたところ 高いところから飛び降りる運動を毎日繰り返していると伺いました。 高さがどのくらいかわかりませんが、おそらく1m以内と思います。 一度お試しください

関連するQ&A

  • 跳躍力、足のバネをつけたい

    跳躍力、バネを伸ばすトレーニングを教えてください ジムなどでできるものでも構いません お願いします

  • 「脚」 歩いて帰るとオーバートレーニング?

    筋肉を鍛えるには休息も必要と言いますよね。 上半身とかだと、それも可能だと思います。 トレーニング後には重いものを持たないとか調整できますし、腕とか胸とか常に負荷がかかってるわけでもないでしょう。 でも、脚とか下半身ってどうなんでしょうか? トレーニング的には限界ギリギリでちょうど良いところに収めたとしても、歩いて帰ることでオーバートレーニングになったりしないんでしょうか? 裸で帰るわけではありませんから、荷物持った分の負荷はありますよね。 やはりウエイト使ってトレーニングしている人たちにとっては、徒歩なんてなんの負荷にもならないということ? それとも帰宅時の負荷も考えてメニューを組んでるんでしょうか? 1日おきに休ませるとか一週間に一回のトレーニングで良いとかいろいろあると思いますが、もしかして理想を言えば、トレーニング後は次のトレーニングまで寝て過ごして脚に負荷をかけないのが良いということなんでしょうか? 現実的に無理だと思いますが、理屈ではどうなのかなと疑問に思いました。 下半身は鍛えにくいと言っていた人がいたので、もしかしたらこれが原因なのかなと。

  • ウェイトトレーニングと筋肉痛

     もうちょっと太りたくてウェイトトレーニングを始めて3ヶ月です。 まったく筋肉痛になりません。行っているのはマシントレーニングです。 例えば脚のトレーニングなどは、使っている筋肉をできるだけ意識して、終わった後は脚がピクピク震えるぐらいになっているので、結構効いているとは思うのですが。帰り際、階段を下りる時などもふらふらするぐらいです。それでも一回も筋肉痛になったことはありません。ジムのトレーナーに相談すると、10回から15回に増やすようアドバイスを受けましたが、やはり筋肉痛にはなりません。 46歳にしてウェイトトレーニングを始めた私には、筋肥大は無理なのでしょうか。

  • 筋トレの頻度と重量についてです。

    一通り過去の質問も読んだのですが、いまいちはっきりしなかったので質問させていただきます。現在トレーニングを始めて3ヶ月ほどなのですが自分のトレーニング方法が正しいのかよくわからないのでよろしければアドバイスを頂けたらと思っています。トレーニングの目的は筋肉量を増やすことです(見た目のです)。重い負荷に耐えられるようになるとかではありません。 トレーニングは基本的に火曜、金曜、日曜日に行うようにしています。またフリーウェイトは効果的に扱うのは難しいと聞くのでマシンを使っています。回数は昔は5-8回程なんとか持ち上げれる程度の負荷で行っていたのですがこのごろは負荷を下げて8回3セット程で行っています(体調によるのですが)。ジムにいて思うのですがフリーウェイトを行っている人のほうがムキムキの人が多い気がします。これはやはりこちらの方が効果的だからなのでしょうか? また回数と負荷についても悩んでいます。聞く人によっておっしゃることが違うので。ちなみに全身を鍛えられジムにあるマシーンをまんべんなく使っています。 もしよろしければ助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車こぎで足は太くなりますか?

    女性です。脂肪とむくみでパンパンの足を細くしたいのですが、バイク運動は逆効果ですか? ジムに通いはじめてまだ3回目。毎回1時間、60W程度の負荷でバイク運動をし、その他軽いランニングやウェイトトレーニングをしましたが、今まで履けていたブーツが履けなくなりました。これはバイク運動のせいでしょうか? このままバイク運動をつづけても、足は締まりませんか?筋肉がつくだけでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • トレーニングで筋肉をつけるには。

    最近トレーニングジム(ウエイト系)に通い始めました。男35才です。 体力作り、筋力アップを目的に考えています。トレーナーはいません。 はじめてジムを利用するのでどうトレーニングすればよいかよく分かりません。 次の点を教えてください。 ・胸板の筋肉を鍛えるにはどんなトレーニングがいいんでしょうか? ・マシンのウエイトは自分の限界に近い重量で短時間トレーニングしたらいい(筋肉が鍛えられる)のでしょうか?    それとも80%くらいの重量で長時間トレーニングしたほうがいいのでしょうか? ・私の場合、例えば腹筋なら30回もすると疲れるのですが、さらに無理して続けたほうがいいのですか?  1分程度休んで再開したほうがいいのですか? ・1つのマシンでおよそ何分くらいトレーニングするといいのですか? ・週に何回くらい、1回に何時間くらい行うといいのですか? 分かりやすく教えてくださると助かります。 できれば筋肉を効率的に鍛える観点からお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 加圧トレーニングの不思議

    加圧専門のジムのトレーナーから納得できる回答が得られなかったので、質問させていただきます。 現在、加圧トレーニングに通いだして2ヶ月が経過しました。 2週目までは、週に1回 3週目からは、週の2回(中3日あけて) そこで感じた疑問があります。 それは、加圧トレーニングのキツさです。 「加圧トレーニングは、通常の筋トレの3倍の効果がある」 「なので、週に1回で通常のジムでは現状維持しかできないが、加圧トレーニングなら、十分効果の向上が見込めます」 とトレーナーが、言っております。 最初は、「なるほど~」って思っていたのですが、トレーニングのハードさと負荷を掛けるウエイトの低さに疑問を感じてきました。 実際に、3倍効果があるとしても、マシンのウエイトトレーニングでは15Kg前後の負荷でトレーニングしている現状なんですが、加圧ベルトで血流を止めなければ、45Kgとまでいかなくても40Kg前後で同じ回数はこなせます。 つまり、3倍効果があるにしても、 「ウエイトを1/3にしたら同じじゃないの?(笑)」 「こんなに限界までハードであれば、そりゃ効果でるわ(笑)」 という素朴な疑問がでてきました。 つまり、現状と同じハードさで、加圧時の3倍弱の負荷を掛けられるのですから、加圧しなくても同じなのでは? と思ってきたのです。 加圧の効果のメリット=通常のトレーニングでは得られない効果やスピードで筋量が増える事に意味があるのではないのでしょうか? ↑正論ね。 擬似的な負荷が血流を止める事により、かかっているので、通常のウェイトトレーニングより筋肉を傷めない効果がある。 これなら理解できます。 (真偽はわかりませんが) しかし、言われている 「3倍の効果があり、無理なく通常のトレーニングより遥かに効果が高い」 これの意味が分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 真偽も含めて(笑)

  • 足を太くする筋トレに関して質問があります

    男性(25)です。細すぎる足を太くしようと、ジムに通いだし、ひたすらスクワットをする機械を使い(弱すぎるのでフリーウエイトはさけてます)で、自分の体重より少しだけ重くし、あげさげをゆ~~っくり10回程度できる重さにして5~7セットくらいしています。 トレーニングは2日ほど間をあけ、まだ2週間くらいしかたっていないのですがまだ成果はあまり見られませんが、気になっているのはトレーニング直後後次の日の足の状態です。 直後は足がガクガクし階段のくだりは特に何かにつかまっていないと無理なくらいです。 そして次の日は筋肉痛がくるわけでもなく、足に明らかな重さとだるさを感じます。 なぜ筋肉痛ではなく、だるさと重さなのか気になっています・・・ またもっとおススメの足を太くするトレーニングがあれば教えてください。

  • ウエイトトレーニングしてる人に質問です。

    こんにちわ。 ウエイトトレーニングしてる人に質問です。 ウエイトトレーニングを実行した翌日には必ず筋肉痛になりますか?。 ウエイトトレーニングは、週何回行ってますか?。 僕もウエイトトレーニングしてるんですが、10回を3セットしか動かせない様な高負荷でトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きません。 なので、1日おきにとレーニングしてます。 ウエイトトレーニングを始めて、身体に変化が現れたのは、何ヶ月が経過した頃からでしょうか?。

  • 筋肉トレーニングの頻度

    現在筋トレを週一で行い筋肉痛になるのですが、専門家ではない知り合いが"筋トレは毎日行うのが効果的、週一で筋肉痛になるのは振り出しに戻ってしまっている状態"だというのですが、トレーナーは週一で筋肉痛になることに関して特に何もコメントはなく逆に筋肉痛になるほうがよいといいます。 専門家ではない知人は筋肉痛にならなくても低負荷(15回1セットを毎日行える程度)で毎日行ったほうがよいというのですが、体が戻ってしまう等意味がよくわかりません。 自身では毎回筋肉痛になりかつ回数も増えている(自身のトレーニングでは現在使用している筋肉が何処なのかわかるまで行うのであまり負荷はかけられないのですが、ある程度回数行えるようになれば負荷を上げて回数を少なくしていく等)ですが、 どのような筋肉トレーニングが適しているのかわかりません。 よろしくお願いします。