• 締切済み

個人的に、陸上の投てき・跳躍がしたい

チームプレイの球技よりも陸上の個人種目が好きです。 以前はあまり興味が無かったのですが、 今までウエイトトレーニングをやってきて、筋力に自信が持てるようになってからは、 瞬発力系のスポーツで自分がどこまで通用するか試したくなりました。 基礎体力はあるはずなのですが、技術が足りないために、学校の体育祭などでいまひとつ記録が出せていません。 本番が終わったあとで、跳躍の踏み切り方など勉強すると、「こうすれば次から記録が伸びそうだ」という気がして、 早く測りたくなるのですが、年一回の体育祭では待ちきれないのです。 投てき種目も同様です。 趣味としてトレーニングを積んでいく事を考えています。 千葉県や埼玉県で陸上の投てきと跳躍の活動をしているクラブ・サークル(学校以外)をできるだけ多く知りたいので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hinsokun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ほとんどないのでは? お住まいの地域の陸上競技連盟に確認されるか、 お近くの陸上競技場等の個人開放日に練習されるのがよいのでは?

fullmoon15
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 陸上部で走り幅跳びをしている女子高生です

    陸上部で走り幅跳びをしている女子高生です 現在、身長161cm体重53kgですが、去年のシーズンより体重が5キロ増えてしまいました 冬季中に頑張ってMAXは自分の体重以上である55kgのウエイトを上げられるようになりました。 跳躍走もすごく伸びて 投擲に移ったほうがいいのではと思うほどです笑 この筋力を残してあと3キロ落とそうと思っています。 カロリー計算して記録しようとしているのですが 練習で消費しているカロリーがわかりません。 100mの流しや30m、50m、100mのダッシュ、80%のウエイトトレーニング(ジャーク・スナッチ・ベンチ)などは大体どのくらいのカロリーを消費しているのでしょうか?

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 陸上

    今体育の授業で陸上をしています。 で、自分は50m走と走り幅跳びをすることになりましたんですが、自分は陸上苦手です。 いや、むしろ筋力がないため、余計に記録が落ちるんだと思います。 ので、質問は・・・ 1、50m走・走り幅跳びのコツなどを教えてください。 2、自分は筋力がないので、良い運動というかキントレを教えてください。(特に腕と腹筋)

  • 高校陸上について・・・

    タイトルの通り 高校(陸上)についてなんですけど・・・ 1種目何人が出場できるんですか?? 100とかは学年別なんでしょうか?? 確か跳躍は共通になってますよね。 その場合は1・2・3年生一緒っということですか?? では↑は1学校何人が出場できるのでしょうか??

  • 速筋だから痩せない!?

    23歳,171cm,80kgです。 陸上で投てき種目をやってます。 筋力は適度にあります。 ・ベンチプレス100kg ・スクワット230kg こんな僕なのですが,お腹周りだけ全く脂肪がとれません。 下半身や肩周りなどはかなり取れたのですが… 腹筋も40回を4セットほどを1日おきにやってます。 ウエイトトレーニングもそれぐらいの周期です。 お腹の脂肪を落とすには違うトレーニングが必要なのでしょうか? 一応競技をする身,他のトレーニングをする時間はあまりないんです(涙) 毎日研究などで部活以外ではあまり動いてません。 よろしくお願いします。

  • 高校1年生 陸上の種目相談

    僕は今、高校1年生で中学校も陸上部に所属してましたがいまだに自分に合った種目が分かりません 中学の時は棒高跳と100をやってました。棒高跳は3m00で100は12秒00でした。 高校では棒高はやめて100mと200mをやろうと思いこの前の記録会で100mが12秒38、200mが24秒84でした。 この記録では高校だと通用しないし自分にはなにがあってるのか悩んでます…  どなたかこのままこの種目をやって行ってもいいのか やめたほうがいいならやってみたほうがいい種目をおしえてください(;O;)  参考に体育でやった幅跳びは5m00でした。

  • 陸上の400m

    僕は、中学校の陸上部で400m専門なのですが、 記録会や、大会で400mを全力で走ると必ず 最後の50m~100mで肩が痛くなり、振れなくなってしまいます。 肩の筋力が、弱いのでしょうか? トレーニングの方法とかを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 強い女はだめですか?

    私は今陸上部で円盤投げをしています。学校のウエイトトレーニングルームとかでもいろいろやって、筋肉がついてしまいました。私は元から肩幅ががっちりしていて、それで先生に投てき種目を勧められたのですが、最近どうも、自分がかなりごつくなってゆくのに気づきました。筋肉のすごい女なんて、なんか男子から見て(女子から見ても・・・!)かなりひかれるような気がして、自分は恋をしちゃいけないような気がしています。でも円盤投げは好きなので、だからってやめる気はありません。でもやっぱり悲しいです。ごつい女は、恋愛対象外なんでしょうか?円盤投げしてるって聞いて、ひきますか????

  • 競技人口が少ない割に身体能力が高い人間が多い競技

    競技人口が少ない割にやたら身体能力が高い人間が多いスポーツってどんなのがありますか? 私が知る限り ハンドボール ウェイトリフティング 陸上投擲種目 がそうですね 他にどんなのがありますかね?

  • 高校生の陸上中長距離の記録を知りたい。

    高1の陸上をやっているものです。 兵庫県出身なんですが、兵庫県、近畿、全国の各種目(5000mや10000mなど)の上位者の記録をしりたいのですがそれを見れるサイトってありませんか。 できればインターハイの記録です。

専門家に質問してみよう