確定拠出年金の移管金について

このQ&Aのポイント
  • 会社の確定拠出年金の移管金について、現在の拠出金と元本確保型の解約について迷っています。
  • 確定拠出年金の基準価額が上昇中で、現在の拠出金は元本確保型に40万円、その他合わせて10万円程度です。
  • 残年数は約20年で月1万円程度の拠出金となりますが、他の株式や債券に預替えをした方がよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定拠出年金の移管金について

よろしくお願いします。  2年前に会社の確定拠出年金が始まりました。その時は確定拠出って??という感じで移管金は元本確保型の3年定期、拠出金は国内:海外=1:1、株式:債券=1:1で割り振っていました。久しぶりに資産評価額を確認してみると、拠出金の方は基準価額が軒並み上昇中でした。  そこで教えてください。現在の拠出金は、元本確保型に40万ほど、その他は合わせて10万程度です。現在のタイミングで元本確保型40万円を解約し、他の株式や債券に預替えをしたほうがよいのではないと迷っています。残年数は約20年で月1万円程度の拠出金となります。    欲深い子羊に、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crusadess
回答No.1

こんにちわ。 元本確保型と言うのは、いわゆるマネーマーケットファンドと言われるモノですか?コマーシャルペーパーのようなほとんど銀行預金と同じで、値動きの無いモノ。超安全なモノです。 貴方があと2年以内に退職するというような場合なら、安全を重視するのが賢明です。しかし貴方はまだ20年以上現役のようです。投資期間が長いので、安全よりリスクをとって行った方が良いと思います。キャッシュに付く金利では、インフレにより購買力の低下を補えません。銀行預金などの現金は、一見して一番安全に見えますが、実は一番危険です。詳しくはジェレミーシーゲル「株式投資」に書いてあります。 ポートフォリオの比率は、債券10、株式90で良いと思います。元本確保型のような現金同等物はゼロ。

candy0306
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしてもリスクに目が行ってしまい、踏み切れないところがありますが、定期は一番危険であることが分かりました。定期分の振り分けを検討したいと思います。