確定拠出年金の運用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 確定拠出年金の運用方法について理解できずに困っています。
  • 運用結果を見て、利益は増えているように感じました。
  • スイッチングを行なった初心者の私に適切な運用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定拠出年金について

他の方々の質問でも探していたのですけれども良い答えがなく質問しました。 去年の夏に私の会社が確定拠出年金にかわり、説明があったのですが概要しかなくどう運用していくのかが理解できませんでした。 分散投資を行なうことはわかっているのですが、運用はどうすればいいのかわかりません。 以前、HPにて確認すると利益が出ていたので利益分だけ元本確保商品にスイッチングしたのですが、本日再度確認すると以前より利益は出ていたのですが、今後も同じようにして良いものでしょうか? 行なったスイッチングは下記のようにしました。 ↓以前↓ A商品(国内債権) 掛金10000円→9800円  利益 -200円 B商品(国内株式) 掛金13000円→17300円 利益 +4300円 4300円相当口数を元本確保へ                                        スイッチング C商品(外国債券) 掛金14000円→19000円 利益 +5000円 5000円相当口数を元本確保へ                                        スイッチング D商品(外国株式) 掛金12000円→15000円 利益 +3000円 3000円相当口数を元本確保へ                                        スイッチング E商品(元本確保) 掛金8000円→8000円 今回確認したら下記のようになっていました。 A商品(国内債権) 掛金10000円→9500円  利益 -500円 B商品(国内株式) 掛金13000円→15200円 利益 +2200円  C商品(外国債券) 掛金14000円→18200円 利益 +4200円  D商品(外国株式) 掛金12000円→17000円 利益 +5000円  E商品(元本確保) 掛金20500円→20500円 金額は計算は合わなかったのですけれども利益は増えているように感じました。 今回初めてスイッチングを行なったのですが、運用とは上記のようなことをいうのでしょう? 間違っていれば本来の運用方法を教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.1

間違いということはありませんが、一度決めた各資産の積立額はしばらく(数年間)は変更しないのが一般的です。 ご相談者さんが20代30代と若く、年金受け取りまで時間があるなら、収益・リスクの大きい外国株式、日本株式の比率を高めにして、債券の比率を低めにします。仕事からの引退の時期が近づく50代になったら債券の比率を高めます。 収益性の低い資産へスイッチングしていくと、最終的な受け取り金額を多くすることが期待できなくなります。ただ、相談者さんが長期的な相場観があり、各資産の比率を変更していくことには私は反対はしません。 アメリカの確定拠出年金は年齢でデフォルトのプランが決まっており、それに自分が特段同意できない限り、デフォルトのプランになり、若い世代はある程度のリスクをとったものになっています。 いきなり確定拠出年金のプランを自分で決めろといわれてもとまどうのが普通だと思います。

mutsupan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど長期で考えてある程度変動リスクの高いものの比率をあげればいいのですね。 今回、私が行ったことは意味のあることなのでしょうか? 本来やってはいけないことなのでしょうか? あんまり長期で待ち続けて下落した際に大変なことにならないものでしょうか?