英語のSNSで外国人(日本人)にも優しいサイト

このQ&Aのポイント
  • 英検準1級、TOEIC800点目指して学習中の中高年サラリーマンが、英語のSNSで語学力を身に着けたいと思っています。
  • 英語学習をしているがスピーチと作文力が伴わないので、英文で参加できる適当なSNSを探しています。
  • 趣味や関心事に沿ったコミュニティが充実し、外国人(非ネイティブ)を排除しないような英語のSNSを知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のSNSで、外国人(日本人)にも優しいサイト

現在、英検準1級、TOEIC800点目指して学習中の中高年サラリーマンです。 日本でいえばmixiのような英語のSNSサイトで、語学力=作文力を身に着けられないか、と思っています。 昨年夏から英語学習を始めましたが、語彙力、読解力はいくらかはついてきた感じがしますが、スピーチと作文力が伴わないです。 その勉強の一環で、英文で参加できる適当なSNSはないでしょうか。 FBより、日本のmixiのように、趣味や感心事、話題に沿った「コミュニティ」が充実し、かつ外国人(非ネイティブ)を排除しないような英語のSNSをご存知の方はいませんか。 私の関心事は、ランニング、60-70年代のUKロック、マスメディアの動き(新聞、放送、出版のオールドメディアとウェブとの関係など)、映画など…です。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chile5583
回答No.1

たぶん、、あなたさまの場合はmixiの居心地よさをとりあえずおいておいて、FBという世界共通のSNSへなじむことを始めることで、外国文化の交流可能な英語レベルの第一歩が踏み出せるように思います。 FBで英語でやりとりができるお友達を(知り合いがゼロの状態から)作れる英語力は、ときにTOEIC800程度より高い実力を発揮します。 非ネイティブを排除したり差別があるのが英語圏です。 それがいやなら日本語圏にいたほうが心が傷つきません。日本ほど甘くありません。そのまんまを表しているのがいまのFBです。 残念ですが、それが海外(私はアメリカとイギリス)の現状です。 がんばってくださいね。

kozo21
質問者

お礼

なるほど…。そういうことなんでしょうね。ご指摘のとおり、FBは敷居が高いんですよねー。でも、その気概で、ステージに上がるしか、語学力、英語を使った自己主張もできませんよね。 納得です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も toeic に挑戦しようと思っております。 下記を試してみては如何ですか? http://www.english-test.net/