• ベストアンサー

結婚しないのと訊くのはなぜ?

男性が女性に「結婚しないの?」と訊くのはどういう心理からなのでしょう? 「彼氏いないの?」でも「結婚してないの?」でもなく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.8

二度書き込むことはしないんですが、 一度目は一般論を書き込みました。 質問には訊かれた人が質問者との明記がなく、 あなたが彼氏もいないし、結婚もしていないことの明記もなかっので、 一般論でしか答えられませんでした。 恋人なし、既婚者でもないことを知った上で、 独身男性が適齢期の女性に「結婚しないの?」と訊くということは、 結婚交渉のテーブルに乗る意思があるか否かの確認です。 プロポーズしてもよいか、アプローチをしてもよいかの探りを入れていると言ってもよいのではないでしょうか。 つまり、あなたを嫁候補と見てもよいかという確認です。

ppqp555
質問者

お礼

二度もご回答くださってありがとうございます。 今のお互いの状況から一足飛びに嫁候補とは思い至りませんでした。 年齢的にそういう面もあるのかもしれませんね。 少しハッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.12

残念ながら、どれだけ金を貯めようが、おひとり様のサービスのウチいくらかは税金が入るんだな。これが家族持ちとの違いだわ。

ppqp555
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

実は最近、ある女性に同じ質問して、 かわされてしまい、へこんでる男です(笑) 俺が嫁さん探しているのを前もって周りでネタにした上で、 「なんで結婚しないの?」 と真面目に聞いているわけだから、 「なんでそんなこと聞くの?」 という返答はさすがに文脈的にないなと思いました(泣) いずれ必ずフォローして欲しいと思ってます。 以上、全く関係ない自分の心の叫びでした。(笑) やっぱり要は質問者の方の気持ち次第でしょうかね。 フォローするか、ほっとくか。 未練持っててくれる誠実な男もいるだろうし、 これをきっかけにいままでのブレーキかけないで 他の人にいってしまう男もいるでしょう。 それは誰にも分かりません。 なんとも思わないなら、ほっとくべきです。 そうじゃないなら必ず軽くフォローして下さい、 出来れば早いうちに。 Aさんにアプローチかけてダメそうだったとき、 Bさんにいくと、Aさんから非難されるようなドラマがよくあるけど この男は果たして誠実なのか、不誠実なのか、 それともAさんがダメだったのか、 30過ぎるとよく分からなくなってきました。

ppqp555
質問者

お礼

ご回答してくださってありがとうございます。 わたしの場合は、自分の価値観を訊かれているのかと思ったので「しないよ!」と力強く答えてしまいました。 結婚願望が本当にないもので…。 フォローになっていたかはわかりませんが、そこから続く会話で全く可能性が無いことも無いと言ったと思います。 後日バレンタインデーに託つけて、結婚云々以前にまずは気持ちを伝えたいと思ったのですが、これをかわされてしまったためにますます混乱して、こちらで質問させて頂いた次第でございます。 チョコを貰う前はツンツン→チョコを貰うときはニッコニコという変化はあったんですけどね…。 言われた彼女としてはまだ付き合っていないあやふやな状態で「結婚」の二文字はちょっと突飛に感じられたのかもしれませんよ。 フォローがあると良いですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

1年以上の、おつきあい。     その間、なんとなく恋愛関係って読めなかったんですか?。 ふつう、1ヶ月ぐらいで読みますよ。 ただの友達関係なら、「結婚しないの」というでしょうね。 ただ、恋愛関係なら、相手をきずかって、失礼な言葉は言いません。 それは、自分も「愛されたい」という気持ちが働くからです。 現在、友達or恋愛   これは、あなたが1番知っていると思います。

ppqp555
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 自分の目の前で起こっていることを素直に判断出来なかったためこちらで質問させていただきました。 いろんなご意見、とても参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

彼氏がいないのを知っていて、結婚をしていないことも知っているのなら、「彼氏いないの?」とか「結婚してないの?」とは、そもそも聞かないと思います・・・。 質問者様が未婚で彼氏がいないことを知った上で「結婚しないの?」と訊かれたのですから、単純に、質問者様の結婚観を確認したかったのではないでしょうか。 質問者様が「いい相手がいるなら結婚したい」と思っているのか、「結婚というものをしたいとは思わない」という考え方なのか、の確認です。 それを質問する心理としては、 (1)チャンスがあるなら、自分が結婚相手として名乗りをあげたい。 (2)友人知人に結婚したがっている人がいるので、質問者様に結婚願望があるなら紹介したい。 (3)実は、結婚したいと思う相手がいて、その話を聞いてもらいたい。 (4)ただの興味本位、もしくは世間話の一環。 そんな感じなのではないかと・・・。 質問者様とお相手の関係が微妙なのと、上記質問に質問者様がどう返して相手がどう反応したのかが分からないので何とも言えませんが、もし質問者様ご自身が進展させたいと思っていらっしゃるのであれば、それが相手に伝わるような対応をしないとチャンスを逃してしまうかもしれませんよ? ご検討をお祈りします。

ppqp555
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 普段の言動から彼氏無し、未婚であることは読み取れるとは思うのですが、ちゃんと言ったことがないことに加えて、なぜかわたしは同年代の男性からは必ず第一印象で既婚者もしくは長く付き合っている彼氏がいると判断されてしまうもので…。 話の流れから世間話の一環、という感じではなかったので余計に判断に困ってしまい質問させて頂いた次第でございます。 チャンスって後から気がつくものなのですね…。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

「君の老後は俺の子の税金と労働力で支えなきゃならんのか(君は恩を返さないのか)」という意味です。

ppqp555
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 大丈夫です!わたくし自営をしており自分の老後は社会に頼らない備えをしていますので^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も同じような疑問を抱いたことがありますが、 遠い過去のことを考えると「自分が結婚をしたい」と思っていた相手に無意識の間に、 同じ質問をしていたことを思い出しました。 自分なりに出した結論ですが、 「結婚しよう」=もう相手のことを知り尽くしている状態。 「してください」=五分五分。 まだまだ相手のことを知らない部分も残っている。 「しないの?」=自分にその気はあるけれど、 相手の気持ちは全くわからない。だから場合によっては自分の気持ちも ゼロの状態に戻ってしまうって言う感じだと思います。 それで一旦、相手にゼロ戻されてしまうと↑ かなり、厄介な状況になってきます。 相手は「ああ、自分には脈がないんだな…」って。 だから、この手の質問が来たら臆せず怖がらず「何でそんなこと聞くの?」 って話をつなげていくべきだと?べきであったと反省しています。 彼と知り合ってから半年。 知り合った当時は随分と気が早い人だなって思ったけれど、 でも、「どうせ、ね!!」とチクリとやられてからはかなりしょげています。 あのまま、素直に心を開いていればよかったなって。 だから、質問者様がその相手のことを好きならば、 すかさず、反応してあげてください。 ホント「後悔、先に立たず」なので。 また、こう言ったことに関して他の無神経な発言には反応しなくて良いと思いますよ。 結局は当事者しか分らない話だし、デートにどうやって誘うか? って言う話ならば真剣に聞いても良いけれど、些か、プライベートの域に達している 内容だと思うので… 頑張ってください。

ppqp555
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 こちらのシステムを理解しておらず補足欄にお礼を書いてしまいました^^;

ppqp555
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。 「脈が無いと思われてしまった」という部分にどきりとしました。 その彼とは一年以上なんだかんだと交流はしているのですが、相手からの好意をすごく感じる時があると思ったら全く脈が無いように思える時があったり、という自分でもどういう関係か掴めないでいるなかで初めて恋愛系の話題になったのがこの切り口だったんです。 かなりかわすような発言をしてしまったので「後悔先立たず」にならなければいいのですが…。 最後の温かいお言葉もありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>男性が女性に「結婚しないの?」と訊くのはどういう心理からなのでしょう?      ↓ 相手と貴方との関係性や質問のシチュエーション(場所・表情態度・会話の展開)が分かりませんので推測ですが・・・ <順不同> ◇話題が少なく、定番のような意味合いで、多くの女性との話の切っ掛け・導入時に聞いてる。<本人にとっては時候の挨拶のような常套句で深い意味はない> ◇単なる好奇心or魅力的な貴方の独身と言う事が不思議な思いからの質問。 ◇好意or下心があって、自分を売り込むチャンスを打診。 ◇疑問や興味本位の打診 「なぜ結婚しないの」は→想定する相手との結婚をイメージして、なぜ結婚しないのかという疑問からの質問。 「結婚しないの」は→貴女の人生観や価値観の中における意味で結婚願望についての質問。 ◇ナンパや不倫へのチャンスを探ったり獲物を捜す中で、失敗したくない&安全性(逃げ道)を考えての気付かれないように用心しての打診やアプローチ。

ppqp555
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 こちらのシステムを理解しておらず補足欄にお礼を書いてしまいました^^;

ppqp555
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。 相手の方とは一年以上知人以上友人以下のような交流をしていて、初めて恋愛系の突っ込んだ話題になったときの切り口が「結婚しないの?」でした。 最初は回答者さまの4番目の意味か結婚はしていないけど結婚してもおかしくない相手がいると思われての発言なのかな?と思いました。 いろんな意味が推測されるのですね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

「彼氏いないの?」、「結婚してないの?」は 恋人の有無、既婚か未婚かを単純に聞いているだけで その人に興味があるからでしょうね。 以上の二つを知っている場合に、 その人が結婚適齢期を迎えていて、 彼氏がいるのに結婚していなければ、 「どうして結婚しないの?」と聞くのは、 結婚するのが当然だと思っている人にとっては自然な疑問だと思います。 条件が揃っているのに何故しないの?という素朴な思い込みから来る疑問です。

ppqp555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 簡潔なご意見、とても参考になります。 彼氏がいない、結婚もしていない、ということを知っている場合はどう考えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

今、職場で「結婚しないの」ときくのはセクハラだと文章が回覧されています。その前は、職場ではあまり質問しませんでしたが、町でばったり同級生に会ったりした時は、質問してしまっていました。その心理を説明します。 (1)とても綺麗なのに結婚していない人に質問する。 (2)結婚しようと思えばいくらでも相手がいるばずなのに、結婚していないのはなぜか気になる。 (3)結婚適齢期はとっくに過ぎて、早く結婚しないと、もらい手がなくなるぞという意味もある。 質問者様がそういう質問をされたなら、綺麗だけど結構年いっている方であると推察します。 あっ、よけいなお世話ですよね。 「彼氏いないの」:いなかったら僕が彼氏になろうかという下ごころがある。 「結婚してないの?」:分別ありそうな綺麗な女性で当然結婚していると思っていたのに、結婚していないと聞かされた時にびっくりして質問してしまう。 私はこれからは女性に私生活のことは質問しないでおこうと思います。

ppqp555
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 こちらのシステムを理解しておらず補足欄にお礼を書いてしまいました^^;

ppqp555
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。 なかなか鋭いご指摘にびっくりしました(笑)。 彼氏がいないことや未婚であることは普段のわたしの言動から察していると思うので価値観を確認されたのかな?と思ってしまいました。 少しよそよそしい返答をしてしまたもので、もし多少なりとも好意があったうえでの質問だったとしたら?と気になってしまいました。 わたし自身の感覚ではセクハラとは思わないですよ~。 30半ばで彼氏無し、独身というのは事実でそれに対して卑屈になる気持ちは全くないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JJ1966
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

その対象となる女性に興味があるから・・、かな。 周辺を調べる、というか・・。 話が広がりそう、な感じがしますよね。 Yes or Noだけで終わらない、という意味では。

ppqp555
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 こちらのシステムを理解しておらず補足欄にお礼を書いてしまいました^^;

ppqp555
質問者

補足

ご回答くださってありがとうございます。 相手の方とは一年以上、知人以上友人以下のような、お互いに好意があるような無いような、というものすごく曖昧な関係のなかで初めて恋愛系の話題になった時の切り口がこの質問でした。 質問が一足飛びな気がして意図が掴みきれませんでした…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚しないのか聞かれるのは・・・

    年下男性から「結婚しないんですか?」と聞かれました。 男性が、年上女性に結婚しないんですか?と聞く心理は何でしょうか? 結婚する相手はいないよ、と答えたら、そう言ってもいそうだと言われました。 彼氏はいないと言ってもいそうと思える女性ってどんな女性なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚をしたいという女性

    職場で結婚をしていない女性が、「私も結婚をしたいなぁ」というようなことをしきりにいいます。 私は独身男性なのですが、独身男性の前でそういうことをしきりに言う女性の心理ってどういう感じでしょうか?

  • 結婚したくなる

    こんにちは。26歳女性です。 つきあって7年目の彼とそろそろ結婚したいなと思っています。 彼は25歳、今年の4月から働きはじめました。 まだ、働きだしたばかりで結婚はまだ考えられないそうですが、私はなるべく早く1~2年後には結婚をしたいな、と思っています。男性を結婚がしたくなるような心理にさせる秘儀を持っているかたいたら是非教えてください。

  • 男性が結婚すると

    男性の方へお聞きします。 男性の方が結婚して家庭を持ったりすると、 女性以上に、自信に満ち溢れる気がします。 それで、娘なんか生まれちゃったらもう、 人格が変わるほどになるんじゃないですか。 “これで、やっと一人前になれた”みたいな、実感が あるのでしょうか。 私は、女性なので、その辺の心理は分からないのですが、 実際にご結婚された方も、未婚の方も、 男性の方、教えて下さい。 ですが、もうしそうだとした場合なんですが、 女性側の心理から言うと、 そういう、 『男性が自信を持てるようになるための道具』 として、女性や奥さんが、扱われるのは、嫌だな。 (女性の中でも、こんなこと思うの私だけかもしれませんが…^^;) よろしくお願いします。

  • なんで結婚隠すの?

    2つ年上の男性の事なんですけど。 昨年知り合い、お互いに彼氏、彼女がいて 上手くいってないので互いに相談したり遊んだり してます。 男性は「彼氏と別れたら俺と付き合う?」 「俺は別れたから後は(私の名前)次第だよ」などと 言ってきました 先日久々に男性の家に遊びに行ったら 「じつは言ってなかったけど、結婚してたんだ 6月に別れたけど」と言いました 私にはずっと、彼女と別れる、うまくいってないとか 言ってたのに、じつは奥さんと別れたという事でした なんで結婚してた事を隠す必要があったんでしょう? 別に付き合うとかそんな約束してないんだから 結婚してるって言っても別にいいと思うんですけど・・・ 独身のふりしてた男性の心理がわかりません

  • 恋愛か結婚か

    彼氏がいるが彼氏に結婚する意志がまったくない、そんなときに別の男性に告白されて気持ちが動いたことある女性の方いましたらアドバイスをください。 どんな告白の仕方がいいと思いますか? ・今の彼氏と別れて結婚を前提に付き合って欲しいという。 ・相手の彼氏のことには触れず、今すぐ結婚を前提に付き合って欲しいと言う。 ・相手の彼氏のことには触れず、結婚を前提に付き合うことを考えて欲しいと言う。 ・気持ちを伝えたうえで別れるまで待つと言う。 これくらいしか自分では思いつきません。 結婚を前提にっていうのは重いですかね? 男性(36)と女性(33)は友人暦は長く、すごい仕事できる尊敬できる人と彼女の友達に紹介されたこともあります、経済力は結婚安心レベル。 男性(36)は前の彼女に結婚を迫られそれが原因で別れたことを女性に話している。 女性の彼氏(26)はイケメンらしい、無職に近い・・・という状況です。

  • 結婚まで、何人かと付き合うと思いますが。。

    こんばんわ。 どの女性も男性も、結婚まで何人かと付き合うと思います。 実際、泣いて笑って肉体関係も有って結婚相手を探すんだと思います。 でも、女性は『初めて抱かれた元カレを忘れられない』という事を良く聞きますが、結婚までに短い期間で何人もと付き合って、最後の一人を決めると思いますが、結婚後も、やはり忘れられないものですか?? 結婚後、女性に聞くのも格好悪いですが、本心を言えば、昔の男を思い出してると想像するだけで、空しくなります。 同窓会に行きたいと言われたら、昔の男にも会いそうで、駄目と言ってしまいそうです。 そして、、結婚という一生続く約束を、相手を信じても大丈夫なのでしょうか。。 感情が高鳴って結婚をすると思うのですが、今まで半年~1年ビッチで恋愛をしてきた女性を信じる事が出来ないんです。。 私のような男性心理、お持ちの男性はいらっしゃいますか?? また、女性の回答者様のご意見もお聞きしたいです。

  • 彼に結婚したい?

    彼に結婚したい?と聞かれたら 彼氏にたまに俺と結婚したい?って聞かれます、 勿論深い意味はないのはしってますが、男の心理が よくわかりません。 付き合って4ヶ月になりますが、いつかは結婚できたらな と思うので、いつかねという風に返します。 男性の方はどうゆうときに聞いたりしますか? 彼とは春ぐらいに同棲予定してます。 彼が住みたいといってきたので・・ ちなみに彼は23歳で私は28歳です。 またそのぐらいの年頃は、冗談でゆうもんなのでしょうか? 今までいってきた人はいませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚したいと思うように

    彼氏に結婚したいと思うようになってほしいです。 あなたはどんなことがきっかけで結婚を意識しましたか? 男性女性両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方。結婚に対する心構えとは?

    こんにちは。 男性の結婚観など考えを教えてもらえればと思い、質問させてください。 私は彼氏と同棲中の30代女性です。(彼も30代) お互いいい年ですし、この年齢で同棲というのは、先々結婚できればいいな、というお試し期間というか「結婚を視野に入れたもの」かと思っていたのですが、彼は違うようです。 「将来の話」を否定するので不安になって「なぜ否定するの?」と聞いてみた所、「経済的にも精神的にも余裕がない。応えられない」と言われました。 彼は事業の失敗により、多額の負債を抱えているようです。そういった意味合いもあるのでは、と想像しますがいまいち男性心理が分かりません。 ●男性はどんな時に何を判断して結婚を決意するのですか? これから結婚を考えている方、もう結婚している方、まだ考えてないけど自分なら~など、なんでも結構です。ぜひ意見を参考にさせてください。 彼にプレッシャーを与えたいワケではないので、どう扱えばいいのか困ってしまって。。。 彼氏にうまくプロポーズさせたわ!という女性(笑)の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。