• ベストアンサー

結婚したいと思うように

彼氏に結婚したいと思うようになってほしいです。 あなたはどんなことがきっかけで結婚を意識しましたか? 男性女性両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10576/33245)
回答No.4

アラフォーの独身のおっさんが語る資格はありませんが、結婚している友人や同級生たちはみな口をそろえて「結婚なんてのはタイミングと勢いだ」といいます。 おじさんは、たぶん3回くらい結婚のチャンスがありました。 最初のチャンスは20代後半のときの彼女。彼女は結婚願望の塊で、デートコースにブライダルサロンがあると「ちょっと覗いていこう」といわれたり、セックスで安全日がやたら増えたりしました。しかし当時の私はどうしてもやりたいことがあり、それを選ぶとお金も時間もなくなるのは確定でした。お嫁さん願望の強い女性をいつまでも手元に置いておくのも彼女に悪いので、私は彼女との別れを選びました。1年くらい経ったときにふとその彼女に連絡をして会おうよといったら、電話口の向こうの彼女は少し困った口調で今結婚を前提にお付き合いしている人がいるといいました。彼女とはそれっきりで、もう会うことはないでしょう。 二回目のときは、その彼女は外国に行くことが出会ったときから決まっていました。彼女を手元に置いておけるとしたら、「結婚しよう」しかなかったと思いますし、やってみなけりゃ分からないけどそういっていたら彼女は外国行きをキャンセルしたか短く切り上げたと思います。じゃあなんでいわなかったのかというと、彼女のお尻にある見事なタトゥーがどうしても気になっちゃってね。それを乗り越える時間は残されていませんでした。彼女とはそれっきりで、もう会うことはないでしょう。 三回目のときは、なんかそういうハードルがありませんでしたが、彼女もこっちも「結婚かなあ」と盛り上がっているとき、わたしゃ二股をかけていました・笑。さすがに二股かけたままプロポーズというわけにはいかない。その後二股は解消しその彼女にも(とりあえず表面上は)バレずに済みましたが、そのときはなんかこう、タイミングを逃していました。 ある日、彼女は突然「私はいま仕事に賭けているから、もし結婚したいなら他の女を選んでくれ」といいだしました。とりあえず私は「今それを決めなくてもいいんじゃない?」と曖昧なままにしてしまいました。それからしばらく後に一緒に食事をしたホテルで花嫁さんを見て、私は「あれ、いいね」といいたかったのですが、いえませんでした。彼女の口から「私はそのつもりはない」っていわれるのが怖かったのです。ところが彼女は他の男性と関係してしまい、そのままその男性と結婚してしまいました。私と別れて半年後のことだったようです。もしかしたら彼女の「結婚したいなら発言」は私がどういう思いで付き合っているのかを知るためだったかもしれません。もちろん彼女とはもう会うことはないでしょう。 まあそんな経験で考えれば、相手がどうこうとかではなくて、勢いとタイミングというのは説得力があるなと思います。ちなみに、たぶんどの女性と結婚しても幸せだったと思いますよ。

sonshi5
質問者

お礼

3回チャンスがあったのですね。 まだ今からでも結婚したいですか? タイミングとは良く聞きますね。 私のタイミングはどこにあるんだろな。楽しみになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は、妻と自宅でスキンシップを取っていた時に、ずっと妻と居たいと思ったのが 結婚のきっかけですね。妻も同じ意見でした。 ですから、結婚して24年経ちますが今でもスキンシップと感謝は欠かさないですね。 私と妻の基礎を作ったのがスキンシップでしたからね。 もう一つは、付き合って3か月目にデートで結婚式場を見学に行ったら、 お互いに意識し始めましたね。ウエディングドレスを試着できるので 着てみたら、やっぱり綺麗で早く結婚式を上げたくなりましたね。 結果的に出逢って11か月で結婚しました。

sonshi5
質問者

お礼

スキンシップを今だに続けてるとは仲良しなんですね。 ブライダルフェア行ってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.2

特別なことはされていません。 一緒にいるときに、この人と結婚したいっと思いました。 付き合って2年目くらいの時です。 しいて言えば、彼女と一緒にいるときが一番心休まる。 一人の時間も心休まりますが、そうではなく彼女といれば幸せな気持ちになれます。 そして、彼女が看病してくれたり、ご飯を作ってくれたり、うちの両親を大切にしてくれたり、 うちの犬にもやたらと好かれてるし・・・(笑) そのような色々な材料があるのでしょうけど、どんなことが決めてっというわけではなくて、 普段の彼女と接しているうちに、いろいろ積み重ねで結婚したくなりました。 逆に彼女はなぜ、私なんかでOKしたのか知りたいくらいです。 私は、彼女の両親にも数回しかあってないし、看病もしたことないし、 ご飯もつくったことがない・・・。 私と彼女では結婚を決めた材料がちがうので、きっと結婚を決めた理由も違うと思います。

sonshi5
質問者

お礼

奥様の意見も知りたいですね。お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合は彼女が作った弁当でしたね。  それと栗の茶巾絞りこれがおいしかった。  それと彼女の家庭の温かさが何とも嬉しかったです。 おいしい手料理が一番の決め手になると思います。

sonshi5
質問者

お礼

お弁当ですか。 まだ作ったことないです。クッキーは作りあげたのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について…意見をお聞きしたいです

    こんにちは 男性が彼女に対して結婚したいと思う理由は、人それぞれで色々あると思いますが、 『他の男にとられたくない』『離れていかれたらイヤ』という思いも男性から結婚を切り出すきっかけの一つだと思います。 そこで質問させて下さい。 『他の男にとられたくない』『離れていかれたらイヤ』と思わせる女性はどのようなタイプの女性でしょうか。 男性を不安にさせる小悪魔のような女性でしょうか? ちなみに私は、彼氏が大好きで、少し依存気味です。 自分では意識してませんが尽くしてるようです。 これでは、彼に『コイツは結婚しなくても俺から離れていかない』と安心されてしまいますよね… いい意味でもっと打算的になりたいです。

  • 付き合っている彼女と結婚を考えるとき

    特に『結婚』自体を意識せず、付き合い始めた彼女がいます。 どんなことをきっかけに、『結婚』を意識しますか?また、しましたか? 容姿、性格、生活面、夜の方面、色んな意見をお聞かせ下さい。 既婚・未婚・男性・女性、問いませんが回答に添えて下さると幸いです。 ちなみに、私の現状はこんな感じ… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862231

  • 男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてくださ

    男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてください。 私の彼氏は26歳になります。 彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。 私は24歳なのですが、あせっています。 20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか?? 男性の方の適齢期というものはいつなのでしょうか? 結婚について本気で考えることになったキッカケなどはありましたか? 男性にとって26歳という年齢はまだまだ遊べる、結婚はまだ先の話、という感じなのでしょうか? 最近すごく結婚したいと思うようになり、でも彼はまだ考えてないし、私の結婚願望を押し付けてもいけないと必死にモガいてます>< 男性の結婚にたいする考え方を理解したいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 男性の方へ質問!!☆★どういう時に結婚したくなるの?!★☆

    男性の方に聞きたいのですが・・・。 女性の場合、結婚を意識するキッカケとして年齢的なものが結構ウェイトを占めてたりするのですが、男性ってそういう感覚はあるのでしょうか? どういう時に「結婚したいなぁ」って思うのですか?

  • 成人以上の男性にアンケート(結婚観)

     男性は付き合っている女性がいても、結婚したいと思わない場合がありますよね?実際、私は数年一緒にいた人から「あなたとは結婚したいとは特に思わない」と言われたことがあります。  全てではありませんが、女性は付き合っている人がいれば延長線上に相手との結婚後のシュミレーションをしている場合が多いと思います。  そこでアンケートなのですが、付き合っていたまたは付き合っている女性がいて結婚を意識したのは付き合って何年目からでしたか?  今まで意識してなかったのに、結婚したいと思ったきっかけはなんだったのですか?

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に・・・

    2ヵ月後に式を控えています。 そこで質問ですが、 結婚前に男性はキャバクラや風俗など羽目をはずしてみたくなりますか? 結婚したら意識は変わってくるものでしょうか。 男性に限らず女性にもそういった方はいらっしゃると思いますが、男性の方に意見をうかがいたいです。

  • 結婚について

    31歳の女性社員です。 4歳年上の彼氏が居て、半年以上付き合いました。 この半年間、とても楽しい思い出で幸せです。 自分としては、このまま楽しく付き合えるのであれば 結婚までしたいところです。いい年で遊びたくもないし。。。 もちろん結婚生活は恋愛と違って大変な事だと承知しています。 何があっても、彼を支えていきたいしずっと一緒に居たいです。 でも、彼がとてもシャイなのでプロポーズはしてくれないような気がします。 だからと言って、逆プロポーズは…って感じですね… 男性が女性と結婚したいきっかけはいろいろあると思いますが、 聞かせて頂きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 「結婚しよう」と思う男性の心理

    現在お付き合いして3ヶ月の彼氏がいます。 私は25歳社会人3年生、彼は24歳で社会人1年生です。 彼は盛んに「結婚」を意識した発言&行動をします。 例えば私に給料の3分の1を渡してくれ、「結婚貯金として貯めて」っと預けてくれます。 その他もろもろありますが・・・ 私の勝手なイメージですが20代前半の男性って結婚はまだまだって思ってるものじゃないんですか? 社会人1年生ってまだまだ社会的にも自身が無いと思うし。結婚というものをわかって言ってるのか? っと思ってしまいます。 本気で言ってくれているのなら嬉しいのですが・・・。 ただ単に私を手放したくない理由にも思えるときがあったり・・・ 本気になっていいものか正直複雑です。 男性、女性どちらもご意見お願い致します。  

  • 結婚したくない男の人

    私は春から社会人になる22歳の女性です。 私には2つ年上の片想いをしている男性がいます。 その男性と結婚の話になり,結婚しないんですか?と聞いたところ.. 「結婚とか今考えられない。連れと遊んでる方が楽しいし,仕事も忙しくてさぁ...でも結婚はいいものだとは思うんだけどね。」 と言ってました。 遊びに誘っても本当に仕事が忙しいらしく,さらっと話をながされるばかり... 結婚したくない男性や彼女がいらないという男性は女性に興味がないのですか? このような男性は結婚したくなるときのきっかけはありますか? アプローチの仕方をお願いします。 意見をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 両親が経営者の方の仕事について、自身の経験を通じて疑問を持っています。
  • 学生時代、両親の会社で働いていた経験から、仕事は遊びと言われることもありました。
  • また、クレームの電話を入れた際には特待生制度の話が出るなど、状況は複雑です。
回答を見る