• ベストアンサー

結婚したいと思うように

彼氏に結婚したいと思うようになってほしいです。 あなたはどんなことがきっかけで結婚を意識しましたか? 男性女性両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

アラフォーの独身のおっさんが語る資格はありませんが、結婚している友人や同級生たちはみな口をそろえて「結婚なんてのはタイミングと勢いだ」といいます。 おじさんは、たぶん3回くらい結婚のチャンスがありました。 最初のチャンスは20代後半のときの彼女。彼女は結婚願望の塊で、デートコースにブライダルサロンがあると「ちょっと覗いていこう」といわれたり、セックスで安全日がやたら増えたりしました。しかし当時の私はどうしてもやりたいことがあり、それを選ぶとお金も時間もなくなるのは確定でした。お嫁さん願望の強い女性をいつまでも手元に置いておくのも彼女に悪いので、私は彼女との別れを選びました。1年くらい経ったときにふとその彼女に連絡をして会おうよといったら、電話口の向こうの彼女は少し困った口調で今結婚を前提にお付き合いしている人がいるといいました。彼女とはそれっきりで、もう会うことはないでしょう。 二回目のときは、その彼女は外国に行くことが出会ったときから決まっていました。彼女を手元に置いておけるとしたら、「結婚しよう」しかなかったと思いますし、やってみなけりゃ分からないけどそういっていたら彼女は外国行きをキャンセルしたか短く切り上げたと思います。じゃあなんでいわなかったのかというと、彼女のお尻にある見事なタトゥーがどうしても気になっちゃってね。それを乗り越える時間は残されていませんでした。彼女とはそれっきりで、もう会うことはないでしょう。 三回目のときは、なんかそういうハードルがありませんでしたが、彼女もこっちも「結婚かなあ」と盛り上がっているとき、わたしゃ二股をかけていました・笑。さすがに二股かけたままプロポーズというわけにはいかない。その後二股は解消しその彼女にも(とりあえず表面上は)バレずに済みましたが、そのときはなんかこう、タイミングを逃していました。 ある日、彼女は突然「私はいま仕事に賭けているから、もし結婚したいなら他の女を選んでくれ」といいだしました。とりあえず私は「今それを決めなくてもいいんじゃない?」と曖昧なままにしてしまいました。それからしばらく後に一緒に食事をしたホテルで花嫁さんを見て、私は「あれ、いいね」といいたかったのですが、いえませんでした。彼女の口から「私はそのつもりはない」っていわれるのが怖かったのです。ところが彼女は他の男性と関係してしまい、そのままその男性と結婚してしまいました。私と別れて半年後のことだったようです。もしかしたら彼女の「結婚したいなら発言」は私がどういう思いで付き合っているのかを知るためだったかもしれません。もちろん彼女とはもう会うことはないでしょう。 まあそんな経験で考えれば、相手がどうこうとかではなくて、勢いとタイミングというのは説得力があるなと思います。ちなみに、たぶんどの女性と結婚しても幸せだったと思いますよ。

sonshi5
質問者

お礼

3回チャンスがあったのですね。 まだ今からでも結婚したいですか? タイミングとは良く聞きますね。 私のタイミングはどこにあるんだろな。楽しみになりました。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.3

私は、妻と自宅でスキンシップを取っていた時に、ずっと妻と居たいと思ったのが 結婚のきっかけですね。妻も同じ意見でした。 ですから、結婚して24年経ちますが今でもスキンシップと感謝は欠かさないですね。 私と妻の基礎を作ったのがスキンシップでしたからね。 もう一つは、付き合って3か月目にデートで結婚式場を見学に行ったら、 お互いに意識し始めましたね。ウエディングドレスを試着できるので 着てみたら、やっぱり綺麗で早く結婚式を上げたくなりましたね。 結果的に出逢って11か月で結婚しました。

sonshi5
質問者

お礼

スキンシップを今だに続けてるとは仲良しなんですね。 ブライダルフェア行ってみたいです。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

特別なことはされていません。 一緒にいるときに、この人と結婚したいっと思いました。 付き合って2年目くらいの時です。 しいて言えば、彼女と一緒にいるときが一番心休まる。 一人の時間も心休まりますが、そうではなく彼女といれば幸せな気持ちになれます。 そして、彼女が看病してくれたり、ご飯を作ってくれたり、うちの両親を大切にしてくれたり、 うちの犬にもやたらと好かれてるし・・・(笑) そのような色々な材料があるのでしょうけど、どんなことが決めてっというわけではなくて、 普段の彼女と接しているうちに、いろいろ積み重ねで結婚したくなりました。 逆に彼女はなぜ、私なんかでOKしたのか知りたいくらいです。 私は、彼女の両親にも数回しかあってないし、看病もしたことないし、 ご飯もつくったことがない・・・。 私と彼女では結婚を決めた材料がちがうので、きっと結婚を決めた理由も違うと思います。

sonshi5
質問者

お礼

奥様の意見も知りたいですね。お幸せに。

回答No.1

私の場合は彼女が作った弁当でしたね。  それと栗の茶巾絞りこれがおいしかった。  それと彼女の家庭の温かさが何とも嬉しかったです。 おいしい手料理が一番の決め手になると思います。

sonshi5
質問者

お礼

お弁当ですか。 まだ作ったことないです。クッキーは作りあげたのですがね。