留学を考える高校1年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生で、留学を考えています。留学をしたい理由は外国の文化を肌で感じたいから、進学先や将来の可能性を広げたいから、人間的に成長したいから、そして自分を努力せざるを得ない状況において吸収したいと思うからです。しかし、家族や学校の問題に悩んでおり、自分自身を変えたいと考えています。頑張ってきたけれどもう限界で、留学をする必要を感じています。しかし、家族からは費用の心配や目的がないと言われてしまい、どうすべきか迷っています。
  • 私は高校1年生で、留学を考えています。留学をする理由は外国の文化を肌で感じ、進学先や将来の可能性を広げ、人間的に成長し、自分自身を努力せざるを得ない状況において吸収したいと思うからです。しかし、現在の家族や学校の問題に苦しんでいます。母親は私の苦しみに寄り添ってくれず、学校では成績の悩みや嫌な思いを抱えています。特に親しい友人もおらず、将来の方向性も見失っています。留学を考える私にとって、家族の理解やサポートが必要であり、どうすべきか困惑しています。
  • 私は高校1年生で留学を考えています。留学を希望する理由は外国の文化に触れたい、進学や将来の可能性を広げたい、人間的に成長したい、そして自分を努力せざるを得ない状況において経験を積みたいと思うからです。しかし、現在の家族や学校の問題に悩んでいます。私の苦しみに寄り添ってくれない母親や、成績の悩みに加えて友人関係の孤立感もあります。留学を考える私にとって家族の理解やサポートが欠かせず、どうしたらよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべてのことにどうすればいいのか分かりません

こんにちは 現在高校1年生です 私は留学したいと考えています。 理由はたくさんあります 外国の文化を肌で感じれるから 進学先や将来が広がるから 人間的に成長できそうだから 自分を努力せざるおえない状況においていろいろ吸収したいから あと、私は何もかもうまくいっていません。 家族も学校も成績も・・・ ただ存在するだけの自分を変えたいし1度親からも学校からも友達からも離れてみる必要があると感じたからです。 今までどうにか頑張って親や友達や学校をうまくいかせようと3年間頑張ると同時に耐えてきました。 今は心身症と診断され正直もうこれ以上何をしたれいいのかわかりません。 母は一度だって私の苦しみに寄り添おうとしてくれません。 一度も悩みを相談したことがありますが、結果何もしてくれませんでした。 それから今まで聞かれるのは成績のことなどあまり人の心とかそういうものに興味がないようです。 いつもお金が大変とか忙しい、そんなことばかりです。 学校での成績も悩みです。 数学が苦手でいつも指名課外にかかってしまいます。(数学のテストの点数が50点以下など) その対象者が張り出されてしまうのですが、関係ない人や成績上位のひとまで、その紙を見ようとたくさん集まります。 それを見ていると自己嫌悪の気持ちで苦しいです。 自分では努力しているつもりなのですが、結果がそのように帰ってくると『もうどうにでもなれ』とか『このまま死んだらどんなに楽だろう』などそんなことばかり考えてしまいます。 特に仲のいい友達はいません。 友達はいますが、この一年間のクラスで一緒にいる人というかんじです。 もう何からどう頑張るべきかわからないし、学校に行くのが怖いです。 留学の話を母にすると費用のことだけが心配と言っていました。 父に話をすると、費用は問題ないが、留学目的にこだわっているようでした。 いくつか理由を話したのですが『逃げ』だと言われました。 単身赴任中で私の事を何一つ知らない父。 好きな食べ物や、私の年齢さえ自信をもって言えない父。 医者に煙草の煙で私の皮膚に悪影響と言われたのに父は煙草を吸い続けます。 私の使っているお皿を灰皿にしていた時はさすがにこの人は本当に父親かと思いました。 そんな人が何を思って『逃げ』と言うの? と怒りを感じましたが、正直逃げもあると思いました。 もうこれ以上この学校にいるつもりはない。これが正直な私の気持ちでもあるからです。 父に留学のちゃんとした目的がないとダメといわれました。 私はどうすべきでしょうか? 真剣に回答くださる方お願いします。 悪口はやめてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Asenaru78
回答No.2

僕は中学3年生の時にニュージーランドに2週間ホームステイをしました 修学旅行ということでいきましたが とてもいい体験ができました いろいろつらいことがありますが 留学すればそうゆうことは忘れて楽しむことができると思います 日本人と外国人の方全然考え方が違います。 とてもフレンドリーです。たくさん友達ができると思います 2週間のなかでもたくさんの友達ができました。別に語学力がなくても全然大丈夫です。 考えかたがか変わると思います。僕も考え方が変わりました。 ネガティブに考えずに行きましょう ポジティブに考えたほういいです 人生自分が考えている方向にしかいきません ポジティブに考えるだけで全然違います

yuzu5008
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 留学斡旋会社の方に英語力は英検準2級もあれば十分といわれたのでなんとか取得しました。 英語ができなくても大丈夫と知って少し心強いです。 悪い方ばかり考えず、思いきってやってみます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• nneko
回答No.3

留学はそんな甘いものではありませんよ。 英語はどの程度できるのでしょうか。 私も海外に憧れて恋人と6年間ニューヨークで暮らしていました。 英語も分からず現地で一生懸命勉強して、アルバイトもしました。 もちろん日常会話には支障がないほど英語はできるようになりましたし、 友達もたくさんできました。 でも、大変なこともたくさんありました。 私自身なにごとにも余り動じない楽天家だったのですが、 言葉が通じないこと、お金がかかるので非常に切迫した生活をしていたこと。 恋人とは仕事などの忙しい毎日ですれ違ってしまっていたこと などが重なり、とくにストレスとは思っていなかったのですが、 10円ハゲのようなものができてしまいました。 まぁそれもそんなに気にしては居なかったのですが、 今思えば辛かったんだろうなって思います。 3年ほど経つと生活も安定して、言葉も話せ、毎日が楽しくなりました。 私の人生の中で素敵な経験になったことは確かです。 でも辛かったのも確かです。 日本でも余り上手く行っていないようですが、 それが外国に留学することでなにかかわるとお思いですか。 とても孤独を感じるだけだと思います。 また、親に留学の資金を出してもらうという考えも余り賛成できません。 もう高校生ですよね。 アルバイトもできます、自分で資金をしっかり貯めて挑戦するという方法は 考えませんでしたか? あるいはまだまだお若いのですから、 大学生などになってからワーキングホリデーなどを使って外国に行ったらどうでしょう。 あなたは逃げるにはまだ若すぎます。 他文化に触れて、将来が広がると目的に書かれていますが、 今留学したら、あなたの将来は広がるどころか狭まるばかりです。 そして自分の文化を分かってこそ他文化を理解できるのに、高校も卒業せず、 自分の将来のための資金も自分で出さない人に何を感じられると思いますか。 あこがれは分かります。 でも、自分の身の程をよく知ってください。(悪い意味ではなく、希望を持った意味) 私は大学で政治学とナショナリズムを専攻していたので、 海外に対する考えが大学に行くことによって180度といってイイほど変わりました。 そして色んな考え方、正しい間違っているでは判断できないことが沢山あることも学びました。 勉強してください。 それは必ずあなたの考える力になります。

yuzu5008
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます アルバイトは禁止されていてできません。 もし見つかったら退学になってしまいます。 英語は留学するには十分だと言われました。 留学に憧れているわけではありません。 留学を将来に繋げるものの1つだと考えています。 また、言葉が通じないところで辛いことがたくさんあるのも十分知っています。理由は逃げだけではなく上にかいたようにたくさんあるのでそちらも見てほしかったです。 資金は問題ではありません。 回答がズレてませんか? 孤独になるだけと言い切れる自信と確証はあるんですか?

noname#178019
noname#178019
回答No.1

あなたの親御さんはね、 あなたの留学に対して 大金を注ぎ込む わけだから、 テレビでやっているような英会話と、 現地での観光で終わってしまう なら、はっきり言ってバカらしいんですよ。 あなたが本気で外国に行きたいなら、 現地で働いて、自分の生活費ぐらい稼がないと。 それくらいの覚悟が無いとダメ。 留学先での成績が悪かったら、 仕送りはいらないです。 日本には戻りません。 現地で働きます。 ぐらいの覚悟がないとダメ。 >数学の点数が悪い。 確かに、あなたからすれば関係ないかもしれないけど、 それは、親や周りが あなたを信頼できない要素になっているのは事実。 (傍から見ると、信頼できない。) 悔しいと思うなら、普通の人より 余計に覚悟が必要。 それでも自分は違うんだ、っていえますか?

yuzu5008
質問者

お礼

しい意見ありがとうございます なぜ、テレビのような英会話や、観光だけで終わってしまう なんて言えるんですか? なぜあなだが留学の全てを知ったかのように、バカらしいなどと上からたものを言うんですか? あなたは何か留学に対してトラウマがあるのか知りませんが、本気で留学を考えている人たちに失礼です。