• 締切済み

教師と生徒の溝

私の学校の数学教師がいい加減で困ってます。 自分が授業で雑談をして時間が過ぎてしまうと生徒のせいにして 「いい加減にしろよ。○○!!」 と怒鳴ってます。 自分から話題をふっかけているのに自分は悪くないと言い張ってます。 また、女子に対して容姿のことを言ってきます。 例えば「○○は可愛いのに○○は全くだ。」 とか「○○はブスだな。」 などです。 私はそういった類のことを言われたことはないのですが友達が言われて悩みを抱えていました。 また自分が受け持っていた部活の子たちにはなぜがテストの点数が悪くても成績で上位の点を取ることができるようになっているんです。 学年集会の話も長いし同じことばっかり言ってるしでもう最悪です。 みなさんはおかしいと思いませんか?? 努力はしても無駄だと思ったのはこの教師のせいです。 なのにその教師は「努力にかなうものはない」とか言っています。 もううんざりです。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そうですね、努力にかなうものはないです。 私はこういう話を聞くとこういいます。 「ひいきされる人間になればいいし、自分を評価する人間に良い印象をもたれるようにするのも努力」と。 卑怯とかゴマすりとかいいますが、人に好かれるのも才能や努力だし、立派な努力の1つだと思いますよ。 ただそれを良しとするかは個人の価値観です。 良しとせずともひいきされ良い評価を得られてる人がいるのは現実、それを自分自身がどう受け取るか、です。

purin-suta-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 努力のジャンルは様々なんですね これからはしっかり頑張っていこうと思いました!!

noname#186285
noname#186285
回答No.1

容姿のことと顧問の部活の生徒のことは問題ですね。 教室での雑談については、明らかに皆の成績が悪いなら 先生のせいだということはできると思いますし そうなればそもそも他の先生が黙って無いと思います。 容姿のことなどについては、録音しておいて上げましょう。 日付や時間もわかるとベストですね。 話が長いのと同じことばっかり言うのは実力に見合わない「肩書き」を持つ人には ありがちな傾向です。気にしないでおきましょう。 社会に出ればもっと無意味な説教を聴かされることもしばしばです。 修行だと思って無の心を学ぶベストな時間だと思います。(大人になればわかる) ただ、努力しても無駄だと貴方が思うのは勝手ですし いくらでも教師のせいになさればいいと思いますが、こういうのは責任転嫁といいます。 先生はその教師しかいないの? 世の中のことはその教師からしか学べないのかと。 その教師は頂けないですが だからといって、あなたの怠けをその教師のせいにしていいというものではないです。

purin-suta-
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 真面目なだけの生徒。

    質問させて頂きます。 私は自分で言うのもなんですが、真面目で、勉強も頑張って 進学のために、いつも成績上位を狙っている高校生です。 努力の分だけテストに反映されることには、凄く達成感があります。 しかし、テストで良い点を取っても 必ずしも成績表にちゃんと反映されないこともあります。 「教師は気に入った生徒をえこひいきし、成績を決める。  必ずしも平等ではない」と囁かれていますが、 実際、どうなのでしょうか? わからない部分は、先生に聞く方です。 しかし、いつも笑わないために無愛想です^^; また、そういったいわゆる”勉強のできる真面目な生徒”に対し、 ”勉強は不得意だが、クラスを和ませるムードメイカーな生徒” への比重はどちらが重いですか? ご回答宜しくおねがいします。

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師の仕事ぶりを生徒が評価する

    教師の指導力を生徒が評価して、ソイツの階級や給料を生徒がコントロール出来るようにしたいです。ドーすれば良いですか? アンケートくらいならありますかね。でも、実施するかは任意で、階級や給料への影響もは低そうです。その一方、学業成績は何故か必須で、進学・資格取得・学費・奨学金等に影響します。 学力向上を目指して勉強する事も生徒の仕事ですが、教師を評価してテメーの指導力を示し、それに応じた給料を決めるのも生徒の仕事だと思います。良い授業をして生徒の学力向上に貢献した教師には高い給料を定め、ゴミみたいな授業をする教師は最低限の給料を保証するもダメな分だけ給料は制限されます。それがその教師の位であります。 生徒の学力を教師は評価しますが、逆は珍しいです。何故でしょうか?単純に一方通行で、差別だと思うのですが。 逆の言い方をすると、生徒の学力を評価して成績付けるのは教師の仕事の1つみたいになってますが、この仕事は必要でしょうか?授業と評価の重要度を比べると、「授業>>評価」だと思うのですが。評価なんかに注力して変に業務範囲を広げて職務拡散するより、授業に集中する方が教育の質が上がると思う。教育に評価を取り入れようとする考え方は、体罰を認めようとする考え方に似ている気がする。 生徒を教師が5段階評価して成績が2、「だから何?」「それがドーした?」って感じです。この生徒の成績を5に引き上げようとし勉強のコツなどを伝えようと努力する教師も中には居ますが、大抵は成績2を示して終わりです。だったら、成績2を教師の内部だけで管理して、生徒への告知を控えれば良いのです。 学校教育に成績評価が必要なら、模擬試験業者など外部委託でも出来る事です。 【教師】 ・学術・技芸を教授する人。 ・公認された資格をもって児童・生徒・学生を教育する人。教員。 ・宗教上の教化をつかさどる人。(広辞苑より) 【教育】 教え育てること。望ましい知識・技能・ 規範などの学習を促進する意図的な働きかけの諸活動。(広辞苑より) 【評価】 ・品物の価格を定めること。また評定した価格。 ・善悪・美醜・優劣などの価値を判じ定め ること。特に、高く価値を定めること。(広辞苑より)

  • 生徒との関係について

    30代の中学教師です。  中二の女子生徒が俺にだけとても甘えてきたり、俺の担当教科 (国語)だけすごく頑張ってくれたりしています。  普段は冷静沈着で人と関わることをあまり好まない子で、 生徒に聞いた話ですがほかの授業中はほとんど発言しないそうです。  国語では、授業中にたくさん挙手してくれたり、テストの勉強時間を見ると国語だけ2週間で80時間と書かれていました。  確かに俺のテストは難しめで生徒は点数を取りにくく、その子は成績優秀で努力家、定期テストの順位もずっと上位ですが、さすがにやりすぎかな…と。 さらに放課後や休み時間にいつも話しかけてくるなど、ほかの先生とは明らかに態度が違います。  なので最近、「もしかして俺のこと好きなのか」と思い始めています。これって恋愛的な意味で好かれてるでしょうか? もしそうならどうすればよいですか? 長文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 生徒が言うことを聞いてくれない

    25歳の高校の数学教師をしています。 授業中、生徒が雑談ばかりをして授業をきいてくれません。 「うるさい!」や「今は喋る時間じゃないだろ。問題をやりなさい!」など、注意しても全く聞いてくれません。 毎授業こんな調子で、精神的にかなり疲れてきました。 私は、悩んでいる生徒を助けたいと思い教師になりました。抱えている悩みは、なかなか人には分かってもらえず、人にも言えず、気づいてあげる人が必要です。日常生活を見ている教師ならば、それができると思い、教師になりました。 しかし、教師の主な仕事は生徒を指導し、統制を取ることにあります。気が弱く、言うことを聞かせられない自分は教師に向いていないのかなと思います。 やはり、向いていない仕事は辞めてしまう方が良いでしょうか?

  • 高校教師の成績評価の客観性

    定期試験で高得点をとった生徒に対して、教師は赤点を付ける事が出来ます。逆に、低い点数の生徒にエコヒイキして5段階評価の5を付ける事も出来ます。加えて、テストで答案用紙に正答を記したのに×を付けたり、間違ってたり空欄なのに○を付ける事も出来ます。 要するに、教師は恣意で生徒の成績評価をコントロール出来ます。 さて、この権力濫用を監視し縛るシステムは日本にありますか?成績評価が決まった後で生徒が文句言っても、「原因はキミにある。自分の成績は自分の手で掴め。この成績が今のキミの客観的な力量だ。」こう教師は言い返すでしょう。何となく、論点のすり替えのような気がしますが。 政治家みたいな大物だとマスコミが監視しますが、高校教師の主観的成績評価だと事件性が低いですかね。

  • こんな教師許せます?

    雰囲気なのか見た目なのかただなんとなくか。 そんなこと知りませんけど、やたらとオタク扱いする教師がひとりいるんです。PSPを学校に持ってくるくせに。(自分は持ってません) 同学年の生徒ならまだわかります。バカしかいないし同学年だし。 でも教師ですよ。中傷としか思えないんですけど、こんなことを言う教師は普通なんでしょうか。 みなさんの学校でこんな教師がいたというのを教えてください。

  • 今までに出会った教師

    今までに出会った教師 あなたが今までに出会った中で、 「出会ってよかった。」と思える教師、または、「なんでこんな奴が教師なんだ!」と思う最低の教師はいませんでしたか? ちなみに、私が中学生の時、自分が顧問のクラブに入っている生徒には成績(その人の担当している教科のみ)を高くして、それ以外の生徒には、低い成績を(どんなに良くできていても)つける最低の教師がいました。

  • 私立高校の教師の態度について

    娘の通学している私立高校の教師のことですが、板書の字が汚くて読めなくても平気で授業をし成績が悪いのは生徒のせいにする。生徒に試験の答案を返すときあからさまに、全員に点数がわかるような言葉を言う。そのような行動が日々エスカレートしています。他の教師もほとんどが、何がしかの問題があり、まともな教師は1人もいません。校長は、雇われのようで直接話しても解決は望めません。このような場合、私立高校を監視・指導する立場の機関に相談したいのですが、どこに相談したら良いか教えてください。