自分が好きで付き合うのがベスト?それとも相手に好かれて付き合うのがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 自分が相手のことを好きで付き合う場合と相手に好かれて付き合う場合、どちらがベストなのか悩むことがあります。
  • 相手のことを知り合う中で好きになっていくこともありますが、自分が相手のことを好きで付き合う方が一番良いと思います。
  • 一方、ふられた彼女を諦めずに一途に頑張るべきか、好意を寄せてくれている彼女のことを知っていくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう付き合うのが一番?

私は今まで何人かの女性と付き合ってきました。その方々はすべて私に好意を寄せていた人たちで、好意を寄せてもらい相手のことを知り合う中で付き合ってきました。 もちろん今まで好意を寄せていた女性がいなかったわけではありません。しかし、私が好意を寄せていた女性とは、色々と努力をしてもすでに付き合っていたり、気持ちを伝えても結果的に上手くいきませんでした。 そしてつい最近まで好意を寄せていた女性がいましたが、ふられてしまいました。 そんな中私には直接気持ちは伝えられてはいませんが、少なくとも1年近く前からずっと好意を寄せてもらっている女性がいます。 彼女は魅力的な女性だというのは確かですが、私はまだ彼女のことを知らなすぎます。 皆さんは自分が相手のことを好きで付き合う場合と相手に好かれて付き合う場合のどちらがベストだと思いますか? もちろん私は相手のことを好きで付き合うのが一番だと思います。 しかし、相手のことを知り合う中で好きになっていくこともあると思います。 また私は今回はふられた彼女を諦めずに一途に頑張るべきでしょうか? それとも好意を寄せてくれている彼女のことを知っていくべき、前を向くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読んで最初に感じた印象は、 「それは、つきあう年齢にもよるのではないか?」 ということです。 結婚を意識する年齢なのか、 それともただ恋愛を楽しみたいだけなのか・・・ その2つが違うだけでも、 つき合い方は変わると思います。 貴方の質問を読んでいて、 知り合いの男性を思い出しました。 彼も似たよなことを言っていました。 「好意を寄せられてるのがわかってる人とつきあってきた」 ・・・と。 そして、さまざまな理由で別れると、 常に新しい相手を探しては彼女を作っていました。 でも、好意を寄せてつきあった相手には、 たいがい振られていました。 彼は、とても見栄っ張りなところがあり、 自分からは、 周りに自慢できるようなパートナーを選んでいるのです。 本人はハッキリ自覚してなかったけれど、 性格よりも外見をとても重視してました。 ・好意を寄せられてつきあった人 ⇒そこそこ顔と性格がよければ、まぁ結婚は流れで・・・。 ・好意を寄せてつきあった人 ⇒めちゃ可愛い!絶対結婚したい!! どちらの女性とつきあっても、常に「結婚」が頭にありました。 そんな彼が選んで結婚したのは、 容姿はそこそこだけど、自分を想ってくれた女性。 そして多分一番の決め手は、 周りに自慢できるような資格や仕事を持っていたことです。 聞いてもないのに、彼女の仕事のことをベラベラ話す彼は、 とても幸せそうでした。 私が思うに、大切なのは、 「想うか」「想われるか」ではなくて、 どちらにしても、自分の望むものに近いことだと思います。 まずは、フラれた彼女のことを分析し、 彼女の何か好きだったのかを考えてみてはいかがでしょうか? 顔だったのか、性格だったのか、仕事だったのか・・・ それは貴方にしかわかりません。 そして、それがその彼女にしかないものであれば、 もう一度頑張ればいいし、 別の人でもよいことならば、新しい人のことを考えればよいです。 最後に、私の勝手な意見ですが・・・ 恋愛の形に「これが一番」というものはありません。 あるのは、人の想いと同じ数の「正解」です。 恋愛は、ひとりでは出来ませんから。 長文失礼しました。

mapagpgd
質問者

お礼

やはり恋愛に必ず共通する1つの答えのようなものはないですよね。 だから誰もが悩むことなんだと改めて回答を読んで思いました。 もう1度目一杯悩み抜いてみようと思います!

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

価値観があまり対立しない相手のほうがいいように思います。 自分は自分のこといいと思うのに相手はそう思わないということは ずいぶん大きな価値観の相違です。 そして自分が相手のことを大切に思っていてもそれが相手に 伝わらないということは感受性の違いでその相違も越えがたいと思います。 自分のよさをうまく相手に届けるやり方がうまくないんだと思うなら まだ頑張ってもいいと思いますし自分が相手を大切に思う気持ちに 嘘がないならまだ頑張ってもいいと思います。 でも好意を寄せてくれる相手も別に遮断する必要はないでしょう。 相手の良さを受け入れることに対してはオープンでいい。 付き合って大切にしたいと思うようになるかは自分の感性なので。 でも付き合うことになったとしたら、相手がこちらの良さを こちらに伝えてくれて相手の良さをこちらに届けてくれた ことに感謝でしょう。

mapagpgd
質問者

お礼

価値観…それは私も大事なことだと思います。 ただ好意を寄せてくれている人のことは何も知らない同然の状態なので、やはり少しづつでも知っていけたらと思います。 その中で答えを見つけていきたいです!

noname#196270
noname#196270
回答No.2

自然界では女性が男性を選びます。 例えば鳥ですが ある鳥は歌が上手いオスをメスが選びます。 またある鳥は巣作りが上手なオスをメスが選びます。 またある鳥はオスが自分に飾りつけをしてメスの気を引きます。 とまぁこんなふうにオスは自分が選ばれるためにメスの気を引き メスはより強い子孫を残せるようにオスを選びます。 もちろん人間は違うと思いますが 一般的に女性はある物が欲しいと思い選ぶときに 自分が気に入ってすっごく好きになった物を選びます。 買ってしまったらその後はそれに対する気持ちは それ以上もう増えません。 でも男性の場合はデザインや機能が ある程度許容出来たらそれを買います。 そして自分の物になったらそれに愛着がもっと沸きます。 それを考えると女性は自分が愛する人と結婚するなら幸せになれるし 男性は女性に愛されるとそれに応えようと女性を愛することが出来るので 愛してくれる女性と結婚すると幸せになれると思います。 でも結婚を考えない場合は自分の手に入ることは無い ということになりますので、 男性は自分が好きになった人と付き合う方が幸せでしょう。

mapagpgd
質問者

お礼

世の中は女性が主導の世界なんですね… そのように説明されると納得です。 これからの参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 婚活交際について。

    38歳の男です。婚活して2年が経ちます。2年の中で20人以上いろいろな方々と会いましたが、ほとんど1回会って終わりということが多かったです。よく考えてみれば女性的魅力として好きと言えるまで好きになった人もいなかったと思います。 しかし、ようやく私にもひとめぼれするような女性と会いました。同年代くらいです。そんな感情を抱くなんて嘘みたいでした。話しても楽しいし、何も言わなくても心は楽しく、その人と一緒にいる自体楽しいことでした。今まで年末と先日2回ほど会いまして、好意を伝えて相手が喜んで嬉しそうだったので、ひょっとしてこの人となら結婚できるかもしれないと思いました。私も相手もあまり恋愛経験がなく、時々どうすればいいのか、何を言ってよいのかわからなくなります。心の中では愛しいのに。。。 最近、「私のことは一目惚れしたと言っていただいて大変うれしかったけど、結婚を見据えて付き合うのは難しいかも」とメールで書かれてしまい、私は困惑しました。少しして「私はあなた以外考えられないので、このご縁を切りたくはありません。どうか許していただけませんか」という内容のメールをしました。 次回会う約束もしていただけにショックでした。2年婚活して、何百人の紹介を見てきたり、承諾いただいた方々と会ったりましたが、私にぴったりするのはまさにその人だと思っていますし、これから先そんな人が現れるなんていう確証もないし、この人を逃したら、私は結婚できないんじゃないかすら思います。 婚活を運営している会社の相談員に相談したら、「相手にとって、冷静に考えてみると、突然好意打ち明けたから重かったんではないか」と言われ、少し冷静になるように勧められました。 私としてはどうしてもその人と結婚したい思いが強く、ほかの人は考えられないのです。 経験深いアドバイスの上でどうするのがベストでしょうか。あまり恋愛経験もないため、自分で思いつく範囲の限度があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 深刻な恋愛相談聞いて下さい!!お願い致します。

    深刻な恋愛相談聞いて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました…私が好きだと言う事わからなかった?と聞いたらデートに誘ってくれるから好意多少あるのかどうかぐらいしか分からなかったと言われました。… 私は女性に返事など急いでないし自分の気持ち伝えれて良かった。○○さんの今の素直な気持ち聞けただけで良かった。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 女性を大事にして交際できたらと思っています (1)現在の女性の心境 (2)告白のやりとりについて (3)今後交際出来る為には女性にどう接しアピールすれば良いでしょうか?(4)また今回の今回失敗は何が原因で駄目だったのでしょうか? (5)私は女性の事大事にしたい気持ちから、好意ある感じを全くだしていませんでした。なので女性も気付いていませんでした…今後会う際は大事に優しい男より、多少男らしさや俺様的ながつがつしてリードし好意ある事アピールした方が良いでしょうか?? 私は本当にこんなに人を好きになったのが始めてで、女性の事大事にしていきたいですし本当に大好きです。今後女性と進展ある為に私がこれからやらなければいけない事や努力する事はどんな事が必要でしょうか??

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理

    専門学校に通う19歳の女子です。 彼女がいる20代後半男性に片思い中なんですが、この男性がやたらと自分に近くに寄ってくる、話しかけてくる、視線を感じる、ボディタッチしてくるんです。 面白い人で、人を惹きつける魅力のある人なので異性ともよく話してる姿を見るんですが、自分には他の女性と違う態度で接してくれてるように感じます(私の思い込みかもしれませんが:) 私としてはとてもうれしいのですが、相手には彼女がいるし、会話の中で「彼女いるから・・・」という言葉がでると胸が痛みます。 それでも心をゆさぶられる言葉を何度も言われると、私にも希望はあるのかな?という気持ちになってしまいます。私的には、彼女がいるのにこちらの好意を伝えるのは良くないと思うので、相手からのアプローチをいつも流してしまい、また私から彼にアプローチするような態度は取っていません。 本当はうれしくてしかたないんですけど、これで気持ちが相手に知られたら・・・と思うと素直になれない自分がいます。 はじめは彼女がいると知らず好きになったんですが、彼女がいると知ってからも気持ちはあきらめきれないでいます。  ですが、相手の年齢を考えたら、今付き合っている女性との結婚とかも考えてるかもしれないし、私はまだまだ社会経験が足りない子供なので彼に見合う自信がありません。 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の気持ちが知りたいです。

  • (至急)真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度食事・映画・水族館・紅葉・イルミネーションを見に行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました…しかしそれは女性を大事にしたいから付き合うまでは嫌われるのを恐れて言わないようにしていました。 女性に私が好きだと言う事わからなかった?と聞いたらデートに誘ってくれるから好意多少あるのかどうかぐらいしか分からなかったと言われました。女性は私が好意ある事分からずそう言う恋愛感覚で見られてると思ってなかったみたいでした… 私は女性に返事など急いでないし自分の気持ち伝えれて良かった。○○さんの今の素直な気持ち聞けただけで良かった。まだ数回しか会っていないのしお互いの事まだ全然わかってないけど、前会った時に自分の気持ちに嘘つけなくなり今度会ったら気持ち伝えよう思ってたと言いました。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 女性を大事にして交際できたらと思っています (1)現在の女性の心境 (2)告白のやりとりについて (3)今後交際出来る為には アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 女性としての魅力とは?

    女性です。 私は同じ学校にとても仲の良い男友達がいて、その人のことが好きでした。その人には彼女がいたので、特に何も行動してなかったのですが。 その彼女さんと別れて、ちょっと頑張ってみようかな、と思っていた矢先、その人は1人前の元彼女とヨリを戻しました。 私が自分に自信がなくなったのは、この元彼女のことです。この子は、外見はふわふわしていて可愛らしいのですが、ありもしない嘘をついたり、すぐに「死ぬ」と言ったりします。前別れた時は、男友達から振って、「別れるなら死ぬ」と言われたと言っていました。でも、今回はその男友達からヨリを戻したのだそうです。 彼からまたその相手とヨリを戻したというのはかなり衝撃的でした。 自分勝手な評価なのですが、正直なんで死ぬとかすぐに言う子と戻るんだろう…とか、 これだけ近くにいて、好きな気持ちも少しは伝わっているのに全く進展できなかった自分は女性としての魅力がないのではないか、とか考えてしまいました。 世の中には、色んな女性がいますよね? 今の私には、自分以外の周りの女の子がみんな、特有の魅力があり、幸せになれるように見えます。 自分も短所を直すなどの努力をしないと、と思うのですが 「女性としての魅力」って何なんでしょうか? 「優しい、明るい」など、一般的に「良い」とされる性格でなくても魅力的な人は、何が魅力的に見せるんでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 魅力ある女性になるには?

    5年ほど付き合った彼から2ヶ月ほど前に「嫌いではない。今は仕事が忙しい、そんなこと(恋愛)を考える余裕がない」という理由で別れを告げられました。またさらに私が追いかけたのでそのことに対して「うざい」と感じさせてしまったと思います。 彼を思う気持ちがあります。ですからこれでは(しつこくせまる)逆効果だと自覚しています。 そこで質問なのですが、よく「女を磨く」「魅力ある人になるよう努力」とありますが、具体的に一度ふった相手(女性)がどういうふうになれば、「もう一度この人と・・・」と思います(思いました)か?具体的にお願いします。 彼をそっとしておく一方で、私も美しく(精神的にも)変わりたいのです。 自分にそれだけのことができれば、それなりの結果が出ると心のどこかで信じております。アドバイスお願いします。

  • 人として 女として 魅力的な女性になりたい

    好きな人に対して、まずは人間として魅力のある女性になりたいです。もちろん女性としても。 相手に遊んでやろうなんて気持ちを起こさないほどの、誠意のある好意を示したいのですが、どのような態度でいればいいのでしょうか? 私としては、全て相手に合わせないで、自分を見失わないことだと思いますが、特に男性の方、色々細かく指導してください。

  • 真面目な恋愛相談!!強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さや男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか??

  • 生涯最後の最愛の人について!!恋愛相談です。

    生涯最後の最愛の人について!!恋愛相談聞いて下さい!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・メールや電話があまり得意ではない…と友人から聞きました。 前回7度目のデートの帰りに 女性に告白しました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなく恋愛の感覚が分からず・私が好意あるのも分からず、すぐには返事出来ないから、考えさせて欲しいとの事でした…しかし私といると楽しいし・気をつかわないし・面白いしよくしてくれてると言われました!私が好意あるの分からなかったともありますが…私は7回遊んで手も繋がず好意ある言葉も全くだしませんでした… 数日立ち昨日、女性と告白後始めて食事に行きました。告白した事には触れず半日をいつも通り楽しい1日過ごし帰り際に、前も言ったけど、俺の気持ち変わらないから。と伝えました。そしたら女性は中々返事出来なくてごめんねと言ってきました。私は全然いいよ返事急いでないからと。言いまた連絡するから気をつけて帰ってと言いました。 そこで相談です!! (1)このやりとりや私が言った言葉どう思いますか?? また翌日女性から (女性) おはよう。 昨日はありがとう☆ ○○本当美味しかった またご飯いきましょ♪ とメールがありました。 (2)現在の女性の心境はどんな心境でしょうか?? (3)翌日、朝女性からメールきて深夜に返したらこのような女性はどんな気持ちになってますか!? (4)私の中で好きな気持ちは強いですが女性が私の事どう思ってるか分からず、自分の中で誠意を尽くしてますが上手くいきません…今後どうしたら女性との距離縮まりますでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 石田純一の恋愛観 ※女性に質問

    特に石田純一に好意があるわけではありませんが、いつも見てて ふしぎに思うので質問しました。 元恋人を数年もわたって追い続ける石田純一さん。 女性からみて、そんな恋愛観はどうなのでしょうか? 彼ほど、お金もって、ステータスもあるなら、少しはもてる ように思いますが、女性から見て魅力はどうなのでしょう? 彼は実際もてないのでしょうか?おじさんですし・・・。 そこそこかっこいいおやじ、しかもお金もってるというのは 女性にとってプラスですか?ちなみに家は3億、車は数千万円の 高級外車です。 一途に追っているわりにはテレビでは(芸)口説きキャラ ですね。一途に追われている方としてはそれが冗談だとしても 彼の気持ちを本気に受け止められなくなりそう。 それは彼の魅力をなくすような気がします。 せめてクールキャラに徹すればいいのに・・・ 別れたのに、ずっと好きでいられることもふしぎです。 まったく言動の意図がわからない。 テレビ向けのプロモーションでしょうか? また女性からの見方で彼の魅力を教えてください。 魅力がないのかも知れませんが・・・。