• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活交際について。)

38歳男性の婚活交際での困惑と結婚への思い

このQ&Aのポイント
  • 38歳男性が2年間の婚活で多くの人と会いましたが、なかなかうまくいかず、ひとめぼれした女性に結婚の可能性を感じました。しかし、その女性からは結婚を難しいと言われ、困惑しています。
  • 婚活を運営している相談員によると、突然好意を打ち明けたのが重い印象を与えたのかもしれません。しかし、男性はその女性と結婚したいという思いが強く、他の人とは考えられないと述べています。
  • 経験豊かなアドバイスを求めており、自分で思いつく範囲では限界を感じています。どうすればベストな解決策が見つかるのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222571
noname#222571
回答No.3

多分彼女はデートを二回したものの結婚を考えるまでの相手とは貴方を見れなかったのでしょう。 デートにOKするまではよかったが実際に貴方と話してみてあまりピンとこなかったのだと思います。好意を伝えたとありますがそれを含めて考えた結果、すみませんと言うことです。 縁が無かったと思い諦めたほうがよいと思います。彼女も貴方以上に結婚に焦っているでしょうから一度だめだと思ったらどんなに貴方がアピールしても駄目でしょう。 彼女が若いならば違ったと思います。女性は妊娠を考えた婚活、妊娠を諦めた婚活があります。40過ぎると妊娠を諦めた婚活になりますので焦りもありません。しかし彼女は妊娠を考え恋愛に時間を割きたくないのだと思います。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

彼女は婚活を続けるつもりです。それは切ることはできません。でもお友達から始めて一緒に過ごす時間を増やし、異性やデートという形より、一緒に遊ぶ相手としてでも楽しい時間を共有してゆっくり彼女の信頼を得ていく作戦はいかがでしょう。 30代後半まで1人の女性は夢見がちかも知れません。いつまでも王子様が現れるのを待ちながら、突然現れないことに気づく瞬間を待ちます。 焦らない。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。婚活に「遊び相手」として会うはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

温度差があるんですね。 今の状態でおせおせでいっても逆に引かれてしまう可能性が高いのかなと思いました。 あせらずにまずは自分を知ってもらうために友達としてという態度でいってみてはどうでしょか。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。婚活に「友達」として会うはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

次回の予定ってもうなくなったんですか?終わったんでしょうか? そうだとしたら、この質問に対する皆の回答は全部無意味かもしれませんよね。 相手も同年代(35~39あたりと推察します)だと お互い子供の希望、出産うんぬんは置いておいて、 彼女自身も結婚に関しては年齢的に「待ったなし」なはずです。 相手も年齢的に余裕もないし、これを逃したら男よりも 不利になります。そこを上手く振る舞うことですよ。 「結婚を見据えて付き合うのは難しい」と言われたのも、 角度を変えて見ると、あなたを試しているのかもしれませんよね。 会って数回で(結婚をほのめかした?)好意を伝えられ、 それを本気で信じていいのかどうか?なのかもしれません。 また「難しい」なんて言われたからといって、あなたのメールの返し方も ちょっとやり過ぎです。そんなにすがりつくような言葉はまだ「早い」です。 どっちかというと「君以外とも付き合いがある」といった雰囲気を出すことです。 押すだけでなく引くことも必要ですよ。 あなたも一旦開き直って、立ち止まって「ほんとにこの女でいいのか?」と 冷静に自問自答してみてください。10代や20代じゃないんだし、 女性は特に耳年増も多いから、若造の言うような言葉や振る舞いは敬遠されがちです。 もう少しあなたが主導権握るようにしましょう。 (反論あるかもしれませんが)女性には”あんたも年齢的に厳しいだろ。 俺が拾ってやってもいいぜ”くらいの気持ちでいった方がいいです。 紹介所経由だったら、他にもまだ紹介はしてくれるんでしょ? 他もあたりながら、この人とももう少し時間をかければいいと思います。 それでも結婚のケの字もないようならさっさと見切りをつけて 新しい恋を見つけることです。盲目的にはならないことです。 大丈夫です。 今までの大半の人は1回きりだったでしょうけど、この人で 3回くらいはいけているんだから。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主導権握れるくらい女性から想われるにはどうすればいいのですかね。断られている方がほとんどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

相手も同年代、ということであれば 結婚後に子を産むという選択はほぼなし、 結婚は精神的な安らぎと経済的な安定、そして老後を 共に迎えるということでしょう。 その一つ一つにアラフォー女への心配事をクリアできる 度量があなたにあるかないかです。 深追いせずに、趣味的な共通点を探して友人として つながってみることです。 その際は完全に男女同権、おごるおごらないはなし、 たまに相手に負担にならない程度の金額のプレゼント渡すことです。 これでうまくいくかどうかまでは責任はもてません。 単にあなたがタイプではない、のかもしれないし、 そうであればなにをしても無駄ですから。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。出産できる年齢って若干の個人差があるみたいですね。ある人は35とか40とかですかね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

相手も同じだと思えば良い。 相手(その彼女)も、 色々な意味で「この人だ!」 そう思えた相手に自分を預けたい。委ねたい。 貴方から見た彼女は、 単なる婚活条件をクリアした相手「以上」に、 恋愛的にもドキドキ出来る、 惚れ温度が貴方を突き動かしてくれる希少種だった。 上手く行かない婚活のストレスの分、 ようやくたどり着いた「この人だ!」という感覚。 ⇒手放したくない! それは、 貴方にしか分からないもので、 貴方にとっては本当に「この人だ!」だったんだよ。 それはそれ。 貴方の自由。 でも・・・ 残念ながら相手から見た貴方は、 特別な決定打を持たない異性だった。 相手からこの人だ! そう強く思われる事にも一つの意味を感じてくれる、 そんな人も中にはいるんだと思う。 私的には△だけれど、 でも相手から見た私はどうやら◎らしい。 その相手の身に余る評価(◎)に対して、 そこまで思ってくれる相手もそういないから、 私はそこまで思ってくれるこの人を選ぼう。 そういう人もいる。 でも、 彼女は違った。 彼女だって、 まさに貴方が彼女に見い出したように、 異性的にもドキドキ出来る(抱かれたいと思える) そんな有無を言わせぬ決定打(!)を求めていた。 貴方はそこまでの相手じゃ無い。 そこまでの異性では無いという私の評価に対して、 貴方は私(彼女)を特上扱いしてきた(くれた) それは嬉しいようで、 お互いの温度さ(世界の違い)を感じさせるもの。 貴方の「この人だ!」を受け入れたら・・・ 自分も貴方を「この人だ!」と思わないといけなくなる。 それは難しい。 私だって誰でも良い訳じゃない。 婚活している以上、 私になりに納得が出来る所まで探したい(選びたい) 勿論自分を棚に上げたセレクションも出来ない。 いつまでも選ぶ側には廻れない。 それでも、 この人「で」いいやでは無くて。 やっぱり私もこの人「が」良い! そう思える確からしさを得たい。 得合えた同士なら、お互い前に進める。 どちらかだけでは進めない。 それが彼女の感覚。考え。 結婚は相手をするもの。 そして二人でするもの。 個人的にその人と(どうしてもこの人と) ↑それって既に「一人」だよ? 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手と育んでいくもの。 貴方が彼女を選びたい。選びたかった。 それもよく分かるけれど。 彼女だってやっぱり選びたいんだよ。 自分が気持ち良く(迷いなく)、 この人となら一緒に進みたい、分かち合いたい。 そう思える人を選びたいんだよ。 相手からどれだけ強く思われるか?(思われているか?) その一方通行では無くて、 自分「から」も心地良く思える相手。 自発的に相手を必要としたくなる、 そんな相手を選びたいんだよ。 そう彼女が思っているとしても、 貴方はそれ自体認める事が出来るんじゃないの? 自分に置き換えてみればよく分かるから。 貴方が、 そこまで思いを注げていない、 そんな女性から必死に思われても・・・ 貴方は心から嬉しいとは思えないでしょ? それが、 今のその彼女から見た貴方だ、という事。 ある意味ドライな世界である。 それが婚活なんだよ。 選びたい人に選ばれない事もある。 大して選びたくない人から深く選ばれてしまう事もある。 それも含めて、 貴方も自分自身の「今」ともう一度丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に婚活って、残酷なものです。私自身、そんなに好かれた経験はないのですが、逆の立場だったら、どうなるんでしょうかね。。女性から必死に思われてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活で出会った彼との交際

    はじめまして。 今年に入って結婚相談所に入って活動しています。 昔から結婚願望が強く、そのせいで恋愛といものを したことがありません。 今年は、来年には結婚できたらいいな、と考えて結婚相談所に入会しました。 しかし、途中気分転換で参加した別の婚活パーティーで 出会った男性(同い年)のことでいま悩んでいます。 今3回目のデートまですることができました。 とても素敵な男性だなと思い。会うのが楽しいと感じています。 それにともない、結婚相談所の活動もストップしています。 こういった場合、もしおつきあいすることになったら、 お相手の男性には自分が結婚相談所に入って活動していたことも お話したほうが良いのでしょうか?また、婚活パーティといっても 独身男女なら誰でも参加OKな軽いものだったので、彼がきちんと 結婚を考えているのかも疑問です。 いままできちんとお付き合いというものをしたことがないので、 ゆっくり関係をあたためて行きたいという考えと、先に結婚へ向けて 進みたいという気持ちがあり、悩んでいます。 3回会っただけで、考えすぎとは思いますが恥を承知で、 男性、女性のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 35歳の婚活

    今緩く婚活をしてて、婚活サイトにも登録してます。 一ヶ月たちましたが返事してみようかなと思える方はいません。 会ってみなければなにもわからないとは思うのですが。 私は20代の頃はそれなり彼氏もいました。 今でもそこまで見た目は酷くないと思います。 同時に恋愛アプリにも登録(写真あり)してみましたが自分からアクション起こせば年下のかっこよさげな男性からも返事きました。 ただこういった方々は遊び相手を探しているのかなぁと思い途中でやり取りも終わってしまったのですが。 これらの結果からヘアメイクして綺麗な服を着て明るく対応したならば婚活パーティーでも一人くらいは声をかけてくれるかも?と期待しております。 問題は、自分がどうも頭で相手を見てしまって心が入っていかないことなんです。 「こういう所があるってことはきっとこうだから~~」とか。。 しかも同年代でも条件がよくても見た目が駄目だとどうしても対象に見れません。 地味そうとか老けてるとか。40以上ですと父親に見えてしまいます。 自分だっておばさんに見られてるし選り好み出来る歳だとは思ってないのですが。 でもだからこそ好きになれそうな人がいなくて余計焦ってます。 (条件的に婚活市場で需要がないのはわかっております) 22歳のとき、38歳のバツイチ男性と付き合いましたが、そのときは確かに世代のギャップは感じましたがときめくこともありました。 なのに今心が動くことがないのはこれは私が年をとったということでもう恋ができないのでしょうか。 (20代の頃から自分に自信はなかったのですが幸いアプローチしてくれるお相手はいましたので相手に困ったことはありませんでしたか30頃から恋愛そのものに臆病になり、いわゆるダメンズと言われる方と付き合うようになりました。直近で付き合ってた男性はモラハラタイプで暴力的でしたので男性そのものに心を開けないのかもしれません) そのことが今婚活してて、相手が見つからないことよりショックです。 結婚相手をいきなり探すより、 若くてカッコいいときめけそうな男性が相手してくれる恋愛アプリで相手を探していった方がいいのでしょうか? お恥ずかしいのですが自分は、結婚の前にそのお相手とは恋愛がしたいのでは?と思うときがあります。 お見合いしてすぐ結婚!とかは考えられません。 悠長なことを言ってられない歳だとはわかってますが。

  • 婚活で結婚をすることについて

    婚活をしている34歳です。33歳で結婚を考えていた人が既婚者だったことがわかりお別れ、年齢的にも、声がかかるのもギリギリだと思っています。 結婚にときめき、好きという気持ちは必要ないと言われますが、婚活して結婚をした皆様は相手に「異性として好き!」という気持ちはありましたか?それとも条件等「嫌なところが特にない、話し合いができそう」などという理由で結婚を決めた方いますか? 今までお付き合いをしてきた方達が女性経験豊富で、扱いも慣れている、女性にもてる人達だったので、どうしても同じような人を求めてしまいます。ただ、そこに安心はありませんでした。毎日不安との闘いでした。 年齢的に、今までのような恋愛を求めてはいけないと思い始めています。結婚は生活です。自分が納得できる条件、相手と話し合いができて、嫌なところがない、であれば結婚を決めるべきなのか、それとも、今までのように「ときめき」を求めて結婚すべきなのか、迷っています。 「まだいい人がいるはず」そういう気持ちが湧き出てきてしまいます。でも、こういう考えで、ずっと独身になっている方もいますし。 結婚をしたい理由はとにかく自分の家族が欲しいと思っています。誰かと生活を分かち合いたい、自分の居場所、次のステージに立ちたいという気持ちが強いです。 最近婚活で、3,4歳年下の方からのアプローチが続いており、年下の方達から声を掛けられるなんて、滅多にないことだと思います。そのため、今決めるべきなのか、と思ってしまいます。女性は35の壁が大きいとも言います。でも、そこに「好き」という気持ちはまだ湧き出てきません。 今お会いしている方も30歳です。女性経験はほとんどないとのことですが、趣味が同じ。共働き希望や、子供は相手と相談したいことなども同じです。タイプでもありませんが、嫌ではありません。でもまだ、「また会ってみたい」という気持ちはありますが、「好き」という気持ちはありません。 婚活で結婚した方、相手にときめき、好き、な気持ちはありましたか?婚活でそういう、恋愛と同じ気持ちがなくても結婚した方がいましたら、今穏やかに暮らせているかどうか、お聞かせいただきたいです。

  • 結婚したいですが婚活やめようとおもいます。

    35歳、独身女性です。 そろそろ結婚をしないと・・・という気持ちになり、 結婚相談所に入会してお見合いをしたり、知人に頼みお見合いをしたり しばらく頑張っていました。 が、だんだんと、楽しんでいない自分に気づき、 結婚相談所では、相談員の思うように操作されているような気分になり 説教されたり、相談員の持論を聞かされたり、 なんだか違うなぁ・・・と思い始め退会しました。 どうしても、お見合いとなるとスペック重視となり、 外見、条件(勤務先、家族構成、年齢)で見られますし、 私もそういう傾向になって、相手の人となりをきちんと見ようというところまで 行きませんでした。 私は若くもないですし、一人っ子のようなものなので、よくよく考えたらお見合いは 難しいのかなぁと思います。 ここにきて、あえて、焦る気持ちをぐっと抑えて、 やはり結婚は条件は二の次で、純粋に恋愛をして、信頼関係をきちんと築けていけるであろう人と したいなと思っています。 「どんどん出会いの場に行って、積極的にならないと」と言われることもありますが、 出会いの場にいっても、漁り合のようで、なんだか疲れてきました。 そういった出会いの場に来ている女性と話をしても 「本当はもう、こういうところに来るのも卒業したい」とおっしゃっていた方もいました。 私もそうです。 年齢のことを忘れることはできないですが、 焦って活動をし続けた方がよいものなのでしょうか? メディアも盛んに婚活、婚活といってますが、 婚活したからといって、できるものでもないような気がしてきました。 実際、冷静に考えてみると、結婚はしたいといえばしたいですが、 結婚生活がしたいとは強くは思っていないかもしれません。 今の時点でも割と幸せな生活をしています。 (両親も健在ですし、結婚しろともいわれないので。 むしろ縁がそのうちあるから、焦るなといいます) 子供も早く作るなら作らないととは思いますが、 なぜか私は相手もいない現時点で「子供がほしい」と思わないのです。 愛する人がいれば自然とこの人と家庭を築いていきたいという気持ちが 芽生えるのではないかなと思います。 結婚って、単に、役所に届けを出すだけじゃないのか? それを自分はそんなにしたいの?と思い始めました。 ご意見や経験談をお持ちの方がいればお聞かせいただければ嬉しいです。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 婚活パーティーについて

    29歳女性です。 高校、大学では恋愛には積極的になれず、良いなと思う人はいましたが付き合うまでに至らずでした。 どちらかというと勉強とバイトで精一杯という感じでした。女友達同士で遊びに行くことはありました。 少ないですが何人か好意的な感じで来てくれる人は居ましたが、私は好きではなかったので特に進展することはありませんでした。 社会人になってからも、職場と家の往復といった感じでした。転職もあったので仕事に慣れるので精一杯といった感じでした。 最近になってやっと、仕事も落ち着いてきて結婚を意識するようになりました。(子どもがほしいとも思います) 職場に出会いはないので、婚活友達と街コンみたいなのに参加したのですが、10個上の男性とカップルになりました。 ですが婚活友達がその方と別な婚活で一度カップルになっていたようで、色々教えてくれました。 内容的には4年同棲していた女性がいたけど、最終的に女性の浮気で別れた、その後も違う女性と同棲したが1年で別れたそうです。 その話を聞いて、次会う約束をしようかとても迷っています。 こちらは恋愛経験がほぼないのに、向こうは恋愛経験もあって、趣味はアウトドアで…(私はインドア)と思うとなんだか気が引けます。 私で合うのかな?と。 あと年齢も少し気になります。 恋愛経験がない方で婚活して結婚された方などアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚活に必死になってしまうようになり苦しい

    関西にすむ26歳の男です。 以前は婚活サイトに2ヶ所登録し、その合間でパーティーや街コンに参加していました。 連絡先を交換した5人に1人ぐらい&3ヶ月に1人ペースくらいでいいなって思う人には出会えてきました。 そういったやり方で大学を出てから婚活を始めて四年間で2人とお付き合いしてきました。(それぞれ交際期間は半年、2年です)二年の方とは結婚の話も出ました。失恋のあとは以前にも増して婚活に力を入れるようになりました。 でも今回は婚活サイト4ヶ所に結婚相談所に登録までしましたが、全然良い方に出会えません。 以前はもっと幅広く色んな人に会ってみようと思えたのに、すぐにこの人は○○だろうと決めつけが多くなったような気がします。 心のどこかで元カノと比べたり、過去の婚活で合わなかった方に似たプロフィールだと警戒してしまいます。 以前の婚活では気にならなかったこと(相手の趣味や学歴、職業、恋愛感…)が気になるようにもなってしまいました。 どうやって好きになったか、どこでただの知り合い→恋愛相手へとスイッチを入れたのかも忘れてしまいました。 あんまり力を入れすぎるのは良くないのでしょうか?婚活を始めた当時の結婚はできたらラッキーぐらい気持ちが必要なのでしょうか。 どうして前より頑張ってるのにうまくいかないのか…と辛くなってきました。 自分勝手な悩みですが、こんな風に考えるといい、楽になれるとかあると嬉しいです

  • 婚活女性との交際について

    出来れば、女性の方に答えて頂ければ有難いのですが、基本的にアドバイス頂きたいのです。現在自分は、一年三か月前に婚活で知り合ったシングルマザーとランチを11回しています。彼女は、大学生と中学生の男子がいます。未だ自分は、ランチしかご一緒したことがありませんが、相手の人柄性格など尊敬できる部分が多々あり、このまま続いたらいいと思ってす。相手は、離婚して14年前よりは、時間が出来るようになったようですが、毎日忙しくしています。そこでアドバイス頂きたいのは、自分は、20代前半で結婚して、30年近く家庭を持ち、5年前に離婚しました。恋愛経験は、少ない方だと思います。アドバイスを頂きたいのは、相手の女性が10歳年下です。10歳も離れていると今後どうかな?と思う自分と気にならなくなっている自分がいます。相手は、世間一般よくある年齢差だと思っています。相手の下の子が大学生になったら、一緒になるような話も彼女から出ています。その他アドバイス色々教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 婚活で理想の相手に巡り合えた方いますか?

    今の妻に出会ったのが、私が38歳の時でした。 関東の地方(かなり田舎です)住み。年収360万。 三年前に都内から地元に戻ってきて、収入はガクっと下がりました。 まず38歳、年収360万という時点で、結婚は難しいと自覚していました。 1年半くらい、婚活パーティー、お見合い、友人の紹介、ありとあらゆる場所に顔を出しましたが、なかなか結果が出ず、自分の中で条件を考えてみたり、時には絶望したり…。 けれど決してあきらめませんでした。 とあるイベント(県が主催)で、妻に出会いました。 生まれて初めて、本当に一目ぼれしてしまいました。 相手は当時28歳。こんな綺麗な人が独身?と思いましたが、聞けば自分の居住地よりも田舎に住んでおり、なかなか相手がいなかったとのこと。 やがてつきあいましたが、顔が美人なのはもちろん、スタイル良し、料理もいつもおいしい、 性格良し、と三拍子も四拍子も揃っているのです。 正直こんな幸せが訪れるとは思っていませんでした。 相手の両親にもすぐ会い、年内にプロポーズして結婚。翌年に第一子が誕生しました。 今言えるのは、条件だけでは結婚相手には巡り合えないのではないかということです。 お見合いでも何でも、相手を好きになることができなければ結局はダメになるのではと感じました。婚活中には、この婚活地獄はいつまで続くのだろうと、本当に心が何度も折れかけました。 私のように長く婚活してきて、「この人だ!」と思えるような人と巡り合えた方、いらっしゃいますか?また経験談などありましたら、聞かせて頂ければ幸いです。

  • 婚活、婚活っていいますけど。

    25歳くらいになると周りの女性が婚活、婚活といいますが もう、この年代の女性とは普通の恋愛は出来ないと考えた方がいいですか? 自分は、デザイナーの下積み中の為、結婚相手としては最低だと思います。 この不景気で、女性は男性に安定を求めているので、 同年代とはもうまともに恋愛できないのかな?なんて思います。 ひどく歪んだ考えだとは思いますが、今の時代、夢を追ってる男性を支える 女性はなかなかいませんよね。 もっと、結婚をまだ意識しなくてもいい年齢の女性と付き合うべきでしょうか?