ワイヤレスマウスが壊れた

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスのレシーバが認識されなくなり、再起動をしたところ認識されたが、作業中にマウスが反応しなくなった
  • マウスのレシーバを他のUSBポートに接続しても認識されず、他のPCでも試しても反応がない
  • 電源の容量不足を疑ったが、他のUSBポートで問題なく使用できた。ワイヤレスマウスの故障か寿命の問題かどちらかを確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスが壊れた

OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:450W 80Plus BRONZE 背面にどうしても直挿しのUSBポートが2つ必要だったので、背面に挿していたUSB接続の、「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」をケース内に収納しようと思い、USB-006BとAR-UPIPO-Bを購入しました。 なぜ、このような延長ケーブル(USB-006B)噛ませているのかというと、M/B上にはUSBのピンヘッダが2個あるのですが、CPUファンのヒートシンクと干渉して、物理的にAR-UPIPO-Bを挿すことができない為です。 それから、M/BのピンヘッダにUSB-006Bを接続し、AR-UPIPO-BをUSB-006Bの延長されたピンヘッダに接続して、AR-UPIPO-Bに「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」を同時に取り付けました。 本来このような使い方が許されるのかはわからないですが、マウスは2.4Ghz帯を使用しており、干渉の可能性がある事を知っていましたが、電源をつけると特に干渉しているとは思えませんでしたが、なぜか、「USB無線LANアダプタ子機」が認識されなくなり(ネットワークにワイヤレス接続の項目自体がない状態)、再起動をしたところ何とか認識しました。 この、再起動後の状態では「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」は同時に認識されていましたが、作業をしていると突然にワイヤレスマウスが反応しなくなり、再起動をしてもワイヤレスマウスが症状は変わりませんでした。 そこで、「ワイヤレスマウスのレシーバ」をAR-UPIPO-Bから外し、他のUSBポートに繋げても認識すらされず、他のPCでも試してみましたが、全く反応がありませんでした。(正常動作時はレシーバを挿すとマウスの下側のレーザが光っていました) 電源の容量不足を最初は疑ったのですが、“直挿しのUSBポートが2つ必要”な機器をフロントにあるUSBポートに繋ぎながら作業していましたが、何の問題も発生しませんでした。これは単に今回の行為が故障に繋がったのか、運悪く寿命が来てしまったのかどちらなのでしょうか。ワイヤレスマウスは1年使用し、3日前に保証が切れたばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

電池の交換は?(ちなみに私のワイヤレスマウスは単4一本) USBポートの競合はありませんか?(デバイスマネージャーで黄色の!?マークがないか) 他のUSB機器(プリンタなど)を全て外して確認 USB端子の不良はないか確認 1年と3日で壊れるモノではないと思いますが・・・

metagross
質問者

お礼

結局、ワイヤレスマウスを買い換えました。同じ製品のOEM(ロゴ違い)で値段が1000円程だったので、予備に二個買いました。 AR-UPIPO-Bも二個買ってあったので、現象が発生した個体とは別のものに付け替えたところ、今のところは問題なく動作しているようです。 ご回答ありがとうございました。

metagross
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電池はエネループの単四電池を2つ使用しています。「ワイヤレスマウスのレシーバ」を挿した状態で電池を変えてみても、反応すらしませんでした。 USBポートの競合もデバイスマネージャーを見ましたが、ワイヤレスマウスに関しての項目はありませんでした。 USB端子の不良の件では、最小構成の他のPCを使用し、「ワイヤレスマウスのレシーバ」を挿したポートに他のUSB機器を接続しましたが、何の問題もなく認識しました。