ワイヤレスマウスが壊れた

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスのレシーバが認識されなくなり、再起動をしたところ認識されたが、作業中にマウスが反応しなくなった
  • マウスのレシーバを他のUSBポートに接続しても認識されず、他のPCでも試しても反応がない
  • 電源の容量不足を疑ったが、他のUSBポートで問題なく使用できた。ワイヤレスマウスの故障か寿命の問題かどちらかを確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスが壊れた

OS:Windows XP Home Edition SP3 電源:450W 80Plus BRONZE 背面にどうしても直挿しのUSBポートが2つ必要だったので、背面に挿していたUSB接続の、「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」をケース内に収納しようと思い、USB-006BとAR-UPIPO-Bを購入しました。 なぜ、このような延長ケーブル(USB-006B)噛ませているのかというと、M/B上にはUSBのピンヘッダが2個あるのですが、CPUファンのヒートシンクと干渉して、物理的にAR-UPIPO-Bを挿すことができない為です。 それから、M/BのピンヘッダにUSB-006Bを接続し、AR-UPIPO-BをUSB-006Bの延長されたピンヘッダに接続して、AR-UPIPO-Bに「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」を同時に取り付けました。 本来このような使い方が許されるのかはわからないですが、マウスは2.4Ghz帯を使用しており、干渉の可能性がある事を知っていましたが、電源をつけると特に干渉しているとは思えませんでしたが、なぜか、「USB無線LANアダプタ子機」が認識されなくなり(ネットワークにワイヤレス接続の項目自体がない状態)、再起動をしたところ何とか認識しました。 この、再起動後の状態では「無線LANアダプタ子機」と「ワイヤレスマウスのレシーバ」は同時に認識されていましたが、作業をしていると突然にワイヤレスマウスが反応しなくなり、再起動をしてもワイヤレスマウスが症状は変わりませんでした。 そこで、「ワイヤレスマウスのレシーバ」をAR-UPIPO-Bから外し、他のUSBポートに繋げても認識すらされず、他のPCでも試してみましたが、全く反応がありませんでした。(正常動作時はレシーバを挿すとマウスの下側のレーザが光っていました) 電源の容量不足を最初は疑ったのですが、“直挿しのUSBポートが2つ必要”な機器をフロントにあるUSBポートに繋ぎながら作業していましたが、何の問題も発生しませんでした。これは単に今回の行為が故障に繋がったのか、運悪く寿命が来てしまったのかどちらなのでしょうか。ワイヤレスマウスは1年使用し、3日前に保証が切れたばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

電池の交換は?(ちなみに私のワイヤレスマウスは単4一本) USBポートの競合はありませんか?(デバイスマネージャーで黄色の!?マークがないか) 他のUSB機器(プリンタなど)を全て外して確認 USB端子の不良はないか確認 1年と3日で壊れるモノではないと思いますが・・・

metagross
質問者

お礼

結局、ワイヤレスマウスを買い換えました。同じ製品のOEM(ロゴ違い)で値段が1000円程だったので、予備に二個買いました。 AR-UPIPO-Bも二個買ってあったので、現象が発生した個体とは別のものに付け替えたところ、今のところは問題なく動作しているようです。 ご回答ありがとうございました。

metagross
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電池はエネループの単四電池を2つ使用しています。「ワイヤレスマウスのレシーバ」を挿した状態で電池を変えてみても、反応すらしませんでした。 USBポートの競合もデバイスマネージャーを見ましたが、ワイヤレスマウスに関しての項目はありませんでした。 USB端子の不良の件では、最小構成の他のPCを使用し、「ワイヤレスマウスのレシーバ」を挿したポートに他のUSB機器を接続しましたが、何の問題もなく認識しました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウス(2.4GHz)

    ワイヤレスマウスの2.4GHzを購入したのですが どうも不安定です。 原因は無線LANだとは分かっております。 そこで無線LAN側のチャンネルを変更すれば軽減するかな?と思い ここで質問させて頂きます。 まず2.4GHzと言っても2400~2500MHzの帯があります。 チャンネルはこの間で決めていると聞いたのですが、ワイヤレスマウスの場合 どの粋を使って通信しているのでしょうか? また延長ケーブルでレシーバーをマウスに近くにした場合電波干渉は軽減するでしょうか?

  • ワイヤレスマウスが使用できません。

    ワイヤレスマウスが使用できません。 ワイヤレスキーボード・マウスセット(BUFFALO BSKBW02BK) を使用しています。 キーボードは使用できるのですが、マウスポインタが突然動かなくなりました。 PCは自作 マザーボード:P965T-A OS:WindowsXP SP3 自分なりに解決策・原因を探ってみました。 (1)再起動 (2)マウスのバッテリー交換 (3)USBポートの故障  ・他のUSBポートへ差し替えても使用できませんでした。  ・また、マウスが使用できなかったUSBポートにて   USBメモリは問題なく認識されます(中のファイルが見れる)。 (4)マウスの故障  USBレシーバをネットブック(ASPIRE one)に接続しましたが  問題なく使用可能でした。 (5)デバイスマネージャではマウスを認識している。 他に考えられる解決策や原因はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • Logicoolのワイヤレスマウスが使えません

    こんにちは、パソコンに関しては素人のものです。 先日、logicoolのワイヤレスマウスM325型を購入して 早速、取り付けてみたのですが設定がうまくいきません ネットからunifyingソフトウェアをDLしてマウスとの接続を試みるのですが いつも「Unifyngレシーバーを接続してください」の画面でレシーバーを接続しても それが認識されず次に進めなくなります ネットで調べた以下のことは試してみました 別のUSBポートで試す PC再起動 アンインストールと再インストール PS3コントローラー用ドライバーの削除 初期不良は考えにくいので、やはりPC側に問題があるのだと思います 回答よろしくお願いします

  • ワイヤレスマウスについて

    ワイヤレスマウスについて教えてください。 昨日、BUFFALOの無線Blue LED マウス (BSMBW03) というのを購入して使ってます。 昨日は普通に使えたんですけど、今日になって使ってみると、マウスポインタが動きません。 スクロール機能やクリックは出来るのに、ポインタが動かないです。 PCを使うときはレシーバーをUSBに挿して、終わったらレシーバーを抜いていました。 レシーバーをつけるたびに、マウスのソフトがインストールされてたみたいです。 それがいけなかったんでしょうか? マウスパッドを変えたりしましたがダメでした。

  • Logicoolワイヤレスマウスが動かない

    デスクトップPC Windows7 32bitです。 ・ワイヤレスマウス:Logicool M525 ・レシーバー   :Unifying 1個 上記構成で今まで正常に使えてましたが一旦レシーバーをUSBポートから抜き同じポートに再装着したらWindwosからエラー「ドライバが正しくインストールされませんでした」がタスクバー表示されマウス使用できなくなりました。ポート変えても同じです。 USBポートにレシーバー挿入後正しくドライバをインストールさせる方法お願いします。サイト検索してもヒットしませんでした。

  • ワイヤレスマウスのレシーバー故障?

    Logitechのワイヤレスマウスを使用しています。 ところが、ふとしたことでUSBに差し込むレシーバーが曲がってしまい、PCがレシーバーを認識しなくなりました。よって、マウス本体は問題ないのに使用不可となったいます。 この場合、レシーバーのみでなくマウスごと買い替えしか方法はないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスが動かない

    今日、マイクロソフト ワイヤレス モバイル マウス 3000というヤツを買いました 早速、ノートPC(Vista)に接続したのですが、マウスもレシーバもちゃんと光っているのに、マウスを動かしても、PCに認識されません 私はPCに詳しくないので、初歩的なコトだとは思うんですが、どうすれば認識されるようになるのか教えて下さい 電池は購入時に付いてきた物を使ってます。

  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • ワイヤレスマウスと無線LANの混信?

    ワイヤレスマウス(2.4GHz)を買いましたが、短時間で接続が切れてしまうことが多いです。 チャネルの手動切り替えや受信機のUSBポートの挿し直しをすると、またしばらく使えるのですが、またすぐに切れます。 ふと気づくと使っている無線LAN(11g)と同じ周波数帯。メーカー(サンワサプライ)のホームページのQ&Aを検索すると、「同周波数帯の他製品と干渉することがありますので他のワイヤレス機器とは離してお使いください。」と書いてあるのですが、そんな無理な。 2.4GHzのマウスと11g無線LANとは併用不可なのでしょうか?それともこの製品(MA-WH24)だけ?あるいは故障? 同様の経験もしくは問題なく使っている(製品名)とかありましたら回答よろしくお願いします。

  • ワイヤレスタッチパットとワイヤレスマウス等の競合

    ワイヤレスタッチパットのレシーバーとワイヤレスキーボード、マウスのレシーバーが干渉してタッチパットの登録ができない。マニュアルには良い解決方法が無かったので誰か教えてください。