• 締切済み

腕相撲の攻略法

自分は173cm68kg相手は190cm90kg元柔道部初段です。 なかなか腕相撲が勝てずに苦戦しています。 筋トレは1日置きにスロー腕立て20回、腹筋30回、背筋40回、10kgダンベル20回、10kgダンベル腕相撲大勢10回、10kgダンベル手首20回を各3セット行っています。 腕相撲のコツに相手の親指の付け根を親指と人差し指でぎゅっと締めつける方法と、相手の拳を吊り上げるような感じでやるほかに効果的な方法があれば教えてください。

みんなの回答

• 7683
回答No.2

テクニックも体重も用いない・活かさない単なる力比べの「素人腕相撲」ならキモとなる筋肉は前腕にある『腕トウ骨筋』です。懸垂やハンマーカールで鍛えましょう。

回答No.1

テクニック云々以前に、自重筋トレ不十分、ダンベルも10kgでは、いかにも軽すぎではないかと感じました。腕立てに代えて、30kg×2個でのダンベルベンチ(フロア)プレスを当面の目標にどうぞ。腕相撲はそれからにしましょう。腕立て20回とか、10kgダンベルって、誰だって、普通出来るんだと思いますよ。普通の人が、大柄な柔道有段者に勝とうと言うのが間違いですね。