• 締切済み

腕相撲の攻略法

自分は173cm68kg相手は190cm90kg元柔道部初段です。 なかなか腕相撲が勝てずに苦戦しています。 筋トレは1日置きにスロー腕立て20回、腹筋30回、背筋40回、10kgダンベル20回、10kgダンベル腕相撲大勢10回、10kgダンベル手首20回を各3セット行っています。 腕相撲のコツに相手の親指の付け根を親指と人差し指でぎゅっと締めつける方法と、相手の拳を吊り上げるような感じでやるほかに効果的な方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.2

テクニックも体重も用いない・活かさない単なる力比べの「素人腕相撲」ならキモとなる筋肉は前腕にある『腕トウ骨筋』です。懸垂やハンマーカールで鍛えましょう。

回答No.1

テクニック云々以前に、自重筋トレ不十分、ダンベルも10kgでは、いかにも軽すぎではないかと感じました。腕立てに代えて、30kg×2個でのダンベルベンチ(フロア)プレスを当面の目標にどうぞ。腕相撲はそれからにしましょう。腕立て20回とか、10kgダンベルって、誰だって、普通出来るんだと思いますよ。普通の人が、大柄な柔道有段者に勝とうと言うのが間違いですね。

関連するQ&A

  • 腕相撲に強くなりたい!

    カテ違いかもしれませんが…。 筋トレを毎日していて、腕の力には少々自信がありました。で、先日 職場の後輩と食事の後、雑談の中で腕相撲をしようという話になりました。勝つ自信はあったのですが、あっさり負けてしまいました。 毎日の筋トレで、腕立て伏せや腹筋背筋をしています。腕相撲に関係あると思われるトレーニングとしては、40kgの強さのハンドグリップを左右ともに50回ほど毎日しています。 腕相撲に強くなるためにもっと効果的な練習方法はあるでしょうか? 腕相撲のコツやテクニック的なところで強くなるよりも、純粋に腕の力を強くして腕相撲に勝つようになりたいのですが…。

  • 前回の続きです。腕相撲いつも同じ相手としてます。2

    前回の続きです。腕相撲いつも同じ相手としてます。2月に入って急に勝てなくなったので自分も背筋と肩腕に体幹も始めました。ただお腹周りが弱いのでバイクも再開しました。加重も汗が出る程に重くして今スポーツジムで筋トレしてます。ダンベルも5kgを40回してます。体重も1ヶ月で61から63kgまで増えて筋肉量も左腕3、2kgで右腕3、1まで増えました。ちなみに左利きです。しかし2日で6戦して1勝5敗で内容も2回は5秒の秒殺負けです。1勝しましたが相手が少し力を抜いて50秒かかってやっと勝てたと言う状態です。ちなみに相手の筋力は全身の筋肉が強くて特に下半身が強いです。体重も65kgと相手の方が重いです。手首の力が強くなったみたいで自分も最後は手首をひっくり返されて抵抗出来ませんでした。年齢は相手が35歳で、自分は57歳の男性です。どうしたら相手に勝てますか?体力体重全て相手が上回ってます。このままだったらジムに行く目的を競争から自分の健康維持に切り替えます。よろしくお願いします。

  • 自分は腕相撲大会で何回程度勝てますか?

    今度大学の学祭で腕相撲大会があるんですが出場しようかなと思っています。 やはり腕相撲大会ではウエイトをしてるいる人ばかりが出場してくると思います。 そこで自分が現在扱っているウエイトの重量では何回程度勝ち上がれると思いますか? ダンベルベンチ (1)25kg8回 (2)22・5kg6回 (3)22・5kg6回 コンセントレーションカール (1)15kg 8回 (2)12・5kg8回 (3)12・5kg7回 ダンベルショルダープレス (1)15kg 8回 (2)15kg 6回 (3)15kg 5回 ワンハンドダンベルローイング (1)27・5kg 10回 (2)27・5kg 8回 (3)27・5kg 8回 ダンベルデットリフト (1)22・5kg 8回 (2)22・5kg 8回 (3)22・5kg 6回 ブルガリアンスクワット (1)17・5kg 8回 (2)17・5kg 8回 (3)17・5kg 6回 です。これが自分が扱っているウエイトの重量です。 (1)や(2)や(3)はセットです。(1)は1セット目という意味です。 どうでしょうか?

  • 筋肉トレーニング

    返信遅くなってすいませんorz その1種目だけです。それを座りながらしてますがすごく重いです。 これだけではやはり不十分ですよね。家の中のみでできる効果的なトレーニングはありますか? ダンベルは2個持ってますが、1つは10kgまでしか調節できなくて、もう1つは20kgまで調節できます。ベンチが欲しいのですが親に買っていいか聞いてみたところNGでした・・・。確かにベンチのスペースがないです。あるとしたらリビングなんですが親がそれは邪魔になるから絶対ダメだといわれました・・・。 腕立てだけではやはりパワーはつきませんでしたか。ではトレーニングの時は腕立てはしない方がいいのでしょうか?30回を1セットをやってるのですがパワーがつかないのならあまり意味ないですよね。 ベンチはNGと言われましたが、床に寝ながらあのトレーニングでは効果はないですか? 30kg2つで90kgも負担がかかるんですか!それならかなりパワーアップを期待できますね。 ダンベルはここのサイトのダンベルでも良いですか? ​http://www.fightingroad.co.jp/pc/barbell/a004.html 60kgまであるんですが給料が入れば30kgを購入しようと思っています。 ダンベルをやる時は勢いを少しつけてますがそれはダメだったんですか・・・。勢いをつけないと重くて上まで上がりませんがどうすればいいでしょうか?17・5kgを15kgに戻した方がいいでしょうか? あと何かを押す力というのは主に何処を鍛えればいいですか? 少し前に高校の休み時間で人と押しあったりとかしてましたが、その押しあってた人より腕相撲が自分の方が強いのですが、押し合いの時は腕相撲の時みたいにはあっさり勝てなくて、互角の状態でした。相手の身長は180cmぐらいで体重は70kgぐらいです。 腕相撲ではあっさり勝ったんですが、押し合いの時は互角ぐらいでした。こういう押す力というのは何処を鍛えれば良いでしょうか?自分は軽々その人に腕相撲も圧勝したので押し勝てると思ってたんですが意外でした。知っていれば教えてくださいorz

  • いつも腕相撲してる相手がいます。自分は膝が悪いから

    いつも腕相撲してる相手がいます。自分は膝が悪いからジムで筋トレしても太ももとふくらはぎは鍛えられません。肩腕背筋を鍛えてます。週に5日通ってます。相手もジムに週2で通うだけで簡単に自分より強くなります。相手は全身の筋力が自分より強くて特に下半身が抜群に強いです。9月の対戦成績は自分から見て1勝7敗とかなり負けています。追い付く方法はありますか?ちなみに自分は159cm63kgで相手は172cm66kgです

  • 効率のいい筋トレ

    自分は男子高校生・体重56kg・身長166cm・体脂肪率は23%ぐらいです。 余裕で手でつかんで親指と人差し指がつくくらい手首が細いです。Tシャツを着るのがコンプレックスなぐらい腕も細いし、肩幅もかなり狭いです。なので主に肩と腕をごつくする方法を教えて下さい。ダンベルなどの道具は皆無で、使えるのは7畳ほどの部屋だけです。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 腕相撲

    高校男子です。昨年の文化祭での出来事です。うちの学校には男女混合の腕相撲大会があります。(男子vs女子は女子が両手OKです。)僕も友達と遊び半分で出場していたのですが、後輩の女子とあたった時相手の子が「先輩なんて片手で余裕かな(笑)」と言ってきました(対戦前に1言意気込みみたいなやつ)僕も「じゃあ指3本でいこうか?」と相手の挑発に乗っていたのですが、(結局普通にやりました)いざ始まってみると相手は涼しい顔で受け止めています。僕も6割くらいの力だったので女子にしては強いなくらいに思って、倒しにかかったのですが、動きません。「そんなに力入れてないよ(笑)」と相手は余裕の表情でした。結局そのままゆっくりと倒されていき後1cmというところで「手加減してくれてるの?もういいよ?」とみんなに聞こえるように言うのです。彼女の手を押し返すことができなかった僕はそのまま負けてしまいました。相手が柔道部などのマッチョな子ならまだしも陸上部のスレンダーなしかも可愛い子に手も足も出なかった僕は、運動部として恥ずかしくなりました。しかも、文化祭が終わってからもしばらくクラスでよくその話題になりクラスの女子にもよく挑まれました。流石に柔道部以外には勝ちましたが、、、さらに後輩の子の学年でも話題になったらしく、陸上部その子以外の子や全く知らない子にも挑まれました。これは僕が弱いのでしょうか?相手が強かったのでしょうか?似たような経験された方いらっしゃいますか?

  • 無茶をしすぎて、肘を痛めました。医者に行くべきでしょうか。

    意地で腕相撲をしてて、痛めました。 20代前後は、腕相撲は無敵に近いぐらいでした。柔道が2段でしたので。 今は30代後半になってますが、弱ったといえ、まだまだ力は強いです。 友人や兄弟も強いので、みんな集まったら、たまに腕相撲をやってました。 先月始めに帰省して友人宅に呼ばれたときに、弟が友人の長男18歳に負けたと言ったので そんなの冗談だと思っていました。 長男の体格は、184cm100キロ超で野球部だったんですが、まあまだまだ負けないだろうと思ってやりました。 それが滅茶苦茶強かったんです。 友人の息子には負けたくないって意地だけで、5分ぐらい耐えに耐えて、粘り勝ち出来ました。 みんなは、私が負けるだろうと思っていたので 「そんなはずはない、もう一回やってみろ」 「俺とやってみろ」 と、何戦もさされました。 次の日から強い筋肉痛が続いてその後に、親指、人差し指から二の腕までの間が痛み、 腱鞘炎になったと思っていました。 手首と肘を捻ると痛いので、テーピングをしました。 テニス肘痛用のテーピング法でです。 今は、指や手首は治って普通に物も運べるのですが、肘だけは捻ると痛いです。 ふとした時に肘を捻るとゴリゴリした感覚で痛みが走ります。 肘の軟骨がどうにかなってるんでしょうか。 4週間近く経って、今さら病院もと思ってるんですが、 このままにしてて自然治癒で治るでしょうか。

  • 筋肉トレーニング

    ダンベルは一応2個持ってるのですが、1つは10kgまでしか調節できないダンベルです。もう1つは20kgまで調節できるのですが・・・。 バーベルベンチは欲しいのですが家にそれだけのスペースがなくて親に買うのはNGと言われています。なのでダンベルしかできない状況です・・・。 2日1回は必ず15kgのダンベルを左と右を15回ずつしています。 毎回バイトから帰ってからしています。 気分がよければ右だけ15kgを15回を2回やっています。 腹筋や腕立ては面倒なので最近は2週間に1回やるかどうかぐらいです。前までは腕立て50回を1セット。腹筋100回を1セットほぼ毎日していました。 ジョギングは面倒なのでしていません。 自分はムキムキマッチョにもなりたいですが主にパワーだけを求めています。山本KIDみたいにはなれなくてもいいのでパワーだけが欲しいです。自分は見た目は少しひょろそうに見えるらしいですが、自分よりがたいのいい人に腕相撲で勝ちました。しかし知り合いのかなり細い人がいるのですが、その知り合いには何故か腕相撲が負けてしまいます。 すごく細くて、マッチョでもないのですがパワーが強いのが不思議です。 何か面倒ではなく、簡単にパワーがつく良いメニューがあれば教えてくださいorz あと自分はサプリメントを飲んでいます。 野菜満点、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB類、ブルーベリー、HTCコラーゲン、マルチミネラルを毎日、目安量を飲んでいます。 これについても何かあれば回答くださいorz 例えばまだ18歳というのにそんなに飲む必要はない等があれば回答くださいorz