• ベストアンサー

手作り餃子の皮失敗…涙

生まれて初めて作りましたし、正直やってて楽しかったです\(^O^)/ 皿に載せて1枚1枚にも打ち粉をちゃんとして重ねて完成しました!! そして、サランラップをして冷蔵庫入れて起きました!! 夕方に出して使わない分は冷凍しようと思いましたが、何やら乾いてたラップが水滴がついてるし、皮もべたついて打ち粉意味なしで貼りついてて、成功枚数5枚(´;ω;`) 何故ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvus
回答No.2

私も失敗しました。冷蔵の場合、一枚一枚間にラップやキッチンペーパーなど挟むしかないですね。それでも3~4時間が限度かなあ。それ以上は、冷凍(冷蔵同様一枚一枚はさんで)してます。で、そのまま解凍しちゃうとやっぱりラップにくっついて失敗しちゃいます。凍ったままラップをはがして打粉をしたお皿に並べて、ほかの作業(野菜切ったり)してるうちに自然解凍するのがうまくいきましたよ(10分ぐらいかな)。  市販の皮は、添加物(プロピレングリコールって言うそうです)を使用していて、水分が少なくても生地が柔らかくできるそうです。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(..)m

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

私はいつも、包む直前に皮を伸ばします。 伸ばしてから保存しようとは、考えたことがないですね。 どんなに打ち粉をしても、伸ばしているそばからべたついてきますから。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(..)m