• ベストアンサー

鮮度に差はでますか?

牛肉を冷凍保存用のフリーザーバッグ(ジパック)に直接入れて冷凍するのと、 サランラップで巻いてフリーザーバッグに入れるのでは劣化度合いに差は出ますか? 結局は袋に入っているので、その中で更にサランラップする意味はあるのかなとふと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulu_5
回答No.1

ゆでた野菜や生肉を頻繁に冷凍保存するのですが、フリーザーバッグにただ入れただけの場合だと、チャックを閉めているのに数週間後点検すると内側一面に霜がついてることが多かったです。 私なりに考えたのは、チャックを閉めても、どこかしら隙間があることが多いのでは?と。 少し気になったので最近はサランラップを巻いてからと一手間加えています。 これだと直接食品自体に霜が付着することから免れるので、少しは劣化も遅くなるのではないかと思っています。 また繰り返し使えるバッグの場合、直接入れるよりは清潔に保てますよね。 正直言って、味そのものはどちらがより新鮮か判断できません。 どちらにしても家庭用の冷凍温度は限られているので、なるべく一ヶ月以内に消費するようにしています。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• daidou
回答No.2

ラップ類とフリーザーパックを比べると ラップの方が空気の遮断性が高く、しっかり密着していれば空気を通しません フリーザーバックの素材は若干通気性を持っています フリーザーバックだけだと、冷凍乾燥を起こすおそれがありますね しかしラップ類は冷凍すると密着性が弱まり、剥離しやすくなってしまいます 剥がれちゃえば、当然冷凍焼けとかを起こしやすくなる フリーザーバックだけ、ラップだけでは、保存用包装としては十分ではないでしょうね ラップに包んで、フリーザーバックに入れておけば、ラップのハガレ防止になりますし 一般家庭で簡便にできる冷凍保存用包装としては一番いいと思います