• 締切済み

亡くなった彼に独り言は届きますか?

tomshiverの回答

• tomshiver
回答No.5

お亡くなりになった方は、どこへ行くのでしょうか?これを明確に答えられる人は ほとんどいないでしょう。(ほとんどと言うのは、私には、全くいないと答える ことができないからです。) >まだ49日前なのですが、魂はあの世とこの世をさまよってる状態だと聞いたことがあります。 これは、チベット「死者の書」からのものです。(エジプト「死者の書」は70日 と書いてあります。)解説書が出ているので、一度お読みになってはいかがでしょうか? 簡単な解説は、以下のURLにもあります。 http://www.millefeuillesvertes.jp/tibet.html 私は、今まで身内を2人亡くし、喪主を一度葬儀委員長を一度務めました。その間、いくつかの 実に不思議な体験をしています。亡くなる前の事、亡くなった後の事、偶然と言ってしまえば、 それまでです。 >私が会いたい、気持ちを伝えたいと願えば、そばに来てくれるんでしょうか? >また心の中で気持ちを伝えたり、遺影ではないですが彼の写真に向かって、独り言のように話しかけた>りしても彼に気持ちが届く、もしくは彼に聞こえてるものなのでしょうか? ですので、この問いに明確に答えることはできません。ただ、私の体験を基に答えさせて いただければ、質問者さんが信じれば、そばに来てくれるし声や気持ちも届いているに 違いありません。 私は、宗教に帰依してわけではありせんし、修行もしたことがありません。しかし、少々 宗教には興味があり、いくつかの経典を読みました。と言っても、いくつかの仏教経典解説書と 新旧聖書くらいですが。しかし、「死者の書」(チベット及びエジプト両方)は他の宗教書と 趣が異なります。通常の宗教書は、現世に生きる人に語りかけるものであるのに対し、 「死者の書」は、死んだ人に語りかけるものです。一度解説書をお読みになってください。 そうすれば、腑に落ちるところもあるでしょう。 明確な回答ではありませんが、参考にしてください。