子猫の下痢で絶食中!別の子猫に食餌を与える方法に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子猫が下痢で絶食している中、別の子猫に食餌を与える方法に困っています。
  • 動物病院で下痢止めをもらい、絶食するよう指示されていますが、別の子猫には食餌を与えなければなりません。
  • 絶食させる子猫に気づかれないようにする方法や経験を共有していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫が下痢で絶食ですが別の子猫にどう食餌を与えるか

で悩んでいます。 今日、動物病院で下痢止めをもらって飲ませましたが、夜までは絶食し、それでもまだ下痢をするようなら明日の朝まで、それでもなお下痢であれば次の便が下痢でないことが確認できるまで・・・要するに下痢ではなくなるまで、最長3日分の薬をもらったので、それまで絶食するように言われました。 1匹だけなら食餌を与えないだけで済むので良いのですが、別の子猫がいるのでその子に食餌を与えているのが絶食させる子にわかってしまいますよね。絶対に催促してくるのがわかるので、とてもかわいそうでなりません。「何でボクにはくれないの?」ってなりますよね。別の子猫には食餌を与えなくてはいけないのですが、与えられず困っています。心を鬼にするしかないのでしょうか?何か上手い気のそらせ方等ありますでしょうか。同じ様な経験をされた方おられましたらご教示ください。よろしくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

かわいそうなんですが一方をケージに入れるとか部屋を分けるしかないのでしょうね。家も問題があった場合はそうしてました。

cracker22
質問者

お礼

やはり、そういった方法しかなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.4

下痢即入院ではないです。一番回答者の方、失礼ですが実体験の回答ですか。下痢を含む全ての状態を把握して回答していますか。

cracker22
質問者

お礼

今日もう一度動物病院に連れて行き、入院の必要があるのか確認してみます。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

おかしいですね。 確かに嘔吐や下痢が激しい場合、数時間から一晩程度絶食して様子を見るのはありますが、下痢が止まらなければ3日絶食もやむなしということですか。 成長期の子猫や高齢猫、弱っている猫に3日の絶食は致命傷なんですが。 猫の絶食は肝リピドーシスなど命取り疾患の危険があるんですけど説明はなかったですか。食べない食べさせない、一番まずいんだけど。肝リピドーシス検索してみてください。 他の子猫は別室で給餌させれば済むことですが、その医者が大丈夫なのかね。 別に脅すわけじゃないですが、けっこうな年齢の獣医師でもイロハのイ知らないのか?な人もいます。例えば飲水量が急増して(腎不全などに顕著)、検査もせず「この子にはこれが適量なんですね」とシャラーッとのたまう獣医師も本当にいます。 前のご質問でも感じたのですが、セカンドオピニオン(別の医者)にかかってみてはどうですか。医者によって病名や治療方針が180度バタッと変わることはよくあります。 下痢と便秘は、特に成長期の子猫は軽視しないでください。 犬、とりわけショードッグはパピー頃に下痢させたらアウトというくらいです。ショーキャットも同様、ハウスホールド、ショー関係ねぇかわいい我が子も長期下痢便秘はストレスや内疾患色々軽んじれない原因が潜んでいたりします。 今夜様子を見て改善されないなら 下痢対応サイエンス(ヒルズ社)の療法食(医者から提案される)とか、脱水防ぐ予防策とか あれこれ言われると思います。 他の病院もリサーチしておくのが安心かとは思いますが。

cracker22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cracker22
質問者

補足

現在かかりつけの病院は治療費が非常に安く、質問したことなど親切丁寧に教えてくれるので利用しています。猫の絶食については、ただ、絶食するようにとしか言われませんでした。 現時点で症状が改善されていないので、今日もう一度動物病院に行って検便してもらい判断しようかと思います。 セカンドオピニオンについても今後検討してみます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下痢している子は入院させたほうがいいです。子猫にとって下痢はかなり危険です。自宅では容態が急変したとき対応できません。入院させてくれる病院をさがして、入院させるべきです。入院中は点滴をしてもらい、脱水状態にならないようにしてください。下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトと病院紹介サイトがまとめてあります。相談するときは生後何ヶ月の子か、情報が必要です。 http://okwave.jp/qa/q7755117.html

cracker22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もう一度動物病院に連れて行き、入院の必要があるのか確認してみます。

関連するQ&A

  • 初めての下痢→絶食

    現在1歳11ヶ月のヨーキーの女の子体重2.1kgです。 このたび我が家に来て初めての下痢をして本日で5日目 本日病院に行って来ましたところ 本日の夕食と明日の朝食(食餌は一日2回です)を抜いて 一日2回ビオフェルミンR錠5日間と抗菌剤一日2回2日間 飲ませてる様に言われました。 下痢には絶食と良く聞きますが実際に絶食は初めて 低血糖(私があんまり心配するので食事の変わりに ブドウ糖を出してくれました)、胃液を吐く、 食欲が無いわけではないのでとても不安です。 大きな子ならなんとなく大丈夫かな?とは想像するのですが うちの子は現在冬で少々太り気味で2.1kgですが 本来1.8から1.9kgくらいの小さめな子なので そんなに食餌を抜いても大丈夫か心配なのです。 小さい子と暮らしている方で絶食経験のある方 どんな感じだったか教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が下痢です。

    動物病院に言ったら、寄生虫等ではなく、下痢止めと整腸剤を5日分出すからのませてあげてと言われました。 そんなに心配はしなくていいとのことでしたが、帰ってきてからごはんも食べず、ずっと寝ています。 水は少しのんでいました。 便が粘りのある黄土色の便で、おしりに常に出ている感じです。 薬は病院で飲ませてくれました。 体重2キロのもうすぐ生後半年の子猫です。 今日の午後からの下痢です。 とても心配なので、わかる方お願いします。

    • 締切済み
  • 病中の成猫に子猫用の食餌は×でしょうか?

    3歳近くの猫です。 下痢が3週間ほど続いています。 病院で診察もしましたが、現段階では問題はないとのことで、投薬で様子をみている段階ですが、改善しません。獣医からはさしあたって食餌に付いてのアドバイスもありませんでした。 食欲はあり、元気もあります。ふだんと変わらない。むしろ下痢でお腹が空くのか食欲旺盛に感じる時もあるぐらいです。 しかし、下痢が慢性化しているので、栄養面など心配なこともあるし、一度、現在のフードを変えてみようかと考えています。 そこで思い付いたのが子猫用のフードです。コネこ用は栄養価が高くできていると聞いたことがあったので。 シニア用も思い付きましたが、腸の事を考えると、以前に経験済みのフードのほうがよいかと思い、子猫の頃食べさせていたものはどうかと思っています。 成猫に子猫用の食餌というのはどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 絶食しても下痢が治らない

    金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。 吐き気もなくお腹はすきます。 ビオフェルミンは飲んでいます。 以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です) 行っても仕方がないかな~と思いますし。。 また絶食を繰り返すべきでしょうか? 4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・ どなたか回答ください。

  • 子猫が下痢気味

    先日拾って来た子猫の便が下痢気味です。 そして匂いがとてもきつい。。。 ここのところ部屋にいやな匂いがしているのはもしかしてその便のせいかと思うのですが、子猫の下痢にはどんな原因が考えられますか? 餌は固形のを与えています。一日一度子猫用のミルクもあげます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食餌中、猫が吐きました・・・

    11ヶ月の飼い猫、短毛種です。 今日、食餌中に食べたものを吐いてしまいました。 いつもどおり、いつものフードを、機嫌よく食べ始めました。 私が少しの間、場を離れて戻ってきてみたら、かたまり様のものが猫のそばにあり、 見ると、今食べたばかりのフードでした。もちろん未消化です。 当の猫は、そ知らぬ顔で、残りのフードをハグハグ食べていました。 その後もいたって普通、というか、元気です。 吐く現場を見られなかったので、どんな感じだったのかわかりません・・・ それから、昨日、朝起きると、猫はいつもサークルで寝ているのですが、 そのサークルの外に、黄色い液体状のものがありました。 その時点では時間が経っていたのか、乾き気味でしたが、匂いは全く無臭で、 おしっこ?とも思ったのですが、吐寫物と思えました。 昨日も全く元気にしていました。 ただ、食餌は、おやつも含め、少し控えめにあげました。 猫はあまり吐かない動物で、毛玉以外で吐くのは重大な病気のことがある、 と本で読みました。 様子はいつもと変わらず・・といういか大変元気で食欲もあります。 これは毛玉のせいでしょうか・・・ それとも、病気を疑ったほうがよいのでしょうか。 便は昨日朝は軟便気味でしたが、その後普通です。 変わったことといえば、一昨日から、おやつ用のフードを新しい種類にしました。 今朝の食餌にもそれを少し混ぜました。 吐いたせいで、食餌がいつもより少ないためか、 今もうるさく鳴いて食べ物を要求しています。食べさせてよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    産まれてまだ三週間くらいの子猫が 下痢をしてしまってどうしたら 良いのかわからないので投稿させて もらいました! 今さっき近くのスポーツセンターに 子猫を連れて行き1時間くらい キャリーバックにいれて母親に 見ててもらいました帰宅後に 排尿と便をさせた所 下痢をしました。 やっぱり外に連れて行った事 環境の違いで下痢をしてしまったの でしょうか? 回答お願いします!!

    • 締切済み
  • 猫の長期下痢について

    9月に猫2頭連れて引越しをしました。 準備の段階で1頭がやや軟便ぎみになり、引越し後は下痢になってしまいました。 もともとストレスを感じやすいコなので引越しなどの環境変化からきてしまったのかと思ってるんですが長期で直らないでいるので心配です。 2頭めを迎えた時にも軟便ぎみになったりご飯も食べなくなったりということがあったので。 動物病院には約1ヵ月後に行き、下痢止めなどお薬をいただいて通院しましたがあまり症状は変わらず・・・ 検便や血液検査もしてもらいました。白血球の好酸球というのが多いらしく好酸球性腸炎に近いとのことでした。慢性化のものらしくなかなか治りづらいそうですが~ 朝、自分がヨーグルトを食べるので一緒にあげてますがあまり効果ないんです。 よく書いてある絶食は試してなかったので今夜早速ご飯抜きにしてますが・・明日1日様子見です。 他になにか少しでも症状を緩和できるカリカリや食事療法、サプリメントなどあればぜひ教えて欲しいのです。慢性下痢の猫ちゃんの対処法などなにかあったらお願いします。 ちなみに下痢意外は気になることはありません。ご飯も食べ走り回りいたって元気です よろしくお願いします☆

    • 締切済み
  • 猫の下痢。血?

    初めて買っている猫は、7ヶ月の女の子です。 最近下痢をします。 もともと便はゆるかったのですが、4日前に食餌を変えてから食欲が無くなり、昨日から下痢をしています。 前は、毛玉ケアのカリカリをあげていたのですが、喜ぶと思って旨み成分が入っているものに変えたところです。 (旨み成分にがっつくかと思ったのですが、途端に食欲が無くなり、 今は下痢です) 元気はあるのですが、興奮するとブリッともらしてしまうくらい、今便がゆるいようです。。 今夜は子猫用のカリカリをあげました。 好みだったようで、よく食べていました。 今日帰宅したら、便か?吐いたのか?よくわからないものが、床に落ちていました。 匂いは、カリカリに近いような、ミルクのような香りがしました。 赤かったような気がしますが、血なのか、カリカリ成分なのか、ゆるい便なのか分かりませんでした。 ご飯(カリカリ)によって、こんなに体調が変わるのでしょうか・・・? どなたか経験しているかた、ご存知の方、教えて下さい。 明後日には病院へ行くか、も、迷っています。 どこまで様子を見たらいいか、も、教えて下さい 。

    • 締切済み
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう