• ベストアンサー

病中の成猫に子猫用の食餌は×でしょうか?

3歳近くの猫です。 下痢が3週間ほど続いています。 病院で診察もしましたが、現段階では問題はないとのことで、投薬で様子をみている段階ですが、改善しません。獣医からはさしあたって食餌に付いてのアドバイスもありませんでした。 食欲はあり、元気もあります。ふだんと変わらない。むしろ下痢でお腹が空くのか食欲旺盛に感じる時もあるぐらいです。 しかし、下痢が慢性化しているので、栄養面など心配なこともあるし、一度、現在のフードを変えてみようかと考えています。 そこで思い付いたのが子猫用のフードです。コネこ用は栄養価が高くできていると聞いたことがあったので。 シニア用も思い付きましたが、腸の事を考えると、以前に経験済みのフードのほうがよいかと思い、子猫の頃食べさせていたものはどうかと思っています。 成猫に子猫用の食餌というのはどうでしょうか?

noname#9165
noname#9165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  あんまり長引くようでしたら、別の獣医の意見も聞いてみるようにお勧めします。  子猫用の餌は、どちらかというと下痢に対しては良くないと思います。一般には腸炎用の、食物繊維の配合を増やしたものの方が下痢に対しては良いとは思います。  ただし、餌を変えることで本当に病気の治療になるかというと、それは別の問題です。病気の正体が何であるかによって対応の仕方は異なりますから、病気をきちんと見極めて治療することが大切です。

noname#9165
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有り難うございます。 今の所、原因がわからないだけに心配です。 今日、獣医院に行って来ました。お薬が変わりました。それで良い徴候がみらなければ食餌を変えるようにと言われました。 いろいろ猫の下痢について書かれてあるサイト(飼い主さんの経験談から、獣医さんの所見、アプローチ等)も見ましたが、食欲や元気があって、慢性化した下痢には、食餌を変える事によって改善が見られる旨もありました。しかし、家の猫は、下痢自体慢性化しているけれど、それだけと考えていいのかもわかりません。ですので、今の薬で、少し様子を見て、別の獣医に行くことも考えています。(近くにないのが難点ですが。。) 御意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MAHGV
回答No.2

子猫用は脂肪分が多く下痢の子には向いていないと思います 低脂肪で高消化性のものが良いでしょうね高繊維のものもありますね ネコちゃんはフードに対してうるさい子が多くなかなか変えるのが難しいんですけどね 今はどんなものを食べているのでしょう? 経過がかなり長いようなのでセカンドオピニオンを求めた方が良いように思います

noname#9165
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。子猫用は脂肪分が多いのですね。知りませんでした。覚えておきたいと思います。 >ネコちゃんはフードに対してうるさい子が多く 嫌いなものだと全く食べてくれません。同じものが続くと食べなくなったりもしますので何種類かを回してあげています。 離乳してからこれまで缶詰めとドライを半々くらいです。 缶詰めは金缶。ドライは、ユーカヌバ、アイムス、ピュリナだったのですが、それを売っているお店が遠く、なかなか行けなかったこともあり、夏頃に買い置きがなくなってから、つい近くのスーパーで買えるものにしていました。 それもあるのかと思い、数日前からもとのに戻しています。相変わらず下痢ですが、排泄の回数が減っているように思います。 セカンドオピニオンについても考えなくてはいけないと思っています。 ありがとうございました。