• ベストアンサー

絶食しても下痢が治らない

金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。 吐き気もなくお腹はすきます。 ビオフェルミンは飲んでいます。 以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です) 行っても仕方がないかな~と思いますし。。 また絶食を繰り返すべきでしょうか? 4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・ どなたか回答ください。

  • kmnkd
  • お礼率83% (20/24)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimama
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

水分はとれていますか? 確かに下痢のときには、絶食で胃や腸を休ませることも大事だと思いますが、水様の下痢が続いているのに安易な絶食は脱水の危険性もあり、怖いですよ。 『ビオフェルミンを倍飲みなさい』なんて、胃腸科のDrなのに、なんか適当でいい加減ですね。 医者を変えて受診することをおすすめします。 ちなみにおうどんもクタクタに煮ないと逆に消化しにくいのできをつけてくださいね

その他の回答 (2)

  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

その後、様子はいかがですか? 皆さん言っておられるように、下痢で怖いのは脱水症状です。必ず水分を摂取して下さいね!ポカリやアクエリアスのようなもので十分ですよ!! なんかお医者さんの言っていることがイマイチみたいなので、はっきりさせたければ別の医者に行くことが適切だと思いますが、私が勤めていた外科の先生はお腹が空いたら消化に良いものがいいけど好きなものを食べていいよ~と言っていました。 でもあくまでもこれは風邪からくる下痢や胃腸炎の話なので、質問者さんの場合は、お腹もゴロゴロしているようなので腸は活発に動いているみたいだしそんなに心配なさらなくても平気だと思いますが、何が原因かわからないので、これ以上悪くなる場合はやはり別の医者に行ってくださいね。内科で十分だと思います。

kmnkd
質問者

お礼

NO.1~3の方へ。まとめてのお礼で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。まだお腹はごろごろ 言っていますが、下痢は治まったようです。 もう少し様子をみて別の医者にかかりたいと 思います。ありがとうございました。

  • itoring
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

下の方がおっしゃっているとおり、「脱水」が心配ですので、安易な自己判断の絶食は避けるべきだと思います。 別の病院へ行って、きちんとドクターに診てもらい、指示を仰ぐべきかと思います。 お大事にしてください(*^_^*)

関連するQ&A

  • 下痢

    先週金曜日に朝から下痢をし、病院でお腹の風邪と言われました。4歳女の子です。今日土曜日で朝から三回下痢、水様便です。まだ、OS1とうどんのみ与えられません。月曜は幼稚園行かれますか?しばらくは休ませるべきですか?

  • 初めての下痢→絶食

    現在1歳11ヶ月のヨーキーの女の子体重2.1kgです。 このたび我が家に来て初めての下痢をして本日で5日目 本日病院に行って来ましたところ 本日の夕食と明日の朝食(食餌は一日2回です)を抜いて 一日2回ビオフェルミンR錠5日間と抗菌剤一日2回2日間 飲ませてる様に言われました。 下痢には絶食と良く聞きますが実際に絶食は初めて 低血糖(私があんまり心配するので食事の変わりに ブドウ糖を出してくれました)、胃液を吐く、 食欲が無いわけではないのでとても不安です。 大きな子ならなんとなく大丈夫かな?とは想像するのですが うちの子は現在冬で少々太り気味で2.1kgですが 本来1.8から1.9kgくらいの小さめな子なので そんなに食餌を抜いても大丈夫か心配なのです。 小さい子と暮らしている方で絶食経験のある方 どんな感じだったか教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 腸炎時の絶食

    先週1週間下痢が止まらず、土曜日に病院に行ったら腸炎と診断されました。薬をもらい「本当は絶食した方がいいけど、食べるなら重湯やすりおろし果物やヨーグルト」と言われました。 それを守って1日の食事として3食に分けて以下のものを食べました。 土曜日…すりおろしりんご半分、レトルトのおかゆ半分(ドロドロにして)ヨーグルト 日曜日…すりおろしりんご3/4、うどん1本(よく噛んで) 今日(月曜日)朝食…ヨーグルト にしました。でも仕事もしているし力が出ません;;そして先生にどのくらい絶食したらいいかを聞き忘れてしまったんですが、経験のある方、医療関係の方、どのくらいの期間絶食&粗食にした方がいいかアドバイスお願いします。ちなみに2週間後に海外に行くので完璧に治したいの無理はしたくありません>< ちなみに今週の金曜日にまた病院に行くつもりです。よろしくお願いします。

  • 水のような下痢

    お食事中の方は汚い話題ですみません。。。 今週、3,4日間肩・首凝りと頭痛がひどく、頭痛薬と経皮鎮痛湿布の お世話になっていました。(元々頭痛持ち) さらにそういった薬のせいなのか、消化不良的な感じで 舌の端が痛くなったりしたので胃腸が悪いのかな?とも思ったり していました。(元々胃は非常に丈夫) 一昨日の金曜日も又頭痛がしたので夜に頭痛薬(ロキソニン)を飲んで寝たせいか、 昨日土曜日は凝りも頭痛もスッカリ治っていたのですが、 朝トイレに行くと水のような下痢でした。 その後もスッキリせず、何度かトイレに行くたびに水下痢で、ビオフェルミンや セレキノンを1日に3回飲みましたが、水下痢のままです。 ここ2,3年は下痢すらしなくなった上、何となく軟便や調子が悪いと思っても ビオフェルミン又はセレキノンを1回飲んだだけで治っていたし、風邪も ここ数年引いていません。 熱は無く、だるくて今日も朝から水下痢です。 痛みと言えば、ずっとお臍の周辺が固いような重いような痛い感じです。 これって食中毒なのでしょうか? 日曜ゆえ病院にも行けないし、一向に治らないし、不安です。 金曜日に食べた物といえば、頭痛だったしスッキリしなかったので 消化の良い物を…と思い、コンビニで売っている冷凍の鍋焼きうどんに しておいたのですが、それに入っていたエビの天ぷらに当たったということは ないとは思うのですが…。 吐き気がないので違うとは思いつつ何となく生っぽい変な味のエビだったので。。。 金曜日のお昼にお店で食べた親子丼(卵はけっこう生状態で出てきた)かも? と色々考えてみたり…。 2日間も症状が改善されない水のような下痢は初めてです。 どなたかアドバイスお願いします。 何だかしんどいです。

  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうして慢性下痢が治らないのでしょう。

    3年程前、職場の女性に胃腸炎をうつされてしまい、 激しい熱と下痢で一週間少し苦しみました。 それ以来、熱は下がったものの 下痢が治らず、 固形便ではなく、尿に近いほどの水状の便しかでません。 そして常にお腹がスッキリせず 軽い腹痛が続き、 腹痛がひどく我慢できないこともあります。 病院へ行っても、精密検査などなく ビオフェルミンを処方されるだけです。 確かにビオフェルミンは有効で、 一時的に下痢が治るのですが、 市販のビオフェルミンでも充分効果があり、 病院では、根本的な原因の解明を してくれそうにありません。 なぜここまで慢性的に下痢に苦しむようになったのか 理由も分かりませんし、 日々下痢なので、治療したいと思います。 考えられる原因、治療法を教えて下さい。

  • 子供の急な下痢について

    子供の急な下痢について 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 2日前の夕方、良便を1回した30分後くらいに 再び排便しましたが、それが下痢便でした。 その日の夕食後は出ず、翌日の朝に軟便と下痢便を1回ずつしました。 下痢以外の症状はないので、小児用のビオフェルミンを朝夕飲ませ、 様子を見ましたが、今朝も1回ドロドロ便が出ました。 食欲も元気もあり、お腹の調子だけが良くないようです。 冷え、食べ物、疲れ、何が原因なのか分かりません。 こんな時、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っていて、 昨日から、乳製品や柑橘類は中止してもらっています。

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 胃の痛み、下痢

    昨日の夜、ファミレスで夕食を食べ帰宅しようとしたとき急にお腹が痛くなり、水様便が止まらなくなりました。 私の料理を食べた家族は何とも無かったので食べた物に問題はないと思います。 その後も下痢と吐き気、悪寒が続きました。今朝は下痢と胃の痛み、食欲もありませんでした。しかし、学校では症状は出ず、治ったのかなと思ったら、また夕食を食べ始めたら下痢と胃の痛みがあります。 下痢と食べたら胃がいたくなる原因が分かりません。 因みに生理3日目です。 薬は下痢止めか胃腸薬か痛み止め何を飲めばいいですか?

専門家に質問してみよう