• ベストアンサー

初めての下痢→絶食

現在1歳11ヶ月のヨーキーの女の子体重2.1kgです。 このたび我が家に来て初めての下痢をして本日で5日目 本日病院に行って来ましたところ 本日の夕食と明日の朝食(食餌は一日2回です)を抜いて 一日2回ビオフェルミンR錠5日間と抗菌剤一日2回2日間 飲ませてる様に言われました。 下痢には絶食と良く聞きますが実際に絶食は初めて 低血糖(私があんまり心配するので食事の変わりに ブドウ糖を出してくれました)、胃液を吐く、 食欲が無いわけではないのでとても不安です。 大きな子ならなんとなく大丈夫かな?とは想像するのですが うちの子は現在冬で少々太り気味で2.1kgですが 本来1.8から1.9kgくらいの小さめな子なので そんなに食餌を抜いても大丈夫か心配なのです。 小さい子と暮らしている方で絶食経験のある方 どんな感じだったか教えてくれませんか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ♪ うちは1歳5ヶ月のチワワで、体質的にお腹を壊しやすいので、 調子が悪い時は絶食させていますよ!というか食べたがりません。 ちなみに体重は1.8キロです♪ 下痢の時は腸を休めなくてはならないので、絶食は良いと思いますよ。 犬は本来野生ですから1ヶ月くらいゴハンを食べなくても平気だそうです。でも水を3日飲まないでいると、死んでしまうそうです。 低血糖が心配でしたら、ブドウ糖を飲ませてあげれば大丈夫ですよ。 人間の感覚だと、可哀想になってしまいますよね。わかります・・・。 明日の夕食は、一気にいつもの量で与えないで、5~6割くらいの量をお湯などでふやかしてあげた方がよいそうですよ。 そして徐々にいつもの状態へ戻してあげます。 早く元気になるといいですね!

misonehi
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。 そうですか!おチビでも大丈夫なのですね! 情報としては知っているのですが もう一匹4歳のワンがいてそちらも健康優良児で 下痢も一度もなく絶食は私のワンとの生活で 本当にはじめての経験で不安です。 しかも食欲がないわけではないので もう一匹の食餌の時もワクワク顔でママあたちのは?と 言わんばかりにキッチンの方と私の顔を見ていました。 今は、寂しい顔で私の足元で横になっています。 食欲があるだけにかわいそうで心がちぎれそうです(ToT) 明日の食餌は消化のよいあたたかい物を作ってあげ様と思います。

関連するQ&A

  • 絶食しても下痢が治らない

    金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。 吐き気もなくお腹はすきます。 ビオフェルミンは飲んでいます。 以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です) 行っても仕方がないかな~と思いますし。。 また絶食を繰り返すべきでしょうか? 4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・ どなたか回答ください。

  • 子猫が下痢で絶食ですが別の子猫にどう食餌を与えるか

    で悩んでいます。 今日、動物病院で下痢止めをもらって飲ませましたが、夜までは絶食し、それでもまだ下痢をするようなら明日の朝まで、それでもなお下痢であれば次の便が下痢でないことが確認できるまで・・・要するに下痢ではなくなるまで、最長3日分の薬をもらったので、それまで絶食するように言われました。 1匹だけなら食餌を与えないだけで済むので良いのですが、別の子猫がいるのでその子に食餌を与えているのが絶食させる子にわかってしまいますよね。絶対に催促してくるのがわかるので、とてもかわいそうでなりません。「何でボクにはくれないの?」ってなりますよね。別の子猫には食餌を与えなくてはいけないのですが、与えられず困っています。心を鬼にするしかないのでしょうか?何か上手い気のそらせ方等ありますでしょうか。同じ様な経験をされた方おられましたらご教示ください。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 下痢をして絶食すると胃液をはきます

    アドバイスください。5ヶ月のパピオンですが、時々下痢をして、今までに何回か病院にも連れて行って回復してます。そのため、その後は、ちょっと便がゆるくなってきたら、食事の量を減らしたり、消化の良いものにしたり、絶食時間をとったりして様子をみています。しかし、時々空腹のせいか黄色い胃液や白っぽい泡状のものをはきます。腸のために絶食していまずが、そのために空腹状態になり、胃液が過多になる場合は、絶食を更に続けたほうがよいのでしょうか?嘔吐、下痢も基本は絶食だと聞いてますが。。。悩むところです。本人は食べたがります。元気もあります。(食欲不振や、元気がなければそく病院につれていきますが。。。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢の治療について

    わが家のわんこ(♂3歳)は昨年の夏と年末に下痢をしてしまいました。 近所の病院の診察では「草の中毒」ということで2回とも10日くらい絶食&点滴治療を受けました。治療中の食餌は病院が指定した缶詰(半生)をあげますが、初日~2日目は完全絶食。3日目以降少量ずつ食餌量が増えるのですが、10日目頃でも普段の量の半分以下の量です。 点滴で栄養分は補給されている筈なのですが、みるみる痩せてしまい肋骨や背骨が浮き出てとっても痛々しい姿になってしまいました。また「コレステロールが高い」とか「肝炎をおこしている」とか言われたのですが、治療が済んで通常食(ドライフード)をあげると一杯食べてとても元気です。 最近体重も戻ってきて安心しているのですが、治療で痩せ細ってしまうのがとても不安です。下痢の治療は絶食&高繊維食ということは聞いているのですが、10日余りも絶食状態を続けて痩せ細ってしまうまでする必要があるのでしょうか?12kg→10kgの減少なので20%弱の体重減です。また年末の治療最終日に初めて肝臓の薬をいただきましたが、その時には元気も食欲も回復しており、年明けの継続治療に関する指示もなかったので結局飲ませませんでした。 近所なので利用している病院なのですが、彼の痩せ細った姿を思い出すにつれ不信感が募り、次に体調を崩したらどうしようかと悩んでいます。下痢の治療について・病院についてご意見を伺いたくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 柴犬の下痢

    こんにちは。生後7カ月目の柴犬オスを屋外飼育しています。 2日前に某社の国産ササミのオヤツを数切れ食べたんですが、翌日アサから下痢になってます。1日に1-2回胃液を吐いています。それまでは良好なウンチでした。ひらい食いの心当たりありませんし、他にカゼっぽい症状もありません。ワクチンは3回スミです。ビオフェルミンを1グラム、いつもの総合栄養食にまぶして様子を見てます。食事量は40%引きにしています。散歩時になんか、雑草を食してはります。本日もあまり改善見られません。胃液の嘔吐はなくなりましたが。  まあ、それ以外は元気なんですが、もうしばらく様子みててもよろしいでしょうか?雨天下の散歩は控えた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐いた後、下痢をして・・。

    こんばんは。今1歳になる猫を飼っています。先週と、昨日猫が毛玉を吐きました。初めてだったのでとても驚きましたが、「教えて!GOO」で皆さんの体験談を読み、特に心配はしていませんでした。(猫はよく吐くし、食欲があり、続けて吐かなければ問題ない、ということでしたので)  昨日は毛玉を吐き、今日は下痢をしました。心配になったので獣医に見せに行きました。昨日吐いたことで胃液をたくさん出したから、胃が弱っているということでした。下痢止めと胃にきく注射を2本して、今晩は絶食をして様子を見て明日また来るように、ということでした。  今日は一日食欲がなかったせいか、おなかはもうぺちゃんこです・・。さっきから元気がなく、鳴いてごはんをねだります。なんだかとてもかわいそうですよね。人間みたいに話すことができたら・・。皆さん、毛玉対策はしていますか?毛玉を吐く以上このようなことは続くのでしょうかね。また、絶食経験のある飼い主さんに、何かアドバイス頂けたら・・・と思っています。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠初期の下痢止め服用

    妊娠4週目に入った次の日に、下痢止めを飲みました。 生理が遅れて2日位だったので、妊娠しているとは思いませんでした。 飲んだ下痢止めは「ビオフェルミン下痢止め」 1回だけで用量どおりの3錠をのみました。 整腸剤のビオフェルミンは妊婦にもよく処方されるお薬だそうですが、 私が飲んだのは整腸剤ではなく、下痢止めのビオフェルミンで成分が違うようです。 薬は4週目から、胎児に影響が出やすいそうで・・・とても心配です。

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 老犬の下痢が止まらない。

    はじめまして、こんばんわ。 実家で飼っている大型犬11歳の下痢の症状について、 経験談などの対応方法をお聞きしたく投稿させていただきます。 現在以下のような症状が続いており、どうにか回復させてあげたいと試行錯誤しているところです。 ◆下痢、超軟便。(たまに粘液に血が混じったもの) ◆フードをあまり食べない。水はしっかり飲む。 ◆お医者にかかる前に1日絶食させたところ、そこから体重ががくんと減り始めた。 ◆ビオフェルミン錠を飲ませていた時がある。(下痢がマシになっていた) ◆4月に引越をし、ストレスを感じている?(以前の家では鳥などに吠えていたが、引っ越してからはなくなった) お医者さんにも連れて行き、 ★腸炎→注射2回(38℃。腸炎のときより2度ほど下がっているので治っていると思われる…) ★血液検査→以上なし  という処置をしていただいたのですが、一時的に下痢が治ってきたなと思ったら、 また水便のようになってしまったようです。 お医者さんには固形しか食べさせてはいけないと言われたのですが、それを食べないため、 (一時的に下痢が治まったこともあり)缶詰の半生のものを与えています。他にふかしイモなど。 お医者さんにかかってもほぼ変わらなかったため、またビオフェルミンを飲ませようとしています。 大型犬の11歳で老犬ではあるのですが、引っ越す前は非常に元気でした。 引っ越してからこのような状態になり、がくんと体重も減ったため、体力が心配どうしてあげられるか非常に悩んでいます・・・。 散歩には普通にいけますが、おしっこをする時は足がフラつくときがあります。 元気にぐいぐい引っ張る時もあるのですが、ご飯を普段通り食べなくなり、あばらが目立ってきている点がとても心配です。 そして、、お医者さんには大型犬で11歳なら、先はそう長くないといわれてしまい、 それなら好きなものなら食べるかもしれないので、体力のためにふかしイモなど好物を与えようとしています。。 似たような経験をされた方や、似たケースをご存じの方、ぜひアドバイスいただけないでしょうか。 医者に通え、というご意見もあると思うのですが、その他の対応をご存じのかた、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 下痢が治りません

    柴犬生後2か月の時、体重1kgでした、その後フード増やすと下痢が続き、病院行って便中検査も大丈夫でした、注射と薬で一時的に効果ありましたが、腸が働いていないのか?又下痢を繰り返し、フードも変えてみましたが・・・アレルギーという別に病院の言いつけで、絶食、お粥 それでも軟便止まり、手作りでポテトにマトンを1回20gを日に6回それでも軟便、更に日に60gまで落としても軟便。4か月で体重1.1kgで、病院いっても検査らしい検査が分からないのか・・・先天性の物なのか奇形なのか・・・見た目は普通で食欲も旺盛です。どうしたらいいのか・・・便中検査も大丈夫でした。何かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー