• ベストアンサー

初めての下痢→絶食

現在1歳11ヶ月のヨーキーの女の子体重2.1kgです。 このたび我が家に来て初めての下痢をして本日で5日目 本日病院に行って来ましたところ 本日の夕食と明日の朝食(食餌は一日2回です)を抜いて 一日2回ビオフェルミンR錠5日間と抗菌剤一日2回2日間 飲ませてる様に言われました。 下痢には絶食と良く聞きますが実際に絶食は初めて 低血糖(私があんまり心配するので食事の変わりに ブドウ糖を出してくれました)、胃液を吐く、 食欲が無いわけではないのでとても不安です。 大きな子ならなんとなく大丈夫かな?とは想像するのですが うちの子は現在冬で少々太り気味で2.1kgですが 本来1.8から1.9kgくらいの小さめな子なので そんなに食餌を抜いても大丈夫か心配なのです。 小さい子と暮らしている方で絶食経験のある方 どんな感じだったか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ♪ うちは1歳5ヶ月のチワワで、体質的にお腹を壊しやすいので、 調子が悪い時は絶食させていますよ!というか食べたがりません。 ちなみに体重は1.8キロです♪ 下痢の時は腸を休めなくてはならないので、絶食は良いと思いますよ。 犬は本来野生ですから1ヶ月くらいゴハンを食べなくても平気だそうです。でも水を3日飲まないでいると、死んでしまうそうです。 低血糖が心配でしたら、ブドウ糖を飲ませてあげれば大丈夫ですよ。 人間の感覚だと、可哀想になってしまいますよね。わかります・・・。 明日の夕食は、一気にいつもの量で与えないで、5~6割くらいの量をお湯などでふやかしてあげた方がよいそうですよ。 そして徐々にいつもの状態へ戻してあげます。 早く元気になるといいですね!

misonehi
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。 そうですか!おチビでも大丈夫なのですね! 情報としては知っているのですが もう一匹4歳のワンがいてそちらも健康優良児で 下痢も一度もなく絶食は私のワンとの生活で 本当にはじめての経験で不安です。 しかも食欲がないわけではないので もう一匹の食餌の時もワクワク顔でママあたちのは?と 言わんばかりにキッチンの方と私の顔を見ていました。 今は、寂しい顔で私の足元で横になっています。 食欲があるだけにかわいそうで心がちぎれそうです(ToT) 明日の食餌は消化のよいあたたかい物を作ってあげ様と思います。