• 締切済み

猫の下痢。血?

初めて買っている猫は、7ヶ月の女の子です。 最近下痢をします。 もともと便はゆるかったのですが、4日前に食餌を変えてから食欲が無くなり、昨日から下痢をしています。 前は、毛玉ケアのカリカリをあげていたのですが、喜ぶと思って旨み成分が入っているものに変えたところです。 (旨み成分にがっつくかと思ったのですが、途端に食欲が無くなり、 今は下痢です) 元気はあるのですが、興奮するとブリッともらしてしまうくらい、今便がゆるいようです。。 今夜は子猫用のカリカリをあげました。 好みだったようで、よく食べていました。 今日帰宅したら、便か?吐いたのか?よくわからないものが、床に落ちていました。 匂いは、カリカリに近いような、ミルクのような香りがしました。 赤かったような気がしますが、血なのか、カリカリ成分なのか、ゆるい便なのか分かりませんでした。 ご飯(カリカリ)によって、こんなに体調が変わるのでしょうか・・・? どなたか経験しているかた、ご存知の方、教えて下さい。 明後日には病院へ行くか、も、迷っています。 どこまで様子を見たらいいか、も、教えて下さい 。

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.3

ご飯を変えれば、体調は変わります。 すぐにもとのご飯に戻してあげて下さい。 もともとゆるいというのも気になります・・・。 何か理由があって、ご飯を変える時には、今までのご飯に少量混ぜて、少しずつ慣らせていきます。 それでもどうしても体に合わないご飯もありますし、猫ちゃんが気に入らない場合もあります。 ですから、ご飯選びはとても慎重にされている飼い主様が多いのです。 仔猫ですから、下痢が長引けば命にかかわることもありますので、異変が起こったらすぐに対処してあげないといけません。 どう対処していいのかわからない時には、すぐに病院へ行くか問い合わせて指示を仰いでください。 また、血便かどうかわからない・・・とありましたが、血便であれば一大事です。 よくわからないから様子を見ていた・・・では済まされません。 小さな体の内臓のどこかで、出血していたとすれば、本当に大変なことですので、よくわからなくてもこれはすぐに病院に行くべきです。 仔猫に限らずとも、猫のように小さな体ですと、ご飯が合わないというだけで体調がガラリと変わります。 また、何処まで様子をみていいのか・・・とのことですが、仔猫の間はおかしいな・・・と思ったら何となく様子を見るのではなく、すぐに病院に問い合わせて下さい。 また、いつでも病院に問い合わせができるように、かかりつけの病院は必ず確保しておいて下さい。 「こんな事で病院に来たの?」「問い合わせたの」という獣医さんは、まずいません。(いたとすれば、そんな無責任な獣医師には2度とかからなければいいのです。) 何事もなければ、これはどういった状態で、なぜ心配いらないのかも説明してくれますし、どうなったら大変なのかも説明してくれます。 脅かすわけではありませんが、仔猫や仔犬は、驚くほど急に具合が悪くなって死んでしまうことがあります。 7ヶ月ですから、もう大人に近く体も出来上がってきてはいますが、興奮して漏れるくらいの下痢は、おそらく痛みも伴っているにちがいありませんので、明日にでも病院へ連れて行ってあげて下さい。 猫ちゃんは痛い、苦しい、辛い、が言えませんから、細心の注意を払ってあげて下さいね。。。 お大事に・・・。

noname#69864
noname#69864
回答No.2

2,3日ならともかく、それ以上お腹を壊す時点で、あげるのをやめてください。 アレルギーか、よっぽど質が悪いのでしょう。 アレルギーの場合は、内臓がうけつけず、ひどい場合は皮膚などにも影響が出ます。 猫は、鼻でおいしいかどうか感知します。 そのため、うまみ成分は猫にはあまり関係ありません。 安全なナチュラルフードが病気もしにくく、長生きします。 人間でも猫でも、下痢で脱水症状に陥り、命に関わるのをご存知ないでしょうか? 何の成分であれ、1日以上の下痢・1日に2回以上吐くというときは、即病院へ連れて行って下さい。 (吐く=腸閉塞や便秘・腎臓病で命取りのこともあります) 土日診療も、救急もありますよ。 近くになければ、電話だけでもしてください。 猫は普通15~20年は生きますが、その命は 実にはかないです。 猫は普通の動物より我慢してしまい、見た目にも見えませんので、猫を飼うには細心の注意が必要です。 本を飼って、獣医さんと相談するのが良いですよ。 避妊手術もお忘れなく。

• nyal
回答No.1

>明後日には病院へ行くか、も、迷っています なぜ迷うのでしょうか? これまでに何度か経験があるのならともかく 初めての飼育でまだ1歳にもなっていない猫なら 連れて行くなり電話をかけてアドバイスを受けるなりしてください。 >ご飯(カリカリ)によって、こんなに体調が変わるのでしょうか・・・? 変わります、餌選びは大切です。