• ベストアンサー

子猫の下痢

元気なので安心していたら子猫が下痢をしていました。 生後1ヶ月の子猫は4日前にうちにきたばかりです。 排便の経緯はこんな感じです。 1日目・・・排便せず 2日目・・・排便せず 3日目・・・硬い黒めの便、やや柔らかそうな茶の便の2回 4日目・・・水っぽい茶の便、その10分後、柔らかそうな茶の便の2回 ※10分後の排便の方は、こころなしか苦しそうな表情をしていました。 食欲もあり、元気です。スヤスヤ寝ますし。 しかし、鼻がいつもより乾いている感じがします。 ここ4日間いろんな人が猫をみにきたのでストレスでしょうか? 今は水分を強制的にとらすようにしていますが。 これから朝に向けて心配で仕方ないです。 どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabasan
回答No.1

こんばんは。 私の家には8歳になるネコがいてます。 基本的にネコは環境の変化が苦手ですので、家が変わったり、人がたくさん来たりすると緊張とストレスで体調を崩しがちです。(ネコちゃんの性格にもよりますが、、、。) 私のうちのネコは捨て猫でしたが、家につれて帰った数日は質問者様のネコちゃんと同じ様な感じでしたよ。 ネコは眠たいときや寝ているときに鼻が乾きますが、熱があるときも乾いてしまいますので、もしお近くに日曜でも開いている獣医さんや、救急動物病院があれば連れて行ってあげる事をお勧めします。 たくさんの人に見せるのは、元気になるまで極力控えた方がいいでしょう。 暖かい、静かな場所を作ってあげて、あまり構いすぎずに、こっそりと様子を見てあげるのが一番かと思いますよ。 大切にしてあげれば、ネコは飼い主の家族になってくれます。 どうぞ沢山可愛がって上げて下さいね。 (家のネコは過保護にしすぎてふてぶてしいですが可愛いですよ!)

neoneox
質問者

お礼

こんな時間に速やかな回答ありがとうございました。 なんとかこの子を健康に育ててあげたいと思っています。 ストレスをかけないように努力してみます。 寝てたので布団を一枚多くかけました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん親元を離れたストレス等とは思いますが あと人が飲む牛乳はお腹壊しますので与えないでください 犬猫用のパックのミルクが最近ではドラッグストア等で手に入ります、少々割高ですが、ペットショップでは専用の粉ミルクが売っています 風邪をひきやすいので暖かくしてあげてください

neoneox
質問者

お礼

こんな時間に速やかなご回答ありがとうございます。 牛乳は与えてないので、原因はストレスですかね・・・。 病院に連れていける猶予があることがわかったので少し安心しました。 明日は近場のどこも病院が休みなので、月曜日までなんとか様子をみようと思います。