アルバイトで何をすればいいか聞くのは駄目ですか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで自分が次に何をしたらいいか聞くことは間違いなのでしょうか?
  • アルバイトで自分が次に何をしたらいいか聞くことは問題なのか
  • アルバイトで何をするべきかを聞くことは適切なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトで何をすればいいか聞くのは駄目ですか?

今年の2月頃から仕分け作業のアルバイトを始めたのですが、 今日はいつもより作業量が少なく、自分も作業が終わり手が空いてしまったので、 最初に聞きやすそうなパートの人に「何かすることはありますか?」と聞いたら、その人もはっきり言えないらしく、嫌いなパートのおばさんに伝えに行ってしまいました。 そのおばさんは誰かのミスを嫌味ったらしく声を上げて知らせたり、新人の人がテキパキ出来てないのを終わった後に他の人に愚痴っぽく喋ったりしていて、前々から良く思っていませんでした。 それで、嫌いなおばさんが来ると「○○するとか△△するとかあるんだから、自分から動いて」 「ぼーっと突っ立っててもしょうがないから」と鼻で笑うように言って、 「分からないことがあったら聞いて」と言われました。 会社の上司なら偉そうに言うのも分かるのですが、ただ自分より長くやってるだけのパートのおばさんが何でそんな偉そうに言うのか分からず、今も思い出すとムカムカとしてきます。 そもそも自分の作業が終わってからすぐ聞いたのでぼーっと突っ立ってないし、「分からないことがあったら聞いて」と言ったくせに、聞いたら「自分から動いて」と言うのは矛盾してないですか? アルバイトで自分が次に何をしたらいいか聞くことは間違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouiyau
回答No.3

聞く→正解 何かする事はありますか?→立派過ぎ(当たり前のことだけどゆとりはコレが出来ないから真っ先に捨てられる) パートのババア→反面教師で学習し、自分が出世したら部下には絶対にこんな嫌な事はしない、と闘志をアレする 一歩外に出れば変な人は沢山いる(害悪かどうかは別) こんなババアは絶対に人の話を聞かないし学習もしないし、努力もしない。だから変わらない。 こんなババアに関わる職場なんて考えるだけでゾッとする。 どうしても許せないなら、皆の前で 「うっせえババア嘘ばっかついて他人の悪口吹聴して歩いてんじゃねえよ!」 「あっ、そういえば皆さんの悪口も言ってましたよ、面倒なので詳しくは話しませんけど、何故皆さん仲が良いのかずっと不思議でした。」 理解に苦しむ基地外もたくさんいるから“見返してやる”という気持ちと感化されない主体性をもっていればいいのでは

terumo745
質問者

お礼

そこまで書いてもらえると、スッキリしますw >こんなババアに関わる職場なんて考えるだけでゾッとする。 印象が良いと思っていた人は、悲しいことに他の担当に移ったりしたのですが、 このおばさんはずっと同じ場所に残っていそうです・・・ 何をするべきか聞くこと自体は駄目じゃないと分かってよかったです。 こういう人がいるのはもうしょうがないので、呑まれないように頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181154
noname#181154
回答No.2

こらえて頑張ってますね。 間違ってないですよ。 きっと、解ってる人は解ってます。 なんでその人はそんなこと言うんでしょうかね。 苦手な人と上手く付き合えると(かわせると)、さらにスキルアップするかも。

terumo745
質問者

お礼

なんとなく、新人に対して上から言うのが快感に思っている感じがします。 他の人のミスを知らせていた時は、近くにそのおばさんより立場が上と思われる人がいました。 普段見てると、その嫌味なおばさんは他の人からも好かれてないような感じがします。 なるべくかわせるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> アルバイトで自分が次に何をしたらいいか聞くことは間違いなのでしょうか? 尋ねる相手が違うと言うことです。 社員や管理者へ相談しましょう。

terumo745
質問者

お礼

そうですね、今回は最初に聞く人を間違えたと思います。 今度からはちゃんと社員と分かる人や信頼出来る人に聞きたいと思います。 ありがとうございました。