• ベストアンサー

アルバイトのことで悩んでいます。

ファミレスのキッチンでアルバイトを始めて5日目です。 作業を教わるペースが早すぎてついていけません。 あと自分では急いで作業しているのに「全然遅い!」ときつく叱られへこんでいます。 スピードが要求される作業なのは分かっているので頑張っているのですができません。 ふつうの人は早くできて当たり前のことなんだろうかと悩んでしまいます。 まだ始めたばかりなのにファミレスのバイトがこんなに厳しいとは思いませんでした。 きつく叱られたり、いちいち嫌味を言われたりして精神的につらく仕事中泣きたくなります。 私にはこの仕事はむいていないんでしょうか? キッチンでバイトをしたことがある方、アドバイスをお願いします。

• 32non
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

厳しいようですが、やはり質問者様の考えが甘かったと認識せざるを得ないのではありませんでしょうか(もう既に認識されているようですが)。 ・過去10年間、色々なアルバイトを経験をしている。 ・居酒屋のキッチンでも2年ほど働いていたこともある。 確かに、これだけ経験されていれば誰だってそれなりの自信を持つことが出来、次の仕事に取り込めるんだと思います。 しかし、それは過去のことであって、今までの職場が質問者様にとってたまたま都合の良い環境だった。あまりきつくないだけの職場だった。と言えなくもないですよね。 現に、それだけ経験されていても今の職場環境が質問者様にとって厳しい環境になっているのですから。 それどころか、今までの経験が逆にアダとなって、今の厳しい仕事環境を乗り越える精神力に悪い影響を与えているのだと思います。 ・自分は要領がいい女だ。 イヤな質問で申し訳ないですが、このように自身を思っていませんか? また、質問者様自身が、親や目上からキツく叱られた経験があまり(ほとんど?全く?)ないのではないでしょうか。 よく、とんとん拍子でのし上がった人は、逆行に耐えられないと言います。辛い環境を乗り越える経験をしていないから、挫折しやすいのだそうです。 質問者様はおそらくそういう状況だと思います。 現実が辛い環境であっても、それを自分に言い訳することなく受け入れれば、結果的に前向きになれ、こうすればいいんだ…と乗り越えられる方向に進んでいけると思うのですが、自分にとって都合の悪い現実を受け入れない、自分に言い訳をする… などと言う受け止め方をしてしまうと、そこの職場に限らず、家庭環境内においても、現実を受け入れ対処する事が出来なく、 ・自分には向いてない ・職場が悪い ・旦那が悪い ・私は悪くない と言う、安易な結果を出しやすくなってしまうと思うんです。 アルバイト開始5日目ですでに結果を出そうとしていると言うのも、とても気になるところです。 こういう職場を頑張って乗り切っていけば、さらなる経験を積むことが出来ると思うのですが、そういう気はありませんか? スピードを要求される仕事なのでしたら、質問者様がどれだけスピードを上げられるようになったとしても、常にスピードを上げろ!ときつく言われると思いますよ。そういう仕事環境なのです。 職場の要求に応えることが出来るスキルを身につけることに喜びを感じられるようになれば、キツくったって頑張るゾ!と言う気になれると思います。 頑張って下さい。

32non
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのかもしれないなと思いました。 もうちょっと頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#38493
noname#38493
回答No.2

質問者は学生さんですかな? バイトは初めて? 仕事をして給料を貰うって事は、甘いものではありません。 特に「最初だからこそ多少厳しく指導する」という事も有り得ます。 甘やかしていると「こんなもんで良いのかな」と勘違いする人間も居ますからね。 ファミレスのお客さんからすれば、あなたが初心者・見習いでキッチンに入っているのだからって料理の質や提供スピードが落ちた所で支払う料金が下がるわけじゃありません。プロの仕事というのは常にそういうものです。 向いているかどうかをたった5日で判断出来るわけありません。 せめて3ヶ月、辛抱してやってみてください。 指導する側としても「この程度で弱音を吐くような奴では戦力にならんから」という考えもあるかもしれませんよ。 辞めるならば、一通り出来るようになってから辞めないと、今後のあなたの人生にとって何ら経験にも勉強にもなりません。 ガンバって。

32non
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は現在主婦で過去10年ほどフリーターだったので様々なアルバイトを経験しています。 居酒屋のキッチンで2年ほど働いていたこともあるので今回のバイトも大丈夫だろうと思っていた私が甘かったです。 勤務時間が1日3時間しかないのでなかなか仕事を覚えられないというのもあります。 でも今までのバイトでは要領よくこなしていたと思いますし、こんなにきつく怒られたことはなかったので、自分に自信が持てなくなりました。 私もすぐ辞めるのは良くないと思うのですが、指導してくれるパートさんの言い方がきつくて3か月も続けたら精神的にまいってしまいそうなのです。

• 5S6
回答No.1

キッチン、ファミレスというより外食産業そのものが良い労働環境にありません。