• ベストアンサー

アルバイトのことで悩んでいます。

ファミレスのキッチンでアルバイトを始めて5日目です。 作業を教わるペースが早すぎてついていけません。 あと自分では急いで作業しているのに「全然遅い!」ときつく叱られへこんでいます。 スピードが要求される作業なのは分かっているので頑張っているのですができません。 ふつうの人は早くできて当たり前のことなんだろうかと悩んでしまいます。 まだ始めたばかりなのにファミレスのバイトがこんなに厳しいとは思いませんでした。 きつく叱られたり、いちいち嫌味を言われたりして精神的につらく仕事中泣きたくなります。 私にはこの仕事はむいていないんでしょうか? キッチンでバイトをしたことがある方、アドバイスをお願いします。

  • 32non
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

厳しいようですが、やはり質問者様の考えが甘かったと認識せざるを得ないのではありませんでしょうか(もう既に認識されているようですが)。 ・過去10年間、色々なアルバイトを経験をしている。 ・居酒屋のキッチンでも2年ほど働いていたこともある。 確かに、これだけ経験されていれば誰だってそれなりの自信を持つことが出来、次の仕事に取り込めるんだと思います。 しかし、それは過去のことであって、今までの職場が質問者様にとってたまたま都合の良い環境だった。あまりきつくないだけの職場だった。と言えなくもないですよね。 現に、それだけ経験されていても今の職場環境が質問者様にとって厳しい環境になっているのですから。 それどころか、今までの経験が逆にアダとなって、今の厳しい仕事環境を乗り越える精神力に悪い影響を与えているのだと思います。 ・自分は要領がいい女だ。 イヤな質問で申し訳ないですが、このように自身を思っていませんか? また、質問者様自身が、親や目上からキツく叱られた経験があまり(ほとんど?全く?)ないのではないでしょうか。 よく、とんとん拍子でのし上がった人は、逆行に耐えられないと言います。辛い環境を乗り越える経験をしていないから、挫折しやすいのだそうです。 質問者様はおそらくそういう状況だと思います。 現実が辛い環境であっても、それを自分に言い訳することなく受け入れれば、結果的に前向きになれ、こうすればいいんだ…と乗り越えられる方向に進んでいけると思うのですが、自分にとって都合の悪い現実を受け入れない、自分に言い訳をする… などと言う受け止め方をしてしまうと、そこの職場に限らず、家庭環境内においても、現実を受け入れ対処する事が出来なく、 ・自分には向いてない ・職場が悪い ・旦那が悪い ・私は悪くない と言う、安易な結果を出しやすくなってしまうと思うんです。 アルバイト開始5日目ですでに結果を出そうとしていると言うのも、とても気になるところです。 こういう職場を頑張って乗り切っていけば、さらなる経験を積むことが出来ると思うのですが、そういう気はありませんか? スピードを要求される仕事なのでしたら、質問者様がどれだけスピードを上げられるようになったとしても、常にスピードを上げろ!ときつく言われると思いますよ。そういう仕事環境なのです。 職場の要求に応えることが出来るスキルを身につけることに喜びを感じられるようになれば、キツくったって頑張るゾ!と言う気になれると思います。 頑張って下さい。

32non
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのかもしれないなと思いました。 もうちょっと頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#38493
noname#38493
回答No.2

質問者は学生さんですかな? バイトは初めて? 仕事をして給料を貰うって事は、甘いものではありません。 特に「最初だからこそ多少厳しく指導する」という事も有り得ます。 甘やかしていると「こんなもんで良いのかな」と勘違いする人間も居ますからね。 ファミレスのお客さんからすれば、あなたが初心者・見習いでキッチンに入っているのだからって料理の質や提供スピードが落ちた所で支払う料金が下がるわけじゃありません。プロの仕事というのは常にそういうものです。 向いているかどうかをたった5日で判断出来るわけありません。 せめて3ヶ月、辛抱してやってみてください。 指導する側としても「この程度で弱音を吐くような奴では戦力にならんから」という考えもあるかもしれませんよ。 辞めるならば、一通り出来るようになってから辞めないと、今後のあなたの人生にとって何ら経験にも勉強にもなりません。 ガンバって。

32non
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は現在主婦で過去10年ほどフリーターだったので様々なアルバイトを経験しています。 居酒屋のキッチンで2年ほど働いていたこともあるので今回のバイトも大丈夫だろうと思っていた私が甘かったです。 勤務時間が1日3時間しかないのでなかなか仕事を覚えられないというのもあります。 でも今までのバイトでは要領よくこなしていたと思いますし、こんなにきつく怒られたことはなかったので、自分に自信が持てなくなりました。 私もすぐ辞めるのは良くないと思うのですが、指導してくれるパートさんの言い方がきつくて3か月も続けたら精神的にまいってしまいそうなのです。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

キッチン、ファミレスというより外食産業そのものが良い労働環境にありません。

関連するQ&A

  • アルバイト

    最初に言っておきます 甘ったれた自分に甘いやつですご了承ください 私は電車にのってバイトにいっています。 かけもちをしててひとつはチャリで行ってる某チェーン店で6ヶ月くらい続いてるのですが、店長にイヤミを言われたり、忙しいのに1人でやらされて怪我してゆっくり作業してたらまた嫌味を言われたりして、それがいやでかけ持ちし始めました 7月からかけもちしてて、電車にのって行く方はアルバイトの人が多くて全くシフトを入れてくれないし、いちいち何をしたらいいのか聞かないといけないのがめんどくさいので辞めたいと思っています。 ほんとに自分に甘いと思うのですが、もっといいところというか自分にあった場所があるなと思ってしまいました。 対して何も教えてくれない上、マニュアルもないし専門用語的なものも全く分からないし聞けるような人もいません。 キッチンはすごく静かでみんな黙々と作業する感じなので私に向いてると思ったのですが、いかんせん聞にくいし、談笑したりしたいのに全く話す感じがないのがThe仕事という感じがて、働きに来てるのは重々承知してるんですけど、某チェーン店と違いすぎてしんどいと思うようになりました。 フロアの人に対する態度も酷くて(ある1人に対して)空気悪いしすごく働きにくいです。 ここで背中を押して欲しいんですがやめた方がいいですか? 銀行も新しく作ったしまた新しいバイト探してるのですがいい所は全然ないんです。 夏休み明けにやめて9月からの新しいバイトを探したいと思ってるのですが続けた方がいいと思いますか?? 正直社会はそんなに甘くないと思ってるし簡単に仕事もやめれないと思うけど、今電車にのって働きに行くのがしんどくて行きたくないんです。 甘ったれてるのは理解してるのでこれ以上言ってくるのはやめてほしいです。

  • ファミレス系のアルバイトについて

    今、大学生でバイトを始めようと思っていて、デニーズかジョナサンかダッキーダックあたりのファミレスでやろうかと考えています。以前は飲食店でホールをやっていて、今は私は女なんですが、ホールよりもキッチンをやりたいのですが、あまりキッチンでアルバイトしている女子を見たことがありません。女子でキッチン入るのはおかしいですかね?また女子にはきつい仕事の内容なのですか?ファミレス系でキッチンをやっていたことがある方、キッチンの仕事の内容などについて教えていただければ嬉しいです。

  • ファミレスのキッチンアルバイト

    昼間は会社員をしてるのですが… 不景気の為 昼間の収入が少なく夜バイトをでも…と考えてます 近所にファミレスがありキッチンアルバイト募集中…とあります そこで質問したいのですが…自分の年齢でファミレスのキッチンアルバイトしてる方 ファミレスで働いていて自分と同年代の方がいるって人… よかったら教えて下さい ちなみに自分…38才男です

  • 初めてのアルバイト(ファミレス)

    アルバイトを始めようかと考えている学生です。 これまでバイトの経験はなく、これが初めてです。 ファミレスで働いてみようかと思っています。 そこで、2つ質問があります。 1つ目は、面接についてです。 アルバイトが初めてなので、面接がどんな感じなのか全くわかりません。 面接ではどのようなことを聞かれるのか、面接でのポイントなどあれば教えてください。 2つ目は、仕事内容についてです。 ファミレスのバイトではどのようなことをするのでしょうか? (お食事を運んだり…というようなだいたいの想像しかつきません) こういう人にはファミレスのバイトは向いてない、などももしあれば教えていただきたいです。 (たとえば、体力がないとダメ、とか) よろしくお願いいたします。

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • アルバイト

    東京在住の高2の女子です。 1年の頃に私立を中退して今は通信制し通ってます。 アルバイトを始めようと思います。 始めてのアルバイトなので、どこが働きやすいか分からないので、教えてほしいと思います。 地元で働きたいと思いいくつか検索して見つけたんですが、どのバイトが1番働きやすいか、また仕事内容、未経験でも始めやすいバイトを教えてください。 1、ジョナサンのキッチン 2、インター近くのセルフガソリンスタンド 3、地下鉄の近くにあるドトール 4、駅の中のお惣菜屋 私は、体力も精神力も普通です。 ですが少し接客には自信がありません。 なのでジョナサンのバイトはキッチンを希望しています。 1度学校を辞めているのでその点について面接で聞かれると思うのですが、 やめた理由は、学校が遠く朝が早くて勉強で睡眠が取れなくなって体調を崩してやめました。 うまくまとめ方が分からないのですが、、、 つまり体力が低下してやめたのですが、バイトはキッチンやガソリンスタンドは体力を使う仕事なので、採用は難しくなりますか…? 今は体力は普通くらいです、通信なので体育もなく定期的に運動をしてる訳でもないのですが、長時間立っているだけで倒れてしまうような頃よりはだいぶ回復しました。 ガソリンスタンドやキッチンは普通の女の体力ではきついですか? またどのバイトでも、あまり高校生と一緒に働きたくないので(笑)、朝から(午前中)に働きたいのですが、それぞれのバイトの午前中の時間帯の働いているひとの年齢層を教えてください。

  • お勧めのアルバイト

    今、アルバイトを探しています。今まで、某ファミレスのキッチンをやっていたのですが、とても居心地がよかったです(それなのに何でやめたのかということは聞かないでください)。もともと接客がいやでファミレスのキッチンにしたのですが、そこでは同年代(大学生)の人も多かったし、料理を作るうえでのコミュニケーションもありました。仕事中でも適度に仕事とは関係ない会話ができましたし。だから友達もできました。 このような理由から、新しいバイトでも似たようなところを探しています。条件としては… 1、接客を(ほとんど)しなくてすむ(よって吉野家、喫茶店のようなところはだめ)。 2、仕事仲間でコミュニケーションができる。(友達関係を充実させたい! 同年代が多い) 3、ある程度長期間おなじ仲間たちとできる。(友達関係にまで至れる。) のようなところを考えていると、結局同じファミレスや、居酒屋のようなところしか思い浮かばないのですが、他にはないのでしょうか?もちろん、飲食店に限定しているというわけでもありません。 あ、今まで書いていて気づきました。要は「友達作りのできるアルバイト。ただし接客以外で」ですね。 わがままなのはわかっていますが、今回はこの条件に当てはまるもので回答ください。もちろんこの条件はいわゆる第一志望で、この条件でなきゃ絶対バイトしないといってるわけではありませんので、説教じみた回答はご遠慮ください。 居酒屋も考えているので、居酒屋ではどのような仕事をするのかも教えてください。なるべくチェーン店でお願いします。

  • ファミレスのホールかキッチン

    ファミレスのホールとキッチンのアルバイトのことについていくつか聞かせてください。 私は20歳の男です。今までファミレスでバイトしたことがないのですが、ファミレスってホールを担当するのは、女性がほとんどなんでしょうか?割合がわからないのでどうしようか迷っているんですが、やっぱり男がファミレスでバイトするとなったら、キッチンになるんでしょうか? あと、ファミレスではキッチンで働いていても、ホールの人と仲良くなれますか?ホールとキッチンの人がしゃべるような機会はあるんでしょうか?  こういったバイトはしたことがなくてわからないので、わかる方いましたらご回答宜しくお願いします。

  • 高校生のアルバイト

    こんにちわ。僕は今高2で、部活はやめたのでアルバイトをしたいと思っています。 しかし、高校生のアルバイトといったら人と接する仕事(コンビ二やファーストフードなど)だと思うのですが、僕の身長は160センチ代です。 コンビ二やファミレスいってもあまり小柄な人はいないと思います。女性では結構いますが、男性ではあまり見ないと思います。 高校生でバイトやってる人はみんな背が高く体つきのいい人しかいない気がします。 そこで、人とあまり接しない仕分けや梱包の作業をやると思ったのですが、なかなか近くになかったり、いいところがありません。 背が低くてもコンビ二の店員とかやっても変ではないでしょうか?また、他になにか良い仕事があるでしょうか。よろしくお願いします

  • アルバイトを辞めたいのですが・・

    私は大学3回生の女です。 私は現在、2つアルバイトをしていて、一つは受付のアルバイトで、もう一つはファミレス(フロア担当)でのアルバイトです。 受付のアルバイトのほうは月に3,4回程度で1年以上続いているのですが、 最近(2週間ほど前)始めたファミレスでのアルバイトが、どうしても自分には合っていないようで、バイトに行くのがかなり苦痛です・・・ 最近ではバイトのことを考えただけでも眠れなくて、 次の日に学校があるのに、朝方まで眠れない日が続いたり、 気分が重くて、バイトがある日は学校を休んだりしてしまいます。 実は、一年ほど前にもバイキング式のレストランでのバイトをして、 今と同じような状況になってしまい2ヶ月で辞めてしまいました。 その後はしばらく定期的なバイトをしていなかったのですが、 今回、もう一度ファミレスでのバイトに挑戦してみよう、という思いがあったことと、 そのバイト場には学校の友達がいて、何度か誘ってもらっていたこともありやってみたのですが、 やはりまた同じことの繰り返しになってしまいました。 予想以上の仕事の速さについていけなかったり、 バイト2日目にして店長(男)にきつい事を言われたり、店長の態度をみていても、 私いないほうがいいんじゃないかな・・という気持ちになってきてしまいます。 今私が辞めると、周りに迷惑をかけるだろうし、 この歳にもなってこれくらいのことを乗り越えられないなんて、 すごく情けないです・・ でも、眠れない日々がつづいたり、 学校の授業が耳に入らないくらいバイトのことばかり考えてしまう日々が続くのも精神的に辛いです。 店長にはっきりと今の状況を話して、 すぐに辞めさせてもらいたいのですが、 最初に「半年間の契約」ということを承認した上でこのバイトを始めたので、すごく言いづらいです・・ このような場合、やはり半年続けなければならないのでしょうか? すぐに辞めるということはやはりできないのでしょうか? 長々とすみませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう