初めてのアルバイト(ファミレス)

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの面接と仕事内容について知りたい
  • 初めてのバイトであるファミレスの面接のポイントと仕事内容について教えてください
  • 初めてのアルバイト(ファミレス)についての面接や仕事内容について知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのアルバイト(ファミレス)

アルバイトを始めようかと考えている学生です。 これまでバイトの経験はなく、これが初めてです。 ファミレスで働いてみようかと思っています。 そこで、2つ質問があります。 1つ目は、面接についてです。 アルバイトが初めてなので、面接がどんな感じなのか全くわかりません。 面接ではどのようなことを聞かれるのか、面接でのポイントなどあれば教えてください。 2つ目は、仕事内容についてです。 ファミレスのバイトではどのようなことをするのでしょうか? (お食事を運んだり…というようなだいたいの想像しかつきません) こういう人にはファミレスのバイトは向いてない、などももしあれば教えていただきたいです。 (たとえば、体力がないとダメ、とか) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

ファミレスなのでたいていのところは清潔感などを重視します。 女性のようなので、髪の毛の長さは問題になりませんが、染めているのは好ましくありません。 化学薬品を使うわけですから、それが食事に入るのは非常にマズイわけです。 (最近の風潮からして、昔よりは緩くなったと思いますが) 束ねたりするのは当然ですけど、それは就労時にできますからほぼ関係ない。 また、ネイルもほぼ不可です。 ラーメンのどんぶりに指突っ込んで、じゃないですけど、やはり食事のサービスでは嫌う客も結構います。 他に、付け爪、付けまつげ、ピアス、タトゥー、その他派手な装飾品も敬遠されるでしょう。 お水ではないので、化粧も控えめの方が、たぶん、、いいでしょう。 あとは、真面目に働くかどうかというぐらいの事です。 ハキハキした受け答えなどの第一印象でほぼ決まると思います。 (異常に忙しいので、のんびり、おっとり、トロそうなのは敬遠されます) 仕事自体はホールとキッチンに大別され、ホールであれば客で行った時に見ているような事ばかりです。 オーダーを取ってそれをキッチンへ伝え、そこでキッチンからこのクソ忙しいのにそんなにまとめて持ってくるな、とか怒鳴られたりします。キッチンの連中は包丁振り回しますからね、荒っぽいですw 食事を下げると、残飯をゴミ箱へ空け、キッチンの洗い場へ送ります。他に、飲み物の一部はカウンター等で作ります。 パフェなどややこしいものはキッチンの担当。 裏方的にトイレ掃除や駐車場のゴミ拾いなどもします。 キッチンの場合、若い女性だと仕事は限定されます。 中心となる調理部分は、フライとか鉄板とかオーブンとか、熱いものだらけなので、大やけどなんかされると補償問題になってしまいますから、未婚女性にはやらせないのが原則です。 (均等法ができる前の話なので、最近は違うかも?) 皿洗いも手が荒れるとか文句が多いので、あまり無理にはやらせません。おのずとサラダとデザートしか作れず、つまりキッチンではお呼びではない。 大昔の記憶です。21世紀になった事だし、全部アンドロイドかもしれません(違)

OK_IvyJamie
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。