• ベストアンサー

アルバイトの面接(ファミレス、コンビニ、居酒屋)

新大学一回生です。今までアルバイト経験がありませんが、大学での娯楽費や交通費くらいは稼ぎたいと思っています。 それで、コンビニかファミレスでアルバイトあるいは居酒屋を始めようと思うのですが、そういうところの面接では何を聞かれましたか?覚えてる限りで構わないので、回答をお願いします。

noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30146
noname#30146
回答No.3

こんばんは。コンビニ・ファミレス・居酒屋。いずれも色々な世代のお客様を相手に商売をしています。店員の仕事には一人一人のお客様に合わせた接客姿勢が求められると思います。 お客様の中には「料理がまずい」「接客態度が悪い」「お前の店で買った~という品物が~な問題を引き起こした。どうしてくれるんだ。どう責任を取ってくれるんだ」などといった形でクレームをつけてくる方もたくさんおられます。そういうお客様に対してどう対応していくのかといったところも面接ではしっかりとチェックされると思います。 そのチェックのために「圧迫面接」という形の面接も行われています。圧迫面接というのは面接をされる側の人間を面接官がわざと怒らせたり威圧したりといった方法で、欠点を厳しく追及してくる相手に対する対応の仕方を見るための一つの方法です。うろたえたり泣き出したり、怒り返したりすると間違いなく不採用になります。圧迫面接で見られているのは厳しい詰問に対する答えの内容ではなく、答えの仕方です。詰問の内容を真摯に受け止めて誠実に回答する、これが圧迫面接に対する一番の特効薬になると思います。ぜひ参考にしてください。 それと面接では、どうしてこの仕事がしたいと思っているのかといったところも問われると思います。コンビニであればコンビニの、居酒屋であれば居酒屋の、ファミレスであればファミレスの仕事がしたいと思っている理由はどういったものなんでしょうか。企業を選んだ理由と合わせて考えてみてください。相手にはっきりと明確に伝わる志望動機でなければ採用はされません。どれだけ厳しく自分を見つめることができるかが最大の問題だと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧迫面接なんてはじめて知りました!めげずに頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• A300
回答No.2

レストラン店長です 志望動機、将来の夢、学校や学部について、趣味、どの位の給与が欲しいか 等を聞いています。 No.1の方と同じく答えよりも答え方を見ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来の夢とかも聞くんですね。

• alfeee
回答No.1

元コンビニのオーナーです。 当時、学生さんの面接で必ず聞いた事は ・何故、うちの店を選んだか ・週に何日入れるか ・試験中のシフトはどうしたいか 正直、質問の内容より、面接中の態度が最重要なのです。 コンビニは接客業なので、ちゃんと会話が出来るか(おとなしくてもOK です)とか 変な言葉使いをしてないか・・・そういうのを1番重視しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 態度が重要なんですか、参考になりました!