• ベストアンサー

アルバイトで学んだことについて

はじめまして、現在就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートや面接で答える内容に「学生時代のアルバイトを通して学んだこと」とあるのですが 僕は大学3年間ファミレスのキッチンで調理担当としてバイトを続けてきました。 そこで学んだものは、(1)チームワークの大切さ(2)責任の重要さの主に2つなのですが (1)と(2)ではどちらがアピールにつながるでしょうか? それとも両方ともアピールすべきか、両方ともアピールには向いてないか等あれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.2

両方でもいいけど、優先順位は掴むべきですね。 >(1)チームワークの大切さ は僕らの世代で言うのは有効だったw 無い奴が多かったからw >(2)責任の重要さ は今の時代有効じゃないかな。(1)はあるんだけど、 (2)が無い若い子が多いと思う。 忍耐強さと言うか、欲望に対する忠実さと言うか・・・ 「何で僕が(私が)」ってノリは不思議。全員が勝ってきた世代だからじゃないかと思う。 僕らの世代は全員が負けだったから、「普通」が酷い状態なので、 人間関係よりシビアに自分だけでも、のし上がってやる、結果出してやるって言う気持ちが強かった。

SickMe
質問者

お礼

昔はチームワークを意識する人間が少なかったってことですかね? んー、時代によってPRポイントも変わってくるんですね・・・

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

>昔はチームワークを意識する人間が少なかったってことですかね? んー、時代によってPRポイントも変わってくるんですね・・・ 需要と供給の問題だよ。 大昔はマツタケはそこら中にあったから今で言うジャンクフードだった。 今は無いから希少性が上がって高級品になった。 最近の子はチームワークは出来るからそこでアピールしても弱い。 時代もあるし、会社もある。 基本は同じだけど、それでもドイツ銀行と三井住友銀と東京三菱銀と地元信用金庫ではそれぞれ 求める人材が違う。 それなら話し方、書き方、攻め方を変えるのは当然だろう。 必ずしも2が正しいわけではない。 それは君が考えるべきこと。

• atom_atom
回答No.3

どちらも自己PRを作っておき、企業によって2つを使い分けると良いと思いますよ。 企業によってはチームワークを重視することもあるでしょうし、企業によっては個人の責任が重いこともあるでしょう。

SickMe
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方とも経験を生かせるような内容を考えておきたいと思います

• W_Wine
回答No.1

どちらも同じだと思います。 その学んだことのエピソード(きっかけ)があると思います。 それが成功談からなのか失敗談からなのかわかりませんが、何をどのように学んで現在のSickMe様がどのように活かしているのか、が伝わらないとアピールにはならないと思います。