• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトを辞めさせるのは難しい?(長文))

アルバイトを辞めさせるのは難しい?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの退職を促す方法や上司への相談について考えます。
  • アルバイトにおける職場の人間関係やストレスについて悩んでいます。
  • アルバイトの辞めさせることの難しさや上司への意見を述べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitehart
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

まず、「Cさんを辞めさせたい」・・・その発想に驚きました。 いられると迷惑だから辞めさせたい・・・それはいじめです。 子供がするいじめも、結局は気に入らないところがあるから 数人で悪口言ったり輪から外す訳ですよね。 職場内浮気した上司が、相手の女性を左遷させるケースだって。 それらとなんら変わらないと思います。 むしろ大人社会の立場や知恵を使って悪質だと思います。 質問者さまも大変だと思いますが、 そのバイトの子も悪く言われていることは気づいていると思います。 19歳なら、これからです。 経験ある大の大人が騒ぐことじゃないです。 そこまでひどくないにしても、誰だって最初は不出来だったはず。 慣れている環境だから大きい態度でいられるだけ。 外へ出て新しい職場に行けば自分が同じ目にあうこともあるはず。 Bさんは、それをわかっていないんですね、きっと。 Cさんがどんなにひどい仕事ぶりでも、 自分がうまくやっていけるよう努力することです。 人を排除する考え方はもってはいけません。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、すぐ排除するって本当に最低だと思います。 私もとことん教えてみないと分からないとも思います。 教え方見てたら「とことん」じゃないんです。 忙しいからと言われそうですが、そんなの理由にならないんですよね。 辞めさせるは、本当に最終的な事ですが、話し合いをして残しても、それこそイジメに繋がりそうで…。 でも、話し合いですよね。 何かしないといけない時期かなとも思います。 私もキレたくないし…(笑) 辞めさせる考え、ちょっと止めてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

一番いいのはみんなで上司の所に行って 「Cさんをなんとかしてください」 と言うことです。 ”みんなで” というところがポイントです これで上司も動きやすくなります。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりミンナで話をすべきですよね。 愚痴じゃない意見交換をしたいです。 上司はやりそうもないですが…言わなきゃ始まらないですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.3

確認なのですが、 AさんもBさんもパートですよね?あるいはバイト。 その仕事の中に後輩の面倒をみるあるいは労働管理することも入っているのでしょうか? そうでなければ、Cさんに仕事を教えるあるいは面倒を見るのはあなたたちの仕事ではなく、 上司(もしくはオーナー)の仕事でしょう。 あなたたちが、辞めさせるのは越権でしょう。 であれば、上司(もしくはオーナー)に文句を言うべきでしょう。 Cが仕事を覚えない。 Cのせいで自分が、とばっちりを食う、 Cをちゃんと教育してほしい。 などなど 答えは明確になるんではないんでしょうか。 彼を教育して仕事の出来る人間に育てるか、 彼自身に、彼が向いている仕事を探させるか、 自分が上司なら3ヶ月まったのですから、答えは一つだけです。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 おばさん達はパートです。作業する仲間?同士なので基本おばさん達が教育係りです。 チーフ居ますが、品だし中心であまりCさんを構いません。そこもイヤなんですけど…。 一度話し合う事も必要ですね。 多分、上司は私達よりは分かってないと思うので。 そうなんですよね、3ヶ月経ってあまり成長が感じられないので考えて欲しいのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

まあ、その子も要領は悪いのでしょうが、それを辞めさせるうんぬんは経営が判断することで 担当者ベースでいうことではありません。 一所懸命やってダメな人、やる気がなくてダメな人、覚えるのが遅い人、いろいろいると思います。 なんかその子をはけ口にしているようにも見えるのですが。 みんなまず自分の仕事をきっちりして、能率をあげれば、その人が出来が悪いとしても、それほど どうこう言わずにすむと思うのです。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 はけくち…確かにそう思います。 愚痴り出したのが入って1ヶ月後からで「早いだろ」って思いました。 多分そこから止まらなくなったんだと思います。 今はそんな事で?と言う行動で愚痴ります。だいたいBさんなんですけど…。 もはやイジメですよね。。 私も引っかかる点です。Bさんも仕事要領悪い気もするんです。 愚痴ばかりで、そこを早くすればいいのに…とかも思います。 内から変える努力をしないといけませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

新人教育も先輩の仕事ですよ。 私から見たら、教え方が悪いんじゃないのかな?とも思えるんだけど。 育て方が悪くて上手くいかないから辞めさせようと簡単な手段を講じているように見えます。 つまり。 先輩たちが「教え下手」「育て下手」の可能性もあるって事です。 一般的に、部下が仕事できないのは、その部署の上司・先輩に理由がある事も多いですよ。

miru1129
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうなんです。私もおばさんのキツい口調だと覚えたくても頭に入んないかな?と思いCさんにはフォローしたりしました。 私は仕事を入れ替わりで教える機会がないので、すべておばさんと上司なんですが、半ば最近は諦めモードで。。 言ったらいいんじゃないですか?って言っても、言っても分からない!!って言うばかりで。 どうにかして欲しいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘンなバイト先…(とても長文です)

    大学生・女です。 とある小さな店で2年間バイトしてます。 そこは ・店長(いかにも関西のおばさん) ・パートさん2人(同じくいかにも関西のおばさん) ・2年近く働いている学生バイト3人 (Aさん:仕事が早く、上記のおばさんと仲良し、というよりおばさんに同化している Bさん:仕事は早いけどかなり我が強く、冷たい 私:手が遅くててきぱきできない、長く続けているくせに立場が弱い) ・数ヶ月前に入った学生バイト (Dさん:仕事はあまりできないけどかなり素直な人で、上記のおばさん3人に可愛がられている) ・つい3日前に入ったフリーターさん というメンバーで働いています。 この間まで、5年間働いていた20代後半の準社員さん(Eさん)が居ましたが、おばさん3人衆+Aさんの仲良し4人組に影で追い詰められ、辞めていきました。 おばさん3人衆とAさんはとても仲良しですが、学生バイト同士はそれぞれタイプが違いすぎて事務的な事以外は殆ど話しません。 このおばさん3人衆というのが強烈で、テンションはやたら高いしよく喋り、正直うるさいです。 しかもただの明るいおばさんというわけではなく、この間まで店頭からは見えない倉庫の中などでひたすらEさんの悪口を楽しそうに話していました。 また、悪口だけでなく、仲良し4人組でEさんの仕事の様子をじっと観察し、何か小さなことでも目についたら店長に報告→店長がEさんにくどくど説教、という毎日でした。 また、おばさん3人で勝手に役割を割り振って、元々Eさんの仕事だった発注やレジ清算をさせないようにしていました。 私の目から見ればEさんは真面目で仕事のできる人だし、新しい学生バイトの子が来たら率先して仕事を教えてくれるのはEさんだし、Eさんに落ち度はありません。 どう見ても、悪質ないじめにしか見えませんでした。 また、パートさんは平日のお昼まで働いているのですが、仕事が終わった後でも事務所兼倉庫の中で2・3時間は喋りたおしてから帰って行きます。 そうして帰った後でも、店長が居る日は、店長の夕方休憩の時間を見計らって差し入れを持って再び店にやって来て(パートさんは店の近所に住んでいます)、店長と事務所兼倉庫の中で軽く1時間は長々と喋っていきます。 本来店長はお昼休憩1時間・夕方休憩10分のはずなのですが、夕方休憩の時にパートさんが来ると、たっぷり1時間は休憩しています。 もちろん外出のタイムカードは押しません。 おしゃべりの内容は、この間までは殆どがEさんの悪口。 品出しのために倉庫に入らないといけないので、嫌でも悪口は聞こえてきます。 おばさん達はAさん以外の学生バイトはEさんの悪口を言っていることを知らないと思っているようですが。 おばさん達は仕事仲間ではなく、本当にただの仲良しさん同士のようです。 また、店長は学生バイトに対してもかなり態度に差があります。 Aさんはおばさんと同様仲良しで、Bさんは可も無く不可も無くという感じで、Dさんはひたすらかわいい、という感じです。 私は1歩間違えばこの間辞めていったEさんのようになりかねない位置づけです。 上記の通りどんくさいので、仕事をする時はやたらと手が早い店長やパートさんにはたまにイラつかれているのを感じます。時折Eさんのようにねちねち言われたりもします。 AさんやBさんやDさんが私と同じミスをしても『もぉ~○○さんあかんやんか~笑』で済むところが、私だけは倉庫に連れ込まれて説教されます。 確かに私は手が遅いほうですが、それは特別てきぱきしているパートさんやAさんやBさんに比べて、ということで、店の支障になるほどの事ではないと思います。 何でこんなところでずっとバイトしてるのか自分でも分かりませんが、何となく辞めるきっかけも無く2年経ちました。 本来学生バイトは5人居ないと店がまわらないのですが、長く続いているのはAさんBさん私の3人だけで、あとの2人の枠はしょっちゅう入れ替わり立ち代りです。 新しく入った人は皆、おばさんたちの仲良しごっこや悪口大会にどん引きして、または店長の差別に耐えられなくなってやめていきました。 私はここ以外でバイトしたことがないので分かりませんが、なんか、おかしな店ですよね? こうなってしまった店の空気って、従業員全員入れ替えるぐらいしないと変わらないんですかね。 本当に店の中でのいろんな事が頭のかたい私にはひっかかる事ばかりです。 この店の空気を変えたい!とかは思いませんが(どうせ無理なので)、こういうヘンな人達ってどうやったら自分の悪い面を自覚してくれるのでしょうか。

  • アルバイト

    某チェーン店の寿司屋のキッチンでバイトしてます。 青果のバイトしたいんですがそこで教えてくれる人が優しいおばちゃんの可能性ってどレくらいありますか? わたしははま寿司にいるおばちゃんはみんな気さくで好きです。 スーパーって場所によると思うんですが怖いおばちゃんって1人は絶対いるんですかね、、、 それ見た時怖くて応募できませんでした 今から応募しようと思うんですが怖い人いて空気悪い!辞めたい!ってなるのは避けたいです、、 やっぱり場所によりますかねඉ ̫ඉ 青果で働いてる人情報ください

  • 本当に辛いです(アルバイト)

    アルバイトなんですが、私は人付き合いが苦手で接客とかは多分大丈夫ですが、仕事仲間との関係が苦手(昼休憩)で、短時間の昼休憩なしのバイトを選んだつもりがガッツリ昼休憩があり、どうしたらいいかわかりません 仕事仲間は年上で主婦の方達です 恥ずかしながら私は26ですが今までほとんどバイトもしてません。ひきこもってました。人が怖くて人の目が怖くて、 真面目な受け答えしかできず、フランクに話せないので今までのバイトではおばさん達と仲良くは出来てません 今回の職場ではわかりませんが、バイトを決めてしまったので数ヶ月は働かなきゃいけないし、数ヶ月耐えたいのですが、アドバイス下さい。情けないですが泣きそうです。 精神科行けば薬とかってあるんでしょうか? ちなみにひきこもってたせいで激太りしてしまい、かなり内向的な性格になりました。仕事は清掃です。

  • 学生の掃除アルバイトは迷惑?

    大学2年である公園の清掃アルバイトをしております。 コンビニのアルバイトも掛け持ちしています。 今回は清掃をメインでお話しさせてください。 寮生なのですが、寮からバイト先が近くて、時間も短い、掃除も好きだし、接客ではないのでぴったりだと思って選びました。 今はコロナウイルスの為、公園の立ち入りも禁止になりましたが掃除は毎日あるので順序を覚えられるなら今だ!と考えて取り組んでいます。 清掃は70、80代の方達が3人ぐらい居るんですが、私が入った時トイレ清掃が出来なかったら、おば様方が厳しくしようとしていたり、おば様方のマイルールで一緒に仕事場に行こうと言ってきたりしました。 私は掃除を早く慣れたいので、先に用具を準備しときますと言って一緒に行ってません。 一応良い子と思って頂けていますが、人がいなくて暇な今お話が好きなおば様方は何回も同じ質問をしてきて、「掃除楽しい?」と聞かれ、「掃除は好きだし、楽しいですよ」と答えると「汚れてないから言えるんだよ」とツンとした態度で言われたので、正直驚ました。 この質問も3回位聞かれ、汚れてた時はどんな感じなんですか?とか、そうですね~と返していますが、なんて答えて欲しいのか、なんと答えたら正解なのか分からない、同じ事を何回も言わなくても良いよと思ってしまいます。 その話が終わった後、このバイト辞めないでねと絶対言われます。 その言葉がプレッシャーに感じてしまって、返って辞めたくなってしまいます。 人によって細かい掃除の手順が違うので、質問すると「拭く順番はこれでいいの!」と威圧的に言うので、機嫌を損ねないよう慎重に聞こうと思ったり おば様方も色々と愚痴を言っていたり、日によって機嫌がコロコロ変わったりするのであんまり続けたくないなと思ってしまいます。まだ1ヶ月しかやってないです。 おば様とカフェの従業員さん(20代後半?)とタメ口で喋り仲良さそうなので、こうしないといけないのか?敬語だと気を使ってると思われているんだろうか?と思考を色々巡らせてしまいます。 あまり気にしないほうがいいんでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 こんな新人はやっぱり迷惑でしょうか?

  • アルバイトで何をすればいいか聞くのは駄目ですか?

    今年の2月頃から仕分け作業のアルバイトを始めたのですが、 今日はいつもより作業量が少なく、自分も作業が終わり手が空いてしまったので、 最初に聞きやすそうなパートの人に「何かすることはありますか?」と聞いたら、その人もはっきり言えないらしく、嫌いなパートのおばさんに伝えに行ってしまいました。 そのおばさんは誰かのミスを嫌味ったらしく声を上げて知らせたり、新人の人がテキパキ出来てないのを終わった後に他の人に愚痴っぽく喋ったりしていて、前々から良く思っていませんでした。 それで、嫌いなおばさんが来ると「○○するとか△△するとかあるんだから、自分から動いて」 「ぼーっと突っ立っててもしょうがないから」と鼻で笑うように言って、 「分からないことがあったら聞いて」と言われました。 会社の上司なら偉そうに言うのも分かるのですが、ただ自分より長くやってるだけのパートのおばさんが何でそんな偉そうに言うのか分からず、今も思い出すとムカムカとしてきます。 そもそも自分の作業が終わってからすぐ聞いたのでぼーっと突っ立ってないし、「分からないことがあったら聞いて」と言ったくせに、聞いたら「自分から動いて」と言うのは矛盾してないですか? アルバイトで自分が次に何をしたらいいか聞くことは間違いなのでしょうか?

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • こんな人にはなんて言ったらいいんでしょう?

    度々お世話になっています。 職場のおばさんの事について聞いて下さい。 私は今朝から昼までのパートをして2年目になります。 人間関係は良好で良い感じで仕事をしています。 でも、一人おばさんで困っています。この方をBさんとします。 昼から私と入れ替わりで40代の方が来るのですがどうもこの人が仕事が出来ず(半年たっても仕事が覚えられない、早く作業が出来ないなど)うっぷんが溜まってるらしく私に愚痴ります。 最初の頃は私は一緒に働いた事もないし、まだ入ったばかりでしょうがないのかな?と思いその昼間の人を擁護する発言をしました。やんわりと。 するとBさんは「なにいってるの?!●●さん(私)はわかってない!」と言わんばかりに更に愚痴に拍車がかかりました; 私は良く分からない人の悪口など言いたくないので、 次は「それはあきれますね」と言う感じで、私としては苦笑してたのです。(あいまいな態度をとってみました) しかし、それも駄目で、「笑いごとじゃないから!!」と言われました。 もう、毎日毎日そんな事なので私も試行錯誤で、 話を合わせてみたりそのBさんより「それは許せない!!」とか言ってみたりしたのですが、どうも「あんたは分かってない」みたいな言い方をされます。。。 まあ、確かにその人の痛みは分かりませんが、分かろうと努力と言うかしてるんですが、 どうも相手に伝わりません;もう一人のおばさんは「分かってくれる?!」って言ってくれるんですが; そのBさんは人としては良い人(?最近ちょっと疑問になって来ましたが;)だと思うのです。 でも、その愚痴だけは・・・; 挙句の果てにはこれから忙しくなるから嫌だね何て話していたら 「●●さんは昼で帰るからいいよね」とか言われ、さすがの私もカチンと来て「そんな事ないですよ!色々朝やる事増えるから、他人事じゃないですよ!!」 と言ったら「う~ん・・・」となりました; 前にも昼からの人であまり仕事が出来ない子がいました。 その時だって、Bさんとは違うおばさんは臨機応変に仕事をして私を定時で返すんですが、Bさんは大体1時間は私を残らせます。 でも、私も「これから忙しくなるからやって帰ろう。一時間くらい!」と思っていたのに「昼で帰るからいいよね」なんて言われて、ショックも受けました。 やっぱり良いように使われてたのかな??なんて思ったり。。。 多分Bさんは何も考えてないんだと思います。 自分のいいたい事を言って聞いて欲しいだけなんだと思います。 ここを辞める気もないので、上手くこの愚痴タイムを乗り切りたいのですが、こうゆう何言ってもNO!な感じな人にはどうゆう態度をとって行くのが一番いいんでしょうか?? 長くなりましたが、お願いいたします。

  • アルバイト

    長いですが大体読んでアドバイスお願いします。 私は高校2年の時から1年4ヵ月バイトを続けています。 オープニングで結構日数も今まで入っています。 接客があまり好きではないので調理スタッフです。 相談はこれからどう、働けばいいのかです。 ここは、社員さん達も優しくてバイトの大学生も優しく、 仕事では厳しくても、すごく楽しい職場だと思います。 人間関係もほとんど問題ありません。1人のパートさんを除いては。 女性のパートさん。30代で仮にAさんとします。 Aさんは優しくて仕事もなんでもできて素晴らしい方です。 が、仕事の事になるときつくて、すぐに怒り 私なりにこうしたほうがいいかな。 と考えて行動していることを全て否定します。 私は今まで生きてきてたった17年ですが そんなことはなんだかんだ平気でした。 少し落ち込む程度で、あの人の言う事は気にすることない。 と頑張ってきました。 働く時以外は気さくで優しい、いい人だと知っていたので。 ですが私も気が強く、大人であろうと、流石に我慢できなくなってきたし、 精神的にも辛く、ため込む性格なのでどんどん心が ダメになりバイトに行くのが嫌になって来ていました。 社員さんや大学生の方々と話をして 持ちこたえてはいましたが、先日 とても忙しい日に3度もミスをしてしまいました。 完全に私が悪いです。 忙しくて、テンパって、連日体調が良くなかったこともあったせいか、 立て続けにグラスなどを3回割ってしまいました。 落ち込んで、今までここまで失敗してしまってこともなく、 皆さんに迷惑をかけてしまった事、 いろいろ重なり、手が震えて泣きそうになりましたが、 仕事先で泣くなんて最低だとわかっていたのでこらえて もう上がりの時間だったので、皆さんに謝罪とお疲れ様です。 と挨拶をしました。がAさんには無視されました。 機嫌が悪いとAさんは平気でそうゆうことをするので 私はもう一度挨拶をしましたが無視されたので心が折れ、そのまま 他の方に挨拶をして帰りました。 完全に私が失敗したのがダメだとはわかっています。 そのことでバイトにいきずらいです。 ですが、大人げないと思ってしまいました。 Aさんにたいして。 もう一緒に働きたくないです。 これ以上は我慢できません でもバイト先の人たちは店長はじめ、 とても良くしてくれて、出来る限りは続けていきたいです。 長くなりましたが、どうしたらいいとおもいますか?

  • アルバイトはこれほど厳しいものなのでしょうか?

    現在28歳、昨年仕事を辞めました。次の仕事は慎重に選びたいので転職までの間アルバイトをしようと、今年からとある大型書店に勤めています。オープニングスタッフなので準備作業から入り最初の2ヶ月は倉庫内での検品作業や力仕事でした。時給はずっと700円台半ばです。今はオープンし、売り場で働いています。時給が恐ろしく安いので前の会社のお給料からすると6万円ほど少ないです。でも、子供の頃は書店で働きたいと思っていたので楽しくやっていて、生活はしていけるのでその点では不満はありません。(週5日勤務、実労働8時間半) しかし、気になる点があります。今は固定の曜日が休みですが倉庫作業の時は倉庫の休みが日曜の為、休みは勝手に決められていました。特に予定もなかったのでそれでよかったのですが、2ヶ月目の時にどうしても休みたい日がありました。数年間海外に行く友達を見送りに行きたかったのです。そこで前もって(3週間以上前に)担当の上司に「この日は休ませて下さい」と申し出ました。すると「何でですか?理由は?」と聞かれたので「所用です」と答えました。別の同僚は友達と遊びにいくのに休みを貰っていたので、まさか細かく聞かれるとは思っていなかたったんです。さらに「具体的に」というのでそのまま伝えると、上司は「今回はまだ倉庫作業なので特別に認めますが、これからそんな風には行きません」と言われました。 私はバイトなのにそこまで厳しいの?と思いましたが。何も言いませんでした。倉庫作業でも休まず遅刻せず真面目に働いていました。 そしてオープンした今の状況なのですが、売り場には学生バイトの子もいます。だいたい学生バイトは夜が多いのですが、平日休みがある子達が週2~3回昼間に固定で働いています。その子達と私の働く条件は同じです。でも、試験などがある時は休んでいるようです。それはいいのですが、掛け持ちバイトをしている子がいてそちらが忙しいときは休んでいるみたいです。個人的には「そんなの理由になるんだな~」と思っています。 また、同僚の男の子(勤務条件は同じ)は旅行に行くのに4日間休みをもらっていました。私は倉庫作業の時に厳しく言われたけど、あれは少し厳しめに言われただけで、実際はバイトだし休めるんだなと安心しました。そして私も友達と旅行に行くことになり、3日間休暇届(1日は固定の休みを使っているので実質2日)を出しました。すると却下されました。「なぜですか?」と尋ねたら「ここは仕事場です。休みたいと言って簡単には休めません」と言われました。以前の会社のように有給もないので泣く泣くその旅行をキャンセルし、予定を変更して勤務後の夜出発して翌日1日だけ遊んで帰ってきました。 その男の子に同僚に「何であんたは休めて私はダメなんやろ?」と聞いたら「さあ~俺は気に入られているからかな~♪」といった感じで真面目に取り合ってくれません。これはどういうことなのか詳しく上司に聞いてみていいのでしょうか?気楽に始めたバイトが窮屈で困っています。休みの申請をしたのは倉庫の時1回、オープンして1回の計2回(結局ボツ)で、あとは真面目に働いています。休暇の許可を出している上司は同一人物で30代半ばで男性です。どのように話を持っていけば良いでしょうか?

  • 職場の年上のおばさんが苦手です

    去年11月に派遣で今の会社に働いてます。 私より1か月前に違う派遣会社から来ている55歳のおばさんが居ます。 最初はどんな人か分からないから休憩やお昼、普通に一緒に過ごしてましたが、ここ1、2か月疲れるようになってきました。 例えば一例をあげると…私は他で単発バイトをしていて日常会話からそんな話になりました。そのおばさんがしつこく、「私もバイトしたいから会社教えて」と言うので渋々教えたら電話したらしく、一方的に「電話したらあなたに紹介できる仕事なんてありませんて言われたわよっ!」ときつく言われたり、私が他の人と休憩やお昼を過ごしてると、空気も読まず強引に入ってきて「何~?何の話?」と割り込んできたり、不快に感じることばかりです。他の人も嫌がってました。 最近嫌で避けてるので、「私何か悪いことしたかしら?」とか聞かれそうな気がします。 遊びではなく仕事に来ているし、はっきり嫌な所は言うべきか我慢すべきか悩みます。 みなさんならどうされますか?困ってます。

専門家に質問してみよう