バイトに行くのが怖い理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生のアルバイトが怖くて悩んでいるあなたへ。仕事や人間関係でのトラブルにイライラしてしまうことや、自信のなさから緊張してしまうことはありませんか?この記事では、バイトに行くのが怖い理由と、克服する方法について解説します。
  • バイト先でのミスや自分に対するマイナス思考からくる不安は、実は多くの人が経験していること。気持ちを切り替えるポイントや、具体的な対処法についてもお伝えします。
  • さらに、コミュニケーション能力や自己肯定感を高めるための方法や、バイト先でのストレスを軽減するテクニックもご紹介します。自分に自信を持ち、楽しくバイトをするためのヒントが満載です!
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに行くのが怖い。 初めて質問させていただ

アルバイトに行くのが怖い。 初めて質問させていただきます。現在、通信制高校2年生です。 高校に入ってからずっと何もしてこなかったので、このままでは駄目だと思い、バイトを始めました。 仕事は主にレジ打ち、品出し、掃除です。始めて約1ヶ月経ち、おおまかな事はできていると思うのですが、まだ商品の場所が把握しきれず、お客様に場所を聞かれても毎回、社員の人などに聞いてしまいます。 それとすごく要領が悪く、よく小さなミスをしてしまいます(例2か所ゴミ箱があるのに1か所しかゴミを集めなかったなど) そういうミスが多いのでなかなか効率よく仕事をこなせません。 今日は閉店まで居て、閉店の作業をしたのですが忙しかった分、閉店の準備を始めるのが遅くなった+私の要領の悪さのせいでほかの社員の帰宅まで遅くなってしまい、非常にイライラさせてしまいました。 自分なりに、メモを取ったり、それを見返したり頭の中でシミュレーションしてみたりするんですが、いざそれをしようと思っても焦ってしまい、またミスをしてしまします。 そして対人関係で悩んでもいます。 私は非常にマイナス思考で人見知りが激しく、ミスするたびに、あぁこれでまたイライラさせて嫌われたな。使えないと思われたな。 と思ってしまい、人見知りも重なって、社員やパート、バイトの人たちに話しかけられず、話しかけてくれても会話が続きません。 以上のことが理由で毎回バイトに行くのが怖いです。 どうやったらバイトが怖くなくなるでしょうか。 最後に、これはどうしようもないことだし自分で決めたことなのでしょうがないと思っているのですが、どうしても自分が通信制高校だというのが周りにどう思われているのかが気になってしまします。 非常に読みづらい文章になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出かける直前なので・・簡単に。 1ヶ月位でそれほど仕事ができるようになる方がおかしいのです。 焦らず・・仕事は慣れ・・つまりは経験による所が多きのです。 深呼吸・深呼吸・・ 自分を責めたい・・気持ちがでて、それに気付いたなら深呼吸。

abcrrk
質問者

お礼

やはり慣れも大事なのですね。 焦った時などに深呼吸したりするのは、できていそうで出来ていませんでした。 回答ありとうございました。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

コンビニオーナーです。 仕事が出来ない人に限って、抽象的に「仕事が出来ない」などと悩みます。当然、解決はしません。 そうではなく、マスターしていない作業を個別具体的に挙げていって、ひとつずつ潰していくのです。 要領の悪さは、目先の作業のことばかりを考えて「次」を考えていないから。 出来る作業を、今までの80%の集中力でできるようになって、残り20%で並行して「次」を考えましょう。 ちなみに、質問者が例に挙げたゴミの回収漏れは、要領の問題ではなく集中力が低いからです。おそらく、周囲の目を気にしているからでしょう。 さて、私の経験した限りでは、通信の子は、メンタル・学力・家庭環境のいずれかあるいは複数に、何らかの問題のある子が多いですね。 とはいえ、仕事をちゃんと出来ていれば、殊更気にする人は少ないでしょう。 使えない人だからこそ属性が気になるのです。「これだから○×は」と。 「通信の子は云々」という先入観を払拭するのも強化するのも質問者次第です。この質問にきちんとお礼するかだって大事ですよ。

abcrrk
質問者

お礼

まさしく今の私でした。 具体的な解決策も書いてくれてありがとうございます。早速実行していこうと思います。 そして早く周りの目を気にしないでいられるくらい仕事ができるようになります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

最後まで読ませていただきました。 自分の頭の中でシミュレーションしてても焦ってしまう。 その気持ちは良く分かります。 そのせいで、ほかの方も帰るのが遅くなる。 それは個人の個人の性格なので仕方のない事です。 人見知りが激しいとの事なので、話かけてくるまで話さないじゃなくて、 自分から話かけていかないと一生なおらないです。 会話が続かないのも、自分が話す意欲がないからです。 通信制高校に行ってても、人は誰もどうも思いません。 人には色々な事情もありますので・・・。 「自分で未来を切り開いて、頑張る!!」 これが、あなたが変われる第一歩です!! この言葉の意味が分からなければ、 この先どこの会社にいっても勤まらないし、仕事をする楽しさが分からないと思います。

abcrrk
質問者

お礼

少し自分に甘かったようです。来るのを待っていては駄目ですよね。 次のバイトの時、怖い気持ちはありますが自分から話しかけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

マナー検定や 常識力検定をクリアして 自信を持ちませんか。 秘書検定 販売士検定 などもクリアしてみましょう。 イメージトレーニングや シミュレーションは、自信が持って アクションできるまで 繰り返しましょう。 バイトであれ、契約社員であれ、 派遣社員であれ、お客さまには そのお店の従業員ですので、 個々のミッションは、 プロフェッショナルの意識をシッカリ持って パーフェクトに遂行しつづけるのが 基本になります。 それが無理なら、とりあえず辞職して、 マナー教室などで プロのホスピタリティを身につけましょう。 質問者さまは プロって、何だと思いますか?

abcrrk
質問者

お礼

検定ですか。考えたこともなかったです。 確かに自信が持てそうです。考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。