バイトに行くのが怖い理由と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生のアルバイトが怖くて悩んでいるあなたへ。仕事や人間関係でのトラブルにイライラしてしまうことや、自信のなさから緊張してしまうことはありませんか?この記事では、バイトに行くのが怖い理由と、克服する方法について解説します。
  • バイト先でのミスや自分に対するマイナス思考からくる不安は、実は多くの人が経験していること。気持ちを切り替えるポイントや、具体的な対処法についてもお伝えします。
  • さらに、コミュニケーション能力や自己肯定感を高めるための方法や、バイト先でのストレスを軽減するテクニックもご紹介します。自分に自信を持ち、楽しくバイトをするためのヒントが満載です!
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに行くのが怖い。 初めて質問させていただ

アルバイトに行くのが怖い。 初めて質問させていただきます。現在、通信制高校2年生です。 高校に入ってからずっと何もしてこなかったので、このままでは駄目だと思い、バイトを始めました。 仕事は主にレジ打ち、品出し、掃除です。始めて約1ヶ月経ち、おおまかな事はできていると思うのですが、まだ商品の場所が把握しきれず、お客様に場所を聞かれても毎回、社員の人などに聞いてしまいます。 それとすごく要領が悪く、よく小さなミスをしてしまいます(例2か所ゴミ箱があるのに1か所しかゴミを集めなかったなど) そういうミスが多いのでなかなか効率よく仕事をこなせません。 今日は閉店まで居て、閉店の作業をしたのですが忙しかった分、閉店の準備を始めるのが遅くなった+私の要領の悪さのせいでほかの社員の帰宅まで遅くなってしまい、非常にイライラさせてしまいました。 自分なりに、メモを取ったり、それを見返したり頭の中でシミュレーションしてみたりするんですが、いざそれをしようと思っても焦ってしまい、またミスをしてしまします。 そして対人関係で悩んでもいます。 私は非常にマイナス思考で人見知りが激しく、ミスするたびに、あぁこれでまたイライラさせて嫌われたな。使えないと思われたな。 と思ってしまい、人見知りも重なって、社員やパート、バイトの人たちに話しかけられず、話しかけてくれても会話が続きません。 以上のことが理由で毎回バイトに行くのが怖いです。 どうやったらバイトが怖くなくなるでしょうか。 最後に、これはどうしようもないことだし自分で決めたことなのでしょうがないと思っているのですが、どうしても自分が通信制高校だというのが周りにどう思われているのかが気になってしまします。 非常に読みづらい文章になってしまい申し訳ないのですが、回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出かける直前なので・・簡単に。 1ヶ月位でそれほど仕事ができるようになる方がおかしいのです。 焦らず・・仕事は慣れ・・つまりは経験による所が多きのです。 深呼吸・深呼吸・・ 自分を責めたい・・気持ちがでて、それに気付いたなら深呼吸。

abcrrk
質問者

お礼

やはり慣れも大事なのですね。 焦った時などに深呼吸したりするのは、できていそうで出来ていませんでした。 回答ありとうございました。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

コンビニオーナーです。 仕事が出来ない人に限って、抽象的に「仕事が出来ない」などと悩みます。当然、解決はしません。 そうではなく、マスターしていない作業を個別具体的に挙げていって、ひとつずつ潰していくのです。 要領の悪さは、目先の作業のことばかりを考えて「次」を考えていないから。 出来る作業を、今までの80%の集中力でできるようになって、残り20%で並行して「次」を考えましょう。 ちなみに、質問者が例に挙げたゴミの回収漏れは、要領の問題ではなく集中力が低いからです。おそらく、周囲の目を気にしているからでしょう。 さて、私の経験した限りでは、通信の子は、メンタル・学力・家庭環境のいずれかあるいは複数に、何らかの問題のある子が多いですね。 とはいえ、仕事をちゃんと出来ていれば、殊更気にする人は少ないでしょう。 使えない人だからこそ属性が気になるのです。「これだから○×は」と。 「通信の子は云々」という先入観を払拭するのも強化するのも質問者次第です。この質問にきちんとお礼するかだって大事ですよ。

abcrrk
質問者

お礼

まさしく今の私でした。 具体的な解決策も書いてくれてありがとうございます。早速実行していこうと思います。 そして早く周りの目を気にしないでいられるくらい仕事ができるようになります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

最後まで読ませていただきました。 自分の頭の中でシミュレーションしてても焦ってしまう。 その気持ちは良く分かります。 そのせいで、ほかの方も帰るのが遅くなる。 それは個人の個人の性格なので仕方のない事です。 人見知りが激しいとの事なので、話かけてくるまで話さないじゃなくて、 自分から話かけていかないと一生なおらないです。 会話が続かないのも、自分が話す意欲がないからです。 通信制高校に行ってても、人は誰もどうも思いません。 人には色々な事情もありますので・・・。 「自分で未来を切り開いて、頑張る!!」 これが、あなたが変われる第一歩です!! この言葉の意味が分からなければ、 この先どこの会社にいっても勤まらないし、仕事をする楽しさが分からないと思います。

abcrrk
質問者

お礼

少し自分に甘かったようです。来るのを待っていては駄目ですよね。 次のバイトの時、怖い気持ちはありますが自分から話しかけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

マナー検定や 常識力検定をクリアして 自信を持ちませんか。 秘書検定 販売士検定 などもクリアしてみましょう。 イメージトレーニングや シミュレーションは、自信が持って アクションできるまで 繰り返しましょう。 バイトであれ、契約社員であれ、 派遣社員であれ、お客さまには そのお店の従業員ですので、 個々のミッションは、 プロフェッショナルの意識をシッカリ持って パーフェクトに遂行しつづけるのが 基本になります。 それが無理なら、とりあえず辞職して、 マナー教室などで プロのホスピタリティを身につけましょう。 質問者さまは プロって、何だと思いますか?

abcrrk
質問者

お礼

検定ですか。考えたこともなかったです。 確かに自信が持てそうです。考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生です、初めての質問です。アルバイトについて。

    高校の時に働いていた飲食チェーン店の違う店舗で、最近また同じバイトを始めて2週間ぐらいになります、 前の店舗をやめてから一年以上になります、 店舗によって少しやり方などが違いますし、 一年以上前の事なので、 やり方も細かい事は忘れてしまっています、 高校生の頃は22時までしか働けなかったので、 閉店作業については素人です、 それで、ミスしてしまう事もあるのですが、 ある1人の先輩が、僕の聞き間違いでフライドポテトを少し多く揚げてしまったり、綺麗に拭いたあとの場所に間違って道具を置いてしまったりすると本気でキレるんです、 そしてそれ以外の細かいミスも、かなり嫌味な言い方で注意してきます、 言い方を選んでほしいです、 そして小さなミスでも一度でもすると、ずっと不機嫌な態度をとるんです、 どうやら自分の思うようにいかないと納得できないようです、 僕は前の店舗で高校の間ずっと働いていたんで、 先輩も後輩もいました、 ですが、この程度のミスで後輩に腹が立った事なんて一度もありません、 この程度のミスで先輩に怒られた事もありません、 いくら昔やっていたとはゆえ、1週間や2週間で仕事を覚えれたら誰も苦労しないです、 まだまだ世間知らずの僕なんで、 これぐらい普通なのか、 前の店舗が甘かっただけなのか、 と考えてしまいます、 その人以外の従業員や、社員さんは、みんないい人なので申し訳ないのですが、辞めて、バイトを変えようと思っています。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • スーパのアルバイトについて

    食品スタッフとは品出しのことですか? また品出しだと、バイトしている人は男性が多いですか? バイトを始めたいのですが、レジを希望しようか他か迷ってます。 かなり人見知りというか緊張しいなので、作業が主がいいかと思ったんですが、 逆に接客を頑張って少しでも直したいという気もあります。 バイトなのにあえて苦手なのを選ぶ必要もないけど・・・ 自分で決めるべきですけど、何かアドバイスあったらください。

  • アルバイト

    高校生でも大丈夫と書いてあった17時からの品出しバイトに応募したいと思っています 友達がそこのレジで働いてるらしいのですが 品出しをしてる高校生を見た事がないと言ってました、、 受かりますかね、? あとレジは極力やりたくないのですが人手不足だったらやらされますか? 研修の時にスーパーにある物(?)って教えられたりするんですかね、? 人に○○ってどこにありますか?って聞かれるのが怖いし何がどこにあるか覚えれるかも不安です、、

  • マクドナルドのアルバイトのことで質問です。

    今マクドナルドのアルバイトを考えています。候補として2つの店舗が挙がっていて、1つは24時閉店の小さめの店で、もう一つは24時間営業の大きめのバイトです(今日のPM11:30分くらいにこの大きめの店に行ったのですが、今日は、バイトの人はほとんどいなく、社員らしき人で大半を占めていました)。小さめの店にあったバイト募集の張り紙には、確か、「自給 一般830円 ・22:00~2:00 自給1038円」のようなことが書いてあったのですが、このような閉店時間がある店は、どのくらい閉店後店にいるのでしょうか。また、シフトでは、必ず閉店時間まで入らないといけないのでしょうか。あと、このような閉店時間が決まっている店と、24時間営業の店とでは、どちらがいいのでしょうか。なにぶん、経験がないのでわからないんです。よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    今年の春、高校2年になります。 そこで、バイトを始めようと思うのですが、2カ所で迷っています。 シダックスとリンガーハットです。 私は人見知りなので、キッチンがいいです。 そこでいくつか質問があります。 まず、シダックスです。 自分の希望を伝えた上で、キッチンだけというのはあり得るのでしょうか? リンガーハットでは、 キッチンを希望しても、いくらかホールに出なければいけないのでしょうか? 経験者の方など、お答えいただけたらうれしいです。

  • アルバイトについて

    先日山崎パンバイトをしたのですが、同じ場所で働く人に理不尽に怒られたり靴を盗まれたり、場所の把握が私にはできない足でまといだと思ったので今日電話にて辞めました。 親には早くバイトするように言われているので新しいバイトを始めたいのですが、なんせ私はコミュ障陰キャで人と話したり接客、レジ、などは苦手であまりやりたくないです。 そこではま寿司のキッチンスタッフかアプロというスーパーの品出し、調理の分野?に入ろうと思うのですがやっぱりはま寿司はネタを覚えないといけないしアプロの方がいいですかね? 評判みたいなのを見ているとスーパーは忙しい時は品出しの人もレジをやらされると見てどうしようか迷っています。

  • どうすれば良いですかね?

    読んでくださりありがとうございますm(_ _)m いまとても悩んでいることがあって、自分はスーパーでバイトをしてるんですが、自分の仕事は主に品出しをしてます。そして、混んでたり、自分が品出しして自分の後ろに人が立ってるとイライラしてしまいます。イライラする意味がわからないと思いつつも脳がそうなってる感じで… そしてそこで、お客さんがいなくなってから「邪魔とか叩いたりとかしてないよね」っていうのを心の中で心配しすぎてしまい、仕事が集中できなくなります。そんなこと思いたくもないのに思ってしまいます!バイトがあるときは毎回思ってしまいます。 ずっと考えてしまうのでバイト終わるとものすごく疲れてしまいます(TT) なんかもうそういうこと考えたくないので、どうすれば良いのですか? みなさんの意見聞きたいです(TдT)ほんとに切実に深刻に悩んでるので真剣な意見聞きたいですお願いしますm(_ _)m

  • 人見知りのアルバイトについて

    通信制の高校に入ったばっかの15歳です。 家がお金に余裕が無いので、 バイトをして少しでも負担を減らそうと思っているのですが 中学時代不登校で、若干引きこもり君で人と触れ合わなかったせいか 極度の人見知りでバイトがうまくできるか不安です。 けど人見知りをなおしたいので接客業で働きたいと思っております。 失敗したらどうしよう、うまくできなかったらどうしよう、 声が出なかったらどうしようなどと不安ばっかりで なかなか応募する気になれません。 こんなのでも接客業は出来るでしょうか?

  • ドラッグストアでのアルバイト

    はじめまして。 今度はじめて、近所のドラッグストアでのアルバイトに応募しようと思っています。 コスモスという、半分スーパーのようなドラッグストアで、 品出しの枠で応募しようと思っていますが、できれば接客もやってみたいと思っています。 現在通信制の高校生なのですが、薬に興味があり、化学など理系科目が得意です。 品出しだったら必要ないことなのかもしれないですが、 そういったことも自己アピールのひとつとして、履歴書に書いてもよいものでしょうか? それと、品出しのバイトは平日8時~11時なのですが、 他の時間帯も曜日によっては入れますし、土日も授業がない週だったら入れます。 17時以降自給が結構高くなるので、いいなと思って・・・ 応募が平日8時~11時の品出し枠でも、 相談すればその時間だけでなく、他の時間帯も入れるようにできたりするのでしょうか? 明日応募の電話をしてみようと思っているのですが、 はじめてのバイトで緊張しています・・・>< ご回答いただけましたら嬉しいです。

  • アルバイトの事で悩んでいます

    研修期間も含めバイトを始めて1ヶ月ちょっと経ちます。 忙しい時は死ぬかと思うくらいホントに忙しいですが、バイトの仲間も良い子達が多いしそれなりに楽しくやっています。 ただ、私はあまり要領が良い方ではないので、精一杯頑張ってるつもりですがよく些細な事で社員さんに注意されてしまいます・・・。 忙しい時ってついイライラしたりするじゃないですか? 多分そんな時だと思うんですけど悪くない事でも注意された事もあったし、他の子に対する接し方と私に対する接し方(言葉の言い回し)等で微妙な違いを感じたりしています。 何となく、その社員さんの言い方が私には冷たく感じられて『嫌われてるんだろうか?』『また何か怒られたらどうしよう』等ビクビクしながらバイトしています。 バイトにも慣れてない上に社員さんとの関係がギクシャクしてしまい、バイトに行くのが億劫になりつつあります。 始めたばっかりで辞めたくは無いですが、正直辛いです。 お母さんからは『もうちょっと頑張ってみなさいよ』と言われ、1ヶ月ちょっとで辞めてしまう自分も不甲斐ないので頑張ろうかなと思ってはいるんですが、なかなか前向きになれずに悩んでいます。 また、9月10月は学校の関係で全く出れないような状況が続いてしまうので、それならもう辞めた方が迷惑掛けなくて良いかな?等と自分に都合が良い様に考えてしまっています。(ただ母には1ヶ月ちょっとで辞められる方が迷惑よ、と言われその通りだと思いました) こんな風に上司との関係が上手くいかなかった経験した事ある方お話聞かせてください。 また、2ヶ月間バイトに入れない事はやっぱり迷惑がられますよね? 要領が悪い上に、入ったばっかりでいきなりの長期休暇・・・社員さん達にも申し訳ないです。 こんなバイトの子はどう思われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう