• 締切済み

業務説明を拒否された場合は?

初めて相談します。ご意見をお願いします。 会社でアシスタントの仕事をして数年経ちます。 業務内容ごとにたくさんのチームに別れています。 別なチームのアシスタントさんがご家族の事情で 急に退職され、 しばらくして新しいアシスタントAさんが入りました。 前任者からの引き継ぎがなかったので、 Aさんのサポート役を私が依頼されたのですが、 遠回しにサポートを避けられていて、この数ヶ月で 5分くらいしか説明していません。 様子を尋ねたりしてもあまり反応がありません。 「自分のチームのことは自分で対応します」と 言われたこともあるので、距離を置いています。 うちの会社は独自のシステムやソフトを使っている ため、ある程度のトレーニングが必要です。 ( IT業界ではないので高度ではありませんが) Aさんは1人でマニュアルと格闘しながら夜遅くまで 残業しているようです。 私だから教えてもらいたくないのか、 何か気に障ることでもしてしまったのか、と、 拒否されたことに傷ついている自分がいます。 他にもアシスタントが数人いて、みなで協力して情報 交換をしたり、教え合って仲良くやっていますが、 みなAさんとは接触が少ないようです。 今後、どのようにAさんに接したらいいのでしょうか。 サポートを頼まれた以上、気になりますが、 私が古い体質の人間なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

他の方とも接触が少なく質問者様の説明を拒んでいるなら、そういう性格の人かもしれませんがきちんとサポートするメンバーが質問者様というように指定されているのに従わず残業を続けているのは問題かと思われます。 入社後1~2週間程度なら分かりますが、数ヶ月ということは戦力にもなっていませんし派遣先に損害を与えていると思います。自分のチームの事は~と言っているようですが、サポート役として質問者様が依頼された以上氏tがうべきです。 他の回答された方も書かれているようにサポート役を依頼してきた上司?も交えきちんと話すべきです。

ketchup777
質問者

お礼

ご回答を頂戴し、ありがとうございます。自主性に任せ細かいことを言わない風潮なので、私からのサポートを受けなくても特に咎められずにきたと思います。おっしゃる通り、効率は悪くスピードも遅いですが、周りは温かく見守ってあげてるんじゃないかと思います。上司が様子を見ている以上、何も言えないです。注意はしたようですし、私の方で引き続きフォローは依頼されなかったので放っておこうと思いました。

ketchup777
質問者

補足

みなさん、的を得た回答を下さいましたので、全員BAとさせていただき、締め切ります。お時間いただき、ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

>Aさんは1人でマニュアルと格闘しながら夜遅くまで残業しているようです。 問題はここですね。 上司はその残業を気にしていないのでしょうか。 もしきちんと先輩からの指導があってまともに仕事が理解出来れば残業なしでも出来るのならば、それは会社に損害を与えていることになります。 また、業務を自己流でやられると予期しないトラブルを起こす可能性もあります。 このあたりを上司に相談されたほうが良いと思います。 そもそも新入社員は一定期間は会社の指導の下にその要求される仕事が満足に出来るように努力するものです。それを自分から拒否するようなことは通常は許されません。 それはその本人の問題だけでなく、それをそのまま放置している上司の責任だと思います。 早急に上司に相談されることですね。

ketchup777
質問者

お礼

具体的にご指摘いただき、ありがとうございます。確かに自己流対応でクレームになるのが一番気がかりでした。上司にも伝えました。他のスタッフから習うようにAさんに伝えたようですが、基本的に自主性に任せたいようでした。残業についてはもう少し様子を見るようです。

• RosaCanina
回答No.2

まず、あなたの上司へ現状を報告して相談するという基本からどうぞ。 その後、これからどう対応するかの指示を仰いで下さい。

ketchup777
質問者

お礼

この度は回答をいただきありがとうございます。おっしゃる通りです。告げ口するみたいで怖かったのですが、現状報告をしました。その後の指示はありませんので、距離を置くことにしました。