• 締切済み

業務説明を拒否された場合は?

初めて相談します。ご意見をお願いします。 会社でアシスタントの仕事をして数年経ちます。 業務内容ごとにたくさんのチームに別れています。 別なチームのアシスタントさんがご家族の事情で 急に退職され、 しばらくして新しいアシスタントAさんが入りました。 前任者からの引き継ぎがなかったので、 Aさんのサポート役を私が依頼されたのですが、 遠回しにサポートを避けられていて、この数ヶ月で 5分くらいしか説明していません。 様子を尋ねたりしてもあまり反応がありません。 「自分のチームのことは自分で対応します」と 言われたこともあるので、距離を置いています。 うちの会社は独自のシステムやソフトを使っている ため、ある程度のトレーニングが必要です。 ( IT業界ではないので高度ではありませんが) Aさんは1人でマニュアルと格闘しながら夜遅くまで 残業しているようです。 私だから教えてもらいたくないのか、 何か気に障ることでもしてしまったのか、と、 拒否されたことに傷ついている自分がいます。 他にもアシスタントが数人いて、みなで協力して情報 交換をしたり、教え合って仲良くやっていますが、 みなAさんとは接触が少ないようです。 今後、どのようにAさんに接したらいいのでしょうか。 サポートを頼まれた以上、気になりますが、 私が古い体質の人間なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

他の方とも接触が少なく質問者様の説明を拒んでいるなら、そういう性格の人かもしれませんがきちんとサポートするメンバーが質問者様というように指定されているのに従わず残業を続けているのは問題かと思われます。 入社後1~2週間程度なら分かりますが、数ヶ月ということは戦力にもなっていませんし派遣先に損害を与えていると思います。自分のチームの事は~と言っているようですが、サポート役として質問者様が依頼された以上氏tがうべきです。 他の回答された方も書かれているようにサポート役を依頼してきた上司?も交えきちんと話すべきです。

ketchup777
質問者

お礼

ご回答を頂戴し、ありがとうございます。自主性に任せ細かいことを言わない風潮なので、私からのサポートを受けなくても特に咎められずにきたと思います。おっしゃる通り、効率は悪くスピードも遅いですが、周りは温かく見守ってあげてるんじゃないかと思います。上司が様子を見ている以上、何も言えないです。注意はしたようですし、私の方で引き続きフォローは依頼されなかったので放っておこうと思いました。

ketchup777
質問者

補足

みなさん、的を得た回答を下さいましたので、全員BAとさせていただき、締め切ります。お時間いただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>Aさんは1人でマニュアルと格闘しながら夜遅くまで残業しているようです。 問題はここですね。 上司はその残業を気にしていないのでしょうか。 もしきちんと先輩からの指導があってまともに仕事が理解出来れば残業なしでも出来るのならば、それは会社に損害を与えていることになります。 また、業務を自己流でやられると予期しないトラブルを起こす可能性もあります。 このあたりを上司に相談されたほうが良いと思います。 そもそも新入社員は一定期間は会社の指導の下にその要求される仕事が満足に出来るように努力するものです。それを自分から拒否するようなことは通常は許されません。 それはその本人の問題だけでなく、それをそのまま放置している上司の責任だと思います。 早急に上司に相談されることですね。

ketchup777
質問者

お礼

具体的にご指摘いただき、ありがとうございます。確かに自己流対応でクレームになるのが一番気がかりでした。上司にも伝えました。他のスタッフから習うようにAさんに伝えたようですが、基本的に自主性に任せたいようでした。残業についてはもう少し様子を見るようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

まず、あなたの上司へ現状を報告して相談するという基本からどうぞ。 その後、これからどう対応するかの指示を仰いで下さい。

ketchup777
質問者

お礼

この度は回答をいただきありがとうございます。おっしゃる通りです。告げ口するみたいで怖かったのですが、現状報告をしました。その後の指示はありませんので、距離を置くことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職して1カ月・・

    先月従業員200人程度の外資系企業から7名の外資系へ転職しました。 前任者が先月末で辞めることとなって、引き継ぎで1カ月あっという間に過ぎてしまい、これからは前任者を頼ることはできません。 引き継ぎ事項が非常多く、サポートしてくれるアシスタントはいますが、一人でやることあまりに多く、毎日、残業続きです。(残業代は出ません) 前任者はこれらを一人でやってきていたので、できないいうことはないはずなのですが、15年やってきた前任者とたった1カ月の自分では、業務知識、社内および社外人脈の違いもあり、うまく仕事を回していく自信がありません。 社長からは期待されているのでその期待には応えたいと思うのですが・・・ 先輩方、助言をいただけますようお願いいたします。

  • 転職後…引き継ぎをしてほしいのに。。

    経理で転職して2ヶ月になります。前任の方はまだ居て5月半ばに退職予定です。 現在決算時期なのですが、決算はほとんど前任の方がやってしまい、この会社での決算はどのような処理をするのかはっきり教えてもらえていません。 入社した頃はやる仕事を教えてもらっていましたが、指示も適当で不安です(この業務はいつ発生して、○○のためにするのだからいつまでにやる、など)。 私としては教えてもらうのを待っていてはいけないと思い、できるだけ積極的に質問しています(その前任者が退職して困るのは自分だから)。 幸いなのは「聞けば教えてくれる」のですが、やはり、きちんとした引き継ぎということで、月次では何々をする、年次決算ではこの会社ではこれこれをするということを前任者の方から説明を受けたいのですが、なかなか教えてもらえません。 どのようにすればよいでしょうか。上司に相談して上司から、その前任者に引継ぎを私にするように仕向けるのがよいでしょうか。 その方も転職されるようですが、私と同様転職先できちんと引き継ぎをしてもらわないと困ると思うのですが…。 引き継ぎなんて無くて当たり前、自分で考えて自分で時間をかけて伝票探して、自分で理由を考えて、処理方法も全て自分で編み出さないといけない、甘い考えでいるな、ということでしょうか。 どなたかお知恵をください。

  • 前任者が辞めなくなった場合

    3ヶ月更新の長期の派遣に就業して2ヶ月目です。 退職する派遣さんの交代要員で採用されました。 しかし、前任者がやはり退職を取り止める様子です。 そうなると、契約の残り1ヵ月、私は会社ですることが無くなってしまうので、出勤するのが苦痛です。 私は今の派遣先に未練はないのです。 でも、今の派遣会社は気に入っていますし、次の仕事緒そこの派遣会社にお願いしたいのです。 尚、前任者の退職理由は、ご家族の看病の為ということでした。 しかし、先日ご家族の方が亡くなられたそうです。 その為、派遣先企業の方は、前任者の退職を引き止めるつもりだそうです。 前任の方も、引継ぎの様子から今の仕事を辞めたくない様子が伺えました。 私の前に、交代要員として採用された派遣さんを二人も苛めて追い出したそうです。 私も、かなりキツクあたられて、できることなら今すぐ逃げ出したいです。 どうすればいいでしょう?

  • 前任者が会社のお金をごまかしていたらしいです。

    現在の職場に勤めて1ヶ月になります。 先日、社長の奥さんが会社に来ました。 事務作業を手伝ってもらい大変助かりましたが、前任者について気になることを聞かされました。 「前任者は、レジのお金をごまかしていた可能性があり、辞めてもらった。証拠はないので特に警察には届けていないが、調べてみたら使途不明金がかなり多かった。引継ぎ機関が長くなり申し訳ない。」とのことでした。 前任者とは引継ぎで会いましたが、責任感の強い人で、不正を行うようには見えませんでした。 このようなことって、よくあるのでしょうか?

  • 夫婦で出席の場合のご祝儀

    夏に主人の会社の女の子Aちゃん(営業アシスタント)の結婚式に夫婦二人で招待されました。 Aちゃんは主人と同じ部署(営業部)ですが、主人のアシスタント というわけではなく、同じチームの子だそうです。 (ちょっと分かりにくいですが、要は“同じ部署同じチームの後輩”です) 私たちは、AちゃんとAちゃんの旦那さん(すでに入籍済みなので)も含め 4人で遊んだことも数回ある程の関係ですので、私は会社の“先輩の奥さん”というよりも どちらかというと“新婦友人”に近い状態です。私とAちゃん二人でお茶したこともあります。 とても私たち夫婦を頼りにしてくれ、私にとってもかわいい妹のような存在です。 そんな関係での出席なのですが、ご祝儀は5万でいいでしょうか? それとも7万ですか? まだ招待状は届いていないのですが、夫婦連名で送られてくると思います。 夫婦連名でなかった場合は、3万&3万ですかね・・・? このような関係で呼ばれたことが今までないので、 (というか夫婦で出席したことは兄弟の式以外では今まで一度もありません) よく分からない状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引継ぎ方法は?

    前任者より引継ぎを受けています。 (ともに派遣です) 今回、引継ぎ期間が数週間設けられています。 その為か?前任者はマニュアルを作成していませんし、 作成する意志もないようです。 しかし、前任者の説明はたどたどしく 理解しにくかったり言葉が足りなかったり不安です。 引継ぎ期間中の今、前任者は 就業時間中に雑誌を見たり、仕事中に何処かへ 行ってしまったり(社内) 会社のパソコンでネット(私用)をしています… 派遣会社と派遣先上司側からも作成するよう 促されたようですが、作成気配がありません。 どうやらこのまま契約終了を待っているようです。 この場合、作成してもらえないと諦めるべきでしょうか… 同じ時給をもらっていて、すぐ横で 遊ばれていると仕事に対する意欲までが落ちます… 皆さんならば諦めて、前任者が終了日になるまで 我慢しますか? それとも何か対策を考えますか?

  • 仕事の引き継ぎが不十分で困っています・・・

    会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、 困っています・・・ 引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。 ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。 特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、 「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」とお叱りを受けることもしばしば・・・ 調べてわかること・自分で考えて分かることならばまだしも、さすがに「担当者同士での 取り決めごと」の存在までは、言われなければ分かりません・・・ 対応が必要なことが後から発覚することも多く、突貫工事ばかりです・・・ 私自身も、引き継ぎの際、時間切れとならないよう、前任者の時間配分に注意をしたり、 引き継ぎ漏れがないか踏み込んで聞くことも必要だったのかもしれません。 ただ、知識・経験のない分野に入ったばかりで、引き継ぎ当時は前任者からの説明が 網羅的かも判断できなかったというのが本音です。 各人の仕事は各人に任されているため、他の人に聞いても分かりません。 そのため、異動した前任者に頻繁に聞くしかない状態です。 異動した人を追いかけるのはどうかと思いつつも、「前任者はよく分かっているから、 前任者に聞いた上で対応して」と上司から言われるため、已む無く聞いています・・・。 前述の理由で突貫工事が多いこともあり、新しい部署での私の印象はボロボロです・・・ 要対応事項に気づいて急遽対応しなければならないものが多く、夜遅くまで働かざるを得ません。 前任者は「仕事ができる」と評判が高かったため、私がしっかりしていないのではないかと 思われています。 (手前味噌ですが)以前の部署では「しっかりしている」「仕事が速い」と言われていただけに、 この状況は非常に辛いです。 おまけに、前任者は引継ぎ漏れがあっても悪びれる様子が全くなく、ストレスが溜まっています。 引継ぎが不十分なままで業務を引き継いだ方、どうやってそれを乗り越えましたか? また、担当者1人しかその仕事の内容を知らない(上司も含め、他の人は実務詳細を知らない) 体制の職場において、調べても分からない不明点をどのように解消されていますか?

  • 友達関係とオーディションについての質問です

    友達関係とオーディションについての質問です 私の友達が元々A-Lightsに所属していたのでオーディションの時のアドバイスとかをもらおうと思って、A-teamのオーディション受けることを言ったら色々教えてくれて、そこまでは良かったんですけど、その後インスタ開いたらその子のノートに下のような書き込みがありました。 「A-Teamってみんな最後まで受かる気がする 全員合格にしてる気がするからあんま信 じてない」 こっちは人生かけてていて、受かるために一生懸命に自分磨きをしてるのにわざわざ遠回しに書く必要ありますかね??

  • 格闘技において、ロシア系、サモア系、モンゴル人の選手が打たれ強い理由について教えてください

    皆様こんにちは。お世話になります。 格闘技を観戦していて思ったことがあるので投稿させて 頂きます。 ロシア系、サモア系、モンゴル人の三つの選手達は、 打撃を食らっても、なかなか倒れない傾向があるのですが、 何故、彼らは打たれ強いのでしょうか? 例えば、食生活によるものでしょうか?それとも、もとからの 体質によるものなのでしょうか?もしくはトレーニング環境に よるものなのでしょうか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご意見を宜しくお願い 致します。

  • 勘定奉行に関して教えてください

    最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。 (一人で経理全般をする形です) 引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。 その際、今までのデータはどうなるんでしょか。 また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。