• ベストアンサー

勘定奉行に関して教えてください

最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。 (一人で経理全般をする形です) 引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。 その際、今までのデータはどうなるんでしょか。 また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

『勘定奉行』には規模や時期の違いでがいろいろなものがあるので違うかも知れませんが、 うちの『勘定奉行 太鼓判2000』(古いです)の場合は・・ (1)[随時処理]-[データコピー処理]で、OBC専用モード(フロッピーディスク)でバックアップ ※必ずフロッピーです。ハードディスクにバックアップでは移行できない。 (2)そのデータを、[機能]-[会社データ読込]で読み込む。 で、移行できます。 勘定科目の設定などもまるごと自動的にコピーされます。 1つのかたまりは1期分(1年分)なので、複数期分ある場合は、これを繰り返します。

donchuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定も丸ごとコピーできるのあれば安心です。

その他の回答 (1)

• NAZORA
回答No.1

私が使っていたのは「個別原価管理編」ですが、同じOBC だから可能だと思うので・・・。 まず前任者のPCの勘定奉行をバックアップ処理します。 念のため複数の場所への保存がいいかもしれませんね。 そして勘定奉行をdonchuchuさんのPCへインストール そのあとにバックアップデータをインポートすればOKです。 私が以前いた会社では私のPCでデータ入力をしていましたが 上司のPCでもデータを見たいということで 月末時のデータを毎月上司のPCの勘定奉行へ上記の作業にて インポートしていました。

donchuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。