• ベストアンサー

勘定奉行に関して教えてください

最近転職した会社で勘定奉行のソフトを使用しています。 (一人で経理全般をする形です) 引継ぎ中のため、現在は前任者の勘定奉行がインストールされたPCを使用している状態なんですが、前任者が今月末で退職するため、自分のPCに勘定奉行をインストールし直したいと思っています。 その際、今までのデータはどうなるんでしょか。 また、現状OBCとサポート契約を結んでないんですが、問い合わせ等はどこにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

『勘定奉行』には規模や時期の違いでがいろいろなものがあるので違うかも知れませんが、 うちの『勘定奉行 太鼓判2000』(古いです)の場合は・・ (1)[随時処理]-[データコピー処理]で、OBC専用モード(フロッピーディスク)でバックアップ ※必ずフロッピーです。ハードディスクにバックアップでは移行できない。 (2)そのデータを、[機能]-[会社データ読込]で読み込む。 で、移行できます。 勘定科目の設定などもまるごと自動的にコピーされます。 1つのかたまりは1期分(1年分)なので、複数期分ある場合は、これを繰り返します。

donchuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定も丸ごとコピーできるのあれば安心です。

その他の回答 (1)

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

私が使っていたのは「個別原価管理編」ですが、同じOBC だから可能だと思うので・・・。 まず前任者のPCの勘定奉行をバックアップ処理します。 念のため複数の場所への保存がいいかもしれませんね。 そして勘定奉行をdonchuchuさんのPCへインストール そのあとにバックアップデータをインポートすればOKです。 私が以前いた会社では私のPCでデータ入力をしていましたが 上司のPCでもデータを見たいということで 月末時のデータを毎月上司のPCの勘定奉行へ上記の作業にて インポートしていました。

donchuchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 勘定奉行21Ver5の購入について

    税理士から勘定奉行21Ver5を利用するよう指定されています。新しい施設を作るのでまた勘定奉行を購入したいのですが、販売は終了しているようです。アマゾンなどではまだ購入できるようですが、購入する分にはライセンス問題はありませんか? パソコンをWindowsXPにダウングレードして勘定奉行をインストールするつもりです。 来年にはサポートが切れてしまい危険は承知しています。 ここではセキュリティ上の問題ではなくライセンス的にまだ購入して使用しても大丈夫かお尋ねしたいと思います。製品登録や問い合わせなど問題ないのでしょうか。

  • 勘定奉行21について

    「勘定奉行21」を使って、仕分け作業をしています。 その際、何かと「元帳問い合わせ」を使うことが多いのですが、問い合わせ範囲は当期だけしかできません。 一年に一度の科目を見たい時など、前期のデータを問い合わせるにはどうしたらよいのでしょうか? もちろん前期のデータは入力済みです。 マニュアルを見たのですが中々理解できずにいます。 ご使用経験のある方アドバイス願います。

  • 勘定奉行を起動しようとするとSQLエラー

    今まで問題なかったのですが、今日勘定奉行21Ver.IVを起動しようとしたら以下のエラーが出ました。 「SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました ConnectionOpen・・・・・」 ↓これをOKすると 「データリソース[OBC ZSM5 DATASOURCE]の接続に失敗しました」 ↓これをOKすると 「データベース[master]の接続に失敗しました」 ↓これをOKすると 「masterデータベースの接続に失敗しました 実行環境が正しくありません・・・・」 ↓これをOKすると 「SQL Serverの設定が「標準セキュリティ」でない可能性もあります。 また、ODBC DATASOUCEの設定も確認してください」 以上のメッセージが出ます。 PCを再起動したのですが、ダメでした・・・ OBCのHPを見ると、対処法が載っていたのですが、治りません。 PCにインストールされているSQL Server構成マネージャでは きちんと実行中になっています。 SQLの再インストールをしたいと思うのですが、Microsoft社の ホームページからSQL Server2005をダウンロードして再インストール すればいいのでしょうか。 最悪、勘定奉行を再インストールになるのですが、その場合は、 今まで入力したデータは無くなってしまうのでしょうか。 OBCに確認すればいいのですが、電話は終わっていて不明なのです。 どなたか、力を貸してください!!

  • 勘定奉行での科目属性変更

    勘定奉行を使用して経理をしております。 先日ある資料を税抜きで出力していたら 法定福利費が税抜き対象になっていました。 前任者の初期設定ミスだろうと思い、 消費税が課税されない他の課目(給与とか雑給)を参考に 法定福利費の属性変更を行いました。 しかし、属性変更後に確認してみても 仮払消費税が分けられてしまったままになっています。 どのような処理をすれば課税されないように変更できるのでしょうか。 サポートセンターに問い合わせしてみたかったのですが、 登録番号やらIDが不明でしたのでこちらで質問させていただきました。

  • 勘定奉行でのSQLエラー

    勘定奉行を使用している時にたまに OBCエラーメッセージ ”一般的なエラーです。ネットワークのマニュアルを調べてください。 ConnectionWrite (WrapperWrite()). State:08S01,Native:11Origin:[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][Named Pipes]” となり、切断される事があります。 再度、勘定奉行を立ち上げなおしすると正常に動作するのですが、 上記エラーが頻発する事があります。 勘定奉行21VerIIILANPACKを使用しており、ServerはWindows20003SP1 です。クライアントはWindows XP SP2です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

  • 勘定奉行21 windows2000からxpへ移行

    windows2000からxpの新しいパソコンに変わりました。 xpに新しく勘定奉行をインストールし直して、以前のデータを読込しました。仕訳も正常に行われて問題なく使用していけそうなのですが、 ・データコピーをするときにCドライブしか選択できない(windows2000のときはEやFがあってCD-RやUSBメモリにバックアップをとっていた) ・OSが2000からXPになってCPUスペック等も上がったのに以前よりも計算が遅い(問い合わせや決算書などを表示するときに時間がかかる) ・勘定奉行のバージョンチェックを見てみたら、XPのパソコンにインストールしたのに、OSがwindows2000と表示されている サポートセンターのQ&Aを調べてみたのですが、うまく解決できませんでした。 使用しているのは勘定奉行21のスタンドアロン版です。 対処法をご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 会計ソフトのインストラクターになるには

    現在OBCの給与奉行・建設奉行(勘定奉行も経験あり)を使って人事・経理事務全般を行っております。 OBCのインストラクターの資格を取って、転職しようと考えていますが、実際にお仕事をしている方に質問です。 資格をとってもインストラクターの仕事はすぐに見つかるのでしょうか?(ちなみに私は30代後半の女です。) 給与面や、仕事のここが大変など、些細なことでも結構ですので教えてください

  • Vistaでインストール

    すいません、どなたか教えて頂けませんか?OBCの勘定奉行21(Ver1.01)をVistaにインストールしたいのですが、その前にMSSQLServerというのをインストールしなければなりません(勘定奉行のCDに同包されている。)が、バージョンが古い(ver7.00.623)ためか、Vistaにインストールすると、MSSQLServerは「インストール完了しました」と表示されるのですが、いざ、勘定奉行をインストールすると、「MSSQLServerがインストールされていません」と表示されて、勘定奉行はインストールできません。なんとか、勘定奉行をインストールする方法はありませんか?それとも、どちらかの問題でインストール出来ないのではなく、勘定奉行もMSSQLServerも古いので、インストール出来ないのでしょうか?なにせ、会計ソフトが古いもので、とっくにサポート期間は過ぎているので、OBCのサポートは受けられない状態です。どなたか、宜しくお願いします。

  • [SQLサーバ&勘定奉行]バイナリ順にしてください!?

    こんにちわ。 さて・・・。 SQLサーバがインストールされているPCに勘定奉行を入れようとしました。 勘定奉行はSQLを使うのですが・・・。 エラーメッセージで 「SQLサーバがバイナリ順でないためできません」 「バイナリ順に設定してください」 となります。 SQLサーバ7.0のどこをどうすれば「バイナリ順」に設定変更できますか??

  • OBC勘定奉行の汎用仕訳データ受入処理の所要時間

    OBC勘定奉行は業務用パッケイジソフトのベストセラーであり、コストパフォーマンスの良さから弊社でも15年近くバージョンアップアップを行いながら使い続けて参りました。 ところが、マイクロソフトのSQLサーバー2005のサポート終了を理由に、勘定奉行21シリーズは2014年4月末でサポート終了となり、強制的にi8シリーズへの移行を与儀なくされました。 このバージョンアップアップに伴い、データベースの構造が変更され、結果として次のように「汎用仕訳データ受入処理」の所要時間が倍増となり、この機能を使用してきた弊社にとっては、事前のアナウンスも無い寝耳に水のシステムの改悪となっています。    伝票枚数 11,000枚 行数 27,000件    サーバースペック  CPU:Xeon E5-207(4コア/2 20GHz/10MBキャッシュ)  MEM:8GM :   所要時間 21シリーズ : 約21分   i8シリーズ : 約44分 コンピュータの世界ではスピードアップは使命であり、この結果を開発発売元のOBC様に提示し改善を申し入れましたが、有効な回答は未だに得られません。 そこで、止むを得ずハードディスクよりアクセス性能が格段に良いSSDを購入しSQLサーバー及び勘定奉行をSSDにインストールし実行しましたが、ほとんど改善効果は有りませんでした。 期末にはデータ件数も倍増するので、処理時間も1時間半を要してしまい、苦慮しています。 勘定奉行をお使いのシステム部門の方で、何か有効な手段をご存知な方がおられたらご教示願います。 又どうしても改善が出来ない時には他社パッケイジに乗り換えるために、この製品の返品(約100万円)及び移行費用(約300~500万円)のOBCへの請求が可能かどうか(勝訴出来るか)を教えて頂きたく、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう