• ベストアンサー

勘定奉行21 windows2000からxpへ移行

windows2000からxpの新しいパソコンに変わりました。 xpに新しく勘定奉行をインストールし直して、以前のデータを読込しました。仕訳も正常に行われて問題なく使用していけそうなのですが、 ・データコピーをするときにCドライブしか選択できない(windows2000のときはEやFがあってCD-RやUSBメモリにバックアップをとっていた) ・OSが2000からXPになってCPUスペック等も上がったのに以前よりも計算が遅い(問い合わせや決算書などを表示するときに時間がかかる) ・勘定奉行のバージョンチェックを見てみたら、XPのパソコンにインストールしたのに、OSがwindows2000と表示されている サポートセンターのQ&Aを調べてみたのですが、うまく解決できませんでした。 使用しているのは勘定奉行21のスタンドアロン版です。 対処法をご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#103231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

基本的には、バージョンが古いため対応できないものと考えられます。 http://www.obc.co.jp/support/os_sp/2000_sp.html#21STD Windows2000の場合は、1.00で対応していますが、WindowsXPの現在のバージョンSP2の時は、3.00.00001以後のバージョンでないと対応していないそうです。 SP2になったとき「ファイヤーウォール」の機能が付加され対応していないバージョンでは遅くなるようです。 会社法に対応した決算書を作成するためにもバージョンアップするか他のシステムに移行する必要があるものと思います。

質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。 指摘どおり、最近導入したばかりですのでOSはXPのSP2でした。 おっしゃるようにバージョンアップをしてスムーズに業務を進めていきたいですね。 もしくは、すぐに購入するのは難しいため、リースパソコンですのでXPのSP1にダウングレード?してもらおうかなとも考えています(これだと費用がかからないはず)。 的確な回答をどうもありがとうございました。