教師の言動に腹が立ちます

このQ&Aのポイント
  • 3月11日から約2年、教師の言動に腹が立ちます。地震の勉強中に先生が生徒を馬鹿にするような発言をし、津波で被災した人もいるクラスで不快感を抱きました。
  • 地震の勉強中に先生が生徒を軽蔑するような言動をし、被災経験者もいるクラスで不快感が募っています。教師としてこのような発言をするのは問題だと思います。
  • 教師の言動に腹が立ちます。特に地震の勉強中に先生が生徒を馬鹿にするような言葉を言ったことは許せません。被災者もいるクラスで、思いやりを持って教育を行ってほしいと願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

3月11日から約2年、教師の言動に腹が立ちます

3月11日から約2年が立ちましたね。 私は宮城県に住んでいる中学生です。 私は内陸部に住んでいるため、震災の影響はあまりありませんでした。 しかし、今のクラスには震災の影響で転校してきた人たちも少なくありません。 そんな中、教師の言動が信じられなく思えて腹が立ちます。 最近、理科の単元で地震についての勉強をしています。 たまたまこの時期に重なってしまってので授業中もあまり明るい雰囲気ではありません。 それはまだ仕方ないと思えるのですが…。 理科の担当の先生は前から生徒を馬鹿にするような言動をちょくちょくしてきました。 「間違ってもいいから手をあげろ」、というわりには間違うとすっごく馬鹿にしてくるし。 イライラしながらも我慢していたのですが、 この地震の勉強の時、先生の質問に対して誰も分からず手を上げないときがあったのです。 そんなときにこの先生は、 「お前らこんなこともわかんないのか?もう一回地震が来て被災した方が良いんじゃないのか? もう一回津波来た方がわかるんじゃねえのか?」 と言ってきました。 このクラスには津波で家を失った人もいました。 信じられません。 人を思いやらなすぎる発言に本当に腹が立ちました。 教師として、このような発言をする先生が悪いですか? それとも私が勝手に重く受け止めすぎただけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnhiron
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.3

生徒を馬鹿にするような言動や 「間違ってもいいから手をあげろ」、というわりには間違うとすっごく馬鹿するまでは私もまあよくいる教師だから我慢したら。と思いましたが、 「お前らこんなこともわかんないのか?もう一回地震が来て被災した方が良いんじゃないのか?もう一回津波来た方がわかるんじゃねえのか?」 の発言には言葉を失いました。 教師として以前に大人として人として最低だと思います。 このことを親や親戚、ほかの先生に相談してみたらどうでしょう? それ相応の対応はしてくれると思います。 ほんとうにひどすぎると思います。 あなたは全然悪くないと思います。 むしろこのことをこの提示板を利用して事実を知らせたことはいいことだと思います。 ほんとうにこの教師にはびっくりするわ

その他の回答 (11)

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.12

 教育委員会と新聞社に匿名で投書することを勧めます。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.11

こんにちは ここ数年、教員の不祥事が流行っていますがこれは教職志望の学生(教員)自身にプロ意識が欠けていることを如実に現す事実の一つでしょうね。 何となく教員になって適当にやれば、リストラされず『恩給』貰えてこんな幸せはないっていう意識が多く、社会常識がない人が多いのが今の教員です。 さて、この教師をどうするか?という問題ですけど何事にも『証拠』は必要です。 ボイスレコーダー等による録音、学校教育法、社会モラル等に照らし合わせこれらを付き合わせ、宮城なら中央関連の新聞紙、テレビ局、ラジオ局に通報します。 また、基本的に学校長には裁決権はありません。 ですから学校や当該の役所に通報しても、もみ消しがあります。 こう言う教員は教員免許剥奪でいいのではないでしょうか?

回答No.10

私が中学生の時にも同じように思いやりのない教師がいました。 教師も人間ですからいろんな人がいます。それは認めなければならないことです。 そして我慢の限界が来たときは戦うこと。 私の時は、「私は~の理由によりあなたの授業をボイコットします」と宣言して、教室を出て行きました。 他の大多数の生徒も同じように出て行き、他の空いている教室で自習をしました。 もう30年以上前のことであり校風も優良な学校でしたので、他の先生方はかなり真摯に受け止めて対応していただいたと思っています。 何が最良かはわかりません。 ネットで相談してその通りに行動することが最良とは思えません。 最終的には自分の価値観を信じて、判断し、実行してください。 そしてその責任もすべて自分にかかってくることも覚悟しておくべきです。 健闘を祈ります。

回答No.9

誰にも知られないように録音しておいて、 マスコミ(=TV・新聞)の支局の人に 手渡しするなどの方が、 (教師側であって、全く信用できない) 教育委員会よりも お勧めです。 これからもあるでしょうから、 級友にも誰にも知られないように 録音しましょう。 録音がなくてもいいので、明日にでも、 支局に電話で伝えませんか。 教育委員会に告発する場合は、 信頼できる家の人か親戚の人に 頼んで、オトナの文体で、手書きではなく PCなどで文書を書いて貰って、 委員会に、送ってもらいましょう。 (とにかく十全に、 匿名性をキープするようにしないと 質問者さま自身が危ういですよ)

noname#186518
noname#186518
回答No.8

重く受け止めすぎていることはないと思います。 その先生の発言に対しては ある意味教育委員会まで持っていけるレベルのものだと思いますよ。 被災された方は多大な心痛を味わわれたと思います。 その心痛を考えずに 被災者の方々を侮辱するような発言にもとれますね。 確かに授業中の活発な発言は 授業の質と雰囲気の向上につながりますが、 馬鹿にされるようなら 自ら手を上げる人はだれもいませんね。 しかしながらそこをさらに 「もう一度津波が来たほうがいいんじゃないのか」と 言うのは恥知らずにも程があります。 大人として恥ずかしい発言ですね。 質問者様はそういった人の発言を重く受け止める必要はないと 思います。 教師だからといってすべてが正しいわけではありませんし、 変な先生もいっぱいいます。 ただ、先生は自分たちよりも多く歳を重ねていらっしゃるので 自分たちよりも正しい判断をできる経験を蓄積されています。 時にはその先生の言うことやすることが正しい場合もあります。 ですから、その先生のやることなすことすべてが悪くて、 だから従わなくていい、と思ってはいけません。 尊敬出来る部分はきちんんと尊重して、 それでも誰が聞いても間違っていると思うことに対しては 毅然とした態度をするべきです。 あまりにもひどいようなら 他の信頼できそうな先生に相談することもひとつだと思います。 最後に気負いすぎないでくださいね。 そして先生に言われて傷ついている人がいたら慰めてあげてください。 同じ境遇の人と怒りや悲しみを共有するのは 心の助けになります。 大したアドバイスではありませんが、 参考までに。 長文大変失礼いたしました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 教員といえどもその職責にある以前に一人の人間であることには変わりません。 「もし間違っていると思っていても挙手して応えて」と生徒を促すことは教員としての仕事であり、重要な部分です。けれども「答が間違っていた場合(この様な設定をする授業の仕方にも問題はありますが)」に「では、なぜその様に考えたのだろうか」と答えた人に問い掛けるのが本当は教師の仕事なのでしてね。僕はその教員に教員の資質があるかどうか疑っています。  また「地震」を引き合いに出したことならば、その時点でアウトです。質問者様のご指摘が正しいと僕も考えます。もしその教員の家が火災で焼失してしまい家族を失って傷心していた時に、そのことを揶揄されたならその教員は烈火の如く怒り相手を罵倒し、あるいは暴行を加えるかもしれません。  そうした教員に対しては、学校で例の先生がこんな話をしていたとそれとなく家庭で話してみてはいかがですか?。普通の社会常識を弁えている親御さんならば、何らかの形でアクションを起こすはずです。またクラス全員の証言を添えて学年主任や校長に事実を話すことも方法の一つです。余りにも酷く、教育に携わる者の一人として僕は許すことができない。

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.6

世の中には口にしていいこととしてはいけないことがあると私は思います。 その区別がつかないものが、教育者としてのうのうと子供たちを指導していることに腹が立ち、こんな人間にものを教わらなくてはいけないあなたたちを本当にかわいそうだと思います。昨今モンスターペアレントなどと言われがちですが、この問題についてはPTAなどを通じて抗議し責任を取らせるべきでしょう。少なくとも生徒の前で謝罪をさせるのが当然だと思いますね。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

あなたの感覚が正常です。その教師が資質と常識に欠けているんだと思います。校長か教育委員会に報告した方がいいと思いますよ。放置すれば、また繰り返すでしょうから。

回答No.4

許せません。 その教師?バカ者を訴えて下さい。 そんな教師がいて良い訳がないです。

回答No.2

この場合は教師が悪いでしょうね。私は法律のことはあまり詳しくありませんが、これは生徒への暴言(?)もしくは体罰に近いものと考えられます。他の先生に相談してみることをおすすめします。

関連するQ&A

  • どうしても許せない友人の言動

    友達だとはもう思ってないのですが、にちゃんにアカウント(ツイッター)晒してもいいかもと思ったぐらい嫌いな子がいます。やりませんでしたが…… その子の言動が未だに腹に据えかねて、怒りとなったまま渦巻いてます。 あの津波と地震に関することです。 心を痛めてしまう方がいるかもしれませんので、ここから下の方へ書きます。 見れない、見たくない人は見ないでください。 津波が起きたとき、その夜。 「津波が攻め」で、「地上が受けぇ」!! 富士山噴火して嫉妬!! です。 津波をBL擬人化したばかりでなく、飲み込まれた町を受けと言って笑ってたんです!!!!

  • 教師の暴言・失言どれが一番腹が立ちますか?

    これは、私が中学校にいたとある理科教師(水泳部顧問)の暴言・失言集です。どれが一番腹が立ちますか? (1) 授業中、近くの道路で暴走族が走ってるのを見て、 「暴走族は哀れで可哀想な連中」と発言 この発言は5、6回繰り返す (2) チック症っぽい生徒がいて体を揺さぶるのを見て「君は、なんでそんなタコみたいな動きをするんだ」と発言 (3) 生徒がモタモタしてるのを見て「早くしろ!今日は××(生徒の名前)のせいで虫の居所が悪いんだよ」と発言 (4) 不良っぽい生徒に「君はヤクザの世界だって通用しないよ」と発言 (5) これは実際に私が言われたことですが、部活の時に高校合格を伝えた時に「君は、あそこの高校は無理だと思ってたんやけどな」と発言 (6) 理科の授業中に、カッターナイフを使っていて、2人の生徒がカッターナイフで怪我をした際に「君ら、なんでそんなに怪我するの?」と発言 (7) 「下手は下手なりに頑張るんだよ」(これは私が言われたこと) さてどれが一番腹が立ちますか?

  • 教師の言動について

    中三の息子の親です。 とあることから、学校の教師に不信感をいだいております。 息子は、いじめられてる生徒の味方としての立場でした。 そのいじめを、教師はよくあること・・・と重く受け止めずにいました。 そして、関わっている子供達の数が増えていくうちに「死にたい!」と吐き出す子供が数人いました。 その中には、我が子も入っています。 息子は、世間からは「やんちゃな子」と一くくりにされる子供です。 この見かたは、大人が勝手に作り上げたレッテルだと思っています。 他人の子供を私や息子達と夜遅くまで探し回っていたことすら、教師はしりもせずこちらから状況を伝えようとしました。 そして、担任とは連絡が取れず副担任が電話に出られこちらの話を途中で遮りいきなり逆切れ状態の対応でした。 その件について、どういうことか!と学校を訪問しその教師と息子と三人で話しをし、いじめの経緯についても話しました。 すると、命の尊さを教える筈の教師がいきなり声を荒げあるまじき言動に出たのです。 その教師は、子供さんを病気で昨年亡くされていました。 「○○先生なら、命の尊さを一番わかるはずですよね?この学校から死にたいと言う子供が出ているんですよ!」と問いかけたとたん 「私の子供一緒に扱うな!死にたくて死んだんじゃない!学校へ行きたくてもけいなかったんだ!勉強したくても出来なかったんだ!お前らの命とは重さが違うんだ!お前らみたいに普通に生きてる奴が何が、自殺だ!何が登校拒否だ!死にたい奴は勝手に死ね!」とはき捨てて出て行きました。 そのとき、机をどんどん叩きながら私に机を何度も突きつけてもきました。 確かに、触れられたくない心の傷だったのかもしれません。 しかし、少しの言葉で過剰なまでの反応、その上感情的になり理性を失うようでは困ります。 ちゃんと、心のケアをししっかりし子供さんの死を受け止めどんな場面に出くわしても冷静でいられる状態で復帰して欲しかったです。 現場に一緒にいる教師に方も、かなりその先生にはぴりぴりしながら接しているとの事。 それならなお更です。 その先生は、自分の発言の一部を否定していますが言われた側の耳と心にはしっかり刻み込まれています。 半狂乱になりながら吐いた言葉を、いったいどこまで冷静に覚えてると言えるのか? 不思議でなりません。 自殺しようとした人自身や、その家族の苦悩は逆はわかろうともせずに・・・。 生徒の前で、あるまじき言動だと思いますがどう思われますか? 教育委員会に言っても、結局は教師を守る側だと言うこともよくわかりました。 そして、根底にある問題を話を摩り替えてはぐらかそうとする姿勢にもうんざりです。 今の教育現場は、いったいどうなっているのでしょうか! 毎年、教師は適正検査や心理カウンセリングなどを受けて頂きたいと思います。(ストレスの多い職種と言うことも踏まえて) ちゃんと頑張っている教師がいることもわかった上で、あえて書かせていただきました。 その後も、何度も子供が話しをしに学校へ出向きていますが話を摩り替えられ納得がいかず ぶつけどころのない怒りを抱えたままでいます。 そのせいで、主人も私も息子も体調を崩しています。

  • 教師とすごい目が合う

    私は中学3年生なんですけど27さいの理科の先生に恋をしてしまいましたぁ…クラスの担任はちがうんだけど、クラスの前を通ると必ず目が合うんです。毎日のように… 今日なんか水道で手ピカジェルで消毒してたら、目の前に止まってはなしかけられることもなくみられました笑 友達にも協力してもらってます。 友達が先生に、なつみ【私】が理科の先生、sさん【好きな教師】がよかったぁって言ってましたよ。っていったら、まぢかーw、てかあいつ直接いいにこいってー、おいつれてこいよーっていってきたらしいです… また何日かしたら今度は先生からなんかなつみ情報ないのかよぉ~ってきいてきたとです!私もびっくりです… 話しかけてくれないけどすごい目が合います。 先生は私の事どうおもってるのでしょうか!?

  • 教師が「私は認めません」

    中学生時代の担任が、口癖のように「○○ができない人は、どんなに勉強ができても私は認めません」言っていたのですが、こういう教師ってほかにもいるんでしょうか? ○○とは、掃除に一生懸命でない、靴のかかと踏んづける、名札つけてない、遅刻etc 確かにこれらのことは大事なこととは思いますが・・・。 例えば、前の授業で先生に何か指示されて、それを片付けていたために次の授業に遅れたりしたときも、理由も聞かず、上記のようなことを言われました。成績の良い人に対して程、頻繁に言っていました。 ある時、そのようなことを言っていたので(誰に対してと言う訳でもなく、ホームルームで) つい、「そういうこと(掃除etc)は大事だが、勉強とは次元が違うし、そもそも、勉強するのは高校に行くためであって、間違っても先生に認めてもらうためではない」 と発言したところ、えらい怒られました。 ちなみに、担任持つのは、私が居るクラスが最初だそうです。

  • 阪神間に再び直下型地震は発生するか

    先の阪神淡路大震災で内陸直下型地震に被災しているので、当分内陸直下型地震は訪れないものと思っています。東南海地震などのプレート境界型地震に対しては備えないといけないとは思いますが、阪神間は東南海地震の震源からは遠く、せいぜい津波に対して備えればいいだけで、住居の倒壊はないものと思っています。我が家は先の阪神淡路大震災のときには大きな揺れに直撃されましたが、倒壊はまぬがれました。したがって、耐震補強など必要ないと思うのですがいかがでしょうか。我が家は山の麓でもないので、地滑りの心配はなく、また海の近くでもないので津波の心配もないと思うのですが、どうでしょうか。

  • 将来教師になりたいです。希望は私学の高校教師です。年は30です。悩みが

    将来教師になりたいです。希望は私学の高校教師です。年は30です。悩みがあって… 私はとってもお馬鹿なんです。小学生,中学生のときはテスト10点台、オール1ってくらい1ばっかりでした。 今は市の施設で事務員をのんびりしてます。過去に公立の高校で臨時教師で勤務したことがあります。また目指そうと思い勉強を続けています。 ただ周りの人がすごく賢くていつもそうなんですかしか言えなくて教員してたんなら何か教えてよって嫌みを言われてしまいました。 英語の先生をしたいのですが英検準一級は取りました。簿記二級、パソコンも事務程度,留学カウンセラー、ビジネス検定二級が持っている資格です。 こんな私は目指しても良いのでしょうか。 数学、理科は中3の問題を毎日脳トレ代わりに解いています。

  • 中学教師の言動

    訳あって私立中学より公立中学へ転校しました。 中学には小学校で一緒だった友達もたくさんいます。しかし転校しても小学校の頃のようにみんなと打ち解けられず クラスメイトとは会話はしますが、休み時間に一緒に過ごせる親しい友達もいなく、保健室で時間をつぶすことが多くあります。 クラスがつまらないと言って早退することもしばしば。 こうなることはわかっていたので転校をしたいと言ったときに、子どもにいい聞かせました。 仲の良い友達ができないと言っているのは子どもにも原因があるので、見守るしかないと思っております。 そんなある日、少し体調が良くなく、給食も食べられずいたら、担任ではない先生に「午後からの集まり、体調が悪かったら端で休んでな」と言ってくれました。 午後の校庭での集まりの時、体調がよくならず端のほうで座って見学していたら担任が 「なに様のつもりだ!」と大声えで近寄ってきて「他の先生に体調悪かったら休んでいいと言われた」ことを伝えると 担任:「聞いてね~」と激怒し、    「なんでこの学校に来た!理由もないのに来たような奴はごめんだ!」    「お前は前の学校の友達を裏切ってこの学校に来たんだ」    「お前がやるっていうならかかってこい!出るとこでても俺は教師人生に未練はないんだ」    「よく考えてから学校にこい」 と言った数々の不適切発言が飛び出しました。 (この時、子どもは担任に対して一言も言い返すことができなかったようです。) すぐこちらから校長へ出来事を報告しました。その後担任より 「思いが伝わらずに残念ですが、自分の言動で不快な思いをさせて申し訳ございませんでした」と電話がありました。 担任が言う「こちらの思いが伝わらず」とは??いろいろ考えました。 担任はクラスが大好きで大好きなクラスを悪く言う子どもに怒りをもっていたのか 子どもは、学校にきてほしくないのか もしくは私生活でのトラブルでイライラしていたのでは?とか どう考えても今までためていた思いをぶちまけたとしか思えず モヤモヤした気持ちが消えるわけでもなかったので 校長へ連絡を入れ、この件はこれで終わりなのかと尋ねました。 校長:「不適切な言動については担任と時間をかけて話し合い、きちんと注意しました。」     「担任の思いはお子さんに良い方向い向いてもらいたい。そのための指導だったと思いま     す。その中で行き過ぎた言動があったことはあってはいけない事です。そこは申し訳ない。」     「生徒指導担当で出張が多いので学校を抜けることはあるが、そこは副担任が     カバーしていますし、彼のおかげできちんとした生徒指導もできています。」     「彼は私生活を学校に持ち込むようなことは今まで一切ありませ。     ストレスによる発言ではない。それは心外です。訂正していただきたい」などなど・・・ 校長先生は担任を信頼していると言った内容でした。 ようするに学校側は厳重注意をもってこの件はこれで終わり。ということです。 こんなに校長から評価されているのでは、これ以上、話を続けても暴言を吐いた担任は学校から守られ、親が騒いだことで子どもがさらに嫌な思いをするのではないか。 この先進路について学校とは関わりを持たなくてはならないので いいことは何一つないのではないか。 けど、これで終わりにしていいのかといったちょっと複雑な思いでもあります。 子どもが転校する際、私が一番心配していたことは 転校してきたことをクラスメイトに触れられトラブルにならないか不安でした。 その心配を生徒ではなく担任(大人)が触れてくるとは考えてもいませんでしたので とてもショックでした。 さらに教師が「やるならやってやる」といった挑発発言を受けて、子どもが飛びかかっていたらと思うと、ゾッとします。怖いと思いました。 担任からの暴言を受けて、子どもは学校に行きたくないと言い出すし、進路について今が一番大事な時でもあるので、どうなってしまうのかと私自身、眠れないこともありました。 (今は学校に行ってくれています。) 企業ならもう少し違った対応や処分があるようにも思えるのですが 学校というところは全く別ものですか。 こちらが気持ちを切り替えて忘れるしかないのでしょうか どのように事を進めていくのがいいと思いますか? 皆様ならどういたしますか? お考えをお聞かせください。

  • 2008年のたしか9月13日にアジアのどこかの国(日本?)と言った番組

    2008年のたしか9月13日にアジアのどこかの国(日本?)で大地震と津波があって100万人が死ぬと予言した人がいるそうです。 その人は阪神大震災とスマトラ沖地震を予言して的中させたようです。数ヶ月前にテレビにでていたようですが私は見逃しました。見た人いらっしゃいますか?詳しい内容を教えてください。

  • この先生の言動をどう思いますか?

    高校1年の女子です。長文失礼します。 先日、私は学校での行事が嫌でずる休みをしようと思いました。 ですが親にきっぱりと駄目と言われました。 中学のころは3ヶ月に1回の周期で休みたいときに休ませてもらっていたのもあって、親とけんかしてしまいましたが、仕方が無いなぁ…と思い、明日は学校に行こうと思いました。 ところが朝、何故か目覚ましが鳴らなくて完全に遅刻してしまう時間に起きてしまいました。 1階のリビングに降りて、親に目覚ましが鳴らなくて起きなかったということを伝えると、先生には電話で言うから遅刻してでも行きなさい。と言われました。 本当に最悪だなと思いました。 親は電話で教師に、行事が嫌で学校へ行くのを嫌がっている…と伝えたらしいです。 学校へ着くと、友達が心配してくれました。どうやら…担任の先生が○○(自分の名前)は、行事が嫌で学校へ行きたくないと言っている。…ということをクラス全員に言ったらしいのです。 先生が、私が行事が嫌で休みたいと言っているということをわざわざクラス全員に言ったのはどうかと思います。先生が許せません。 この先生の発言で私は学校へ行きづらくなってしまいました…。 自業自得なのでしょうか? 先生はクラスの人に言ったら学校へ行きづらくなるだろうな…みたいな気遣い?が無いのでしょうか?それとも、私の通っているのは商業高校なので、気遣ってくれると思うのか、甘めんな…みたいな社会の厳しさ?のようなものを教えるためにわざと言ったのでしょうか? よくわかりません…。 頑張ってこれからも学校には行こうと思います。 自業自得なのか、この先生言動は悪くないのか、 皆さんの意見を聞きたいです。