将来教師になりたい!私学の高校教師を目指す30歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳で将来教師になりたいと思っています。具体的には私学の高校で教えることを希望しています。しかし、過去の成績や周りの賢い人々に対するコンプレックスがあり、自身に自信が持てません。でも、英検準一級や簿記二級といった資格を持っており、英語の先生をしたいという夢もあります。こんな私でも教師を目指すことはできるのでしょうか。
  • 私は過去に公立の高校で臨時教師として働いていた経験があります。それから私は教師になるために勉強を続けています。しかし、周りの人々がとても賢く、自分と比べてしまい自信を失ってしまいます。でも、私は英検準一級や簿記二級といった資格を持っており、英語の先生を目指すことを夢見ています。こんな私でも教師を目指すことは間違っていないのでしょうか。
  • 私は将来教師になりたいと思っています。具体的には私学の高校の教師になりたいです。ただし、私の成績は過去には最低で、周りの人々に比べて自信が持てません。それでも、英検準一級や簿記二級といった資格を持っており、英語の先生を目指すことを夢見ています。こんな私でも教師になることはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来教師になりたいです。希望は私学の高校教師です。年は30です。悩みが

将来教師になりたいです。希望は私学の高校教師です。年は30です。悩みがあって… 私はとってもお馬鹿なんです。小学生,中学生のときはテスト10点台、オール1ってくらい1ばっかりでした。 今は市の施設で事務員をのんびりしてます。過去に公立の高校で臨時教師で勤務したことがあります。また目指そうと思い勉強を続けています。 ただ周りの人がすごく賢くていつもそうなんですかしか言えなくて教員してたんなら何か教えてよって嫌みを言われてしまいました。 英語の先生をしたいのですが英検準一級は取りました。簿記二級、パソコンも事務程度,留学カウンセラー、ビジネス検定二級が持っている資格です。 こんな私は目指しても良いのでしょうか。 数学、理科は中3の問題を毎日脳トレ代わりに解いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「将来、教師になりたい」とあるので高校生か大学生の質問かと思いましたよ・・・・。 30歳過ぎて異業種に転職しようとするのですから「将来」とのんびりしている場合ではありません。 まして少子化で私学は生き残りに必死です。実績もなく公務員からの転職者が採用されるにはよほどのアピールが必要ではないかと思います。 また私学ですから民間企業。公共施設で「事務員をのんびりしてます」などという人が勤め切れるとは思えません。 本気で教師をめざすならもっと焦燥感をもつべきです。

abbyal
質問者

お礼

渇をありがとうございます。おばさんになっても夢見がちがなおってなかったと目が覚めました。冷水を浴びました!もっと現実的になって自分をアピールできる材料を磨きます。今日から今から!

その他の回答 (2)

• ciel_bleu
回答No.2

#1です。 すみません、へんな文がはいっちゃいました。 >ただですね~ コレ、消してください。前後の文章となんの関係もない一文です。

• ciel_bleu
回答No.1

えっ!? 「釣りですか??」 って一瞬思っちゃいましたよ。 だって、英検準1級とったんですよね。 そりゃ、「おばか」じゃとれないですよ。もっと自信を持っていいんじゃないですかね。 ただですね~。 英語の先生になりたいんですよね。英語の教員免許は持ってるんですよね? だったら、普通に応募すればいいんじゃないですか? 資格はあったほうがいいと思いますよ。私学の教員は公立学校の教員とは募集形態が違いますから、学校の公募を待っていればいいんじゃないかなぁ。 中学校まで成績がよくなかったならなおのこと、勉強できない人の気持ちもわかって、意外とよい先生になれるかもしれませんよ。

abbyal
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか泣いてしまいました。教員免許持ってます。三流大学で全部奨学金で卒業しました。 自信がわきました。ありがとう!人間っていいな!!