将来教師になりたい!私学の高校教師を目指す30歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳で将来教師になりたいと思っています。具体的には私学の高校で教えることを希望しています。しかし、過去の成績や周りの賢い人々に対するコンプレックスがあり、自身に自信が持てません。でも、英検準一級や簿記二級といった資格を持っており、英語の先生をしたいという夢もあります。こんな私でも教師を目指すことはできるのでしょうか。
  • 私は過去に公立の高校で臨時教師として働いていた経験があります。それから私は教師になるために勉強を続けています。しかし、周りの人々がとても賢く、自分と比べてしまい自信を失ってしまいます。でも、私は英検準一級や簿記二級といった資格を持っており、英語の先生を目指すことを夢見ています。こんな私でも教師を目指すことは間違っていないのでしょうか。
  • 私は将来教師になりたいと思っています。具体的には私学の高校の教師になりたいです。ただし、私の成績は過去には最低で、周りの人々に比べて自信が持てません。それでも、英検準一級や簿記二級といった資格を持っており、英語の先生を目指すことを夢見ています。こんな私でも教師になることはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来教師になりたいです。希望は私学の高校教師です。年は30です。悩みが

将来教師になりたいです。希望は私学の高校教師です。年は30です。悩みがあって… 私はとってもお馬鹿なんです。小学生,中学生のときはテスト10点台、オール1ってくらい1ばっかりでした。 今は市の施設で事務員をのんびりしてます。過去に公立の高校で臨時教師で勤務したことがあります。また目指そうと思い勉強を続けています。 ただ周りの人がすごく賢くていつもそうなんですかしか言えなくて教員してたんなら何か教えてよって嫌みを言われてしまいました。 英語の先生をしたいのですが英検準一級は取りました。簿記二級、パソコンも事務程度,留学カウンセラー、ビジネス検定二級が持っている資格です。 こんな私は目指しても良いのでしょうか。 数学、理科は中3の問題を毎日脳トレ代わりに解いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「将来、教師になりたい」とあるので高校生か大学生の質問かと思いましたよ・・・・。 30歳過ぎて異業種に転職しようとするのですから「将来」とのんびりしている場合ではありません。 まして少子化で私学は生き残りに必死です。実績もなく公務員からの転職者が採用されるにはよほどのアピールが必要ではないかと思います。 また私学ですから民間企業。公共施設で「事務員をのんびりしてます」などという人が勤め切れるとは思えません。 本気で教師をめざすならもっと焦燥感をもつべきです。

abbyal
質問者

お礼

渇をありがとうございます。おばさんになっても夢見がちがなおってなかったと目が覚めました。冷水を浴びました!もっと現実的になって自分をアピールできる材料を磨きます。今日から今から!

その他の回答 (2)

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.2

#1です。 すみません、へんな文がはいっちゃいました。 >ただですね~ コレ、消してください。前後の文章となんの関係もない一文です。

  • ciel_bleu
  • ベストアンサー率41% (66/160)
回答No.1

えっ!? 「釣りですか??」 って一瞬思っちゃいましたよ。 だって、英検準1級とったんですよね。 そりゃ、「おばか」じゃとれないですよ。もっと自信を持っていいんじゃないですかね。 ただですね~。 英語の先生になりたいんですよね。英語の教員免許は持ってるんですよね? だったら、普通に応募すればいいんじゃないですか? 資格はあったほうがいいと思いますよ。私学の教員は公立学校の教員とは募集形態が違いますから、学校の公募を待っていればいいんじゃないかなぁ。 中学校まで成績がよくなかったならなおのこと、勉強できない人の気持ちもわかって、意外とよい先生になれるかもしれませんよ。

abbyal
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか泣いてしまいました。教員免許持ってます。三流大学で全部奨学金で卒業しました。 自信がわきました。ありがとう!人間っていいな!!

関連するQ&A

  • 将来的には商業高校(簿記・情報など)の教師になりたいです。

    こんにちは、こちらのサイトにはたびたびお世話になっています。 早速ですが質問させてください。 自分は今商業高校に通う3年生で、4月からは大学(経営学科)へ入学します。 自分は高校卒業後→就職って形を望んでいたのですが、最終的にはやっぱり商業高校でお世話になって先生に影響を受け、自分も高校の教師になりたいと思い、大学進学に決めました。 自分が進学する大学では、商業高校の教員免許を取れるらしいのですが、やはり大学在学中に、簿記、情報などの資格などは取っておかないといけないと思ってます。 自分は高校3年の6月時じ日商簿記2級を取得し、最近から日商簿記1級を勉強し始めました。大学では日商簿記1級をはじめ教職で役立つための資格をできれば取得したいと思っています。 しかし、自分がよく話す先生方3名に「先生~教員試験に合格するのはやっぱり難しい?」と質問したところ、「難しいよ」という回答をもらいました。また、その先生方3名とも正式に教員試験に合格はしていなく、臨時という形らしいです。 その先生方が言うには、臨時期間が終わっても県庁に出してある書類(?)でまた臨時という形で教師できるよ~みたいな言われ方をしたのですが…。 教員免許は大学卒業でもらえるんですよね?(間違ってますかね?;) 教員試験が難しいということで、やはり臨時という形で教師をしていても、ふと急に教職を離れなければならない時というものはあるのでしょうか? また、ぜひ大学4年間で、最低でも商業高校の教師になるために取得していてほしい資格などはありますか? 読んでくれてありがとうございます。長文&へたな文章ですみません。ちなみに自分は簿記、情報などの商業科目を教える教師を目指しています。どうか、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 高校物理教師の将来性

    こんにちは、 以前質問をさせていただいたときに、 高校理科教員(物理)はあまり必要がない、というような回答をしていただきました。 まだ進路に悩んでいるので、もう1度質問をさせてください。 高校物理教師の将来性はどうでしょうか? やはりそんなにいらないのでしょうか??

  • 臨時高校教師

    こんにちは。 私は20代後半の女性です。 高校の臨時教員として働けたらいいなと思っているのですが、 どこに登録すればよいのかなどよくわかりません。 公立、私立の希望はありません。 公立の場合は、教育委員会に履歴書を送るようなのですが、話はくるものなのでしょうか。私立の場合はどのようにすればいいのでしょうか。 何でもかまわないので、高校の臨時教員として働く方法を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校教師について。

    普通教科の高校教師を目指す高2です。 高校教師は、社会が1番人気があり、募集しない年もあると聞きます。 せっかく教員免許を取得しても募集して無かったら意味がありません。 比較的需要の高い教科はどの教科になりますか? 個人的には理科の教師になりたいのですが、理科の需要とかも知りたいです。 とりあえず全教科の需要教えて下さい。

  • 高校教師になりたいけれど…

     私は今、教育大学の2年生です。専攻は理科です。  中学校教師を目指していたのですが、最近、高校教師もいいと思ってきました。でも、うわさによると、教育学部から、高校の教員採用試験を受けると「笑いもの」らしいです。専門知識がよりある、理学部出の人の方が採用されやすいんですかね?    やっぱり、教育学部からでは、理科(化学)の高校教師にはなれないのでしょうか?  よかったら、何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 各教科の教師(高校)

    各教科の教師(高校) ・国語 漢検/日本語検定 ・数学 数検/国際数学オリンピック ・英語 英検/TOEIC ・理科 理検 ・情報 P検 (すみません。社会がわかりません) を受けると何級/ 何点までいくでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません。

  • 公立の高校英語教師の実力

    こんにちは。高校の英語教員を目指す大学3年の者です。 現在、英検準1級しか持っていません。留学経験はありま せん。 ふと、掲示板を見かけたのですが、高校の英語教師は留学が 必須みたいな書き込みを見つけました。 僕はその掲示板に書き込むのは好きではないのでここで 質問します。 公立の高校の英語教師は留学経験がないと厳しいのですか?

  • 商業高校の教師になるには...

    私は商業高校卒業で今24歳です。商業高校の教師になるには大学をに行かないと教員免許はとれないのでしょうか?また簿記を教えるとして商業高校以外にはどのような道があるのでしょうか?

  • 将来母校、私立女高校の英語の先生に・・

    しりあいの娘さんが英語の教師を目指しているようです。 国公立の学校の教員試験は受けなくてもよいのでしょうか? 私立と公立の教員になる方法の違いがよくわかりません。 また、英検は当然取得した方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校教師に求められるもの

    こんにちは。 公立高校の英語教員志望です。 高校教師に一番必要なものについてはいろんな意見が ありますが、僕は英語をわかりやすく教えたい という気持ちが強いです。 しかし、周りの教員志望者はどっちかというと 「俺は勉強なんかより生徒の気持ちがわかるとか、 人間的な部分を大事にする先生になりたい」 と言う人が多いです。 確かにそうですが、どっちも大事だと思います 「勉強なんかより…」 という言葉にひっかかります。 教師である以上、教科を指導する能力はかなり重要だと 思うんです。 しかし、実際に教師になればやはり生徒指導が中心で 教科指導なんて適当って感じになってしまうんですか? 高校によると思いますが、生徒指導が大変でも教科指導 への熱意も忘れてはならないと僕は思ってます。 この考えは甘いですか?実際はそんな理想論言ってられない って感じでしょうか?

専門家に質問してみよう