• ベストアンサー

スポンジをカットする時

スポンジに生クリームや果物をサンドするためスポンジを均一にカットしたいのですが、道具は何を使用すれば可能ですか? 専用の道具やセルクルを購入しようかと思ったのですが頻繁に使うわけではないので、身近にあるもので代用できれば・・・と思っています。 すごく不器用で今までキレイに切れた事がありません(苦笑) ←片方が極端に薄かったり・・・・ 良いお知恵を教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.3

こんばんは。 ↓こんなやり方はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.anies.net/menu/basis_03.html
makkochi
質問者

お礼

この手があったか~!ってカンジです! 割り箸重ねれば厚さも変えれそうですね。 レシピもいっぱい載ってて目移りしそう・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

パン切り包丁は持っているとの事ですので、あとはスポンジの厚さを均等にするものだけですね。 私は木材の切れ端を利用してます。 ホームセンターの木材の所に行くとあります。一つ40円とかぐらい?切れ端なので安く譲ってもらえます。 そこで自分の好みの厚さ・長さのものを探して(物差しがあるので測ってみて)長いものなら半分に切ってもらったりします。しっかりしているので、綺麗に切れますよ(^-^) 用途に応じて色々な厚さのものを探して揃えると良いかもしれません。 割り箸でやるやり方は以前、私も↓のHPで知ってやってました。安定して切れるものが欲しくて、ホームセンターに走りました(^^ゞ

makkochi
質問者

お礼

割り箸より木材のほうが安定感がありそうな感じですね。 早速見に行ってみます。 頑張って美味しいケーキ作ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9284
noname#9284
回答No.2

切りたい箇所にぐるりと爪楊枝を刺しておいて、それを目安に切る方法はどうでしょうか。

makkochi
質問者

お礼

以前、似たような方法を試したんですが撃沈でした(汗) でも竹串とかなら出来るかも・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

私の場合はいつもパン切り包丁を使ってます^^; 確かに面倒ですよね^^; でも、慣れればこんなものかな?なんて思ったり、上手になってきてますね^^; これで気を付けてるのは包丁をのこぎりのように引いたり押したりしないで、一方方向に(引くなら引くだけ)使うってことですね。のこぎりのようにするとボロボロになってしまうからです>< 本当に平らなお皿か、まな板にのせて包丁でも自分が動くでもなくて、お皿orまな板をクルクル回してます^^; 厚さの問題はこのお皿orまな板を回すことによって手がある程度固定されますから、以前よりは改善されてます^^; でも、どうしてもきちんとしたいときは同じ厚さののものをスポンジの上下or左右に置いてそれに包丁を滑らすように切ってます。 めんどくさがりの私はいつもこんなかんじですね^^;;;

makkochi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お皿ですかぁ~思いつきませんでした! パン切りナイフは持ってるので試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキの間にぬるシロップ

    ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。 「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。 このシロップはどういう役目があるのでしょう? スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、 シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか? シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として 適当なもの、合わないものも知りたいです。

  • セルクルから液体が漏れてしまう

    先日セルクルを使ってティラミスを作りました。 底にスポンジケーキを敷き詰め、コーヒーシロップをかけてスポンジに浸み込ませ、その上にチーズクリームを流し込むといった手順です。 底からの生地漏れを防止するために、セルクル専用の「セルクル底板(金属製)」をしいて、作ったのですが、時間が経つとセルクルと底板との間からスポンジに浸み込ませておいたシロップがかなり漏れてきてしまいました(クリームは漏れませんでした)。 セルクル専用の底板なので、凹凸はないはずなのですが…なぜ漏れてしまったのかわかりません。 出来上がったティラミスを冷蔵庫で冷やすためセルクル+底板を移動させたのですがその時に動かしてしまったことが原因だったのでしょうか。また、冷やしておく冷蔵庫の棚に凹凸がある場合漏れの原因につながるのでしょうか。 わかる方いましたらお願いします。また、底漏れしない良い方法がありましたら教えてください。

  • こて台のスポンジについて

    今回初めてハンダ付けをします。 道具など一切ないため、購入前にお聞きしたいのですが、 こて台でスポンジの付いているものがありますが、このスポンジは台所用のスポンジなどで代用できますか? それとも専用のものなんでしょうか? ↓こういったもの http://www.monotaro.com/g/00005198/ もし、台所用スポンジで事足りるなら、下記の製品の黒い台座の部分に凹みがあるので、そこにスポンジを入れれば良いかなぁ~と思っているんですが、どうでしょうか? http://www.thanko.co.jp/product-details.html?eid=1190 なにぶん、経験のない素人考えなので、ハンダ付け作業の経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 28cm角のスポンジケーキの分量

    お知恵をお貸し下さい。 正方形のスポンジケーキを作ることになりました。 型は新聞紙とアルミホイルで作ります。 なるべく大きく作りたいので、 オーブンの天板のサイズにあわせて 27~28cm角(ほぼ正方形)で作ろうと思います。 そこで材料の分量で悩んでおります。 ロールケーキではなく、スポンジを重ねてその 間にクリームとフルーツをはさむ予定です。 (1枚のスポンジを焼き半分にカットするか  2枚焼いてしまうかどちらか) 自分で考えてみたのですが… ・卵 L3個 ・砂糖 90g ・薄力粉 90g ・無塩バター 30g これで大丈夫でしょうか? 厚みの点でちょっと不安なので、 ベーキングパウダーを少し加えて 2枚焼こうかと思っています。 アドバイスをお願い致します!

  • デコレーションケーキの持ち運び、生クリーム選び方、水分のでない果物

    今月、自分の小さな結婚パーティに ウェディングケーキを作ることになりました。 暑い時期なので、持ち運びが不安です。 今考えていることは。 1 当日忙しいので、スポンジは前日焼いて、ビニールをかぶせて湿気を保つ。 2 生クリームは45%位にしようかなと思いますが   長期保存タイプとそうでないものがありました。   風味と、持ちの面で違いはありますか? 3 当日生クリームを塗って、保冷剤を入れたダンボールに入れる。 4 現地で、カットした果物をかざる。   水分がでにくい果物を教えて下さい。   いちご以外未定です。

  • 秋のケーキ

    スポンジにクリームナッペして土台作って、が基本でとにかくデコレーションonlyで秋らしいケーキって何ができるでしょうか?マロンクリームはダメなんです。個人的にはりんごや梨、イチジクなんかをのせるくらいしか無いのかなと思ってるんですが、夏に夏の果物をどっちゃりのせたケーキをしちゃったんで、秋の果物てんこ盛りって訳にもいかず…苦労しています。クリームをキャラメル、紅茶なんかにした場合、どんな果物をどんな風にのせればいい感じになるでしょうか? 助けて下さいっっ!!

  • ろ材の代用品、工夫の仕方

    ろ材について教えてください。 皆さんはどんなろ材をお使いですか? ショップに売っている専用の高いろ材が一番いいのでしょうか? それとも、そんなものを買わなくても大丈夫と言うアイデアをお持ちの方がいましたら教えていただきたいです。 洗車用スポンジがよく使われるようですが、よくないという人もいて、いまいち踏み切れません。(普通のスポンジではいけないという理由も知りたいです。もしかして抗菌だから…?) 手に入りやすく、安全で安いろ材の代用品をご存知の方がいましたら、ぜひお知恵を貸してください。

  • バースデーケーキのフルーツ

    明日、友人で集まって家で食事をします。 その時、誕生日を迎えた子がいるので、バースデーケーキを つくりたいとおもっているのですが・・・。 スポンジに生クリームを塗って、上に生花(バラ)を一輪 飾ることと、マロングラッセを間にサンドすることはイメージ しているのですが、上に飾るものが決まりません。 苺以外でマロンにあうフルーツ(生でも缶詰でも)、または アイテム、何かありませんか?お知恵をお貸しください!

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • ケーキ作りの時

    こんにちは 先日はこちらで質問させて頂き ご親切な皆様のアドバイスのおかげで ケーキの材料なども買い揃え 明日の朝からケーキ作りを開始しようと思います^^ ケーキは生クリームでデコレーションし トッピングは苺のほかに ブルーベリーやラズベリーをのせようと思います 心をこめて作りたいと思うのですが 初めてのケーキ作りで よくわからない点があり質問させて頂きます スポンジを回転トレイの上でデコレーションしたあと 専用の包装トレイにいれるとき 形を崩さないように移すには皆さんどうしてますか? またブルーベリーや苺などのフルーツの 水分取りはどんなふうにしていますか? どなたかお知恵を貸してください よろしくお願いします