• ベストアンサー

スポンジをカットする時

スポンジに生クリームや果物をサンドするためスポンジを均一にカットしたいのですが、道具は何を使用すれば可能ですか? 専用の道具やセルクルを購入しようかと思ったのですが頻繁に使うわけではないので、身近にあるもので代用できれば・・・と思っています。 すごく不器用で今までキレイに切れた事がありません(苦笑) ←片方が極端に薄かったり・・・・ 良いお知恵を教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahuroken
回答No.3

こんばんは。 ↓こんなやり方はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.anies.net/menu/basis_03.html
makkochi
質問者

お礼

この手があったか~!ってカンジです! 割り箸重ねれば厚さも変えれそうですね。 レシピもいっぱい載ってて目移りしそう・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

パン切り包丁は持っているとの事ですので、あとはスポンジの厚さを均等にするものだけですね。 私は木材の切れ端を利用してます。 ホームセンターの木材の所に行くとあります。一つ40円とかぐらい?切れ端なので安く譲ってもらえます。 そこで自分の好みの厚さ・長さのものを探して(物差しがあるので測ってみて)長いものなら半分に切ってもらったりします。しっかりしているので、綺麗に切れますよ(^-^) 用途に応じて色々な厚さのものを探して揃えると良いかもしれません。 割り箸でやるやり方は以前、私も↓のHPで知ってやってました。安定して切れるものが欲しくて、ホームセンターに走りました(^^ゞ

makkochi
質問者

お礼

割り箸より木材のほうが安定感がありそうな感じですね。 早速見に行ってみます。 頑張って美味しいケーキ作ります。 ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.2

切りたい箇所にぐるりと爪楊枝を刺しておいて、それを目安に切る方法はどうでしょうか。

makkochi
質問者

お礼

以前、似たような方法を試したんですが撃沈でした(汗) でも竹串とかなら出来るかも・・・ ありがとうございました!

• himeyuri
回答No.1

私の場合はいつもパン切り包丁を使ってます^^; 確かに面倒ですよね^^; でも、慣れればこんなものかな?なんて思ったり、上手になってきてますね^^; これで気を付けてるのは包丁をのこぎりのように引いたり押したりしないで、一方方向に(引くなら引くだけ)使うってことですね。のこぎりのようにするとボロボロになってしまうからです>< 本当に平らなお皿か、まな板にのせて包丁でも自分が動くでもなくて、お皿orまな板をクルクル回してます^^; 厚さの問題はこのお皿orまな板を回すことによって手がある程度固定されますから、以前よりは改善されてます^^; でも、どうしてもきちんとしたいときは同じ厚さののものをスポンジの上下or左右に置いてそれに包丁を滑らすように切ってます。 めんどくさがりの私はいつもこんなかんじですね^^;;;

makkochi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お皿ですかぁ~思いつきませんでした! パン切りナイフは持ってるので試してみます。 ありがとうございました。