• 締切済み

秋のケーキ

スポンジにクリームナッペして土台作って、が基本でとにかくデコレーションonlyで秋らしいケーキって何ができるでしょうか?マロンクリームはダメなんです。個人的にはりんごや梨、イチジクなんかをのせるくらいしか無いのかなと思ってるんですが、夏に夏の果物をどっちゃりのせたケーキをしちゃったんで、秋の果物てんこ盛りって訳にもいかず…苦労しています。クリームをキャラメル、紅茶なんかにした場合、どんな果物をどんな風にのせればいい感じになるでしょうか? 助けて下さいっっ!!

みんなの回答

• kurokawa
回答No.2

クリームを紅茶、キャラメルにするなら、洋ナシやリンゴを洋酒を利かせたキャラメリゼしたほうが相性が良いと思います。 あと、やはりキャラメリゼしたバナナをスポンジケーキの中に挟んでおくとか。 日本人は 秋=栗 なので栗無しはちょい辛いですね。 マロンクリームをマロンの代わりにサツマイモで作るとゆうのもありますが、マロンクリームが嫌いならサツマイモのクリームもダメだろうし…

loveoh
質問者

お礼

毎月2種類ずつケーキをチェンジしてるんですよ。カフェで働いているんですが…。カフェ故にできる事も限られていて栗はもう一種類の方でムースで勝負!って事になったんで使えないという訳なんですよ(>_<)やっぱり梨やリンゴをカルバドスあたりで細工してって感じですね…。明日から試作頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは☆ キャラメルクリームだったら、アーモンドかな!? (果物じゃない^^;) 紅茶クリームにするなら、生地も紅茶にしてみてはいかがですか? 果物はいれなくてもいいんじゃないかな~と思いますが☆ 合う果物はちょっと思い付かないし^^; こんな感じにロールケーキにすれば、果物が無くても寂しくないと思います! 頑張って美味しいケーキを作ってください^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/6782/recipe25.html
loveoh
質問者

お礼

フランチャイズのカフェで働いてます。本部から冷凍で送られてくる3種類しかない冷凍のスポンジを使って考えなければいけない状況なんです(^^ゞキャラメルとアーモンド…、これからの季節にピッタリですよね。どうしても季節感=果物になってしまいがちで煮詰まってしまうんですよ。美味しいケーキを作れるよう柔軟な頭になりたいです。アドバイス、ありがとうございました。