• 締切済み

秋のケーキ

スポンジにクリームナッペして土台作って、が基本でとにかくデコレーションonlyで秋らしいケーキって何ができるでしょうか?マロンクリームはダメなんです。個人的にはりんごや梨、イチジクなんかをのせるくらいしか無いのかなと思ってるんですが、夏に夏の果物をどっちゃりのせたケーキをしちゃったんで、秋の果物てんこ盛りって訳にもいかず…苦労しています。クリームをキャラメル、紅茶なんかにした場合、どんな果物をどんな風にのせればいい感じになるでしょうか? 助けて下さいっっ!!

みんなの回答

  • kurokawa
  • ベストアンサー率25% (38/147)
回答No.2

クリームを紅茶、キャラメルにするなら、洋ナシやリンゴを洋酒を利かせたキャラメリゼしたほうが相性が良いと思います。 あと、やはりキャラメリゼしたバナナをスポンジケーキの中に挟んでおくとか。 日本人は 秋=栗 なので栗無しはちょい辛いですね。 マロンクリームをマロンの代わりにサツマイモで作るとゆうのもありますが、マロンクリームが嫌いならサツマイモのクリームもダメだろうし…

loveoh
質問者

お礼

毎月2種類ずつケーキをチェンジしてるんですよ。カフェで働いているんですが…。カフェ故にできる事も限られていて栗はもう一種類の方でムースで勝負!って事になったんで使えないという訳なんですよ(>_<)やっぱり梨やリンゴをカルバドスあたりで細工してって感じですね…。明日から試作頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは☆ キャラメルクリームだったら、アーモンドかな!? (果物じゃない^^;) 紅茶クリームにするなら、生地も紅茶にしてみてはいかがですか? 果物はいれなくてもいいんじゃないかな~と思いますが☆ 合う果物はちょっと思い付かないし^^; こんな感じにロールケーキにすれば、果物が無くても寂しくないと思います! 頑張って美味しいケーキを作ってください^^

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/6782/recipe25.html
loveoh
質問者

お礼

フランチャイズのカフェで働いてます。本部から冷凍で送られてくる3種類しかない冷凍のスポンジを使って考えなければいけない状況なんです(^^ゞキャラメルとアーモンド…、これからの季節にピッタリですよね。どうしても季節感=果物になってしまいがちで煮詰まってしまうんですよ。美味しいケーキを作れるよう柔軟な頭になりたいです。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗を使ったホールケーキについて

    こんばんは 生の栗をいただいたので、栗で誕生日用のホールケーキを作ろうと思い マロンクリームにつぶつぶの栗を入れ、スポンジではさむ、という想像をしています。 しかし、母に、美味しくないのでは。と言われてしまいました。 実際どうなのでしょうか? どう改良するとすればどのようにすればより美味しくなるでしょうか? また、デコレーションするとすれば、どのようにすると綺麗でしょうか。 (まったくの初心者ではありませんが、モンブランのようにするのは難しいかと思います) よろしくお願いいたします。

  • どちらのモンブランが好き?ですか

    上はマロンとマロンクリームと生クリームがのっているとします。 (1)土台がケーキのスポンジ (2)土台がカラメルの付いたプリン (3)土台がパイ系タルト あれば理由もお願いします

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • スポンジケーキミックスを使って、おいしいマロンケーキの作り方

    今日は祖母の誕生日で祖母がマロンケーキが好きなんです。で母がスポンジケーキミックスと焼き栗を買ってきたんですけど、その材料でおいしいマロンケーキは作れますか?もちろん生クリームは買うつもりなんですが・・・作り方教えてください!!!

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。

  • こんなケーキが作りたいのですが・・・

    バレンタインデーが近づいたので今年も何か作ろうと思っていますが、今回はケーキを作りたいと考えました。イメージとしてはチョコレート味のスポンジをつくり、真ん中から切って二段にして白い生クリームを挟み、白い生クリームを塗ってデコレーションケーキのようにしたいなあって思っています。普通のスポンジは何度も作っているのですが、チョコレートのスポンジはまだ一度も作った事がありません。どのようにして作ったらよいでしょうか? 普通にチョコレートケーキで調べてみると、作り方は書かれていても写真を見る限りあまり膨らんでいないように見えるので、普通のスポンジくらいにふくらむスポンジが理想です。 分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ケーキの作り方

    彼氏の誕生日にケーキを作りたいです。 料理初心者なので難しいものはできないんですけど、可愛いの作りたいです。 スポンジは最初から作るのは難しいですか? レシピなどを見てもよくわからなくて・・・。 売っているスポンジでも味は変わらないですか? あと、デコレーション用のクリームをピンク色に変えたいです。 どうやればピンク色のクリームが作れますか? ケーキの中身はフルーツにしようと思っていますが、他におすすめのものはありますか?? 経験が少なくてわかりません>< ケーキを作るときのポイントなども教えてもらえると嬉しいです!

  • 30センチ角スポンジケーキ

    30×30でスポンジケーキを作りたいです。 四角のスポンジは作ったことがなく、わかりません。 どなたか教えてください。 まわりに塗る生クリームがうまくできません。 必ずスポンジが見えるか、いびつです。。。 デコレーションのコツもお願いできたらお願いします。

  • デコレーションケーキ

    クリスマスに、デコレーションケーキを作りたいと思っています。 18cmの型でスポンジを焼いて、横に2等分にします。 間にはさむクリーム(イチジクとアプリコットの缶詰を混ぜます)と 表面を全体的に塗って 上面の周囲(縁)に、ぐるっと、星形で飾りをつけていこうかな などと考えています。 生クリームは、どれくらいの量必要でしょうか? 200ccの1パックで足りますか? それと、クリームに洋酒で風味付けをしたいんです。 洋酒を入れるタイミングは、生クリームを泡立てる前とか、ホイップした後とか ありますか? また、どれくらいの量の生クリームに、どれくらいの量の洋酒は目安でしょうか?

専門家に質問してみよう