職場環境における仲良し過ぎる同僚の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業とアルバイトを両立している20代前半男性が、アルバイト先の職場環境で困っています。同僚の30代前半男性と20代前半女性が仲良すぎて、業務に支障をきたしています。
  • 具体的な問題としては、上司からの指示を守らずに2人で勝手に協力して仕事をすることや、深夜の仕事で女性は退勤してしまい男性が一人で残されることなどが挙げられます。
  • 相手の仲睦まじい様子にイライラするなかで、上司に報告する、2人のシフトを回避するなどの対策を考えていますが、自分の仕事に集中することが一番だとも感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境について

こんにちは。20台前半の男です。 私は、個人事業のような仕事をしながら、アルバイトもしています。 そのアルバイト先での職場環境なんですが、30代前半男と、20台前半女が仲良し過ぎて困っています。 例をあげると、 上司から指示された事を守らない。(1人1人ポジションがあるのに2人で勝手に固まってしまう。) 深夜1時まで、やらなければならない仕事があるのですが、女が24時に退勤し、男は仕事しなければならないのに、休憩。(2人で話したいから?)など 仲良いのは、いい事だと思います。 恋愛だったら応援したいです。 ただ仕事はしてほしい。 あからさまな様子を見てイライラします。 自分なりの対策は2つです。 1、上司に報告。どうして欲しいか、ではなく不満として聞いてもらい対応は上司に任せる。 2、2人がシフトに入る日を避ける。 段階的に、個人的に休みにする。改善がない場合は上司に報告。 自分の仕事が安定しないので辞めるのは厳しく、いい職場なのですが。 気にしないようにし、自分の仕事に集中するのが一番なんですかね? 先輩方、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.2

とりあえず上司に報告。 自分がどんな思いでいるかも説明して、あとは上司しだい。 仕事は仕事ですから、きちんとわきまえての対応をすればいいと思います。

5iPhoner
質問者

お礼

やっぱりそうですかね  年上の人だし、直接は言いにくいし。 うまく伝えられるか分かりませんが、個人的に話さなきゃならない事もあるので、そのついでに少し話してみようと思います。 大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

「1」です。職場環境整備は管理職の仕事です。あなたの不満が原因で仕事がはかどらないことも、職場としては困ることですね。堂々と不満を訴え、対応をお任せしましょう。 「2」は根本解決にはならないですね。 「気にしないように」できるのであればそれでもいいかもしれませんが・・・

5iPhoner
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきり言えば、自分の仕事(個人事業)をしっかりやるのが優先かなと。 気にしないのも一番かなと。思ったり。 不満というか、とりあえず上司に聞いてもらうのも話してみるのもやはり必要かなと。。。 ちょっと悩んでみます。

関連するQ&A

  • とても気まずい職場環境で仕事をしなくてはいけなくなった

    現在アルバイトをしています。 ここ一ヶ月、現金管理をしているアルバイトがきちんとお金を管理していないことが分かり、今日、思いきって「保管中のはずの現金が金庫からなくなっている」と上司に伝いました。監査して欲しいと頼んで、最初は嫌がられたのですが渋々少し調査してくれました。 パソコンで調べて、あるはずの現金がやはり金庫になかったので、「なんで金庫にないんだ」上司がと聞くと「金庫だと不安なので他の場所に保管してある」と言ったので、「じゃあどこにあるのか」と私が聞くと「それは今は言えない」と言ったり「この部屋のどこかにあるのは確かだけどどこに保管したか忘れた」と言ってうやむやな感じでした。結局、そのアルバイトが上司に厳重注意を受け、現金管理の体制を見直すことで話は終わりました。 私はアルバイトをやめる覚悟で事実を話したのですが、忙しくて求人ができないので続けてくれと言われました。今までどおり仲良くやってくれと言われましたが、仲良くできるはずありません。相手は完全に開き直っていて、現金がなくなって私が困るわけではないんだからいいだろ、みたいな事を言っていました。職場は大半の時間が私とそのアルバイト二人きりです。もう一人アルバイトがいますが超短時間です。上司は外回りなので週に一回立ち寄る程度です。 月曜日からまた何事も無かったかのように一緒に仕事をしなければいけません。私は女で相手は男なので喧嘩になったりしたら怖いです。 こうなることが予測できたうえで上司に言った私も自業自得ですが、正直、相手があんなに開き直った態度を取るとは思っていなかったです。 私は月曜日からどうのように接すればいいのでしょうか…相手のほうが年下なので今までタメ口でしたが、何事も無かったかのように振舞うのはできそうにないです。業務上以外のことでは口を利かない(挨拶もしない)ようにしたいのですがマズイと思いますか?

  • 職場の環境を変えたい

    今ある会社の倉庫でアルバイトをしているのですが、大きな問題を抱えており、非常に苦しいので、知恵を貸してください。 自分がアルバイトしているのは、食品を扱う倉庫で、食品を店舗ごとに仕分けて、トラックに積み込むまでの準備をするという内容の仕事です。注文を受けている店は3000店舗以上で、一日15000~20000個の商品を仕分けています。 トラックが発進する時間も決められているので、時間にも多少追われる仕事です。 しかし、職場の人間のレベルがあまりに低いんです。 50を過ぎても週1回は必ず無断欠勤する主婦。 煙草を1時間に一回吸いに行っては、20分は戻ってこず、勤務時間の半分近く休憩している親父。 仕事の手順が間違っているのを指摘したら「うるせえ」と暴力を振るってくる40過ぎの男。 そういうことをしていても、まったく咎めることをしない社員。 そんな職場が見ていられないというのもあって、今までは自分と、派遣で来ている二人の合計3人が、12:00~2:00まで働いて、仕事の7割を埋めてきたのですが、今回その派遣の人のうちの一人が抜けてしまいます。 その派遣の人が抜けると、仕事の約2割を全員で埋めなければいけないのに、社員も他の人間もその事態を全く考えてくれず、何の対策も練ってくれません。 今まで私達があまりに協力しすぎたために、「あいつらが何とかしてくれるだろ」くらいにしか思われていないようなのです。 ですが私達も、12:00~2:00という仕事を週6でやっています。帰ったらすぐ寝ても、起きればすぐ仕事に行くという生活で、体も限界が近いのに、これ以上こちらに負担が増えたら、本当に命に関わってくる事態です。 お金も今でも月35万近くもらえますが、さすがにここまで来ると、お金よりも自分の身体が心配になってきます。 そうして身を粉にして働いているのに、その反面であからさまに仕事をサボってへらへらしている人間がいるので、こちらも最近は腸が煮えくり返っています。このまま負担が増えて私達が倒れても、この人達は何も思ってくれないのだな、という気にさえなってきて、仕事になりません。 そういうだらけきった職場で、全員で働く方向に持って行ける方法について、何か知恵をお貸し頂けないでしょうか。 ちなみに「辞めればいい」という選択肢は除外してほしいです。 その職場には、音がある人に紹介して貰った職場なので、自分としては出来る限りその職場に利益がもたらされる方向に持っていくことで、その人への恩を返したいと思っているので… 個人的には命に関わる問題なので、切実です。よろしくお願いいたします。

  • 職場の環境

    先日私は妊娠していて流産になりかけて、急遽入院する事になりました。その間に会社のお金が少しの金額だけど、足りなくなっていました。普段ならそのお金は私が管理しているもので、毎朝晩に帳簿とお金を合わせていました。私の前に働いていた人の時もお金がなくなった事があると言っていたので、お金のことでもめるのは嫌だと思い、普通の事ですがしっかり管理していました。仕事に復帰しお金を確認しようおもったら・・。上司に報告をして色々聞かれたので正直に話しました。毎日確認して帰ってる事、入院する時はあった事等。そしたらAさん(女性)が『その言い方疑われているみたいで嫌だと』私はそうゆうつもりはなかったので否定しましたが、話を聞いてくれません。それ以来、仕事上の話しかしていませんし、彼女に電話が来て繋いでも返事もしないし、朝の掃除もしなくなりました。いつもなら女の子はその人と二人しかいないので一緒にやっていましたが、上司がいる時にやるくらいです。Aさんはとても気の強いタイプで常に自分が話題の中心じゃなきゃ嫌なタイプだし、自分が正しいと思っているような感じの人です。そして、そのお金の事を男の職員にも話したようで、(何と言ったのかわかりませんが)何だか男の人とも話していないし、気のせいかもしれませんが、みんな態度が冷たい感じに思えます。普通ならAさんの話しか聞いていないから誰だってAさんがかわいそうだってなりますよね。私は秋くらいに出産の為退職します。辞めるとわかれば気持ちも楽だし、そうゆう人なんだって思えば楽になれるので。だだお金の事だし尾を引くとおもいますが、正直やっている行動が子供すぎて、私もあまり考えるとお腹の子供に悪いと思い割り切って仕事をしていますが、皆さんどうおもいますか?

  • 辞めたいけれど言えない環境。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 アルバイト先のことで悩んでいます。 その職場は男性の上司(経営者)と2人きりの仕事なのですが、初めからとても冷たく仕事の質問もしにくく辞めたい気持ちはありましたが、仕事に慣れるまでやってみないと分からないと思い3ヶ月経ちました。 だいぶ仕事には慣れてきたのですが、今度は仕事以外の事で言われるようになったり、ささいな事でものすごく軽蔑されたりとここ最近対応が更に酷くなりもう限界かなと思っています。2人きりでの仕事なのにその上司に耐えれない状況で胃が痛くなり体調にも支障がでつつあります。 でもその職場は私がいなくなると上司1人になりとても辞めるなんて言える環境にありません。ここは1年未満の間に2人辞められている所で、辞めるという事にとても敏感な上司で、面接の時も2~3年は続けて欲しい。辞める時は最低でも3ヶ月前に。と言われいるのでどうしたらいいか。。。どんなに怒られるか想像しただけでまた具合が悪くなる状態です。 今までこんなに短く辞めたいとなった経験がないので分からずにいます。 このような経験をされた方はいますか?どう乗り越えられたか、またはどう辞めたらいいのかよろしくお願いします。

  • 職場環境に関して

    私は20代会社員(入社4年目)で少人数のオフィスにて仕事をしています。 私以外の同僚、上司の年齢層は高く平均40代以上(入社15年以上)となります。 そのこともあってか私と仕事のベクトルが異なる為か他の同僚で仕事の話を していても話に入れ無い事が多いです。 (私の知識が無さすぎるのかもしれませんが・・・) また上司も私の仕事に関して特にヒアリングが無く任せてくれているのか 放任しているのか分かりませんが何だか一人で仕事をしている様で虚しくなる事が多々あります。何か報告、業務内容の相談をしたとしても上司・同僚にとっては対した事項ではないのか返答が簡素といいますか何か内容に共感してもらえない感じがしてしまいます。 仕事量も大して多くない為か上記の様な事が続くと考え込んでしまい気が滅入ってしまいふさぎ込んでしまいます。 他事業所の同期等は忙しそうに仕事していたり充実していたりするような事を聴くと余計にマイナス心情が強くなります。 同僚とは仕事外の日常会話は普通に出来ているとは思います。 今の職場には転勤してきている為、仕事外での知合いが少なく息抜きがうます出来ず仕事に行くのが憂鬱な日が多いです。 この状況を打破するのに何から心掛ければ良いでしょうか? 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 職場の人間関係を改善したい

    私(20代半ば男)の直属の上司(40代前半男)は仲良しグループを形成するタイプです。 ノリと愛想のよい年下の後輩(20代半ば女)には何かと目をかける一方、仕事一筋で自分からはほぼ雑談をしない私を敬遠しているようで、相談や報告をしても食い気味に素っ気なく遮られることが多々あります。 その上、最近は私の相談や報告を聞いた後輩が横から口を出し、勝手に上司と相談を始めたりします。 私個人としては、波長の合う2人が仲良くするのは本来好ましいことだと思っていますが、こと仕事においては、上司は後輩とではなく、責任をもって私と相談して欲しいと思いますし、上司がこのまま後輩に肩入れし続けることで、重要な案件が悉く後輩に割り振られるなど、将来的に私自身が仕事を進めにくくなることを懸念しています。 単なる同僚または一対一の上下関係であれば、時間をかけて仕事面から信頼を得ていくのがセオリーだと思います。 ただ、現状は何かと多対一の構図になりやすく、頼みの仕事自体も進めにくくなってしまう可能性があるため、様々な選択肢を踏まえてどう対応すべきか悩んでいます。 非常に面倒な質問だと思いますが、このような状況でどう対応するかという点につきまして、ご回答頂けると幸甚に存じます。

  • 職場不倫

    職場で上司(女)がそのまた上司(男)と不倫をしています。部下としてだまっておくべきですか?私は個人的に上司(女)を好きではありません。 それを公にして、私が退職した場合、次の就職に不利になりますか?

  • 職場結婚で。

    来年一月に入籍、二月に結婚式をします。 相手(彼)とは部署は違います。 私は12月頃退職を考えていますが、上司への報告は9月頃でいいでしょうか? また、各自でそれぞれの上司に報告するか、2人揃って各上司に報告するかどちらが良いでしょうか? 2人揃ってならば、彼の上司からが良いでしょうか? 職場結婚された方自分はこうしたなどなど宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

  • 職場の上司について

    初めて教えてgooに来ました。よろしくお願いしますm(__)m やはり職場にもよりますが、必要最低限すら話さないのは痛いですか? 私はパート(30代前半・女)で上司は社員(20代後半・男)なのですが、この社員の方が必要最低限すら話さないので困ってます。職場自体も女性が多く定年近い社員の面白いオジサンも居るのですが、ほぼその上司と顔を合わせてます。こちらから声かけや先回り(気遣い等)もやってるのですがイマイチなもので…(^_^;) 私はただただ楽しく仕事をしたいだけなのに何も言ってくれないと寂しく感じるのですがどうしたら良いでしょうか? 元々口数は少ない方なのかもしれませんが空気が沈んでしまいます(>_<)

専門家に質問してみよう