職場環境における仲良し過ぎる同僚の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業とアルバイトを両立している20代前半男性が、アルバイト先の職場環境で困っています。同僚の30代前半男性と20代前半女性が仲良すぎて、業務に支障をきたしています。
  • 具体的な問題としては、上司からの指示を守らずに2人で勝手に協力して仕事をすることや、深夜の仕事で女性は退勤してしまい男性が一人で残されることなどが挙げられます。
  • 相手の仲睦まじい様子にイライラするなかで、上司に報告する、2人のシフトを回避するなどの対策を考えていますが、自分の仕事に集中することが一番だとも感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境について

こんにちは。20台前半の男です。 私は、個人事業のような仕事をしながら、アルバイトもしています。 そのアルバイト先での職場環境なんですが、30代前半男と、20台前半女が仲良し過ぎて困っています。 例をあげると、 上司から指示された事を守らない。(1人1人ポジションがあるのに2人で勝手に固まってしまう。) 深夜1時まで、やらなければならない仕事があるのですが、女が24時に退勤し、男は仕事しなければならないのに、休憩。(2人で話したいから?)など 仲良いのは、いい事だと思います。 恋愛だったら応援したいです。 ただ仕事はしてほしい。 あからさまな様子を見てイライラします。 自分なりの対策は2つです。 1、上司に報告。どうして欲しいか、ではなく不満として聞いてもらい対応は上司に任せる。 2、2人がシフトに入る日を避ける。 段階的に、個人的に休みにする。改善がない場合は上司に報告。 自分の仕事が安定しないので辞めるのは厳しく、いい職場なのですが。 気にしないようにし、自分の仕事に集中するのが一番なんですかね? 先輩方、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.2

とりあえず上司に報告。 自分がどんな思いでいるかも説明して、あとは上司しだい。 仕事は仕事ですから、きちんとわきまえての対応をすればいいと思います。

5iPhoner
質問者

お礼

やっぱりそうですかね  年上の人だし、直接は言いにくいし。 うまく伝えられるか分かりませんが、個人的に話さなきゃならない事もあるので、そのついでに少し話してみようと思います。 大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• salvus
回答No.1

「1」です。職場環境整備は管理職の仕事です。あなたの不満が原因で仕事がはかどらないことも、職場としては困ることですね。堂々と不満を訴え、対応をお任せしましょう。 「2」は根本解決にはならないですね。 「気にしないように」できるのであればそれでもいいかもしれませんが・・・

5iPhoner
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきり言えば、自分の仕事(個人事業)をしっかりやるのが優先かなと。 気にしないのも一番かなと。思ったり。 不満というか、とりあえず上司に聞いてもらうのも話してみるのもやはり必要かなと。。。 ちょっと悩んでみます。