• ベストアンサー

職場の上司について

初めて教えてgooに来ました。よろしくお願いしますm(__)m やはり職場にもよりますが、必要最低限すら話さないのは痛いですか? 私はパート(30代前半・女)で上司は社員(20代後半・男)なのですが、この社員の方が必要最低限すら話さないので困ってます。職場自体も女性が多く定年近い社員の面白いオジサンも居るのですが、ほぼその上司と顔を合わせてます。こちらから声かけや先回り(気遣い等)もやってるのですがイマイチなもので…(^_^;) 私はただただ楽しく仕事をしたいだけなのに何も言ってくれないと寂しく感じるのですがどうしたら良いでしょうか? 元々口数は少ない方なのかもしれませんが空気が沈んでしまいます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67092
noname#67092
回答No.2

職場は家ではありません。 割り切ってしまえばそれで済む場合もあります。 その男性の仕事ぶりは如何でしょうか? 私が予想するに、『可もなく不可もなく』 といった感じではないかと。 その人の性格から来ている要素が高いですね。 『仕事が出来る人=良い性格の人』とは言えません。 中には強引なやり方で周りを翻弄する上司や経営者も居ます。  仕事上の会話などから、ふとしたきっかけを探ってみては如何でしょうか? 例えば、その人が何に興味を持っているのか? 好きな食べ物は何か?  お酒が好きな人だったら、パート社員と正社員の壁を越えて『懇親会』を企画してみるとか。 いくらでも方法はあると思います。 自動車教習所の指導員をしておりましたので、色々な方々と接して参りました。 相手には本気で接する事が大切だというのは言えますね。

konakusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職場は家ではないのは承知の上だったのですがやはり笑顔がない職場と言うのも辛いものがありますね(^_^;)

その他の回答 (1)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

話したくない相手とは雑談しないですね。 仕事上の事で必要最低限話をしないなら、上司としては失格ですけど。 その上司が、質問主様と話をしたくないのか、誰に対しても話をしたくないのか、そういう人もいます。 そういうスタンスの男性なんでしょうから、仕事に支障が無いのなら痛いということは無いと思います。

konakusai
質問者

お礼

やはりそう言った方とは割り切って仕事をした方がいいのでしょうね(^_^;) でもご回答ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 女性の多い職場で"オバサン"を多用してもよいでしょうか?

    女性の多い職場で"オバサン"を多用してもよいでしょうか? 職場の女性たちは、"オジサン"という言葉を多用します。"通勤バス満員だったんだけどオジサン臭かった"とか、取引先の人について"もうオジサンだからね"とか、電話がかかってきた時"オジサンだったよ"とか言います。職場には上司などオジサンがいるのに。上司も大人なので聞き流してますけど、これって失礼なのではないかと思います。 ちなみに職場は8割女性で、この"オジサン"を多用してるのは30代中盤から40代前半の女性たちです。 これがまかり通るんだったら、自分たち(男)も電話がかかってきた時"オバサンだったよ"とか、"やっぱりおばさんはダメだね"とか言ってもよい気がするんですが。

  • 職場で女子から若いと言われましたが

    40代前半男ですが職場の女子から若いと言われましたが、もうオジサンですねって言う意味で言われたのか、褒められたのか良く分かりません どうなんでしょうか

  • 上司の私物化について

    とにかく職場の上司とシフトの事について困っています。 長文で、失礼します。 私は契約社員でシフト制の職場で雇用されている30代前半の女性です。上司(女性 正社員 40代後半~50代前半)はシフトは自分の休みを優先し、こちらの休みや事情も御構い無しにシフトを作成し、私や他のヒラの契約社員が事情等説明しても、優先順位を考えて等々クドクド嫌みを言ってきたり、自分のことは棚に上げて人には厳しく自分にあまい、都合の悪い事は自分がのいいようにでっち上げたり、 自分のが出席しなくてはならないランチミーティングを何の役職もないヒラの契約社員に押し付けたりと、数え切れないくらいの出来事があり、 そのせいで、私が入社する前まで働いていた方々は辞めてしまったと私より先に入社された先輩から聞き納得してしまいました。 部署も人数が少ない閉鎖的な部署で、もう辞めようかとも考えています。 上司の取り巻きも、太鼓持ちをするばかりで職場の空気が悪くなる一方です。 せめて、こちらのシフト希望を通るようにするには何かいいアイディアや言い方があったら教えて下さい。 とにかくこの上司は、口は達者で息を吐くように次々と嘘を言ってこちらに非がないのに、あたかも非があるようにでっち上げるような上司としても人としてもあり得ない人とです。

  • 職場の上司と寝てしまいました。

    今職場に好きな人(上司)がいます。 私は現在24歳です。 上司は30代前半で、バツイチの子持ちです。 一年程前から、お互いを好きなんだろうなということは、 態度とか、目線でわかっていました。 今年になって彼から、 「抱きしめたい…」というような、 メールが来るようになり、 ある日突然本当に抱きしめられました。 それから隠れて抱き合ったり、 手を繋いだりする日が続きました。 3ヶ月程前の飲み会の帰り、 今日はずっと一緒にいたい…と彼に言われ、 本当に軽々しいですが、彼と寝てしまいました。 それから今までに4回近く寝ました。 私は何度か好きという事を伝えているのに、 彼は一度も言ってくれません。 「俺のこと好きなんでしょ?」 と、私に言わせようとするばかりです。 好きと伝えても、 「俺は浮気性だから…」などと言われてしまいます。 実際は、付き合ってる人はいないはずです。 こういう男性の心理が知りたくて、 質問いたしました。 ちなみに、職場では基本的に私には厳しく、 冷たい態度をされます。 他の女性社員には、 見せつけるように優しくしたり、 楽しそうに話をしたりしています。 けれど、誰も見ていない時は、 手を触って来たり、 お尻を触るなど、スキンシップをしてきます。 私は体目当てで都合のいい女として、 遊ばれてるだけなのでしょうか。 お暇な時でいいので、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 職場の上司の怒りを買ってしまいました。この上司はなりたくなかったのに勤

    職場の上司の怒りを買ってしまいました。この上司はなりたくなかったのに勤務年数の長さから営業所長を押し付けられたらしいです。そんな経緯を半年経った今でもブツブツ言います。 朝の会議にスムーズに社員が集まらなかったら切れてしまいました。今日もベテラン事務員さんに会議ができなかった件をブツブツ言っていたので「(他の社員に来るように)声をかけたらいいじゃないですか」と私は思わず言ってしまったんです。確かに時間が経ってみたらちょっとマズイ言い方だったのかなあ・・とも思うのですが。 この上司は「はあ?小学生じゃあるまいしイチイチ声かけないと集まんねえのかよ」と返してきました。 その言い分も一理あるとは思うのですが・・。毎週毎週時間通りに会議が始まらないのが普通になってきた状況だったのに、所長が一声も出さずに営業所員に自発的に集まってきてほしい、と今ごろ切れてしまうのです。 この会議のトラブルは営業所長の困ったところのほんの一部なのですが。 「オレをなめんなよ」というのが芯にあるらしいです。 こんな人の下で、小さな職場でこの先何十年と働かないといけないのか・・ と思うと憂鬱になってきます。 人生の先輩方にアドバイス頂きたくお願い致します。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 職場の上司について。

    私の職場の上司(40代前半)は、仕事中であっても、来客があっても大きな音をたてて鼻をかみます。 昨日なんて、食事中に!!!すっごく不愉快になりました。 職場の部屋に小さな台所があって、食器などを洗ったり、ポットのお水を入れたり、コーヒーを作ったりする場ですが、 そこでも朝来た時には、ウガイをガラガラして吐き出し、その後も流さない感じ。 顔をザブザブと洗うことはしないけど、手を濡らし顔を何度も拭いたりもしてます。 食事中は、クチャクチャと食べる音もします。。。 すご~く不愉快で。。。 これって私の気にしすぎなことなのでしょうか? 最近、とっても気になって!みなさんでしたらどうしますか?

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

  • 職場の上司に悩んでいます。

    29才の事務系OLです。  皆さん少なからず職場でも、近所付き合いでも色々な思いをされていると思うのですが、現在(転職し、入社後9か月目です)の職場の上司(現在の部署のトップで40代男性)の接し方について、ご意見いただければと思います。  (1)会社命令で出張に行き、帰社後上司に対して「研修ありがとうございました」と言うのが私の部署の慣例になっているようなのですが、私が入社後知らずにそのまま席に着くと、「ちょっと来て」と別室に呼ばれて、「何で私(上司)に研修ありがとうございました。と言いに来ないの?新入社員なんだから新入社員らしくしなさい」と言われました。それからは朝とか挨拶しても、返事がありません。  (2)私の不注意で、クレームが発生した際に、別室に呼ばれてクレーム発生に対しての改善できる点などを説明すると、「本当に悪いと思ってんの?悪いけどそんな態度に見えないんだけど!」と20分位怒られた後、他の同僚と同じ書式で提出している問題のない書類の書き方等について細かく説明を求めてきます。 元々この上司に気に入られていないのは、なんとなく態度で理解していたつもりなのですが、この頃露骨な接し方になっているので、少し落ち込んでいます。職場では一番新人の立場なので、相談できる人がいません。率直なご意見いただければとおもいます。よろしくお願いします。  

  • 空気を読めないと職場の上司から言われました

    今月で派遣契約が切れる、27歳の一般事務職員です。 直属の上司とうまく行っていなかったことも契約の終了の原因らしいとのことで、上司に自分の改善点を思い切って聞いてみました。 3つほどあったんですが、その一つが「空気が読めない」ということでした。 これは、以前の職場の人からも言われたことがありました。接客の仕事を経験すると良いとアドバイスしてくれた人もいました。  産業カウンセラーの養成講座に通ってみたりもしましたが、相変わらず空気が読めないと言われ、それなりにショックでした。  3月ぐらいまで、販売の仕事を試しにやってみようと思いますが、正直うまくいくかという自信がありません。  要は「空気が読め」て仕事を進めることができればいいのだと思います。  販売の仕事をする必要があるか、またはそれ以外で「空気を読む」ということが学べる場所はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう