• ベストアンサー

職場の上司について

初めて教えてgooに来ました。よろしくお願いしますm(__)m やはり職場にもよりますが、必要最低限すら話さないのは痛いですか? 私はパート(30代前半・女)で上司は社員(20代後半・男)なのですが、この社員の方が必要最低限すら話さないので困ってます。職場自体も女性が多く定年近い社員の面白いオジサンも居るのですが、ほぼその上司と顔を合わせてます。こちらから声かけや先回り(気遣い等)もやってるのですがイマイチなもので…(^_^;) 私はただただ楽しく仕事をしたいだけなのに何も言ってくれないと寂しく感じるのですがどうしたら良いでしょうか? 元々口数は少ない方なのかもしれませんが空気が沈んでしまいます(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67092
noname#67092
回答No.2

職場は家ではありません。 割り切ってしまえばそれで済む場合もあります。 その男性の仕事ぶりは如何でしょうか? 私が予想するに、『可もなく不可もなく』 といった感じではないかと。 その人の性格から来ている要素が高いですね。 『仕事が出来る人=良い性格の人』とは言えません。 中には強引なやり方で周りを翻弄する上司や経営者も居ます。  仕事上の会話などから、ふとしたきっかけを探ってみては如何でしょうか? 例えば、その人が何に興味を持っているのか? 好きな食べ物は何か?  お酒が好きな人だったら、パート社員と正社員の壁を越えて『懇親会』を企画してみるとか。 いくらでも方法はあると思います。 自動車教習所の指導員をしておりましたので、色々な方々と接して参りました。 相手には本気で接する事が大切だというのは言えますね。

konakusai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。職場は家ではないのは承知の上だったのですがやはり笑顔がない職場と言うのも辛いものがありますね(^_^;)

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

話したくない相手とは雑談しないですね。 仕事上の事で必要最低限話をしないなら、上司としては失格ですけど。 その上司が、質問主様と話をしたくないのか、誰に対しても話をしたくないのか、そういう人もいます。 そういうスタンスの男性なんでしょうから、仕事に支障が無いのなら痛いということは無いと思います。

konakusai
質問者

お礼

やはりそう言った方とは割り切って仕事をした方がいいのでしょうね(^_^;) でもご回答ありがとうございますm(__)m