• ベストアンサー

職場結婚で。

来年一月に入籍、二月に結婚式をします。 相手(彼)とは部署は違います。 私は12月頃退職を考えていますが、上司への報告は9月頃でいいでしょうか? また、各自でそれぞれの上司に報告するか、2人揃って各上司に報告するかどちらが良いでしょうか? 2人揃ってならば、彼の上司からが良いでしょうか? 職場結婚された方自分はこうしたなどなど宜しくお願いします。

noname#97352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の会社の就業規則であれば、退職希望日の二ヶ月以上前に退職届を提出すれば、受理しなくてはいけません。12月末日で退職を希望されるなら、10月の末前ですね。注意するのは12月は30、31日と休みの会社があり、31日の退職は出来ない場合があります。29日退職になると2日間分の給与を減らされる会社もあるようです。 部門が違うとのことですから、夫々の上司に夫々が一人で退職届を出してご挨拶をして下さい。二人揃って行ったら恥ずかしいことになるかと思いますよ。 私は貴方と全く同じパターンの職場結婚でした。

質問者

お礼

ありがとうございます!私の会社は20日付けで退職になっているようなので大丈夫そうです。

その他の回答 (1)

• 10940
回答No.2

すぐにでも上司へ報告するほうがよいです。 突然ひとりいなくなるというのは上司にとっては一大事です。早めに話してくれるほうが助かります。 旦那が会社に残るのであればそのあたりは会社へ配慮するほうがよいのではないでしょうか。 社内に秘密にしておきたいのであれば上司に口止めしておけば大丈夫だと思います。 挨拶は各々すれば十分です。

質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。