• ベストアンサー

美術の教科書に載っていたと思うのですが 

美術の教科書に載っていたと思うのですが、 男性でドアップで鼻の穴が大きく目も見開いているヒゲの濃い男の絵の名前を知りたいのですが、分りますでしょうか?

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

P.J.crookが描いたキングクリムゾンのジャケットの絵 http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/221113530.jpg を思い浮かべましたがヒゲが無いし、男女も不明です。 教科書ということなんで畦地梅太郎を考えましたが、 http://shinshu.fm/MHz/90.97/images/8CpoMVMf.jpg http://www.atelier-u-web.com/shop/smallworks_b.html ヒゲだらけですが鼻の穴が無い。 ヒゲだらけということで思い出すのはやはりチェ・ゲバラ。 http://jesusfreakkk07.files.wordpress.com/2010/05/che-guevara.jpg http://www.heatwave-toys.com/datafiles/legend/guevara-art.shtml 撮影は アルベルト・コルダAlberto Korda (Alberto Diaz Gutierrez) ウォーホールもこの写真を作品の題材にしています。 もっと絵画らしい作品というと Francis Bacon  とか http://ja.wahooart.com/A55A04/w.nsf/OPRA/BRUE-6E3SZ5 ゴッホの「郵便配達夫 ジョゼフ・ルーラン」 http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/s/u/e/suesue201/imga534f587zik2zj.jpeg http://suesue201.blog64.fc2.com/blog-entry-79.html むむむ、 全部外れてそうです。

その他の回答 (2)

noname#231526
noname#231526
回答No.2

パッと思いついたのはこれですが。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ZcE3a4sgL.jpg 鼻の穴はあまり大きくないですね。これは、サルバドール・ダリです。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51ZcE3a4sgL.jpg
hozuhoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもダリじゃないです。 もっと線が太い劇画チックとも思える様な物です。 ダリのこの写真の様なのもはじめて見ました。

回答No.1

レンブラントかな? 質問を読んで、パッと浮かんだのはレンブラントの肖像画です。

hozuhoni
質問者

お礼

レンブラントほどの巨匠っぽい絵があの拙い説明から出て来るのが凄いですね。 私の方が記憶の混乱している可能映画高いのかと思ってきました。 質問力をもう少し頑張ります。 気に留めて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の教科に美術は必要?

     私は中学校時代に、技術と美術の担当が 同じ先生だったのですが、その先生は 「一番いらないと思われている教科は  美術だ、俺もいらないと思う」 みたいな事を言っていたのです。 僕は絵を描くのが好きだったので少しショックでした。 皆さんは美術は必要な教科だと思いますか?

  • 美術教科書の画家の名前を調べています

    15年くらいまえの中学か高校の美術の教科書に載っていた絵の、画家の名前を知りたいです。 風景の中の空中に紳士が浮かんでいたり、グラスが浮かんでいる絵でした。 浮かんでいるというより、空中に立っているという感じで、とても印象的でした。 記憶を頼りにいろいろなキーワードで調べてみましたが、解決できませんでしたので、誰かお力になってください。

  • 中学の美術の教科書

    25年以上前ですが、中学の美術の教科書に載っていた絵を探しています。 出版社も、何年生だったかも覚えていないのですが、絵の中には “橋と川”“ビルまたはアパートの壁”が描かれていて、天気は雪。 白っぽい絵で、縦長の絵だったと思います。

  • 中学の美術の教科書

    25年以上前ですが、中学の美術の教科書に載っていた絵を探しています。 出版社も、何年生だったかも覚えていないのですが、絵の中には “橋と川”“川沿いに木”“ビルまたはアパートの壁”が描かれていて、天気は雪。 場所は多分パリだと思うのですが、定かではありません。 白っぽい絵で、縦長の絵だったと思います。 思いつくものがありましたら教えてください。

  • 図工(図画工作)か、美術の教科書に載っていた、不思議な絵

    多分、小学校か、中学校の時の、図工か、美術の教科書に載っていた絵のことなのですが、 不思議な絵なんです。 目の錯覚を利用したものだったと思うのですが、その絵は、建物で、水が流れている(滝かな?)絵なんですが、 水の流れをたどっていくと、いつのまにやら、もとの場所にもどってきているのです。 ようは、水がず~っと流れていってる絵なんです。 多分、外人さんの絵だったと思いますが・・・。 どなたか、ご存知の方、どこかのサイトに乗っている等、ございましたらお教えください。 お願いします。

  • 美術教科書の男性の裸体の像は何でしたか?

    美術教科書の男性の裸体の像は何でしたか? もう20年ほど前になる教科書ですが、ミケランジェロではなく黒めの銅像でシャワーを浴びているような感じで、髪の毛を書き上げていて両手が上がっているようなものでした。 人によっても教科書は違うと思いますが載ってそうなものを教えていただけるとうれしいです!

  • 美術の時間に落書きしたら

    美術の時間、ちょっとした落書きをしました。 自画像を描いて、その右に小さくピースを描いたものです。 もちろん美術の先生には怒られました。自分でも、自ら成績を下げる行為、授業態度が良くないと自覚しました。 しかしその中で、「絵が上手いことを自覚している」「絵が描けることを鼻にかけている」 と言われ、ショックでした。 やっぱり私のしたことって、「絵が書けることを鼻にかけた」行為なんでしょうか。

  • 美術系の女子高

    美術系の女子高等学校を探しています 絵を描くのが好きで、美術系の学校に行きたいと考えていて、男の人が苦手なので、美術系の女子高です 今のところ両親も賛成してくれています 近畿、中国、四国などで、いいところはないでしょうか? あれば教えてください あ、男の人がどうして苦手だとか、美術系の高校にどうしても行きたいのかとか そういうことは聞かないであげてください

  • 美術進路

    初めまして、僕は北海道の丸瀬布という、とても小さい町に住んでいる、受験先に困っている中三です。 僕は、とても絵が好きで、趣味で終わらせたくないという、強い思いがあり、将来絵に関係した仕事に就きたいと思っています。そこでまず、どのような高校を受験するか、決めねばなりません、このサイトで美術の高校について調べてみると、「美術専門高校」や「美術予備校」または「あせらず普通高校」を受けるなどの選択しがありました。 美術専門高校に入ると、どうしても普通の教科が少なくなってしまい、もし絵で挫折してしまい普通の大学などを受ける時に切り返しが出来ないということで、ぼくは、普通高校を受験して、通いながら、「美術予備校に通う」というのを選択しようと思いました。 しかし、北海道内にどこにどのような高校があり美術予備校がどんなものか、ほとんどわからないのです。 まわりの友達の受験先が決まっていってしまい、かなり焦っています、僕の判断はまちがっているのでしょうか?どうかみなさんにこのことについてのアドバイスなど何でも良いのでいどうかよろしくおねがいすます。                                              

  • 美術館で声をかける

    こんにちは。自分は大学生の男なんですが、絵が好きでよく美術館に行きます。で、美術館に行くと結構な頻度でタイプな女の人がいるのですが、こういうところで声をかけたりしたらひかれると思いますか? おとなしい感じの人が好きで、あと絵の話(実際は何を話せばいいのかわかりませんが)もしたりして仲良くなりたいなと思うことがよくあります。 あと、中だとさすがに声を出せないのですが、声をかけるのを肯定的にとらえるなら、どんなタイミングが良いと思いますか?? よろしくお願いします。