• ベストアンサー

中学の美術の教科書

25年以上前ですが、中学の美術の教科書に載っていた絵を探しています。 出版社も、何年生だったかも覚えていないのですが、絵の中には “橋と川”“ビルまたはアパートの壁”が描かれていて、天気は雪。 白っぽい絵で、縦長の絵だったと思います。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

縦長ではなく,天気は雪でもないのですが, ほかの条件に当てはまっていて教科書に載っていそうな絵ということから 松本竣介の代表作の1つである『Y市の橋』が思い浮かびました。 ちがいますかね?

参考URL:
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=90109
pipe122
質問者

お礼

残念ですが違いました。 書き忘れていましたが、場所は多分パリではなかったかと思います。 でも似たような色調の絵だったような気がします。 せっかく探していただいたのに、記載漏れがありまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

pipe122
質問者

補足

回答いただいたのに申し訳ありませんが、芸術のほうにもう一度質問してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学の美術の教科書

    25年以上前ですが、中学の美術の教科書に載っていた絵を探しています。 出版社も、何年生だったかも覚えていないのですが、絵の中には “橋と川”“川沿いに木”“ビルまたはアパートの壁”が描かれていて、天気は雪。 場所は多分パリだと思うのですが、定かではありません。 白っぽい絵で、縦長の絵だったと思います。 思いつくものがありましたら教えてください。

  • 中学教科書の購入

    中学3年、東京書籍 NEW HORIZON を使用しています。 教科書をなくしてしまったのですが、学校で買えるのでしょか? 自分で出版社等に注文するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 美術教科書の画家の名前を調べています

    15年くらいまえの中学か高校の美術の教科書に載っていた絵の、画家の名前を知りたいです。 風景の中の空中に紳士が浮かんでいたり、グラスが浮かんでいる絵でした。 浮かんでいるというより、空中に立っているという感じで、とても印象的でした。 記憶を頼りにいろいろなキーワードで調べてみましたが、解決できませんでしたので、誰かお力になってください。

  • 冬景色の絵画を探しています

    作者もタイトルも判らないのですが、画風はフリードリヒのような感じです(フリードリヒだと思い込んでいたら違いました) 不確かですが87年の中学3年の美術の教科書に載っていた絵だと思います(出版社は判りません) 全体的に暗い感じで雪景色なんですが、手前にスケートリンクが描いてあって、子供達がスケートをしていたような気がします。 判らない事だらけで申しわけないのですが、判る方が居たら教えて下さい。 お願いします。

  • 中学二年生の音楽の教科書

    お世話になります。 ネットで調べても、近所の本屋で探しても、見当たらなかったので、すみませんがここでお聞きしようと思い立ちました。 趣味で書いている物語のストーリーに出したいのですが、中学二年生(公立)の音楽の教科書に出てくる楽曲名を教えて頂けますでしょうか。 「と思う」ではなく、確実に出ているものをお願いします。ここ二十年の間に載ったことがあるものであれば、出版社や現在載っているかどうかは問いません。 なるべくたくさん列挙して頂けると助かります。また、どちらかといえば有名なものがいいです。

  • 改定版の新教科書(中学)を入手する方法

    今回の改定される中学の教科書の入手方法がないかどうかの質問です。 教科書販売店に問い合わせたところ、教科書は来年の3月以降と言われました。 しかし大手などの教材出版社は教科書準拠版問題集や教科書ガイドを作っています。 新教科書が出回っていないのに何で準拠版や教科書ガイドが作れるのかと 思うのですが、何故なんでしょうか? ひょっとして教科書出版社と教材出版社との間で何か特別な契約をしているのでしょうか? その辺なども含めまして、新しく改定される教科書の入手方法がないのかどうか ご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • この絵画(西洋美術)のタイトル・作者名を教えて下さい

    昔見たきりなので、はっきりと覚えていないのですが、 中学生の美術か何かの教科書に載っていた絵でした。 今回もう一度見てみたいと思い、タイトルと作者名を探しています。 ------------------------------------------------------------ ・藻がはったような、綺麗な深緑色の川(池)を、  白いワンピース(ドレス?)を着た少女が、あお向けに流れている絵 ・川には花なども一緒に流れていて、決して不気味な感じではない ・西洋美術である ・確か川は左から右に流れていた(左側が頭だったかと…) ・記憶では「印象派」のようなタッチだった ・キリスト教など、宗教的な雰囲気はなかった ------------------------------------------------------------ 曖昧な記憶ですが、もし「これでは?」というものがありましたら、 是非教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 日本書籍新社(日新)の中学生の社会教科書「わたしたちの中学社会」の教科書ガイドについて

    日本書籍新社の「わたしたちの中学社会」の教科書ガイドを探していますが、見つかりません。ほかの出版社のものはあるのですが、日本書籍新社のものは見つかりません。どこにあるか教えてください。

  • 私が使っていた中学英語教科書は何?

    昭和30年生まれですが、中学の英語授業で「Ouch said Tom」というフレーズを今でも覚えています。 教科書の一節だと思いますが、その教科書はどこの何という教科書かご存知の方、いらしたら教えて下さい。 開隆堂出版の「ジャック&ベティ」か三省堂の「ニュークラウン]かも知れません。

  • 国語の教科書を探しています

    11~14年程前の小学校の授業で読んだ、国語の教科書に掲載されていた話を探しているのですが…。 多分小学3年~6年の教科書です。 出版社は解りません。 千葉県内の小学校です。 内容は「物語」では無く、エッセイか論文のようなものでした。 建築物についての話で、ドアの大きさや開閉、壁や屋根のつくりの違いについての日本と外国の比較が書かれているものでした。 この話の題名や作者、または載っている教科書の出版社や(出ているのならば)単行本など、何でも良いので、お心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報を教えて下さい。 うろ覚えな上に情報が全く無くてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。