OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

図工(図画工作)か、美術の教科書に載っていた、不思議な絵

  • 困ってます
  • 質問No.249909
  • 閲覧数2167
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (298/342)

多分、小学校か、中学校の時の、図工か、美術の教科書に載っていた絵のことなのですが、
不思議な絵なんです。
目の錯覚を利用したものだったと思うのですが、その絵は、建物で、水が流れている(滝かな?)絵なんですが、
水の流れをたどっていくと、いつのまにやら、もとの場所にもどってきているのです。
ようは、水がず~っと流れていってる絵なんです。
多分、外人さんの絵だったと思いますが・・・。
どなたか、ご存知の方、どこかのサイトに乗っている等、ございましたらお教えください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

たぶんエッシャーのだまし絵のことじゃないでしょうか。
参考URLのサイトにある「waterfall」がそれじゃないですかね。
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

まさにこれです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-09 18:34:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 目の錯覚を利用したものだったと思うのですが、その絵は、建物で、水が流れている(滝かな?)絵なんですが、
> 水の流れをたどっていくと、いつのまにやら、もとの場所にもどってきているのです。
> ようは、水がず~っと流れていってる絵なんです。

エッシャーですね。

参考URL に載っている絵でしょ?
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

凄い!
これです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-09 18:32:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

エッシャーですね。
下記のurlで見れますよ。(英語ですけど)
http://www.worldofescher.com/gallery/
お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-09 18:33:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

お礼コメント
balius

お礼率 87% (298/342)

だまし絵というんですか?
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-09 18:33:59