• 締切済み

ルーブル美術館の絵の中に不思議な物が

かつて東京上野で行われたルーブル美術館展で、フランソワ・ルモワーヌという作家の「聖母礼讃」という絵のポストカードを買いました。 あまりにも美しいので部屋に飾っていたところ、遠目でみていたら絵の中央に大きく「骸骨」がはっきりと浮かぶ上がって見えてきたのです。 この絵の研究をされている人物や文献などがあるのかは知りませんが、これは作家が当時意図的に描き込んだものなのかを知りたくて、何でもいいので何か情報をお持ちの方がいましたらか是非教えて頂きたいと思っています。 よその質問サイトでは、研究文献が無いようなのでおそらく錯覚だろうと言うことでしたが、どうしても見えてしまうという人も結構居て、気になって仕方がないのです。 それともやはりこれはただの錯覚なのでしょうか・・・・ とっても不思議な絵です・・・

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

骸骨というよりどくろでしょうか? 見えなくもないですが、意識して描いたにしては同じ人の作にしては下手すぎるのでこれはあなたの気のせい、シミュラクラだと思います。 自然の物、色の濃淡などから顔に似た形を特別敏感に見つける感覚は、人間に植え付けられたプログラムであって、珍しくはありません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1155&bih=789&q=%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%A9&aq=f&aqi=g4g-m3&aql=&oq=&gs_rfai=

harumaki888
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >これはあなたの気のせい、シミュラクラだと思います。 どうやらそのようですね、 何かの恐怖心から神経質にそのようにうっかり見えてしまったのだと思います。 友人、家族なども「見える」とのことで、美しい絵なのに怖くなってしまったので、 なるべく元あった引き出しにしまい込むことにしました・・・

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.4

骸骨は西洋絵画の主要なモチーフではありますが、まず何よりも、絵画について考えるとき、画面のサイズを確認しなくてはなりません。 お尋ねの「聖母礼讃」は 915mm × 1190mm の大きさですから、その大きさで観賞した印象から話を始める必要があります。 ポストカードサイズに縮約されたイメージについて何も語るべきではありません。間違いのもとです。 といつても現物が目の前にありませんから、せめてパソコンの全画面表示で骸骨にみえるかどうかを教えてくださいますか。 http://www.salvastyle.org/menu_rococo/view.cgi?file=lemoyne_vierge00&picture=%90%B9%95%EA%97%E7%8E%5E&person=%83t%83%89%83%93%83%5C%83%8F%81E%83%8B%83%82%83%8F%81%5B%83k&back=lemoyne 躍動感のあるロココ絵画では隠喩を用いることはほとんどないように思います。骸骨は基本的に静物画が扱うテーマです。西欧静物画は古代には模像を目的としていましたが、中世の宗教観を境に、死と永遠の探究の意味合いが強くなります。そのため、画面に明確に骸骨を描き入れたり、こっそりと忍び込ませたりするようになります。思索的なモチーフとして好まれたものです。わたしが思いますにそれらは、絵画が魔術的な空間であることを強調したり、知的観賞欲を満足させたりしながら、お前のこの世の命は短いから心すべしと教訓的な役目を務めているようです。

harumaki888
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 長らくお返事もせず大変失礼いたしました。 そうなのです、実は拡大したりすると全く見えません。 部屋にこのポストカードを飾っておいたときに、遠目で観た状態でぽっかとり浮かび上がって見えてしまってからというものの、ずっと見えたままになってしまって気持ちが悪くなってしまいました。 なので、実際に展覧会会場で観た時の印象はうろ覚えなのですが、 作品は91,5×119,0cmという大きさの楕円形であり、離れて遠目で観た場合はやはりこのように見える効果もあえてあるのではないかと想像していました。 ちなみに、多少目を細めて見るとはっきり浮かんでくるのですが、やはり錯覚でありただの偶然というお答えが多いので、おそらくきっと個人的な目の錯覚がそうさせたのでしょう。 しかし、この絵を友人知人に見せるとほぼ全員が私と同じように「そのように見える」と言うので、この作者の意図が知りたかったのです。 この時代特有の「メメント・モリ」とは違う手法にしても、もしかしたらその一種ではないのかと思ってしまった次第です。 本当に有り難うございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

そのルーブル美術館展はいつごろごらんになったのでしょうか。 私も20年以上昔東京に住んでいました頃、多分ルーブルだと思いますが、 作者も忘れてしまいましたが、絵の中にはっきりと骸骨が描かれていたのを見ました。 マグダラノマリアを描いた絵で、祈るマリアの傍らにおかれていました。 そのまま疑問はとけていないので、回答にはなりませんが、 多分ローマ人への手紙の中で、8章に霊による命という見出しことばがあります。 キリストイエスによって命をもたらす霊の法則が罪と死との法則から あなたを解放したからです。略 肉にしたがって歩むものは、肉に属することを考え 霊にしたがって歩くものは、霊に属することを考えます。肉の思いは死であり 霊の思いは命と平和です。略 神の霊があなた方のうちの宿っている限り あなた方は肉ではなく霊の支配下にいます。 略 キリストがあなた方の中におられるならば体は罪によって死んでいても、 霊は義によって命となります。 このようなキリスト教の教義を表現しているのではないかと思いました。

harumaki888
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 その後地震や災害のことで気を取られて 長らくお返事もせず大変申し訳ありませんでした。 こちらの展覧会は1997年に東京都美術館で行われた、 「ルーヴル美術館展 18世紀フランス絵画のきらめき」展というものです。 http://www.natsume-books.com/list_photo.php?id=105519 その時に購入したポストカードでした。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

夜空の星の並びが乙女の姿に見えたりするのだから意図的に見れば何にでも見えてしまいます 錯覚というか潜在意識でそのように見えるのでしょう

harumaki888
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 ホントにそうですね、作家の意図ならと少し気になっていたのですが、 ちょっとだけ残念なような(笑)

回答No.1

ん~正直気のせいなきがします…

harumaki888
質問者

補足

有り難うございました。 なんだかホッとしてきました。 この絵があれからずっと怖くなっていたモノで(笑)

関連するQ&A

  • 美術館などで売っている絵の価値についてお願いします

    おはようございます。どうかよろしくお願いします。 私は絵が好きで、上野美術館や○○展などに行くのですが 見終わった後のスペースにその作家の絵が売ってあったりします。 だいたい5万円くらいから30万円くらいなのですが 語弊があるかもしれませんが実際あれは購入の価値があるのでしょうか? つまり、ちゃんとした?銀座などの画廊で買った方が同じ値段で より印刷の具合がいいものを手に入れる事ができるのでしょうか? 母の誕生日にこの間二人で行ったミレイ展で私からプレゼントで 絵を購入したのですが(8万円)もしかしたらもっといい物が買えたかな ・・・と感じているしだいです。 ご存知の方、いらっしゃれば是非教えていただきたく存じます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 美術館に誘う?

    男友達を上野でやっている「井上雄彦・最後のマンガ展」に誘いたいんですが、どうでしょうか? ちなみに大学生の女です。 その男友達のことは、普通の友達よりも少し好き、くらいで、今回はともかく友達として一緒に見に行きたいです。 「井上雄彦って好き?」ということから聞いて誘おうかな、と計画しています。 絵を描くのが好きらしいので乗ってくれるとは思うんですが・・・。 でも、今まで二人で遊ぶことなんて全くなかったので、変に思われるでしょうか? 美術館に大勢で見に行くのはイヤなので、是非二人で行きたいんです。 まとまりがなくてすみません。ようするに 1.どうやって誘うべきか?誘う際に気をつけることは? 2.有名作家ですし、混雑しますよね?二人で行くには向いていませんか? 3.美術館へ女友達に誘われたら気持ち悪い? この3点を質問したいです。男女問わず、教えてください!経験談大歓迎です。

  • 美術系の進路(大学院)について

    初めて質問させていただきます。 失礼あったらすみません。よろしくお願いします。 私は、大学3年生で進路を選択しなければいけない時期になっています。 現在、美術教育の大学に通っているのですが、アーティスト(作家)になりたいと考えています。 私が通う大学は教育8割+美術2割という教育者を育てるのに力が入った大学です。 最初は教育者になろうと考えていたのですが、研究室の教授と出会い、自分の絵のテーマ性が強くあるとこに気付かされました。今では単純に「絵が好き」という理由よりも、「もっと伝えていきたい」という感覚になっています。 このまま卒業し、就職して空いてる時間を使って制作っていうよりも、今やらなければならない気がしています。 だけど、このままフリーで頑張っても人脈や経歴、知らないこともたくさんあるので、どこかの美術系大学院へ行き自分のやっていきたいテーマを深めながら、もっと自分を見つめていきたいと考えています。 今の大学だと、教育に力が入っているので違う大学院を受験しようと考えてます。 そこで、資料集めたりはしているのですが、 美術の大学院は具体的にどんなところかなど知っている方がいましたら解答お願いしたいです。 または、この進路選択について意見してくださる方いましたらよろしくお願いします。

  • ルーブル美術館で一番大きな絵は?

    いつもお世話になっております。 さきほど『世界ふしぎ発見!』を見ていたのですが その中でナポレオンの戴冠式の絵がルーブル美術館で2番目に大きい絵と説明されていました。 そこで、ちょっと思ってしまいました。 「1番大きな絵は、なんなのかなぁ…?」 もし御存知の方、教えてください。 ちなみに我が家の候補。ピカソの『ゲルニカ』です。

  • ルーブル美術館で見た1枚の絵

    以前ルーブル美術館で見た絵が時々気になります。 その絵は湖(海?)に亡くなった女性が浮かんでいて 彼女の上に天使の輪のようなものが描かれていました。 人が亡くなっている様だというのに、怖ろしさを全く感じさせず 美しいと思わせるものでした。 湖だか海の水の色がとても綺麗な水色でした。 どなたかこの絵の作者やタイトルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本物の絵が欲しい

    お世話になります。 インテリアに凝ったりする趣味はないのですが、部屋が殺風景でさびしいので、絵を飾りたいと思っています。 先日スペインでプラド美術館に行って、衝撃を受けました。 いままで自分には絵を鑑賞する能力がないと思っていたので、時代を超えてぐいぐい迫ってくる絵の迫力に衝撃を受け、大変感動しました。 絵そのものにももちろんですが、それに感動している自分に大きな喜びを持ちました。 それで、絵が欲しいのですが、どこで買えばいいのか、いくらぐらいするものなのか、まったく見当がつきません。 幼稚な質問ですみませんが、ある程度ステータスのある作家の、本物の作品が欲しいと思っています。 というのは、こういうことです。 私は絵画以外はいろいろな芸術やエンターテインメントが好きで、小説、音楽、映画、演劇、演芸に触れてきました。 またワインなども結構研究して凝る方です。 そういう分野はすべて、小説であれば作家、音楽であれば作曲家と演奏者と言う風に、すべての芸に作者たる人物がくっついていて、その人間の魅力や、人生の面白さなどを手掛かりにして、作品の世界に入っていくことが習い性になっています。 ですから、絵であっても、その作者のことを知りたいし、作者の名前から作風の傾向を知ったり、師弟関係や交友関係、時代背景などの文脈で理解したいという気持ちがあります。 ただ、絵は一点ものですので、名のある作者の作品であれば個人には手が出せないものであることは理解しています。 それにしても、どんなものなのか、どこで手掛かりが得られるのか、まったく分かりません。 インターネットは便利なもので、検索すればある程度のことはすぐに分かると思っていましたが、これだけは本当に分かりません。 住んでいるところは川崎市なので、東京にアクセスするのは簡単です。 幼稚な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ルーヴル美術館。

    ルーヴル美術館に、ドゥノン、リシュリュー、シュリー翼というのがあるそうです。 これらはフランス語の直訳でいうと、どういう意味なのでしょう。 なにかひとつのものがモチーフになってわかれているのですか。館外にピラミッドがあるように、翼とつくものがそれ以外にもありますか。できればスペルも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルーブル美術館

    本で読んだのですが、ルーブル美術館の入場料が25歳以下ならパスポートを見せれば安くなると書いてあったのですが本当ですか? 何も言わずに見せるのでしょうか? それといつでも(平日・土日・夕方)安くなるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ルーブル美術館の入り方について

    以前美術番組でルーブル美術館は混んでいて入館するまでにかなり時間がかかることがあると言っていました。そこでその番組では、裏技として地下鉄にルーブル美術館駅?があって、駅と美術館がつながっていて地下にも美術館のへの入り口があるので、そこから入ると比較的すいていて地上から入ろうとするより入りやすい、というようなことを言っていました。これって本当でしょうか?もしそうなら、フランスの人はほとんど知っていてみんな地下から入ってきそうなものですが?それとも、その地下鉄を利用しないとその入り口から入れないんでしょうか?この辺の事情をご存知の方教えてください。

  • ルーブル美術館では

    どのような服装でいくのが望ましいでしょうか? 当方、33歳の男です。 ジーンズにTシャツはまずいのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。