• ベストアンサー

思い出せません。正面を向いている女の人の絵です

10年前くらいに、小学校の図工の教科書の表紙になっていた絵があり、 10年前にホテルの部屋の壁にはってあったので、おそらく有名な絵なんでしょうが、その絵の名称が分かりません。 女の人が正面でこちらを向いている絵です。 その絵は とある事情で私にとってトラウマになってるんですが 思い出そうとすると全然思い出せないのが怖いんです。 情報が少なすぎますが、これ以上思い出せません。 これだけで分かるすごい人がいたらよろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

http://www.forumkaya.co.jp/artist/sakuhin/AR-MD04/index.html 1ですが絵が見れませんね、もう一度貼ります。

niyapin
質問者

お礼

「おさげ髪の少女」これです!! まさかこれだけの情報で分かるとは思いませんでした。 検索してみたら、そこまで有名ではないようですね。 本当にありがとうございます。 今みても不気味な絵ですね・・・。 お化け屋敷で絵がガイコツに変わるという演出があったんですが ホテルについたらこれが寝室に飾られてるので たまったものではありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#110201
noname#110201
回答No.4

肖像画ってたくさんありますからね。 世界でもっとも有名だろうと思われるこれ↓は? http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6a/Mona_Lisa.jpg あるいは↓(これは正面を向いている、とは言わない?) http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/66/Johannes_Vermeer_(1632-1675)_-_The_Girl_With_The_Pearl_Earring_(1665).jpg ちょっと独特の雰囲気があって、印象的だと思うのは↓ http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9b/James_Abbot_McNeill_Whistler_014.jpg 「正面を向いている」といいにくいかもしれませんが、やはり夢に出てきそうな雰囲気のこれ↓(このシリーズでもっとすごいのがあるけど、図工の教科書にはでてきそうがない) http://www.geocities.jp/riped_sin/beardsley_salome_making02.html ↓これは、明らかにはずしている? http://artofposter.com/poster_008.htm ここらへんも、良く見かけるかな? http://artofposter.com/myweb1_013.htm http://artofposter.com/myweb1_029.htm http://artofposter.com/myweb1_045.htm あたるとは全然思いませんが、興味深い質問でしたので。 お邪魔しました。

niyapin
質問者

お礼

おかげさまで見つけることができました。 「有名な絵」というのが逆に見つけにくくしてしまったかもしれません・・・。 ここまで探してもらって、本当にありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

http://ec2.images-amazon.com/images/I/41OB%2BgT0liL._SL500_AA240_.jpg 1ですが絵が見れませんね、もう一度貼ります。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

http://stat001.ameba.jp/user_images/94/f6/10057395167_s.jpg 女性の肖像画と言えばモディリアーニが浮かびました、ちなみに仕事場の階段に飾ってあります。 お目当ての絵は見つけられませんでしたが上記の様なものでは?、首が長く少し傾いでいる・・・?違いますか。 有名どころ、正面・・・小学校でモディリアーニはないですか・・・。

関連するQ&A

  • 真正面の人の顔

    最近絵を書くことにはまってます。色鉛筆の黒で書いてます。 今までに3枚書きました。斜めからの顔、真正面の顔、真横の顔。 この中でずば抜けて下手だったのは真正面の顔でした。小学生6年レベルの絵でした。 でも、真横の顔はめちゃめちゃ上手いです。書き方のコツかなんかをつかんだようで、陰とか耳などを立体的に書けました。 この違いは輪郭が際立ってるかそうでないかの違いだと思います。 外人のアーティストを写しているので、真正面の顔だとなかなか立体的にできません。 鼻のちょっとした光沢や、顔のバランスなどが上手くかけないんです。 どうやったら上手にかけるんでしょうか?何かコツなどがあったら教えてください。 ちなみに、自分で書いたアーティストの絵を20枚ほど壁に貼るのが小さな夢です。(笑)

  • 正面のデッサン

    昔から絵は得意だったのですが一時描かなくなり、一年ほど前か、イラストを描くようになったのですが、上手な人の絵を見て研究したり、デッサンの本を購入したりした努力が実ったのか、だんだんマシな絵になってきたと思っていました。 正面絵を描くとどうしても右側が削れてしまいます。 多分、私が右利きのせいかもしれませんが、描いてる最中は全然大丈夫だろうと思っていても裏を返すとものすごい勢いで歪みがあります。 定規で測ったりしてもあまり効果がないように思います。 ただ、上手な人の絵を裏にひっくり返すとやっぱりキレイに左右対称に なっているんです。 これはやはり練習しかないのでしょうか。 皆さんはどのように習得なさったのでしょうか? もしコツなどあればよろしければ教えてください。

  • 誰の絵か教えてください。

    今から10年ほど前の、中学の美術の教科書か図録みたいなものに載っていたんですが… 表紙をめくって1番目くらいだったと思います。 黄金色の小麦畑?の中に大きな緑の木が立っていて、木の上には小屋がありました。木には赤い実がなっています。 木の下にはギターが置いてあって、少し離れたところには井戸もあったような… 昔すごく気に入っていてよくこの絵ばかり見ていました。 タイトルも作家もまったく覚えていないのですが、ずっと気になっているので、こんな曖昧な情報で分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 腕のない絵

    こんにちは。こちらのカテゴリーでよいのか悩みましたが、ご助言いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 小学校2年生の息子が、最近腕のない絵を描くようになりました。絵を描くのがあまり好きな子ではなく、家で描くことも少なかったのですが、「図工の授業でなかなか描けないでいる」と学校の先生に言われたため家で描く機会をつくるようにしてきました。 そこで気づいたのですが、人を描くとき「腕がない」のです。 何か心に思うところがあり、このような絵を描くのではと思うのですが、これはどういう心理状態をあらわしているのでしょうか。 母子家庭でフルタイムで仕事をしているため、子供とふれあう時間は少ない…という家庭状況です。

  • 3歳児で絵をかきません。

    いつも大変お世話になっております。 今回は3歳半になる息子のことで相談させてください。 息子は、絵をかかないんです。急にというわけではないです。画用紙やクレヨン、ペンなんかを「ちょーだい」という時はあるんですが、とってあげると「ママ、○○かいて!」と、お願いするだけ。自分からはほとんど書きません。機嫌がいい時なんかは、線や丸なんかをかけるようにはなりましたが。 前は言われたものを書いたりしてたのですが、あまりにも書かないので、「○○かいて」と言われたら、「ママわかんないなぁ。○○ってどんなんだっけ?自分でまず書いてごらん」と、書くように促しますが、「イヤだ」の一点張り。 そして、私が書かないと泣いたり暴れたり。 保育園に通わせてますが、そこでは書くそうなんです。お友達もみんな書いているからというのもあるかもしれません。 私が小さい頃は、下手でもなんでも架空の生き物だったり自由になんでも書いていたと母から聞いてるし、他の同じくらいの子のママに聞いても絵は書くということでした。 うちで絵を書かない理由を考えて1つあがったのが、私達親が壁に書かれないようにと、きつく叱ったことです。壁だけでなく、服なんかにもインクがつくのが嫌で、書く前にソワソワしながら見ていたりと、自由にさせなかったのが大きな原因のように思えて、今はただただ「ごめんね」と反省してます。 誰だって最初は上手になんかいかないし、はみ出たり、おもしろくて壁や床に書きたくなりますよね。 叱られるのが怖くて家ではかかない、保育園ならほとんど叱らないので書く…といったことでしょうか。 もし、その原因がそうなら今後関係は修復できますでしょうか?ひどいトラウマになってないでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 怪傑ゾロリの本4冊で1枚の絵になる!

    この前怪傑ゾロリの作者、原ゆたかさんのサイン会に行って来て、ゾロリの本の表紙を4冊、上2冊下2冊でつなげたら一枚の絵になると言っておられました。 そのうちの2冊はタイトルがわかっているのですが(まほうのへや、なぞのまほうの少女)あと2冊がわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 絵を描くこと・・・考えすぎて進まない

    数年前までは下手でも楽しく、毎日夢中になって絵を描くことが出来ました。今でもほんのたまに満足いく作品を仕上げることができるときがあります(本当に数少ないですが・・・) 今悩んでいるのは、描くときに「考えすぎてしまう」ということです。 もっと描き込まなきゃだめじゃないか・・・もっと背景を完璧に描かなきゃ絵としてダメなのではないか・・・もっと直すべきところがあるんじゃないか・・・といじったり考えたり見直したりしすぎて、なかなか作業が進みません。完成がどんどん遅くなっていき、その考えすぎのせいで絵を描くことが苦痛になってしまっています。 ペンを握るのがいやになってしまい、道具を揃えても逃避してしまうことも増えました。 高い技術を持ちながら、自分で「この絵は完璧だ!!」と強い自信を持って、いつまでも楽しくできる人などきっと稀なのではないかと思うので、同じ壁にぶち当たっている人も多いのではないでしょうか。 それでも絵が描きたいし、楽しめるようになりたいし、上達させたいと強く思っています。 こういうときどうやって乗り越えたらいいのでしょうか?完璧に仕上げられなくてもいい!と割り切る自分なりのキリというか、そういうのはどうしていますか? 練習あるのみと言われても、絵を描くことが怖いくらいになってしまっています。

  • 女の人に質問なんですけど

    この前、学校が休みだったので買い物に行こうとして電車に乗りました。 電車はかなり空いていてゆったり座れそうでした。 空いている電車の中に一人、ミニスカートをはいた女の人が座っていました。 僕は思い切って、その女の人の前に座りました。 髪の毛も明るくしてて、服もオシャレで好きなタイプでした。 スカートも短くて見えそうでした。 足も内股に少し開いていまいた。 僕はドキドキしてしまって、見つからないようにチラチラ見てしまいました。 たぶん、見つからなかったと思います。 女の人ってなんで見られたくないのに、短いスカートをはくんですか? 電車の正面に座っている人がいて嫌じゃないですか? チラチラ見てるのって気付くものですか? 変な質問ですみません。 楽しくコメントしてくれたら嬉しいです☆

  • 誰の絵なんでしょう?

    教科書で見たのか画集で見たのか・・どこで見たのか思い出せませんが 急に思い出した一枚の絵を探しています。 森の中みたいな感じの浅瀬のせせらぎの中であお向けになり(変な日本語ですが^^;) 両手は空を掴もうとしているように肘を曲げて伸ばしています。 ブロンドの綺麗な女の人で 白いドレスを着ていたような気がします。木洩れ日を浴びています。 女の人の唇は綺麗なピンクっぽい色で 何かいいたげな感じです。せせらぎの中には木葉や花びらが散っていたと思います。  油絵で線のかたい感じだったような・・。ワイエスっぽい感じの繊細で悲しげで切なげで静かな雰囲気の絵です。 どちらかといえば右側から見た構図だったと思います。 この絵をもう一度見たくなりました。画集が欲しいのですが画家がわかりません。この絵が誰の絵なのか ご存知の方いませんか?  

  • この絵のタイトルと作者を教えてください

    人から聞いて気になる絵があります。作者とタイトルを忘れてしまいました。 メインは外側から見た家の壁 タイトルは子供(?)二人の名前 医院の壁にかかってそう 美術の教科書に載ってることがある おわかりになったかた、 どうぞよろしくお願いします。 また何となく知ってるという方、 他に手がかりありましたら教えてください。