• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立ち仕事に慣れません)

立ち仕事に慣れない?ハンディキャップを抱える一人の悩み

このQ&Aのポイント
  • 立ち仕事のフルタイム労働をしても慣れず、痛みに耐えて働いてきた経験がある。
  • 立ち仕事を避けるようにしているが、転職が必要になり選択肢が限られている。
  • 生まれつきのO脚の影響によって常にハンデを感じており、痛みやねじれの圧力を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

あなたは特別です。私も特別です。世界中全員が特別です。 人間は自分の普通が普通であるため、立ち仕事がそれほど苦にならないなら立ち仕事ができない人の苦労は理解できません(しません)。 あなたも何か人の苦労を理解できない事があると思います。お互い様ですよ。 しかし、1時間立つとつらいでは、事務職以外の仕事がなかなかないと思われ大変かと思います。 病院で色々検査し、改善の努力をした方が良いと思います。このままでは精神衛生上も良くない気がします。 O脚が怪しいなら、整骨や形成外科なんか行ってみたらどうでしょうか。

noname#175539
質問者

お礼

想像力でカバー出来ることをしない=冷たいということだと思います。 整形外科で相談してみますけど、たぶん意味無いんじゃ・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お尻に力が入っていないのではないでしょうか? 太ももの内側に紙を挟んでいる感覚(その紙を落とさない様に)で締めてみてください だからといってお尻を突き出さない様に気をつけてください バレエのストレッチとかして見るのはどうですか

noname#175539
質問者

お礼

そうなんですか。 疲労から来るものとばかり思っていましたが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち仕事での股関節の痛み

    見てくださってありがとうございます。 立ち仕事を2年半ほど続けています。 独特の足の裏の痛みにはだいぶ慣れたのですが、仕事を終えると毎回のように足の付け根の関節(特に左足)が痛くてたまりません。 流石に2年半も続けていて『慣れていないから』もないとは思うのですが、同僚にも同じ症状の方はおらず、少々不安です。 同じような症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? また、どのような予防対策やケアをされてますか? 教えていただければ幸いです。

  • 立ち仕事は体に悪いですか?

    30代後半女性です。 ここ2年くらい、派遣などで工場を点々としています。 作業内容は工場によって色々で、すべて立ち仕事ですが、大まかには動きのあるのと動きのないのがあります。 現在事情があり、あまり働くことができません。 【現在の状況】 ・工場ライン作業 ・1日8時間、週2日 ・現在4ヶ月働いている ・仕事のない日はほとんどパソコンの前 ・下半身の動きがほとんど無い内容が多い ・最近足のむくみが酷い、疲れやすい、足腰の弱りを感じる 仕事が終わって帰るころには足腰に力が入らず、年寄りのようにフラフラしています。 以前の工場ではフルタイムで働いていましたが、何台もの機械を行き来していて、1日カナリ歩いていました。 疲労感はあっても足腰に力が入らないということはありませんでした。 その前の工場では今と同じように下半身の動きのない仕事でしたが、その時もカナリ足腰が辛かったですが、フルタイムだったからか、今ほどではありませんでした。 動きのない立ち仕事はやはり足腰にはあまり良くないんでしょうか? でも、私より10歳以上年上のおばちゃんたちはカナリ元気です。 それは体質の問題なのでしょうか? それとも普段の生活の問題なのでしょうか? こないだ仕事終わりにおばちゃんが急いでいて一緒に早歩きをしましたが、体力の差に愕然としました。 普段から体力づくりをすればいいのでしょうが、今の私は時間があまりありません。 なので、仕事を変えて仕事で体力をつけられればと思います。 むくみ(腎臓)と言えば無理をしても良くない、動かなくても良くない、というイメージがあります。 ということは、歩く仕事で、勤務日数を増やして、勤務時間を減らしたほうがいいですかね? 例えばウエイトレスで1日4時間、週4日とか? 下半身の動きのない立ち仕事で体調を崩して病気になるケースとかありますか?

  • ゆとり世代

    僕は大学2年でいわゆる「ゆとり世代」です。 いつも何かしらにつけて、 「これだからゆとり世代は嫌だ」などとクソみたいなOBや先輩に言われます。 (というか僕の1,2年上の奴らだって「ゆとり世代」なはずです。) はっきり言ってウザいです。 「昔はミスしたら殴られてた」 「先輩につがれた酒は飲まないと失礼だ」 「それなのにお前らはゆとりで根性がない」 など、およそ時代錯誤なバカなことばかり言っていて、ほんとムカつきます。 そういう奴って理不尽なことを正当化しようとしてるだけだと思います。 それに僕はそいつらより根性がないとは思いません。 自分がやられたから下の奴にもやらないと気が済まないのでしょうか。 そうだとしたら人の痛みがわからない弱くて器の小さい人間だと思います。 「お前らのときとは時代がちげーんだよバカ」と言ってやりたいです。 みなさんどう思いますか?

  • 料理人になりたい

    私は現在22歳です。 調理師の専門学校を卒業後フランス料理のレストランに1年半勤めましたが、1日18時間(休憩10分)の労働と先輩の理不尽な暴力に耐え切れず辞めました。それから現在まで別の仕事をしていますが、どうしても料理人を諦めることができません。 業界関係者にお尋ねしたいのですが、どの店にも理不尽な暴力は存在するんですか? もしそうであるならば働きたくないのです。そんな人の作る料理はどんなに美味しくても学びたくないからです。 甘い奴だと思われるかもしれませんが、自分にとっては将来を決めることです。ご回答お願い致します。

  • 退職理由について

    今、転職について悩んでいます 三年半社員をやっていましたが 理不尽な異動とおびただしい業務量に嫌気がさし 退職しました 転職がうまく行かず フルタイムのアルバイトで仕事をしております 今年の8月から入社して研修期間の四ヶ月目になりました 長期間で働けると言うお話で、採用頂きましたが 本当にやりたい事が見つかり そちらへ進みたいと思っています しかし、私の研修期間の関係で短期で10月退職予定だった 先輩が延長して居てくれていたり 人員を気にして中々言い出せません いくらフリーターでも やりたい事が見つかったからでは 自分勝手でしょうか? また、いい退職理由の伝え方があれば アドバイスいたたけるとありがたいです

  • どうしてダメな会社を選んでしまうのでしょうか?

    半年ほど続けたパート先を辞めることにしました。 色々悩んで、眠れないことも多く、 神経性胃炎で毎日のように胃が痛み、 口内炎が出来ては消えての繰り返しで 3か月で25個はできたと思います。 朝、出社早々吐いたこともありますし 鼻血が止まらなかったり、家に帰ったら 目の周りに湿疹が出来ていた事もありました。 理不尽な要求にも口答えせずに応じて来ましたが もう限界です。 一昨年には別のパート先に在籍しており もっとひどい症状が出て、何か月か通院していました。 今の会社も前の会社も、その間に働いていた洋菓子店も、 どんどん人が辞めてしまうような会社ばかりです。 違法と呼ばれる事をしていたり、理不尽なことばかり押し付けられたり どうしてこのような会社にばかり入社してしまうのか、 わかりません。 もちろんどの会社にも問題はあるのでしょうし、 わたしに根性がないのかも知れませんが、 次に新しい仕事を探す際に、気を付けた方がよい点などがあれば アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事

    もともと夜職を短期間していたりニート期間があったりで、明日パートの面接なのですが不安が大きいです。 仕事内容やお金に関しては昼職で大丈夫ですが人間関係の不安が大きいです。 根本的にズレた回答では、給料に満足できずに夜に戻ってしまう方が多いですよといわれて、私的には夜のが辛いしたいして稼げない割には病気などのリスクもあるので完全に足を洗うつもりです。。。 あと触られたり老害スタッフや接客がストレスだったので。。 夜ほど嫌な人はいないだろうけど、理不尽なことをいわれると結構追い詰められてしまうほどメンタルは弱いです。 アドバイスお願いします。

  • 彼女と仲直りするには

     こんにちは。私は、22歳の男です。会社員です。  1年半付き合っている彼女がいます。同じ年齢です。  普段はうまく付き合いが成立しています。しかし、彼女に 辛いことが起きた時に、私が優しく接してあげることができない ようで、そのことがずっとストレスになっているようでした。  それがたまりにたまり、今回別れ話へと発展してしまいました。  典型的な男と女の差なのかもしれません。感情に流されやすい 彼女がショックを受けているときの僕の対応が、客観的で冷たい そうです。基本的に話や愚痴を聴くことに専念しているつもりです。 しかし、たまについ口を挟んだりアドバイスをしてしまうと、 悩んでいた事など忘れて、今度は僕に対して『うるさい』『つめたい』 となってしまいます。  もちろんショックを受けている彼女に対して、僕が 心無いことを言ってしまったこともあり、それは反省しています。  しかし、明らかに彼女が理不尽な場合もあります。 『お酒を飲みすぎるな!明日仕事だろ!』との注意に 耳を傾けてもらえず、(僕と一緒でないときに)仕事の前日にお酒を飲み 仕事に支障が出てしまったこともありました。その日の夜、当然職場の 上司、先輩から叱られたようでした。罵声を上げられて相当ショックを 受けて僕に電話をしてきたのですが、僕の第一声は、『だからいったじゃん!』でした。  すると彼女は、そんなの彼氏に言われたくない、慰めてほしくて電話 したのに怒られるなら電話しなければよかった。と怒り始めてしまいました。  そんな理不尽なこともあります。しかし、コレは僕が謝りました。  そんな経緯があって、今回は・・  仕事で疲れていた時に、愚痴を聞いてられず、『本当にごめん、明日にしてもらえない』と言ったことで別れ話になりました。  『私を分かってくれない』『冷たい』『冷静すぎ』  そんな言葉が並んでしまいました。  今後気をつける  といっても、  1年半付き合って変わらないなら今後も同じ。  一緒にいて自分が傷つくのが嫌だ。  と言われてしまいました。  個人的には戻りたい気持ちが強いのですが、少し理不尽では? とも思ってしまいます。  私にもたくさん落ち度があると思いますが・・ アドバイスいただけたらと思います。

  • 自分の世界が強すぎる彼・・

    私20代半ば、彼30代前半です。交際歴2年半です。 彼は自分の世界観が強く、それにそぐわないことは否定します。 例えば自分とは全く世界観の違う仕事だったりを・・ それは私に対してもで、彼が嫌なこと?をするとすごく怒ります。。 例えば部屋が片付いてなかったりとか・・ また、私は体が細いので、それに対して「太れ」といってきます。 指摘する時に柔らかくいうならいいのですが、「気持ち悪い」とかそういうきつい言い方をします。 「気持ち悪いっていわれると嫌だ」っていったら、「お前が気持ち悪いんじゃなくお前がとった行動自体が気持ち悪いんだ」 といいます。そして「指摘されることは大事なことなんだ」といいます。 理不尽な指摘のことが多いので、話を流すと激怒されます。。 他にもケンカすると必ず私が悪いことになり話し合いになりません。 ヘリクツをいってきたり、彼だけ言いたいことをいって、私の意見を聞かずにその場を離れたりします。。 だからいっつも私が我慢しなくてはいけなくて・・ そんな感じなので、仕事など他のことで気分が落ちてる時は彼と話すのがとても怖くなります・・もっと落とされそうで・・ 別れ話すると少しなおるけど、それでも根本は変わってない気がします。。ちゃんと話しても彼は自分の世界が強すぎるのか、全く人の意見に耳を傾けないんです。。 どうすればいいでしょうか?

  • PMSという病気に向き合う上での相談をさせて下さい

    21歳 男です。現在大学3年生で就活生です。 付き合って4ヶ月ほど経つ、同い年の彼女がいます。 彼女と彼女のわがままやイライラが原因で頻繁に喧嘩をしてしまいます。 僕は最近まで、「それが彼女の性格だからしょうがない…」と正直諦めていました。 僕も彼女に依存してしまったり甘えてしまうこともあるし、彼女なりの依存の形なんだろうと思っていました。 先日も些細なことですが、理不尽に彼女にわがままを言われて怒ってしまいました。 その日一日彼女はちょっとしたことでイライラして怒ったり、舌打ちをされたりして、僕もどうしてもイライラしてしまいました。 説明は省きますが、彼女自身ものすごく精神的にこたえる日で、その日一日僕は彼女のことを気遣って、なるべく機嫌をそこねないようにと優しく接していました。 それでも理不尽に当たられて、最終的に堪忍袋の緒が切れて、「理不尽に怒られるのは納得いかない。俺がどんなに優しくしても気遣ってもそれは意味がないのか。どうしたらいいかわからない」と、ついつい吐露してしまい、彼女を泣かせてしまいました。 僕は自分の包容力や理解力の無さに、ただただ後悔しています。 もともと年上好きで甘え願望が強い彼女で、僕もそういう彼女の弱い部分を守ってあげたいという思いは強いです。 しかし、どうしても理不尽に怒られてしまうとイラっとしてしまいます。 そして、その度に自責の念にかられます。 どうしてもっと寛容になれないのかと、彼女を傷つけてしまうのかという思いでいっぱいになります。 そして昨日、彼女に自分はPMSだと思うから、イライラする月の半分は会わないようにしようと言われました。 理不尽なことでわがままをを言って僕を怒らせて、理不尽とわかっていてそれを怒られるのも、悲しくなるのももう耐えられないから、と彼女は言っています。 僕はPMSもそうですが、生理についての知識や理解が不足していると感じています。 彼女とは何度か生理前や生理中の態度や言動について話し合ってきましたが、やはり100%理解してあげられていないのだと思います。 彼女の事を少しでも理解して、PMSとも向き合っていきたいと思っています。 ただ、どう捉えたらいいのか正直わからないんです。 彼女は当然、僕に理解してほしいと思っていて、僕も理解してあげたいと思います。 でも、彼女が理不尽に怒ったりわがままを言って、自分のわがままが通らないとすねたり怒ったりしてしまうのを、すべてPMSのせいだと思ってしまっていいのでしょうか? そう思ってしまえば簡単なことですが、僕は自分がそう思ってしまうことが彼女に対してとても失礼な気がしてしまうのです。 イライラしている女性に対して、「あの人は多分今生理中なんだろう」と決めつけてしまうのと同じような感覚でいます。 正直な話、僕は彼女からPMSの話を聞いたとき、自分の今までの考え方や行動を反省する気持ちの他に、それは理性ではどうにもならないものなのか?言い訳ではないのか?と最低なことが頭をよぎってしまいました。 自分はやはり本当の意味で彼女を理解できていないのだと思い知らされました。 僕は彼女の言うように生理前~会わないようにするということをしたくありません。 自分がPMSについて理解しなくては、根本的な解決にはならないと思っています。 今後彼女と長く付き合っていく上でも、PMSという病気をしっかり自分が理解していく必要があると思います。 僕はPMSの症状が出た時、どのように考えるべきなのでしょうか? どのようにこの病気と向き合っていったらいいのでしょうか。 いたわって優しく接して、それでもだめなら僕はどうするべきなのでしょうか… 女心がわかってないと言われてしまうかもしれませんが、悩んでいます。 ご助言、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう