• 締切済み

どうしてダメな会社を選んでしまうのでしょうか?

半年ほど続けたパート先を辞めることにしました。 色々悩んで、眠れないことも多く、 神経性胃炎で毎日のように胃が痛み、 口内炎が出来ては消えての繰り返しで 3か月で25個はできたと思います。 朝、出社早々吐いたこともありますし 鼻血が止まらなかったり、家に帰ったら 目の周りに湿疹が出来ていた事もありました。 理不尽な要求にも口答えせずに応じて来ましたが もう限界です。 一昨年には別のパート先に在籍しており もっとひどい症状が出て、何か月か通院していました。 今の会社も前の会社も、その間に働いていた洋菓子店も、 どんどん人が辞めてしまうような会社ばかりです。 違法と呼ばれる事をしていたり、理不尽なことばかり押し付けられたり どうしてこのような会社にばかり入社してしまうのか、 わかりません。 もちろんどの会社にも問題はあるのでしょうし、 わたしに根性がないのかも知れませんが、 次に新しい仕事を探す際に、気を付けた方がよい点などがあれば アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• atyaatya
回答No.1

貴方が入られた会社は、貴方以外に辞められる方が多いようですが、それで、其の会社は人手不足で潰れたのでしょうか。潰れてたら、タイトルにされたように、【駄目な会社を選んでしまった】事になりますが、そうでなければ、貴方に根性が無かったことになりそうです。 違法とか、理不尽とか、具体的に説明がなければ、失礼ですが、あなたの、社会への甘えによる泣き言としか受け止められません。 この世の中で、貴方の思うように物事が運ぶのは、何もないと自覚されないと、今後も不満だらけの人生を送ることになります。 仕事にしても、生きる喜びにしても、与えられるのを待っていて、与えられるのは、それに値する人と、万人が認める方だけです。 常人は、自ら求めなくては、手中に出来ません。 気の弱さからくるストレスが多いようですが、これを克服する努力をされないで、他人のせいにされてるようですね。先ず、この精神的薄弱を自ら意識して何事にも後ろ向きにならず、立ち向かっていこうと、強い意志をもてなくては、押し流されるだけです。 精神修養団体があります。宗教的な要素も有りますが、あなた自身の精神改造を行ってください。それから就職を考えましょう。

chocorina910
質問者

お礼

潰れた会社もありますし、閉店した店もあります。 違法と言うのは以前こちらで質問しましたが 勤務時間を増やしてほしいと言われたことです。 扶養の範囲から出ない方法があり、 わたしの家族を働かせていることにすると言われました。 他のバイトはそれでやってると言われました。 前に在籍していたパート先は、いじめに遭いました。 それでも自分からは辞めていません。 多少の事にはがまんしてきました。 色々ありますけど、ここで細かく書けませんので (本題からずれることもありますし) 省略させてもらいます。 どれぐらい体を壊せばいいのですか? 泣き言を言ってはいけないのですか? 一昨年はうつ病にもなりかけ、死にたいとばかり考えていました。 夫にずいぶん迷惑をかけたので、今度はきちんとした会社で 働きたいと思っています。 そのような団体には興味ありません。