• 締切済み

立ち仕事は体に悪いですか?

30代後半女性です。 ここ2年くらい、派遣などで工場を点々としています。 作業内容は工場によって色々で、すべて立ち仕事ですが、大まかには動きのあるのと動きのないのがあります。 現在事情があり、あまり働くことができません。 【現在の状況】 ・工場ライン作業 ・1日8時間、週2日 ・現在4ヶ月働いている ・仕事のない日はほとんどパソコンの前 ・下半身の動きがほとんど無い内容が多い ・最近足のむくみが酷い、疲れやすい、足腰の弱りを感じる 仕事が終わって帰るころには足腰に力が入らず、年寄りのようにフラフラしています。 以前の工場ではフルタイムで働いていましたが、何台もの機械を行き来していて、1日カナリ歩いていました。 疲労感はあっても足腰に力が入らないということはありませんでした。 その前の工場では今と同じように下半身の動きのない仕事でしたが、その時もカナリ足腰が辛かったですが、フルタイムだったからか、今ほどではありませんでした。 動きのない立ち仕事はやはり足腰にはあまり良くないんでしょうか? でも、私より10歳以上年上のおばちゃんたちはカナリ元気です。 それは体質の問題なのでしょうか? それとも普段の生活の問題なのでしょうか? こないだ仕事終わりにおばちゃんが急いでいて一緒に早歩きをしましたが、体力の差に愕然としました。 普段から体力づくりをすればいいのでしょうが、今の私は時間があまりありません。 なので、仕事を変えて仕事で体力をつけられればと思います。 むくみ(腎臓)と言えば無理をしても良くない、動かなくても良くない、というイメージがあります。 ということは、歩く仕事で、勤務日数を増やして、勤務時間を減らしたほうがいいですかね? 例えばウエイトレスで1日4時間、週4日とか? 下半身の動きのない立ち仕事で体調を崩して病気になるケースとかありますか?

みんなの回答

  • orochi1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

仕事場の環境を変えてみる。楽に仕事ができる環境をつくるのか、辞めて仕事を探す。(介護の求人が圧倒的に多いですが) 仕事のストレスや納期の切羽詰まった焦りが原因ではないか。 工場ってコミュニケーションはあまり必要ないのにストレスや焦りが出るものですよね。特に上下関係がキツいしものが直納だと不安感が尋常ではないもの 頑張ってください。

chieno-wa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ストレスはあるといえばあるのですが、週2日のバイトですし、家まで引きずるタイプではないので、それほどではないと思っています。 でもコミュニケーションが本当になくて、仕事を変えようと思う理由のひとつにそれもあります。 色んな工場に行きましたが特に派遣やバイトは孤独です。 クセのある人も多いし、見てると人間ってこんなんだったけ。。。?と多々思います。 2年間で私の性格も変わってしまったのではないかと思うほどです。 もう工場には勤めないようにしようと思います。 心配していただいてありがとうございました^^

回答No.2

古武術整体の立場から回答させていただきます。 仕事の環境を変えようとする姿勢は、勇気のいる行動で、 大変素晴らしいと思います。 おっしゃることは全体的にかなり的を射ています。 歩く時間を増やすことは重要だと、 私の技術的な知識からも判断できます。 むくみが腎臓の問題であるかどうかは、 検査をしてみないとわかりませんが、 たとえ、リンパ浮腫のような極端な症状でも 内蔵の問題ではなくて、 足を動かさないこと、即ち、 十分に歩いていないことが原因であることがほとんどです。 (ご高齢が理由で寝たきりなんかになってしまうと かなりむくみがひどくなりますね。) ご存知かもしれませんが、 足のむくみに一番影響しているのは、 鼠径(そけい)部にある、重要なリンパ節 「鼠径リンパ」です。 リンパ液は、血液とは違い、 心臓のような強力なポンプで流れているわけではありません。 各、末端の筋肉が 歩行などの運動によって 収縮運動をする際に、 筋肉のポンプ作用で 非常にゆっくりと流れています。 つまり、一日の中で、歩いている時間が短いことが むくみにとっては、決定的に大きな原因となります。 内臓的な疾患がなければ お仕事を、おっしゃるような形で 変更なされば、 かなりあっさりと改善される可能性があります。 また、むくみが慢性化すると 力が入りにくくなる、だるく感じる というのは、普通の現象です。 むくみが改善されれば、 足腰にもしっかりと力が入る感覚が 取り戻せるかもしれません。 その点でも、 まずは、仕事をお変えになり 1.むくみは解消されるか? 2.足腰に力強さが戻ってくるか? の二点について、1か月間ほど 経過を見ていくといいでしょう。 もし、1.が解消されなければ、 一度腎臓の検査を受けて、 内臓に問題がないことを確認すると いいかもしれません。 ちなみに、歩き回る仕事でだって むくみは出て当然ですので、 まったくなくなると思ってはいけませんよ。 でも、きちんと夜寝ることで、 むくみがリセットされて、 翌朝には回復していればいいのです。 また、経過を報告していただけるのを お待ちしております。 東京都世田谷区 下高井戸駅より徒歩20秒 中真整体院 院長・村山より

chieno-wa
質問者

お礼

整体の院長さまが回答してくださるとは思っていませんでした。 ありがとうございます^^ 以前は朝起きたらむくみはリセットされてました。 母が腎臓で50代で亡くなったので、むくみ=腎臓、というイメージが強かったのですが、腎臓とは限らないんですね。 母は動かない人だったのできっと動くのは大事なことなんだろうと認識していました。 おばあちゃんにも動かないと年取って足腰動かなくなるよと言われたことがあります。 おばあちゃんは長生きしています。 その時はだいぶ先の話に思えていたのですが、こんなに早く実感するとは思いませんでした。 やはり動きのある仕事で1日の勤務時間を減らして勤務日数を増やそうと思います。 詳しく教えていただいて感謝しています。 やはり知っているのと知らないのとでは心がけることが変わってきますよね。 本当にありがとうございました^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

作業環境が悪いということでしょうね 床はコンクリ-トですから、じっとしていると足の負担が大きくなるのですよ ですから厚いマットとか敷いて、硬いのをソフトにしますよ。 足痛いと職場で大騒ぎすれば良いのですよ、足元硬いので居心地悪いですよね。 仕事というのは作業環境を良くさせるのは、働く人の権利なのですよ なぜなら作業能率に影響してくるので、仕事の障害となる原因は取り除く のが普通ですよ。

chieno-wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 言われて見れば前の前の職場では下半身の動きのない立ち仕事でも、今ほどは辛くなかったのは下にマットが敷いてあったからかもしれません。 派遣やアルバイトでも多く入っていれば言う権利あると思いますが、現在週2日のアルバイトなので、大騒ぎする勇気はありません^^; もし言ったとしても、今の工場ではジッと作業する人と動き回る人が居るので、安全上のことを考えると、そっちのほうが優先されると思います。 マットでつまづくととても危ないですしね。 やはりバイトを変えてみようと思います。 心配してくださって、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 立ち仕事をするようになって…

    7時間~10時間くらいの立ち仕事なうえ、不規則な勤務体制で食生活の乱れも手伝ってからか、下っ腹が出てしまい、むくみもひどいです(TT) これってただ単に腹筋がなく、血流が悪いからでしょうか? むくみ対策としては、気休めですが屈伸してみたり、メリロートのサプリメントを摂っています。 何かこの2点の改善方法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 着物での立ち仕事が、足腰に来て長時間耐えれません

    初めまして。私はブライダル業で挙式披露宴の当日のお手伝いをしています。歳は今年で30歳なので、年々この仕事に対して、体力的にも限感じはじめている頃でした。 2ヵ月ほど前に、洋食の店舗から和食の店舗に異動が決まり、着物に草履で仕事をするようになりました。 平日は1日約8時間~10時間 週末は1日14時間~16時間 の勤務で、ほぼ立ち仕事です。 今まではスーツでパンプスだったので、足腰が痛いとはいえ、筋肉痛程度の痛みで、特に支障は無かったんですが、着物に草履になってから、腰と足のかかとに激痛を伴うようになり、勤務中に足を引きづりながら歩くような状態になってしまいました。 整形外科に行っても、立ち仕事だけなら筋肉痛です。と湿布と痛み止を渡されるだけで、改善される事は無く。最近は足腰以外に肩や膝にも痛みが出て、常にビリビリとした痺れや、キーンと響くような痛みがあります。 仕事は好きなので続けたいんですが、現状では長く歩けないお陰で、足を引っ張っている状況なので、退職も視野に入れないとと考えてます。 草履での歩き方などを調べて実践しているんですが、改善の兆しがありません。 なにか痛みが緩和される方法はありませんか? また、この場合どの病院に行くべきなんでしょうか?

  • 立ち仕事の方に質問です!本当に困ってるので助けてください!

    ついさいきん就職したばかりです! 一応「医療事務」ってことで就職したのですが何か色々病院内の仕事をやってる状況です。 今重点的にやらされてるのは、薬剤師補助のような仕事で立ちっぱなしで薬を探して袋に詰める作業です。 慣れて色々やらされても、介助等、殆ど立っている仕事ばかりです。 今は7時間勤務なので休憩が一切ないのもあるのか、足腰が本当に痛くて辛いです。…まだ二十歳なんですけど。 これからもずっと立ち仕事ばかりだと思うと続ける自信がないです。 慣れたら辛くなくなるのでしょうか? 慣れるのに何ヶ月くらいかかりましたか? 私は今までバイトでスーパーのレジなど立ち仕事をしましたが、体が辛くて3ヶ月近くしか続けられませんでした。3ヶ月でも慣れないのでしょうか?私が足が痛くなりすぎるだけなんでしょうか? 立ち仕事をしれおられる方がおられましたら、アドバイス戴けると嬉しいです。 本当に困っています。折角雇ってくれたところなのでまだまだ辞めたくありません。体験談を色々聞かせてもらえると助かります!お願いいたします

  • 立ち仕事に慣れません

    1年半、立ち仕事のフルタイム労働をしていましたが、全く慣れず、ずっと痛みに耐えて働き続けた経験があります。その時は向いていないのかと思い退職しました。 それから立ち仕事を避けるように仕事を選ぶようになったのですが、最近転職が必要になり、立ち仕事が心配で選択肢が極端に少ないです。 怠けものと思われるのが理不尽に感じます。1年半もこの痛みに耐えて来たのに根性なしと思われるのが納得できません。 絶対何かがおかしいです。例えば買いものをしていて1時間立っているだけで足の縁の方が若干痛くなります。 O脚が酷いせいでしょうか? これは生まれつきのもので、常に他の人よりハンデを感じてきました。 ねじれのような圧力を感じます。まっすぐじゃないです。 スポンジゴムで誤魔化しています。 少しはマシですが根本解決には至りません。 私は特別なんでしょうか?

  • 立ち仕事に必要な体力ってスポーツジムでつけられるのでしょうか?

    こんにちは。 私は28歳の女性です。 以前(23歳の時)、デパ地下で販売の仕事をしたことがあり、またデパ地下で同じ仕事をしたいと思っているのですが、筋力?、体力に自信がありません。 そこでジムに通ったらどうかなと思ったのですが、ジムに通うことで立ち仕事に必要な体力って付けられるのでしょうか? 仕事を始めると(現在離職中)なかなかジムには通えなくなると思ったので(休みの日は通えますが)、体力がつくまではアルバイトなどをしながら、ジムにいける時間を作ろうかなと思ったのですが、もっといい方法がありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 半月で立ち仕事に耐えられる体力をつけたいです。

    来月から工場で8:30~17:30、20:45~5:45の2交代制の仕事をする事になりました。 残業が毎日一時間ほどあるそうなので実質8時間稼働です。 週5出勤で休日出勤も何日か有ります。 ですが、最近まで一年程事務職だったので体力が全くないです。 そこで、就業開始までに体力をつけることにしました。 来月からなので期限は半月。 とりあえず明日から毎日飼い犬と一緒に一時間ほどのジョギングを始めることにしましたが、 これよりお勧めな方法、平行して行った方が良いこと等ありますか? または効果的な走り方、最低何キロは走れ、等。 体力作りに良い食べ物なども教えていただけると有りがたいです。 体型は細いので、脂肪は落とさずに筋肉が欲しいです。 向いてないから職種を変えろ、は無しでお願いします。社員で採用していただけるのが工場ぐらいしかないので… 業務内容はデジカメ部品の組み立てなので、力は使わないです。 とにかく八時間立ちっぱなしで耐えられる持久力、体力がほしいのです。 疲れるとよく貧血で倒れるので… よろしくお願いします。

  • 妊婦の立ち仕事について

    現在妊娠7週目、立ち仕事をしています。 勤務時間は週5日、8〜9時間で休憩無しです。 個人作業&作業が終わり次第帰宅なので、途中休憩は取れますが早く帰宅したいので取っていません。 二日酔いの様なつわりや疲労感はあり辛いですが、たまに忙しくしていると吹っ飛びます、、。 パートを始める前、11週目で初期流産を経験しました。 今回の妊娠は妊娠検査薬で分かりました。腹痛、出血が無いので、前回の事もありまだ怖くて病院に行けていません。 妊婦の長時間の立ち仕事は流産につながる、と聞きました。 まだまだ先の事で体調にもよりますが、金銭面的と赤ちゃんの事を考えると理想はこのまま働いて7ヶ月頃仕事は辞めたい、という所です。 しかしそれにしても長時間勤務なので、赤ちゃんが心配です、、、! 妊娠中に立ち仕事の経験がある方、赤ちゃんは無事だったかを教えて頂きたいです。

  • 立ち仕事で足がむくむ

    こんばんは。私は現在6時間半のバイトをしています。 4月からは大学が始まるので3時間程度になります。 私はもともとむくみやすい体質で、毎日半身浴やマッサージ、ウォーキングなどでむくみ解消を心がけていたので、体型のわりにはふくらはぎは細いほうでした。 しかし、今はあまりにも長い時間立ちっぱなしなので、朝になってもずっとむくんだままで、とても太くなってしまいました。 体重も増え、太股も太くなってきました。 車通勤ですし、運動しなくなったのも原因かなと思います。 現在、バイトが終わってから40分程のジョギングをしています。 疲れた日は30分程ウォーキングしてます。 毎日ではなく、週3,4回です。 まだ始めて1ヶ月もたたないですが、ダイエット目的で3ヶ月以上は続けるつもりです。 これを続けたらむくみは解消されるでしょうか?? ふくらはぎしか細いとこがなかったのに本当にショックです。 むくみ解消の良い方法教えてください。 あと、疲れが残らない方法もよかったらお願いします。

  • 体力を付けたい、週5連続立ち仕事に向けて

    題字の通りです。 毎日5、6時間立ちっぱなしで、1時間休憩して、また仕事です。 ひどいときは7時間立ちっぱなしのときもある立ち仕事を週5連続9時間拘束で働くために、体力を付けたいです。 運動音痴でも出来る体力が付く筋トレや運動を教えてください。 ウォーキングは時間がなく無理です。 体重は標準です。 よろしくお願いいたします。

  • 立ち仕事で背骨が痛いです

    いつもお世話になっています。 最近、転職をして約1ヶ月程になりました。 仕事は工場での立ち作業です。 勤務時間は7時間ですが、休憩の1時間以外はほとんど息つく暇もない忙しさです。 前職はデスクワークだったので最初の頃は体中が痛くて非常に辛かったのですが、徐々に慣れ始めて何とかやっていけています。 毎日、作業前半(5時間)→休憩(1時間)→作業後半(2時間)の周期を繰り返しています。 立ち仕事は腰にくるらしいのでいち早くコルセットを購入して作業中はずっと身に付けています。 そのおかげか、腰はあまり痛くなったりしないのですが、 背中の真ん中(背骨?)辺りが痛みます。 位置はみぞおちからこぶし一個程下の辺り(背中側)です。 休日はそれほどでもありませんが、 作業中は触ると痛みます。 ほうっておいてもいいことはなさそうなので、 予防方法等があったら教えてください。

専門家に質問してみよう