• ベストアンサー

立ち仕事で足がむくむ

こんばんは。私は現在6時間半のバイトをしています。 4月からは大学が始まるので3時間程度になります。 私はもともとむくみやすい体質で、毎日半身浴やマッサージ、ウォーキングなどでむくみ解消を心がけていたので、体型のわりにはふくらはぎは細いほうでした。 しかし、今はあまりにも長い時間立ちっぱなしなので、朝になってもずっとむくんだままで、とても太くなってしまいました。 体重も増え、太股も太くなってきました。 車通勤ですし、運動しなくなったのも原因かなと思います。 現在、バイトが終わってから40分程のジョギングをしています。 疲れた日は30分程ウォーキングしてます。 毎日ではなく、週3,4回です。 まだ始めて1ヶ月もたたないですが、ダイエット目的で3ヶ月以上は続けるつもりです。 これを続けたらむくみは解消されるでしょうか?? ふくらはぎしか細いとこがなかったのに本当にショックです。 むくみ解消の良い方法教えてください。 あと、疲れが残らない方法もよかったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.4
phopholonn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(><) 4つもつけていただいてありがとうございます! どれもとても参考になりました。 まずは足湯から挑戦します! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>私はもともとむくみやすい体質で ⇒専門医療機関での検査は受けていますか? それにで原因が分かったら、其の対策を行うと良いでしょう。 >毎日半身浴やマッサージ、ウォーキング コレだけでは不足しているのでしょうし、書かれていること以外にも、血管の強化方法とか、自律神経強化、食事などでの栄養素の補充とか、除外する食物なども必要になるかと思います。 原因不明で色々行って、悪化させてしまうと取り返しのつかない場合も有りますので検査を受けたほうが良いでしょう。 過去に受けていて、何も出なくても、時間の経過とともに検査法も進化していますし、また悪化して検査に引っ掛かるようになる場合も多く有ります。

phopholonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な検査は受けたことがありません。 どのようなところで受けられるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も販売職で1日8時間以上立ち仕事をしています。 私のお勧めは勤務中に使用している靴に ツボを刺激するという中敷と むくみ防止の圧力のかかる靴下やストッキングを 着用しています。 これらを使用してから、むくみはもちろん 脚の痛みや疲労も軽くなりました。 どちらもドラッグストアで購入できます。 あとは体の水はけを良くする為に 水分をしっかりとって、排出することでしょうか。 私は半身浴で汗を必ずかくようにしています。 ご参考までにどうぞ。

phopholonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事中は(というか普段から)足が疲れにくくなる靴の中敷と圧力のかかるハイソックスを履いてはいるのですが・・・。 それでもみくみます(;;) でもツボを刺激するのは使ったことがないので、早速買ってみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すでに相当な努力をされているので頭の下がる思いですが、むくみに関して私のおすすめは、ずばり五本指靴下です。 これを履いて寝ると、非常に温まって血の巡りがよくなるので、寝る前にちょっと靴下のゴムがきついぐらいにむくんでいても、朝にはすっきりしていますよ! あと、やはり血行をよくするため、お風呂に入って温まったあと、ふくらはぎシャワーで冷水をかけて一度冷やし、その後また浴槽で温まる、というのを2,3回繰り返すのもかなり即効性があります。 ぜひお試しください!

phopholonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 五本指靴下!持っていますが寝る時に履くのがいいんですね!!早速履いて寝ます! あと、お風呂の血行をよくするのもやってみます。 ありがとうございました!! ちなみにまた質問なんですが、フットバス(足浴?)をお給料でたら買おうか迷っています・・。 あれはむくみとか疲れってとれますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち仕事のバイトを始めました。足が痛いです・・・

    20歳の男です。 これまで家庭の事情などでバイトをほとんどしてきませんでした。 大学のキャンパスが変わり、一人暮らしを始めたのを機に、バイトもはじめました。 ダイニングバーと居酒屋の中間みたいなお店で、約4.5~7時間程度(日によります)の立ち仕事です。特に私はドリンク兼ホールという形で、ドリンクを作っている間はほとんど同じ場所に立っています。 小さい時に水泳をやっていたため、ふとももは比較的筋肉があるのですが、ふくらはぎの筋肉がかなり弱く、また膝も若干弱いんです。 他の部分の筋肉や体重に対してふくらはぎはかなり細い感じです。 このような状況なのですが、非常に足が痛いんです。 足がむくんでいる・・・というのでしょうか?とにかく足が重くてだるくて、仕事中も3時間たったころから段々辛くなってきて、仕事が終わった頃には階段を上り下りするのもしんどいですね。 一晩寝ても全然治らず、最近では1時間ぶんの給料と同じくらい湿布などを貼ったりしてしまっています。 足のむくみを予防する方法や商品・・・あるいは早く治す方法などあったらぜひ教えてください!

  • 立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

    私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。 ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています; バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。 もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。 そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。 帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。 バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<) バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって… バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。 どうにか改善できないでしょうか?? やはりまずは痩せることでしょうか…(笑) アドバイスをお願いします。 ちなみに20代前半です。

  • きれいな足になりたいです!

    18歳女です。現在身長158cm、体重48.5kg、体脂肪率21%です。 私は太ももとふくらはぎが太いです。特にふくらはぎは部活でバスケをやっていたためか筋肉質でとても太く35cmほどあります。(太ももはただの脂肪太りな気がします...(^_^;))引退して2ヶ月ほど経つのですが筋肉は落ちず、今でも力を入れたり爪先立ちをするともこっと盛り上がります。私の理想はスリムでほどよく筋肉がついて引き締まっている足なのですが、それとは程遠く...(;_;) 毎朝ダイエットのためにジョギングをしているのですが、きれいな足をつくるにはウォーキングの方がいいのでしょうか?今日試しに、太ももを意識して大股早歩きのウォーキングをしてみましたがこちらの方が足を全体的に効率良く使えているような気がしました。 ですがウォーキングに変えるとその分消費カロリーが減るので、体重も落ちにくくなるのではと心配です。足を細くしつつ体脂肪も落とすにはどうすればいいのでしょうか?ただ体重を軽くするのではなく引き締まったスリムな体型になるのが目標です。ぜひアドバイスをよろしくお願いします!(>_<)

  • 運動しても、ふとももが温まらない

    こんにちは。 ダイエットをしていて、 毎日、ウォーキングorジョギングを30分以上を 頑張っています。 まだ始めたばかりなので、最終的には1時間続けられるように します。 しかし、ウォーキングやジョギングをしても、 上半身は、すぐ温まるのですが、 ふとももはつめたいままなのです。 私は、元々太ももが痩せにくく悩んでいるのですが、 太ももが温まりにくいのと 痩せにくいのは関係があるのでしょうか? 太ももがすこしでも温まるように するためにはどうしたらいいですか? 体質なので、しょうがないと思うのですが、 少しでも痩せたいので、ささいなことでもいいので なにかいい方法を教えてください。

  • 下半身痩せ、どちらを信じていいかわかりません!

    下半身痩せを目指しています。 特にふくらはぎです。 色々と調べていくうちに、二通りの意見があって混乱しています。 大多数意見である一つは、「とにかく運動。第二の心臓であるふくらはぎを使うことで血液の循環を良くし、むくみ解消、脂肪を溜めにくくする。」というもの。 もう一つは、「使わなければそれだけ細くなる。寝たきりの入院患者を見れば一目瞭然。余計な運動をするよりストレッチやマッサージなどを重点的に行うべし。」というようなもの。 一体どちらが正しいのでしょうか? 今まで半年以上ウォーキングをしていて、ここ一ヶ月はジョギングを取り入れたりしていますが、ふくらはぎの太さは全く変わっていません。 どうすれば最も効果的に下半身痩せできるのでしょうか?

  • ウォーキング

    ダイエットと脚痩せの為に、2ヶ月ほど前から毎日1時間のウォーキングをしています。 体重は減り、上半身は普通になったのですが下半身はまったく変わりません… 脚はもとから太かったんですが、ウォーキングをしてさらに(特にふくらはぎ)太くなった気がします… あと、浮腫みもあります このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? もっと太くなりますかね? 回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • エステティシャンの人に「ジョギングはダメ!」と言わ

    以前体験で行った痩身エステ(メジャーな店)で、担当の人に後ろから全身写真を撮られました。 すると、ふくらはぎと太ももがムッチリしていて「固太り」と言われました。 確かに、それまで半年程、毎日軽いジョギングを2時間位していて、足を痛めて辞めていたためかもしれません。 で、「固太りの人は脂肪が固いっていうこと。脂肪は軟らかくしないと落ちないからジョギングは絶対だめ。ウォーキング+半身浴にして」と言われました。また、脂肪をある程度軟らかくするためには、運動はあまりしないで、とも言われました… そこで、通勤の30分程、速歩でウォーキングを週5回くらいしているのですが、2週間で1キロくらいしか落ちません。体験的に、ジョギングの方が体重が落ちました。 スロージョギングなど、ウォーキングより負荷が高い方法に切り替えようかと思っているのですが、スロージョギングでも脂肪を固くしてしまいますか?また、ダイエットにはスロージョギングよりもウォーキングの方が良いのでしょうか?

  • 足が痩せません!!

    頑張って20キロ痩せたのですが、ふくらはぎだけ痩せません!!どなたか良い方法を教えて下さい(><)ちなみに私は美容師で1日中ほぼ立ち仕事です。運動は毎日1時間のウオーキングと30分のジョギングです。足の裏が普通の方より硬いと思います。どうぞ宜しくお願いします。助けて~!!

  • パワーヨガで筋肉ぽっこり

    初めまして。 私は今DVDを見てパワーヨガを頑張っています。 目的は体のシェイプアップです。 やりはじめて一週間がたちました。 ふくらはぎはすごく締まってきていい感じなんですが、太ももの裏側にぽっこり筋肉がついてしまいました。 これは続けていくと 解消されるのでしょうか? ちなみに身長153cm 体重45kg 体脂肪率24% のいたって標準体型です。 ただ下半身がむっちりしてて引き締めたいと思い、パワーヨガとウォーキング(バイト帰りに30分程)を始めました。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 脚痩せ

    ウォーキングやジョギング、食事制限(現在少しやってます)以外で脚痩せ(特にふくらはぎ)できる方法を教えてください。 何ヵ月くらいで効果がでるかも教えていただけたら嬉しいですm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 子機で電話に出ると、不快なFAX着信音のような電子音が聞こえて通話ができなくなるトラブルが発生しています。本記事では、この問題の解決方法について解説します。
  • ブラザーのMFC-J738DNを使用している際に、子機で電話に出るとFAX着信音のような電子音が鳴るというトラブルが起きた場合、どのように対処すればよいでしょうか?本記事では、その解決策を紹介します。
  • MFC-J738DNの子機を使用している際に、電話に出るとFAXの着信音のような電子音が鳴り、通話ができなくなる問題が発生しています。このトラブルの対処方法について、本記事では詳しく解説します。
回答を見る