• ベストアンサー

立ち仕事で足がむくむ

こんばんは。私は現在6時間半のバイトをしています。 4月からは大学が始まるので3時間程度になります。 私はもともとむくみやすい体質で、毎日半身浴やマッサージ、ウォーキングなどでむくみ解消を心がけていたので、体型のわりにはふくらはぎは細いほうでした。 しかし、今はあまりにも長い時間立ちっぱなしなので、朝になってもずっとむくんだままで、とても太くなってしまいました。 体重も増え、太股も太くなってきました。 車通勤ですし、運動しなくなったのも原因かなと思います。 現在、バイトが終わってから40分程のジョギングをしています。 疲れた日は30分程ウォーキングしてます。 毎日ではなく、週3,4回です。 まだ始めて1ヶ月もたたないですが、ダイエット目的で3ヶ月以上は続けるつもりです。 これを続けたらむくみは解消されるでしょうか?? ふくらはぎしか細いとこがなかったのに本当にショックです。 むくみ解消の良い方法教えてください。 あと、疲れが残らない方法もよかったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.4
phopholonn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(><) 4つもつけていただいてありがとうございます! どれもとても参考になりました。 まずは足湯から挑戦します! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

>私はもともとむくみやすい体質で ⇒専門医療機関での検査は受けていますか? それにで原因が分かったら、其の対策を行うと良いでしょう。 >毎日半身浴やマッサージ、ウォーキング コレだけでは不足しているのでしょうし、書かれていること以外にも、血管の強化方法とか、自律神経強化、食事などでの栄養素の補充とか、除外する食物なども必要になるかと思います。 原因不明で色々行って、悪化させてしまうと取り返しのつかない場合も有りますので検査を受けたほうが良いでしょう。 過去に受けていて、何も出なくても、時間の経過とともに検査法も進化していますし、また悪化して検査に引っ掛かるようになる場合も多く有ります。

phopholonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な検査は受けたことがありません。 どのようなところで受けられるのでしょうか??

回答No.2

私も販売職で1日8時間以上立ち仕事をしています。 私のお勧めは勤務中に使用している靴に ツボを刺激するという中敷と むくみ防止の圧力のかかる靴下やストッキングを 着用しています。 これらを使用してから、むくみはもちろん 脚の痛みや疲労も軽くなりました。 どちらもドラッグストアで購入できます。 あとは体の水はけを良くする為に 水分をしっかりとって、排出することでしょうか。 私は半身浴で汗を必ずかくようにしています。 ご参考までにどうぞ。

phopholonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も仕事中は(というか普段から)足が疲れにくくなる靴の中敷と圧力のかかるハイソックスを履いてはいるのですが・・・。 それでもみくみます(;;) でもツボを刺激するのは使ったことがないので、早速買ってみます。 ありがとうございました!!

回答No.1

すでに相当な努力をされているので頭の下がる思いですが、むくみに関して私のおすすめは、ずばり五本指靴下です。 これを履いて寝ると、非常に温まって血の巡りがよくなるので、寝る前にちょっと靴下のゴムがきついぐらいにむくんでいても、朝にはすっきりしていますよ! あと、やはり血行をよくするため、お風呂に入って温まったあと、ふくらはぎシャワーで冷水をかけて一度冷やし、その後また浴槽で温まる、というのを2,3回繰り返すのもかなり即効性があります。 ぜひお試しください!

phopholonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 五本指靴下!持っていますが寝る時に履くのがいいんですね!!早速履いて寝ます! あと、お風呂の血行をよくするのもやってみます。 ありがとうございました!! ちなみにまた質問なんですが、フットバス(足浴?)をお給料でたら買おうか迷っています・・。 あれはむくみとか疲れってとれますかね?