• 締切済み

ウォールト・ディズニーについてなんですが、、、

私は現在インター校に通っています。 そこで、差別について調べることになりました。 私はディズニーが大好きなので、ウォールトについて調べることにしました。 好きだからこそ、調べて、後悔したのでもありますが、今更後に引けません。 ーと言うことですが、ウォールト・ディズニーについての質問です。 ー彼がディズニー・ワールドにかつて、彼が生きていた頃、黒人及び女性の入場を許可しなかったとは、本当ですか? ー『日本人なんて、殺してしまえ』って言ったのは本当ですか? ー『南部の歌』がお蔵入りしたのは、彼が黒人を主人公にしたことを後悔したからですか? 他は、インターネットに書いてないのですが、まだもし知ってるといった方が居れば、ぜひ教えてください。 しかし、それでも、私はウォールト・ディズニーを一生憎めません、、、w なので、悪口などはコメントしないでくださいませ~、、、 わがままですいません、、、w 回答待ってますっっ!!!

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

1964年だったかな、1967年だったかな、アニメーター募集の広告に女性が応募したら、丁寧なタイピストのタイプライターの文面で「女性は採用しておりません、彩色部門に応募して下さい。当社では男性が絵を描き、女性は彩色と得意分野に合わせて分けております」 このタイピストが女性な訳で、どんなに才能が合っても性別も人種も変えられない壁があったのは確かです。 ディズニースタジオには後年外国人もかなり入社していますが、スタジオにカメラが入ると写る人は極力白人男性に絞るという方法を使い、良き昔のイメージを踏襲しています。 テレビに写る物が事実とは限らない、という事です。

関連するQ&A

  • こんな映画知りませんか?

    古い映画です。黒人の母娘がいました。まだ黒人差別されている頃なので、母親は奴隷に近い家政婦をしていました。そのうち娘は歌(?)の才能を伸ばし、スターになりました。でも黒人であることを隠そうとします。貧しい母親は一目娘に会おうと楽屋に来ました。娘は黒人である母の娘であることを恥ずかしく思い、周りから聞かれ「うちの家政婦よ」と母を突き放す。母親は悟って、「お嬢様いつまでもお元気でいてくださいね。ばあやはこれで帰ります」と帰っていくのです。母親が死にました。その時黒人霊歌を熱唱する黒人女性がアップで映ります。これが本当の歌だとばかりに。。。小学生の低学年ぐらいにテレビで見た映画なんですが、タイトルがわかりません。あらすじも多少違ってるかもしれませんが、これだって思われる方教えてください。

  • 妊娠8ヶ月目でディズニー

    いつもお世話になっております。 過去にもこのような質問があったのですが、 改めて質問をさせてください。 第一子で経過は順調。 来週あたり、最後の2人きりのデートに行きたいと思いディズニーを計画しています。 (1)まだまだ暑い日が続いています。  ですので、日が暮れてからのアフター6で行こうかと検討していますが、  夏休み中で、当日入場できるかどうか。 (2)夫婦ともランドが好きなのですが、妊婦となると  乗れないものも多々出てきます。  お勧めはやはりシーなのでしょうか?  本当はミートミッキーで安産祈願して欲しいのですがw (3)ランドとシー、どちらの方がこども服などが充実していますか? (4)ランドとシー、お勧めのレストラン(夕食)を教えてください。 どの質問の回答でも構いません。 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 新婚旅行でWDWにいきたいのですが、ラスベガスも行こうか迷っています・・・

    新婚旅行で (1)ウォルトディズニーワールド8日間(現地5日) (2)ラスベガス&ディズニーワールド9日間(ラスベガス2日+WDW3日) で迷っています。 (2)だとWDWが3日で本当に満足できるのか心配です。かなり広いですよね!あんまり見れないのではないかなと未練が残りそう???でもディズニーだけというのも寂しいかなと・・・。他に観光もした方が楽しいのかな(???)色々な思い出作りを~~と思っています。 自分の行きたい方にすれば・・・と思うのですが、どちらも捨てがたく、迷っています。新婚旅行は1度しかないので後悔の無い様にに楽しみたいのです。 良きアドバイスお願いします。

  • ディズニーリゾートで誕生日♪

    こんにちわ 今度、彼氏の誕生日にディズニーリゾートでお祝いをする事になりました。 そこで、ディズニーリゾート内で 誕生日に行くといいトコロなど知っている事がありましたら 是非、教えて下さい♪ もしくは、皆さんなら大切な人の為にこうするよ~という 事があれば教えて下さい。 例えば・・・・。 【お誕生日シール】 キャストさんに「今日、誕生日なんです」と言うと貰えるシール。 誕生日を証明する物は必要ありません。 ランドの中のキャストさんは勿論のこと、 入場前にゲートの近くに居るキャストさん、チケット売り場のキャストさん、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターのキャストさんでも貰えます。 誕生日シールを貼ると、キャストさんやキャラクターが「おめでとう」を言ってくれたり、ジェスチャーしてくれたり、はたまたシールを貰えたりします。 【シェフ・ミッキーのハッピーウィッシュデー】(要予約必要) 【ミラコスタのレストランのユアアニバーサリープラン】(要予約) ランド内のレストランでケーキを頼むと蝋燭に火をつけて貰える・・・ などは知っているのですが、 まだまだ私の知らない事がたくさんあると思います。 誕生日関連の質問はたくさんありますが、 総合的な質問はなかったのでこの度、質問させて頂きました。 あと、本当に質問したい事なんですが、 ランドでお誕生日に歌を歌ってくれるような所ってありますでしょうか? 例えばレストランとか・・・・。 お暇な時でいいので、皆さんの知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 嫌われ者の心底は?

    皆から嫌われてるのに「死ね」とかいう死語を言ったり、「俺べつに一人でもいいし友達とかいらんし」と言うのに、寂しがりで暴力で、「一緒に~しようさ」とか言う、なんか矛盾(?)してる人がいます。 人の性格に「矛盾」とか言いたくないんですが、言い様がなくてw 本当はどうなのか、心の底ではどう思ってるのでしょうか? 僕は人に死語とか「嫌い」とか言ったら自分が友達もいなくなるとか、「そういう人さ」と思って、なんとかその人と付き合ってやってるんですけど、暴言暴力半端なくて、鬱陶しくなってきました。正直・・・ 違う話になりますが、僕の学年には人の悪口とか毛嫌いとか差別とかする人が多いような気がします。 死語、差別偏見、憎しみ恨みなどのネガティブなモノが漂ってます。(僕は性格がネガティブですが・・・)そんなのは広まりやすくてそこから戦争とかいじめとか・・・ 他の学校とかはどうでしょうか??

  • 愛知万博あきらめるべき?

     今度の3連休の中日24日に家族3人で愛知万博に行く予定です。18日の日に友人の家族が行って来たところ、インターから2時間、ゲートでもだいぶ待って、ただ疲れたと言っていました。トヨタ館は8時間待ちだったそうです。お土産を買うのも一苦労、本当に空いている外国館だけ2箇所見てきたそうです。(予約券はなかった)。  当日は過去最高の28万人の人が来て、入場制限まであった日ですから、特にひどかったのだと思いますが、これから閉幕に向け24日も同じほどの混雑が予想されます。  何十年に1回の万博だから行くべきか、無理して疲れに行くより今回はあきらめるべきか、迷っています。  4月、5月くらいに行けばよかったと今さら後悔しています。  皆さんの予想では9月24日の人出はどんなものでしょうか?9月25日のほうがまだ少ないでしょうか?  よきアドバイスをお願いいたします。  ちなみに子供の入場券のみ購入して、大人の分はまだ購入していません。

  • 別れました。戻りたい。助けてください。

    ずっと別れを考えていた私。別れなければならない。自分は都合のいい女。でも、どんなわがままも受け入れてくれ、愛してるといってくれた彼を信じようと続けてきました。1年未満のW不倫です。 私の不安もピークに達し、彼の我慢もピークに達し、彼を傷つけるような言葉を言い、彼から別れようと言われました。とても辛いです。本当はずっと一緒にいたい。わがままなんて言わずに、彼を信じていけばよかった。今とても後悔しています。でも、本当は私の帰る場所は違う。別れたいと思っていたのだから、戻りたい気持ちを抑え、彼への連絡を我慢し、罪の気持ちとともに家族に尽くしていく一歩だと思っています。だけど、苦しい。切ないです。着信拒否などはできそうにありません。習慣で、彼に連絡してしまいそうです。他の方の投稿など読んでもわかっているのです。助けてください。なるようになって、ぼろぼろに傷ついても、彼ともう一度話し合うべきか。それとも、このまま喧嘩別れのままでいいのでしょうか。おかしくなりそうです。

  • 不安なんです・・・・

    JC(女子中学生)です。 恋愛の悩みなんですけど、とても悩んでいます。 私には彼氏がいます。その彼氏に最近軽くですが、 メールで「わがままだよなー(^_^)/」と言われてしまい、 内心すごくショックでしたし日頃は本当にそんな性格じゃないし わがままな子でもなく周りからはどちらかというとお人よしと いうふうに言われています。なのに彼氏からそんなことを 言われてしまいすごく悲しかったです(泣)メールでは、 「きづかせてくれてありがとう。感謝しています。」というふうに言い、 今後は注意するようお願いもしました。だけど自分では心当たりが ありませんし、何を直せばいいかわかりません。怖くて直接彼には どこがわがままなのかは聞けませんでした。わがままな子は誰と 付き合っても続かないというふうに聞いたことがあるので、そんなこと を本当に思われていたらどうしよう・・・・ととても悩みました。 でも彼からは本当に大事にされているのはわかりますし 悩んでいるときはいつも支えてくれ励ましてくれます。 優しい人です。でもそんな彼は「わがまま以外は全部いいんだよ笑」と いうふうに言われ、わがままがちょうどいいというふうに言ってきました。 彼も気を使いながら言ってきたのだと思います。だけど彼がそれを 重く考えていたとしたら・・・と思ったらすごく悩みますし、続かないと思います。 私もなにか心当たりがないか考えてみました。 もしかしたら・・・?という場面はいくつかありました。 それは日頃会うとよくだっこやおんぶをしてもらうことです。 ちゃんと許可はとってやってもらっています。そんなには やってもらっていないですが、たまにおねだりすることはあります。 でもだっこはほぼやってもらっています((^^ゞ)椅子に座りながらですが・・・・w 重たい?と聞いたら軽いと答えたので私もあまりそこには 気にせずやってもらっています。でもこのことを内心嫌だな・・と 思っているのでしょうか?彼は私のことを今はちゃんと思ってくれています。 私もたまにしか会えない彼にいっぱい甘えたいです。でももし そのことをわがままと思っているならもう2度と甘えることはできない のでしょうか?そう考えたら涙がでました(泣) そんなことを言われたら次会ったときにもう甘えたりも しにくいし大好きなだっこもおんぶも頼みにくいです。 ちゃんと思ってもらってるってわかってるのに不安で・・・・ あと今日昼間からメールの返信がこないのです。 何か用事があって返信ができないのかもしれないけど もう私に冷めたのかな?とか考えてしまいます(涙) とにかく不安でいっぱいなんです。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 披露宴でのBGMについて

    初めまして!20代後半の男です。 近々結婚披露宴を行うのですが、BGMについてアドバイスを頂きたいです^^; 私も嫁もあまり幅広く音楽を聴かないので、選ぶのが難しいです(笑) ネットを参考に有名(ベタ?)な曲などで選んでいますが、新郎新婦入場後に「プロフィールを紹介している時」と、「和装(色打掛け)の入場・退場」、「感謝の手紙」の時の曲なかなか決まりません。何か良い曲はないでしょうか? 入場は安室奈美恵、伊藤由奈、MISIAで悩み中 乾杯後の歓談や、カクテルドレスでの再入場、花束贈呈などにはセリーヌ・ディオンやディズニーの有名な曲をと考えております。 ・プロフィール紹介の時は、明るめと静かめの曲どちらが適しているでしょうか。。。 静かめな曲だと会場も静かになりそうな気もするので明るい曲が良いのかなとも思いますが。。。 ・和装の入場には長持唄も考えましたが、白無垢ではなく色打掛けと言う事もあり葉加瀬太郎の万讃歌を考えておりますが変ではないでしょうか?退場についてはなかなかこれという曲が見つけられません。。。 ・感謝の手紙の時もなかなか思いつきません。。。歌詞が無い方が良いのかな?という程度です。。。 ネットでシーン別に曲の参考を探しても、同じ曲が入っていて本当のオススメが分からないです(汗) 他にもこのシーンならこの曲がオススメというものがあれば参考に教えて頂きたいです! 宜しくお願い致します!

  • 文化発表会の演劇で音楽CDを使うには?

     学校の演劇部で顧問をしています。学校行事の一環として、「文化芸術発表会」という主旨で、市内の劇場を借り、さまざまな部活やグループが発表する予定です。対象は、学校関係者だけでなく、地域住民もです。もちろん、無報酬・入場観覧無料です。  当部の上演では、効果として、音楽CDを幾つか使用します。日本の歌1曲(JASRAC管理外)と、米映画のサウンドトラックの1曲(JASRAC管理外)です。著作権法第38条により、許可なく使用可能とは思いましたが、外国の映画に関するものでも、日本のCDレコード会社版のものなら、特に気にすることは無いのか、気にするべきか、困っています。  JASRACへ管理信託された曲は、OKだとは判ります。が、さきごろディズニーの音楽を無許可で使用して問題になったともネットで見ました。どなたか、お知りになられる方がおられましたら、このケースにアドバイスをください。お願いします。  

専門家に質問してみよう