• 締切済み

この男の将来はどうなるんだろう?

親しくも嫌いでもない人間の話です 40代 男性 独身 貯金0 仕事はアルバイト 彼女無し 両親他界 生活保護需給者 彼は一体、自分の将来をどう考えているのだろうか? 世間から見た感想を聞きたいです

noname#194795
noname#194795

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

生活保護からは抜け出せない。 両親もお金がなかった人かも。 ただ、モテればヒモという可能性も・・

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり生活保護って言うのがネックなんですね

回答No.6

本人が改心しなければ、ずっと生活保護でしょう。 生活費、医療費等含めてこの男に掛かる経費を年額300万円程度と見積もると 70歳まで生きたとして、この男一人に今後約9000万円の 税金が使われるのかと思うと居た堪れない。 重病ともなれば、さらなる医療費、介護保険費用が使われることに。 健常者であれば、かなり甘えていると思う。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんか生活保護に対する偏見が見受けられます

回答No.5

自由でいいなと思います。 失うものがない強さ。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 『自由』ってこういう事なんですね

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

たぶんですが、「俺の人生はもう終わった」と思っていると思います。私もそう思っていた時期がありました。働いてはいましたが、面白くもなければやりがいもなーんもなかったですね。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼は自暴自棄って事ですね

noname#195731
noname#195731
回答No.3

へぇ~、そ~ゆう人もいるんだぁ… まぁ、妻子もないし、人に迷惑をかけてるワケでもないんだし… ど~でもイイ人の事だし、ど~でもいっか。 その程度です。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 全く興味無し…と言う事ですね

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 世間がどう見るかよりも、ご本人であると思われるあなたから、「ご回答」をお願いいたします。

noname#194795
質問者

お礼

コメントありがとうございます 『回答』になって無いのでお礼が出来ません

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.1

兎に角、その日その日を大切に生きている。

noname#194795
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼はポジティブに考えて生きているんですね

関連するQ&A

  • 将来母親が要介護になったら、どうすればいいですか?

    27才独身女性です。 私は一人っ子で、62才の母が同じ市内に一人で住んでいます。 ・父は15年前他界。正社員ではなかったため遺族年金も退職金もありませんでした。 収入が不安定であまり裕福ではなく、公営住宅に住んでいました。 ・母は子供の頃から病弱で、ずっと専業主婦でした。内向的な性格で、友達も少なく独りで過ごすことを好みます。母方の祖父、祖母は他界、姉がいますがあまり仲良くないようです。 ・父が亡くなってからは母子手当てと生活保護で暮らしました。 ・私が就職することで生活保護が打ち切りといわれましたが、私が家を出れば母は無収入なのでこれまで通り支給していただけるとのことだったので、私は家を出ることにしました。 本来国に頼らず私が母を養うべきなですが、奨学金を返し、母を養い生活していけるほどのお給料ではなかったので・・・ ・私はごく平均的な収入ですが、ずっと一人暮らしなのと奨学金の返済などであまり貯金できていません。父が私名義で結婚資金にと残してくれたわずかな貯金だけです。 今私は奨学金も完済し、裕福ではないですが生活できています。母も生活保護のお金で十分やっていけてるようで、多少病弱ではありますが今のところ元気です。あいかわらず人見知りで友達は少ないようですが・・・ しかし今はいいのですが、母ももう60を過ぎ、もし、近い将来いざ母に何かあったら、私一人でどうすればいいのだろうと不安になります。 ニュースで、60代の独身女性が90才の母親を老老介護の末二人で孤独死していたとか、介護に疲れ果てて心中・・・など耳にすると、将来の自分の姿のようで恐ろしくなります。 もしも明日母が認知症になったら、私はどうすればよいのでしょうか? 本人は生活保護、私にはたいした貯金も収入もないのですが、どうにかなるものなのでしょうか。私は仕事は続けていけるのでしょうか。心配で仕方ありません。

  • 将来について

    40代♂独身バツ無し うつ病で通院中 生活保護受給者でバイトをして生活しています 今後の身の振り方を考えて行くとこの状況を打破する術がありません 私は結婚も出来ず、一生独り身で孤独に生きて行かなければならないのだろうかと自問自答しています 同じような境遇で悩んでいる方はいますか? 意見を聞きたいです

  • ローンを沢山完済しておくと将来組むローンが有利になる?

    僕は今年22になる学生で、今バイクを購入しようと考えています。 もともと一括で買えるだけの貯金はあるのですが、 バイク屋の店員さんに「若い頃ローンを完済しておくと、 将来家のローンとか組む時有利(?)だよ」 と言われ、どうせ組むならローンにするか? と悩んでいます。 しかし、両親はバイク嫌いなので、ローンを組む時の保証人には なってくれそうもないし、僕も今はバイトをしていないので ローン自体組めるかどうか疑問です。 そもそも、ローン完済歴があると将来組むローンが 本当に有利になったりするのでしょうか? バイク屋さんが儲かるから勧めているのではないかと邪推してしまいます。 あと、定期収入無しの学生が保証人無しでローンを組める ものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • やっぱりデート代って男が負担するもの?

    私は34歳独身男性実家住まいです。現在22歳の女性と付き合っておりデート代は全て私が負担しております。月収は手取り約21万円、そこからマイホーム貯金10万円、実家へ4万円、携帯代1万円、ガソリン代2万円、残りの約4万円が小遣いとなります。デート代1回につき二人で1~1.5万円、食事代etc...と到底足りません。でも12歳も歳が離れてると私の見栄もあり「割り勘で」と言えない始末です。しかし、結婚したらマイホームを買いたいので貯金を減らすことも難しい状態です。世間一般的には12歳も歳が離れてるとデート代は全て男が出すべきでしょうか?それとも年齢差は関係なく男が出すべきでしょうか?将来結婚も考えてる女性なのでマイーホーム貯金等の事情を話して少しでも負担してもらうべきでしょうか? 小さなことで悩んでる心狭き男に皆様のご意見をお伺いできると有難く存じます。

  • 独身の方、将来の不安どうしてますか?

    アラフォーの独身です。将来について不安を感じるようになりました。 現在は正社員の仕事に就き、貯金もしています。 しかし勤め先なんて10年後にどうなっているか分かりません。私の世代は年金が貰えるかも怪しいところです。 両親も、当たり前ですが昔に比べて老いたなと感じます。今はまだ健康ですが…。兄弟がいないので、両親の老後は私1人で何とかしなければいけません。 友人は皆結婚し、遠方に嫁いだり旦那の転勤で引っ越してしまい、今は身近に会えるような友人もおらず孤独です。 将来の孤独や不安を解消するために婚活していた時期もありますが、やはりそういう動機が透けて見えるのか、上手くいきませんでした。 独身で35歳以降の方、将来に不安はありませんか?何か備えをしていますか? (※既婚の方は回答をご遠慮ください)

  • 高齢の両親と共同で古いマンションを購入するのは

    人生の先輩方にお聞きしたいです。 私は32歳会社員で独身、年収400万円程度です。 両親とも貯金も無く、貧乏暮らしで、今はまだしも将来 アルバイトも出来なくなったときが心配です。 (今は賃貸の公団に住んでいます) そこで、古い分譲アパート(築35年、エレベーター無し、 300万円)を私名義で購入し、同居して、父のアルバイト代 と私の給料で数年で払ってしまおうかと考えています。 払い終わったら両親に住んでもらい、私は独立しようと考えてます。 この計画について何かご意見、アドバイスがありましたら何でも 結構ですのでお聞かせいただきたいです。 また、300万円程度の物件だと、総額でいくらぐらいになる ものなのでしょうか?

  • 将来を考えることについて

     変な質問になりますが、自分今アラフォー世代・独身・男で未婚です。 そのような状況で坦々と生活していますが、ふと思ったこととして将来の生活設計をどのように考えるか・経済的観点についてどのように考えていけばいいかなどが頭に浮かびました。  そこで質問ですが、当該状況において取りうるべき・取ったほうがいい・備えたほうがいいなどの概念としてどのようなことがあるでしょうか。  ちなみに、様々な理由により貯金はほぼなく、かつ厚生年金加入期間もほとんどありません。 また、現在は実家で両親と暮らしています。  そして、自身としては以下の対応策を考えています。 ・個人年金に加入する(金額は未定ですが、できるだけ高い掛け金を考えています) ・生命、医療保険を厚くする(現在は両親が加入しているものにともなう給付はありますが、金額が低い・両親を含めガンなどが含まれていないなどの問題があります) ・火災、地震保険を厚くする(現在は両親が加入していますが、金額が低いため)

  • 36歳独身男、将来老人ホームに入りたい

    36歳の独身男性です。 低収入等の悪条件のため、自分が将来老人ホームに入居するのは無理だと「今更」ながら悟るようになりました。 ただ、他人に迷惑をかける孤独死だけは避けたいのと、これから努力すればひょっとして…という思いもあり、質問させていただきます。 今現在求職中の身ですが、確定していると思われる条件は、 ・これから先(も)、年収が250万円を超える可能性はない ・生涯独身 ・両親とは死別、離縁しているので扶養義務なし ・将来年金だけでは生活できず、生活保護を受ける必要がある かなり厳しいと自分でも思います。 この条件で、老いて足腰が経たなくなった時に老人ホームに入居することは可能でしょうか。 もし可能であれば、そのために今からどのような準備をする必要があるのでしょうか。(予約できる年齢、最低必要資金など) ちなみに、祖母が老人ホームに入居しており面会で度々通っていたため、施設の概要、入居にあたっての条件など多少は理解しているつもりです。 よろしくご教示お願いします。

  • 将来の保証人についての疑問です。

    私は今は両親がいるので保証人などについて考えることはないのですが、将来、家を引っ越すとき、転職するとき、年を取って老人ホームに入ることになったとき必ず保証人がいりますよね?保証人がいなければ転職も家を借りるとこもできなくなると思うと怖いなと思うことがあります。 私は一人っ子です。いとこも連絡先などしらないですし、将来親族は誰もいなくなります。 もし私が結婚をせず子供がいなければ誰も保証人になってくれる方はいません。 まだ20代前半なので深くは考えていませんがときどき将来、ずっと独身だったらのことを考えると不安になるときがあります。 私のような状況の方はいますか?

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。